SSブログ

疑問は問い合わせよう! [雑感]

 前回の記事で「年金振込通知書」を見てびっくりしたことを書いた。
 年間30万円も手取りが減ることが納得できなかった。(冷静に計算したら20万円弱だった)
 
 日本年金機構に電話した。
 なぜ高額の所得税額・復興特別所得税額になるのか?
 毎年提出している「扶養親族等申告書」をわたしが提出していないからだとのこと。その結果、何ら控除されることなく10.21%を乗じて計算されているからだとのこと。(通常は控除があり税率は5.105%)
 再度、書式の違う申告書を送るからそれに記入して提出すること、それにより正規の計算になりまた余分に源泉徴収された分は後日返されることになった。やれやれである。それにしても税額が一桁違うのには驚いた
 恐ろしいね、電話を1本かけなかったらみすみす20万円を失うところだった。もちろん「申告書」をわたしはポストに入れている。この申告書に不明のところがあったので記憶に残っているのだ。
 ホッとしながら、この20万円がないとして・・・と云い出したら、「駄目!」と連れ合いに一喝された。

 
 PCが渋滞する。信号で止まりながらでも走るときもあるのだが。スクロールもスムースではない。
 OSはXP、買ってまだ4年。メモリーにも余裕はある。日常、デフラグやクリーンアップなどメンテには気をつけている。不要なソフトは消去している。
 いつの間にかゴミが溜まっているだろうから、リカバリをして買った時の状態に戻そうかと考えている。方法としては、外付けHDDに現在の状態をコピーしておいて、付属している「オペレーティングシステムディスク」で再インストールする。
 リカバリを経験されておられる方がいらっしゃいましたらポイントを教えて下さい、お願いします。
 
 
 
DSC_9937 竹林 660.jpg
 環境活動支援センターである。
 
 この竹林の遊歩道が好きである。ここには縦横に遊歩道が走っており、多くの人がウオーキングやジョギング、ワンコの散歩をしている。
 
 遊歩道の両側には季節季節に楽しめる樹々があり、名板には名前や花期などが書いてある。 
 
 この左下に梅園がある。
 まだ開花が進んでいない。数本が開き始めたところだ。


















 筑紫紅
DSC_9924筑紫紅 660.jpg
 
 月影; 梅にはなかなか趣きのある名前が付いているが月影なんていうのもいい。
DSC_9935月影 660.jpg 
 
 一角に築山のようなところがありそこに梅の古木がある。
 梅は花ばかりではなく樹形も素晴らしいと思うのだが、思うように撮れない。何かポイントが有るのだろう。
 名板が付いていないので名前は分からないが、年数が経っているきだけあって花にも風格がある、と思う。
DSC_9938コボク 660.jpg
 
 園内をぶらぶら歩いていたら、1本の木に赤いものが数カ所にぶら下がっているのが目に付いた。
 前に名前を聞いたような聞かないような・・・これは花?実?
DSC_9947 不明 660.jpg 
 
 またまたマンサクだが、光の加減か見たときは花びらが茶色で初めて見るマンサクだとシャッターを押した。
 PCで見てみたら、茶色ではない、少し茶色が混じっているか?
 いつも見る黄色いマンサクがそばにあり、それとは全く色違いだったのだが。
DSC_9914マンサク 660.jpg
 
 その側にソシンロウバイ。新鮮な花に見えたのでパチリ。
DSC_9911ソシンロウバイ 660.jpg
 
 少し長すぎましたが、見ていただき有難うございます。
 
 本日はこれにて。

nice!(82)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 23

お茶屋

お写真の色合い☆どれも見事ですね♪
by お茶屋 (2013-02-12 18:35) 

馬爺

全てをバックアップ(外付けHDDでもいいです)してからリカバリをしないとせっかくの今までのDATAが全て無になってしまいます。
出来ればリカバリヲする時にパーティーションを増やしてDディスクを作るとそこへいつでもバックアップが可能です、そうすればリカバリも楽ですよ。

by 馬爺 (2013-02-12 19:43) 

ため息の午後

梅の花、どれも気持ちがいいお写真ばかりでいいですね。
紅白どちらもとても素敵です(笑)。
by ため息の午後 (2013-02-12 20:06) 

