SSブログ

雪道での骨折は重症。 [生きる]

 この冬は例年に無く寒さが厳しく感じられるのは病み上がりだからでしょうか。それでも冬至から1ヶ月が過ぎ、日の落ちるのが少し遅くなりました。もうすぐ春だと希望を持つのですが、それにしても寒い、特に風がある日は!

 関東の暖かいところに住んでいると、北国や日本海側の豪雪をTVニュースなどで見たとき幸せだなと思います。まだ1月です。豪雪地帯の皆さん、もう少し頑張ってください。

 入院中の14日には横浜でも雪が降りました。所によっては15cmの積雪だったとか。下の写真は病室から撮った雪の降り具合です。向かいのビルが解体工事中で少しうるさかったが、この日は祝日で工事は休みでした。
 
IMG_6501 大雪 480.jpg 

 22日の雨で雪は解けましたが、それまで長く残っていました。

 東京などで雪が降り積もると雪道で滑って転ぶ人があります。東北で生まれ育ったわたしは滑って転んで救急車のお世話になるとは何事かと苦笑していました。今回救急病院のH 病院で搬送されてくる怪我人を見たら笑っていられませんでした。救急車で搬送されるのですから軽いけがではありません、複雑骨折など重い怪我でした。

 わたしが退院する16日の朝には外科病棟が満員になり、内科のベッドに運び込まれる人もいました。看護師さんたちの話を小耳に挟んだのですが、17日には手術が15件と云っていました。雪道での怪我の人たちでしょう。

 わたしが完治しないうちに退院になったのもベッド不足のためだったかもしれませんね。
 わたしは10日即入院という診断だったのですが、ベッドに空きがないというので11日入院になりました。11日10時に行ってみるとベッドの空きがあるんですよ。空いていたじゃなですかと看護師さんに云ったら予約があるんですと云っていました。後で考えてみれば救急病院ですからある程度ベッドを空けていなければならないのかもしれません。

 雪道のい歩き方:雪道は滑るものなんです。滑りにくい靴を履いて少し前かがみになって歩幅を狭くしてちょこちょこと歩いてください、ペンギンみたいに。ペンギンは反り返っているかな?できれば両手を空けていざという時に対応できるようにしてください。複雑骨折などしませんように。
 
 体調がだいぶ戻って来ました。食欲もあります。風のない日には近所を歩こうと思っています。入院ネタも無くなってきましたから梅の写真でも撮りたいですね。
 
 本日はこれにて。

nice!(76)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 30

緑の風

大分 回復されたようで 何よりです。
今年は寒いです。
1週間 散歩に出ませんでしたが
今朝は 気温が上がったので 近所を1時間半 歩いて来ました。
太陽を背にすると ぽかぽかでしたよ。
梅も気になるでしょうが お出かけは くれぐれも 無理をなさらないでくださいね。
by 緑の風 (2013-01-27 15:49) 

makkun

病み上がりの身にはこの寒さは身に沁みますでしょうね~
ベット不足で完治前の退院とはちと辛いものがありましたね・・・
早く暖かくなって欲しいと願うばかりですが
斗夢さんの体調も暖かくなるに釣れて
良くなられる事を願っています。
by makkun (2013-01-27 15:59) 

mam♪

ここは日陰にまだ前回積もった雪が少し残ってます。
雨も何度か降ったのに、完全に溶けないです!
春が待ち遠しいです・・・
by mam♪ (2013-01-27 15:59) 

ゆうみ

私の二番目の兄が東京に住んでますが雪の日に転んで
捻挫したそうです。
長い間雪道にご無沙汰してると歩き方のこつを忘れるんですね。
斗夢さん お元気になられてきて良かったです。
でも まだまだ風邪が冷たいから大事になさってくださいね。
by ゆうみ (2013-01-27 17:03) 

PATA

暫くお伺いできない間に入院なさっていたんですね。
大分お元気になられたようで何よりです。
まだ寒い日が続きますんで、お大事になさって下さい。
by PATA (2013-01-27 18:29) 

斗夢

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
空腹を感じるようになりましたので回復基調だと思います。ホッとしています。
きょうは風もなく外出日和でしたね。
完全防寒で近くから足慣らしをしようかと思っています^^。

◎ makkun さん
    こんばんは。
風の冷たさが身に沁みますね。
順調に回復していたので早めの退院だったのでしょう、わたしとしては助かりました^^。
少しづつ日差しが伸びて嬉しくなります。もうすぐ春だと思う反面、まだ1月なんですよね。

