SSブログ

Windows 8 で悪戦苦闘中! [雑感]

 寒い毎日だが、大雪に見舞われている北国に比べれば天国だ。きのうの朝は零下だったが(今朝も)、日中は風もなく春のような暖かさでベランダの寒暖計は14℃を指していた(但し寒暖計に日が当たっていた)。とは云っても特に朝晩は寒い。

 運転免許証の更新に行ってきた。
 試験場に着いて県証紙を買い、暗証番号を取得し手続きをして視力検査をし写真を撮ってお仕舞い。30分もかからなかった。が、新しい免許証ができるまで30分近く待たせられた。この間、普通は講習を受けているのだが高齢者講習を前に受けているのでなし。

 各窓口には大勢並んでいたが、事務手続きが早くなったものだ。それに昔と比べて担当者が優しくなった。昔はびくびくしていたものだが。

 新しい免許証を手にしてびっくりした!顔写真は指名手配犯のようだがこれは自分の顔だから驚かない。驚いたのは有効期間が3年になっていた。優良なんですがね。今でもボケているんだから5年はダメということか。

 会社の都合で営業に回れと云われて、会社の金1万5千円を持って自動車学校に行き、2週間ほど運転を習い、試験場に行って実技試験を受け、5種類ある学科試験の答案を暗記し一発で合格した。昭和39(1964)年4月のことだ。路上運転を一度も経験することなく免許証を手にする前に東京に飛ばされた。運転はできない、道はわからない、ぶっつけてもいいとぼろぼろのパブリカを与えられ右往左往していた。東京オリンピックの年ですよ、道路は工事だらけだったな。

 以来、右折禁止で錦糸町に行って罰金を払い、スピード違反で1回反則金を払い、私の原因で接触事故1回、追突されたのが1回だからまあまあですかな。

 もう更新することはないかな、安全運転安全運転!

 そうそう私は自家用車というものを一度も買ったことがないんですよ。それについては機会があれば後日。
 
 
 きょうの梅;保土ヶ谷公園
  
  鹿児島紅
  DSC_9978鹿児島紅 480.jpg
 
 八重野梅(やえやばい)
 DSC_9982八重野梅 480.jpg
 
 
 きょうの付け足し;タイワンリス
 
 DSC_0050リス 480.jpg
 鳥の巣箱ですが、この中にドングリを入れてくれる方がいらっしゃるようで、この下はドングリの皮だらけ。お陰様で元気に走り回っています。
 
 
 追記:
     安いノートパソコンを買いそれでアップしようとしています。その辺の顛末は後日書きたいなと思っています。
 
 本日はこれにて。
 
     
 ノートパソコンで記事を書き読んでいるが、文字が小さいのでやりにくいですね。最初だけ文字サイズを2から3に変えてみたが、皆さんのPCでは文字が大きすぎるのかな?考え込んでいます。


nice!(81)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 23

koh925

とうとう、この年になるまで運転免許を待たずでした
運転が出来ればなぁ~と、思ったことがありましたが
子育て、ローン、を抱え免許どころではなかった思います
by koh925 (2013-02-22 09:07) 

ゆうみ

更新おつかれさまでした。
新品のパソコンなれるまで大変ですが ご無理なさらないでくださいね。
by ゆうみ (2013-02-22 10:29) 

お茶屋

Win8!触ったことすらありません・・・^^;
by お茶屋 (2013-02-22 11:22) 

風の又三郎

私も昨年パソコン更新しましたが、いやはや、使用可能になるまで四苦八苦しました。
運転免許はある程度の年齢になったら更新しないで、とか言われますが地方の町で免許が無いのは翼をもがれた鳥と一緒。
でも雪国の凍結路面の運転は・・・・毎日命がけですね。

by 風の又三郎 (2013-02-22 17:53) 

夏炉冬扇

今晩は。
免許更新、年齢でそうなるという話聞いてます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-22 18:43) 

馬爺

高齢者免許更新は高齢者講習てのが有るんですか?
私は大型免許なので目の検査も一つ多いのです、免許とってはや50年になりますがゴールド免許なんですが確か来年からあの枯葉マークを付けないと成らなくなりました、PCは昨年ディスクトップのみ買い換えましたがOSは7です、ノーと2台はまだXPなんですよ。
by 馬爺 (2013-02-22 18:50) 

青い鳥

私はずっとノートパソコンですが、斗夢様の記事を拝見して
初めの部分の文字が大き過ぎとは思いません。
後の文字も小さ過ぎるとも思いません。
これで大丈夫です。 どうぞご安心ください。
Windows8ですか?最新のOSですね。
私は最後のWindows7を現品限りの大幅値引きで買いました。
by 青い鳥 (2013-02-22 19:41) 

hajime

免許証の顔写真、もう少し良く撮れたらいいのですけどね。
梅の見頃ももうすぐです。あちこちで梅まつりが行われますね。
by hajime (2013-02-22 20:34) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは。
わたしは幸せなことに会社の車を自家用車のように使えました。
若いころから事故などが気がかりで運転を楽しいと思ったことがありません。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
xp とはまるで違いますね。操作ミスか画面が飛んでしまいブログを書くのも一苦労です^^。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
できることならさわらないほうがいいと思います^^。わたしには魔物に見えます。

◎ 風の又三郎さん
    こんばんは。
操作を間違えるのか画面が飛んでなかなか進めません^^。しばらくは苦労ですね。
交通機関のことがありますから、足がないと不便ですよね。高齢者の事故も時々ニュースになっていますし。
山形や岩手での雪の季節の運転は嫌でしたね。アイスバーンは車がどこに行くかわかりません^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
わたしは知らなかったので驚きました。そろそろ運転はやめなさいということでしょうか。