獏

徴収するときは有無を言わせないのに
還付や払い戻しの時は
妙にややこしい手続きが多いように感じますが
被害妄想でしょうか???(^^)

by 獏 (2013-02-12 21:45) 

sunset

こんばんは。
梅の花がとっても綺麗ですね~
うちの近所ではまだほとんど咲いてないです。
by sunset (2013-02-12 21:57) 

ゆうみ

お写真とても綺麗です。
私がリカバリする時は外付けHDDにすべてをバックアップしてから
始めます。
写真とドキュメントは毎回バックアップしてるのですが
お気に入りも何もかも 移してから はじめます。
by ゆうみ (2013-02-12 22:03) 

green_blue_sky

春が近づいていますね。
問い合わせをしてよかったですね。ルーズなことがありますから気をつけないといけませんね~
by green_blue_sky (2013-02-12 23:32) 

斗夢

◎ お茶屋さん
    有難うございます。
春らしいものになればなあと思ったのですが、特にいじってはいません。

◎ 馬爺さん
    有難うございます。
いまDディスクにDECOVERYというのが入っていますが、もう一つディスクを増やせばいいのでしょうか?

◎ ため息の午後さん
    有難うございます。
わたしとしては名前から月影が好きなんですが、梅は樹全体を撮りたいです。

◎ 獏さん
    おはようございます。
再申請できてよかったです。
お役所仕事ということがよく云われますが、最近公さんも全体に人の話を聞くようになったように思います。年金は特に騒がれましたから^^。

◎ sunset さん
    有難うございます。
所によって速い遅いがありますね。もうすぐですよ。

◎ ゆうみさん
    有難うございます。
外付けHDDにデータだけでなくOSやソフトもコピーできるんですね。PCは詳しくないんで思い悩んでいます^^。

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます。
近づいていますが、暖かい日の翌日寒いとこたえますね!
可笑しいなと思ったら問い合わせたほうがいいですよ、だめもとですから^^。


by 斗夢 (2013-02-13 05:58) 

tokumichi

税金の問題解決してよかったですね。やはり疑問に思ったことは、ダメモトで、問い合わせしないとダメですね。勉強になりました。
by tokumichi (2013-02-13 06:45) 

緑の風

我が家は税金でいろいろありました。2年前に。
区役所の方が気が付いて 申請やり直し いくらか返ってきました。
お役所で確かめてやってますが いうことが違うんですよね。
誰が正しいのかわからないです。そんな時は あちこち 手当たり次第に問い合わせます。
by 緑の風 (2013-02-13 08:37) 

夏炉冬扇

お早う゜ございます。
恐怖を感じるお話でした。
蝋梅、こちらはもう終わりつつあります。
by 夏炉冬扇 (2013-02-13 08:45) 

ぐす

20万円がなかったとして、の続きを聞くまでもなく却下ですか(笑)

by ぐす (2013-02-13 10:43) 

okko

当家は昨年から、税理士さんにお願いすることにしました。
医療関係の領収書の整理など、半端な数ではありませんし・・・・昨日、
お願いしてきました。

何でも疑問に思ったら電話ですよ。「消えた年金」ダメ元で窓口まで出向いたら、ワタシの分が、遡って200万ほど。月々の年金が増えたのは嬉しいことでした。
by okko (2013-02-13 11:38) 

kazenotomo

しばらくご無沙汰してました!
これから復活です。よろしく。
年金の件よかったですね。
びっくりされたことでしょう。
写真がなんかステキな雰囲気になりましたね。
見てて、気分がさわやかになりましたよ。
by kazenotomo (2013-02-13 13:51) 

mam♪

色々な梅が開花してきましたね!
満開が楽しみです♪
by mam♪ (2013-02-13 14:47) 

makkun

私はXPの時代には何度と無くリカバリーした事がありますが
当時は外付けのHDDは付けていなかったので
CDへの移動で苦労しました・・・
今は外付け(1.5TBと2個の1.0TBの計3台)に全部移動出来ますが
W7にしてから3年目ですが一度もリカバリーするような事は
起こっていません。

