SSブログ

電球の陰謀! [雑感]

 物置の電球が切れた。
 買い置きがなかったので家電量販店に買いに行ったら、在庫はもうありません、生産されていませんとのこと。買いたかったのは下の写真のような昔ながらの電球。いま量販店が売っているのはLED電球で、1個1000円以上もするものばかり。

IMG_6527 電球 480.jpg


 エコです、寿命10年と云ったところで必要としているのは物置の灯りだから、月に何時間点灯する? 1時間もしないだろう。電球代と電気料を比べるとわが家の電気料のエコには到底成り得ない。
 
 量販店を2軒回ったがなくてホームセンターに行ったらあった。3個買った。ちなみに1個78円。いかに寿命が短いといっても(一応2000時間と謳っている)しばらく大丈夫だろう。

 LED電球なるものだけが売られているのを見て、陰謀を感じる。
 政・官・財のいずれかが、あるいは三者が手を組んで誰かの利益のために誘導しているのではないかと疑いたくなる。その大義名分がエコで、これからはこういうものは作ってはいけません売ってもいけませんと。 LED電球をつければ確かに消費電力は少なくなりエコになるだろうが、バカ高いLED電球に替えなければならないと考えるとそれはエコではない。

 2年前、いままでのTV装置ではこれからは見ることができません、地デジ、BSを見られるTV装置に変えなさいと盛んに放送したことを思い出した。これもTV製造企業の利益のために政・官・財が手を組んで誘導したのではなかったろうか?

 二度あることは三度ある・・・次はどんなことを、国民の利益のためにやるんだと云い出すのだろうか。

 「年金振込通知書」が届いた。
 びっくりした! 通知書の数字を見た限り去年の手取りよりも今年は約30万円減ることになる。確かに今年から「復興特別所得税」を払わなければならない。こういう通知書は受け取る人間がどの程度の理解をしているかわかって作っているのだろうか。インターネットで調べたがこれがまたわたしには理解しづらい。わずかばかりの年金が振り込まれているのにそこから30万円少なくなると大変なことだ。もう少し丁寧な説明があってもいいんじゃなかろうか。

 モノの値段が上がって景気が良くなって大変いい事ですね、収入が増える人たちは。物価が上がるのだから年金も上がりますよね、いつになるかわかりませんが。消費税も上がるというし、連れ合いと話し合いましたよ。これからは今まで以上に本当に必要な食料品と家庭雑貨だけを、それも収入の範囲内で買うことにしようと。老い先短い我々は夢を見る必要もないし、洋服や耐久消費財のようなものは必要ない。死出の旅路の準備をするだけだ。

 きょうは春のように暖かだったが、それと裏腹にわたしの心のなかには寒風が吹いていた!

 本日はこれにて。                                                        3


nice!(87) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。