◎ mam♪ さん
    こんばんは。
わが家の周りは雨でみんな解けました。地植えのゼラニュームがだいぶ押しつぶされていました。
暖かになって早く枝を伸ばしてくれるといいのですが。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
捻挫ぐらいならまだいいですよ、凄い怪我をしている人がいてびっくりしました。仙台や盛岡では救急車で運ばれる人はいないでしょう。
元気になってきましたが、自重します^^。

◎ PATA さん
    こんばんは。
人生初体験でした。
咳や寝汗など身体が発する信号を軽く見てはいけませんね。
寒さがまだ続くようです。健康に留意しましょう。

by 斗夢 (2013-01-27 18:56) 

green_blue_sky

また雪の予報が・・・
寒い日が続きますので、お互いにインフルエンザにならないように気をつけましょう。
by green_blue_sky (2013-01-27 19:33) 

shinn

こんばんは

私の職場では(施設)雪の日は、職員が早出勤して通路の雪かきをするのが習慣となっていますが、何しろ慣れていないので雪かきする私達の方が滑って転びます。

先日の雪の日はホースでお湯を流してデッキブラシでこすりました。

今週も寒い日が続きそうですね…お身体ご自愛ください。
by shinn (2013-01-27 20:44) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます。
朝起きてみたら横浜は積もっていなかったのですが、先ほどから降って来ました!天気予報では昼からお天道さんが出るといいますから期待します^^。
風邪と馬鹿にしないで体調には気をつけましょう。

◎ shinn さん
    いつもお越しいただき有難うございます。
shinn さんのブログにお伺いしようと探しているのですが見つかりません^^。
横浜も時々雪が舞っています。
公道も雪かきしていただくと助かるんですよね。でも雪かきは大変です。
まだ1月なんですよね、あと2ヶ月我慢でしょうか^^。

by 斗夢 (2013-01-28 07:35) 

獏

お早う御座います^^)
今 都内は外で雪がちらついています
積もらなければいいのですが。。。。
小ぶりになったら出勤しようと思います^^)

by 獏 (2013-01-28 08:02) 

takenoko

梅はもう少し我慢の様ですね。きちんと回復してから歩かないと
大変です。もう少しお大事に。
by takenoko (2013-01-28 08:07) 

a-silk

日々順調に回復されているご様子、なにより嬉しいことですね。
今年の紅梅は今までと違って見えるかもしれませんね。
携帯見ながら雪道歩いて、すってんころりんという人もいたみたいです。

by a-silk (2013-01-28 08:13) 

青い鳥

日毎のお元気になられていらっしゃるご様子、嬉しいです、

雪道での歩き方、忘れてしまったかも・・・。
我が家の梅、やっと1輪咲きました。 
今年は寒いです。昨日は雪が舞いました。

by 青い鳥 (2013-01-28 08:23) 

夏炉冬扇

お早うございます。
滑らない歩き方参考に。でも年に1、2度ですが。
体調日々漸進ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-28 09:07) 

もみじ

食事が美味しく食べれるようになると ほんと元気が出ます。
まだまだ寒いし 花粉も飛び始まるそうですから お気をつけてください。

by もみじ (2013-01-28 12:04) 

美美

少しは体調が戻ってきたようで良かったですね。
今朝も薄っすら雪が積もっていました。
雪が消えても油断しないで歩かないとすってんころりん♪
笑っている場合ではありません^^;
by 美美 (2013-01-28 16:32) 

koh925

健康な人であっても、一度足を骨折すると、あとの健康維持が
難しくなるそうですね、私も医者から度々注意を受けています
体調が回復し、暖かくなれば外出が多くなるでしょうが、お気をつけください
by koh925 (2013-01-28 16:56) 

斗夢

◎ 獏さん
    こんばんは。
今朝、我が家の周りも白くなるほど降ったのですがすぐに上がったので助かりました。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
今となっては梅の開花が遅くなることを期待しています^^。
でも早くみたいですね。

◎ a-silk さん
    ありがとうございます。
一日一日腹に力が入ってくるように感じます。
今年はいろいろのものが今までとは違って見えると思います。
雪道を舐めてはいけませんね^^。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
一日一日身体に力が入るように思えます、一日と云えないようです。
咲きましたか!これから楽しみですね。
横浜も今朝雪が舞いました、短時間でしたが、白くなりましたよ。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
一日一日元気になっていますが、病人なんだぞと言い聞かせて無理しないように気をつけています。

◎ もみじさん
    こんばんは。
食べ物が美味しく感じられるようになってきました。減塩にも注意しています。
わたしは花粉症ではないのですが、急になることもあると云いますから要注意ですね^^。