これからの時期のオツマミはタラの目が最高に良いですね~(笑)
by makkun (2013-02-13 15:53) 

斗夢

◎ tokumichi さん
    こんにちは。
よかったです。危うく大金を失うところでした。
何かあったら聞いたほうがいいですね。

◎ 緑の風さん
    こんにちは。
区役所の方が気づいてくれましたか! 難解な説明文で杓子定規に扱われるとお手上げです。聞いたほうがいいのですが、納得する説明がないことがあります。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
もし問い合わせなかったらと考えるとゾッとします。
同じ園内でも今が盛りのものと、もう終わったものとがあります。場所によって環境が違うんでしょうね。

◎ ぐすさん
    こんにちは。
何を云嘔吐しているのかわかるんでしょうね、即断でした^^。

◎ okko さん
    こんにちは。
何年か前に個人事業主みたいなことをしていましたので、その時から確定申告をしていますが、生命保険控除と医療控除ぐらいですからわたしでもできるんです。
消えた年金問題があったからでしょうか、丁寧な応対でしたよ^^。
200万円は大きいですよ、面倒くさいと思っても調べることが肝心ですね。

◎ kazenotomo さん
    おかえりなさい、と云えばいいのでしょうか^^。
これから周りの景色のことやお出でになる方々とのふれあいが楽しみです。
本当にびっくりしました、絶対にそんなことは有り得ないと思いましたから。解決して気持ちに余裕ができました^^。

◎ mam♪ さん
    こんにちは。
これからどんどん咲きますよ。名前がいいんですよ、誰がつけたのか^^。

◎ makkun さん
    こんにちは。
ソフトを入れたり削除したりいろいろやっていますのでリカバリしたほうがいいのかなと思っています。
タラの芽は山菜の王様だと思っています。
昔、知り合いの畑で毎年採らせて頂きましたが、その時必ず云われたことは全部採っては駄目だぞでした。


by 斗夢 (2013-02-13 16:27) 

美美

PCのことはわかりませんが
ピンクのお花はマユミかな~?
マンサクは赤いマンサクもあるようですが^^;
まったくお助けにもなりませんね(微笑)
by 美美 (2013-02-13 17:19) 

しばちゃん2cv

いや~ 20万円あったら、カメラ買いますけど・・・・
どうですか?
by しばちゃん2cv (2013-02-13 20:31) 

斗夢

◎ 美美さん
    有難うございます。
そうでした、マユミでした。以前どなたかのブログで見ていたんですよ。
赤いマンサクもあります、2月10日に記事にしました。が、今回のマンサクはそれとは色が違っていました。光の加減でしょうか?

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
その目論見があったんですが、思ってもみなかった余分なお金が入ってくるのではないからと却下されました。D5200が欲しかったんですが^^。

by 斗夢 (2013-02-14 05:42) 

しずく

知らないって損というか、おかしいですよね。
問い合わせしたりして、聞いた人だけが損をせずに済むみたいなとこありますよね。
子供のインフルエンザの予防接種も申請した人だけが補助をいただける、ということがありました。それも聞いた人だけに。なんだかおかしいですよね。

もう春なんですね。
春を告げるお花がいっぱい見れて・・・
ありがとうございます。


by しずく (2013-02-14 11:51) 

旅爺さん

お役所仕事は複雑すぎるのでトラブルや気が付かない事ってありますね。
by 旅爺さん (2013-02-14 13:23) 

斗夢

◎ しずくさん
    こんばんは。
公が民に知らしめると云うことは難しい面があるんでしょうね、一人ひとりに伝えることはできませんから。であれば民がアンテナを張って情報を仕入れるしかないですね。そして入ってきた情報で納得できなければ問い合わせるという事でしょうか。地域や友達同士での情報交換も必要でしょう。
わたしの知り合いで会計士や労務士の方を友達にしている人がいました^^。
冬に少なかった花が春を迎えてどんどん咲きます。楽しくなります。

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは。
法律にもとづいて公は動きます。でも、民の立場を常に意識して貰いたいと思うことがあります。

by 斗夢 (2013-02-14 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。