SSブログ

あけましておめでとうございます [生きる]

DSC_9579 13年干支置物 660.jpg

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になり有り難く御礼申し上げます
今年もよろしくお願いいたします
元気で楽しい一年でありますようにお祈りいたします
元旦

 

 今年の干支は年ですね。
 巳=蛇は昔から信仰の対象になっています。谷神(やとかみ。谷や湿地を司る),豊穣神や天候神として崇められています。また、知恵や財産をもたらす神として信仰されています。財布の中に蛇の抜け殻を忍ばせておられる人もいるでしょう。

 実は長い生き物は得意ではありません。が、わたしは今年年男なんです。 

 上の置物は山の手入れ作業のリーダーからいただきました。手先が器用なんですね、可愛い置物ですからずーっとお付き合いできそうです。

 きょうは先ずお雑煮を祝い、それから氏神様、星川・上杉神社に初詣です。
 お屠蘇は作りませんのでわが家では日本酒が代用なのですが、初詣は車ですからお昼までおあずけです。


 ブログをしばらくお休みします。
 11月末に運転免許証更新のための「高齢者講習」を自動車学校で受けたのですが、その時視力が0.6と云われました。
 1年前にメガネを新調したとき1.0だったのですが。
 12月末にメガネ屋さんで調べてもらったところ、0.5~0.6で、しかもレンズを強くしても効果はなし、眼科に行って診断してもらうよう宣告されました。病気による視力低下!

 来週早々眼科に行く予定ですが、なんらかの結果が出るまで目を休ませようと思ったのでした。メガネ屋さんはPCと視力低下に因果関係はないと云っていますが。

 70年も使ってきた身体ですからアチコチ修理が必要なんですね。
 そんなことで記事の更新と皆様のところにお伺いすることを一時中止いたします。

 see you again!                                                              1


nice!(113) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。