◎ 美美さん
    有難うございます。
一日と云えません、腹がへるようになってきました。
今朝は積もるんじゃないかと思うほど降りました、短時間でしたが。
雪道は油断大敵です、恰好なんてどうでもいい、転ばないようにしないといけませんね。

◎ koh925 さん
    有難うございます。
骨折して寝たっきりになる例が多いようです。
入院したときはアッという間に足の筋肉が落ちたように感じました。
骨折しないためにも歩いて筋肉を鍛えないといけませんね。
早く暖かになればいいのですが。




by 斗夢 (2013-01-28 18:20) 

rappi

今日も少し雪が降りましたね。
写真のように積もらなくて助かりました。
ペンギン歩き、参考にさせていただきます。^^
by rappi (2013-01-28 21:51) 

テリー

複雑骨折、大変でしたね。私は、雪道の時は、滑らないように、ゴム底の靴を履くようにしています。何年か前に、札幌雪祭りに行ったときに、購入したものです。道が凍っている時は、鉄の爪をおこして、滑り止めにできます。万一転ぶときは、手をつかずに、おしりで、落ちるように心がけています。受け身をすると、骨折します。
by テリー (2013-01-28 23:13) 

斗夢

◎ rappi さん
    おはようございます。
一時はどれだけ積もるんだろうという程の降り方でしたが短時間で止み助かりました。
恰好よりも先ず安全です^^。

◎ テリーさん
    おはようございます。
わたしは怪我をしませんでしたよ、救急車で運びこまれる人を見ていただけです^^。
今は簡単なアイゼンが売られているようですね。
手をついてはいけませんね。雪道で特に坂道で滑る練習が必要です。

by 斗夢 (2013-01-29 05:42) 

せつこ

雑用の毎日でブログさぼりまくってます。
都会の雪の弱さに驚いてます、たったの7センチで1000人以上のケガ人とか・・・信じられないけど本当なのよね。
by せつこ (2013-01-29 14:12) 

newbau

入院をされていたとのこと、大変でしたね。
ちょうど私の義父も入院し、お見舞いにいくととても退屈そうでした。
寒い日が続いていますので、無理されませんようお過ごしくださいネ。
by newbau (2013-01-29 14:24) 

makkun

追コメで~す(^^

斗夢さん!
 入院生活をすると言い方は良く無いですが
 良い勉強になりますよね~
 我が身の生き方を考える良い機会となりますし
 物欲も少なくなりますし・・・・・
 斗夢さんの文言で5年半前の入院生活で思ったことを
 思い出しましたヾ(@⌒▽⌒@)
by makkun (2013-01-29 15:12) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんにちは。
お忙しい毎日を想像しています。
鶴岡に電話すると関東は少しの雪で怪我人続出と笑われます。豪雪かと思ったのですが意外に雪は少ないようですね。

◎ newbau さん
    こんにちは。
生まれてこの方初体験でした。どこが痛いということもなく食欲旺盛で退屈が一番の困ることでした^^。
健康に自信過剰だったかもしれません、自重します^^。

◎ makkun さん
    こんにちは。
本当ですね、いい勉強になりました。
退屈ですからベッドの上でいろいろ考えました。両親のこととか生と死についてとか・・・これからの生き方が少し変わるように思います。

by 斗夢 (2013-01-29 15:46) 

lamer

大分回復されたようでなによりです。
焦らず急がずですね。
お大事に・・・。
by lamer (2013-01-29 17:34) 

sunset

こんばんは。
だいぶ体調が回復なさったようで良かったです。
こちらは日陰ではまだ雪が結構残っていますよ。
雪に慣れてないから雪道を歩くのは大変です。
by sunset (2013-01-29 21:17) 

斗夢

◎ lamer さん
    有難うございます。
外に出たいという欲求は体調が良くなってきたからでしょう。でも、自重します。

◎ sunset さん
    有難うございます。
だいぶ足にも元気が出て来ました。
こちらは残り雪を見ることはありません。まだ1月です。桜が咲くまでにあと何回降るんでしょうね。
わたしのように出かける用事がなければいくら降ってもいいのですが^^。

by 斗夢 (2013-01-30 06:35) 

こういち3

私も18日から入院していましたが聞くと
雪で転んで足を・・・という患者さんも居ました。
どうも雪を甘く見ているようで怪我や事故も
多かったようですね。
また降るかも知れませんので十分気をつけたいものです。
by こういち3 (2013-01-30 18:12) 

斗夢

◎ こういち3さん
    こんばんは。
雪道で滑って転んで救急車で運ばれて来る人がいました。私が入院していたところは救急病院ですから救急車がひっきりなしでした。複雑骨折が多かったようです。
by 斗夢 (2013-01-30 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。