◎ 青い鳥さん
    文字の件有難うございます。
最新なんですが使いこなすことができるか心配になってきました、いい点がたくさんあるということですが、主にブログを書くだけなんですが^^。
わたしが買ったのも驚くほど安いものです。そのあたりは次回アップしようかと思っています。
 
by 斗夢 (2013-02-22 21:15) 

mam♪

免許の更新、お疲れ様です!
windows8、使い方が慣れるまで大変ですよね・・・
最初は電源を切るボタンもよく分からず子供に教えてもらいました(^へ^;
by mam♪ (2013-02-22 21:17) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
70歳になると受けて終了証がないと更新ができません。案内が来ます。
大型は何かと大変ですね、視力検査からして。
8は7までとは大幅に違うようで覚え慣れるまで大変なようです。

◎ hajime さん
    こんばんは。
自分の顔を棚に上げて云いますが、もう少しよく撮ってもらいたいですね。
きょう環境活動支援センターに行ってきたのですが、早いのは終わり咲いているのは少なくつぼみの固いものも多かったです。

by 斗夢 (2013-02-22 21:42) 

獏

こんばんは^^)
義理の父は比較的街中に住んでいるので
先日運転免許を返上したそうです。。
私の両親は田舎なので車がないと生活出来ませんので
未だにそれぞれが車を運転しています。。。

by 獏 (2013-02-22 21:45) 

kazenotomo

僕のpcとノートは、windows7です。早々と8が出たのでびっくり。
でもしばらくは7でがんばります。
運転免許は、ゴールドもらったことがない。妻はいつもゴールド、
その理由は妻はほとんど運転しない(笑)ので、違反もない!
僕は数十万円払ってきた。最高額は1回で7万円の罰金だった。
最近は、年のせいか、人ができたのか(笑)安全運転。
「すばらしい運転です」と車が評価してくれます。
僕の車には、運転評価するシステムが搭載されています。
by kazenotomo (2013-02-23 00:44) 

斗夢

◎ mam♪ さん
    おはようございます。
時間があまりかからず助かりました。長い行列のところもありましたがわたしのところはほとんどスイスイでした。
わたしも消す方法が解らず薄っぺらな取説を必死にに見て消しました^^。
チャームなるものが勝手に出てきたり作業中の画面が吹っ飛んだり…四苦八苦しています^^。

◎ 獏さん
    おはようございます。
問題は交通機関ですね。一日にバスが数本では不便ですよね。
免許証の返上のことを聞きました。身分証明書代わりに返上せずに持っている人もいるそうです。

◎ kazenotomo さん
    おはようございます。
慣れているほうがいいですね、今までXP でしたがまるっきり別物です。使いこなすことができるか心配です。
景気よく払いましたね。それだけ仕事が忙しかったとも云えますね。
運転評価システムというのがあるんですか、初めて聞きました。
あなたの運転は無謀だからすぐにやめなさいなんて出るんでしょうか^^。

by 斗夢 (2013-02-23 05:31) 

takenoko

昭和39年の免許証ですかその頃は黒いお経みたいな免許証でしたね。

by takenoko (2013-02-23 06:30) 

せつこ

自家用車は1度も買ったことがない・・・??
興味津津@@  
運転免許習得してから一度も違反切符はありません、ずーとゴールドです。
でもペーパードライバーではありません、今は何台目かなぁ~~
今乗って居るのは8人乗り四駆セレナで日本中 何処へでも平気です。
by せつこ (2013-02-23 06:53) 

mamii

文字の大きさはちょうどいいですね。
by mamii (2013-02-23 15:07) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは。
そうでしたね、確か紙製でポケットに入れていると縁がぼろぼろに。
折り畳みになっていて違反すると書かれるところがたくさんありましたね。

◎ せつこさん
    こんにちは。
それについてはそのうち書くつもりです。
すごいですね!流れに乗ってスムースに走っておられるんでしょうね。
いまはどうかわかりませんが、以前は女性で長距離のトラックを運転される方やダンプを運転されている方がいましたね。それに匹敵^^。


by 斗夢 (2013-02-23 15:27) 

テリー

ある年齢になると、免許証、3年になってしまいますか。
面倒ですね。
by テリー (2013-02-23 16:12) 

路渡カッパ

東京オリンピック、パブリカ・・・懐かしい時代です。
私はまだ免許が取れる年齢では無かったけれど。(^_^ゞ
当時は免許制度もシンプルでしたね。
高齢者講習まで受けられたのはご立派です♪
by 路渡カッパ (2013-02-23 17:14) 

にかほあや

こんばんは。

梅、咲き出しましたね。
あー春になるんだなぁ。

新しいパソコンとか、携帯とか
機械もどんどん発達していってしまうし
使いづらかったり、しますよね><


by にかほあや (2013-02-23 21:59) 

斗夢

◎ mamii さん
    ありがとうございます。
ディスプレイ上の広さを変えると文字の大きさも変わりますので皆さんのディスプレイにはどんな大きさになっているか不安でした。

◎ テリーさん
    おはようございます。
70歳を過ぎると高齢者で3年になるようです。
3年なんてあっという間ですから面倒ですね。

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます。
東京オリンピックは会社に勤めだした頃ですからわたしには時代を振り返る大きな起点になっています。
そうですね、免許制度もシンプルでしたがエンジンルームもシンプルでしたね^^。
高齢者講習は70歳になれば必ず受けなければなりません。終了証がないと免許証の更新はありません。

◎ にかほあやさん
    おはようございます。
寒風の中とはいえ梅が咲くと春近しを感じます。
携帯は話が出来てメールが打てればそれで十分と思っています。PCも複雑になっていますね。頭の体操になるんでしょうか^^。

by 斗夢 (2013-02-24 06:33) 

david

お見舞い下さりありごとうございました。
by david (2013-02-24 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。