SSブログ

いくつ寝ると。 [雑感]

 あと三つ寝るとお正月です。

 リタイアした身には年末だからといって特別の変化はありません、同じ時間に起きて、同じ事をして同じ時間に布団に入ります。勿論新しい年に少しは期待を持っていますが。
 子供の頃はお正月をまだかまだかと待っていました。お年玉もプレゼントもありませんでしたが、麦や芋や大根の葉の入らない銀しゃりが食べられることが嬉しかった。銀シャリが食べられるというのは特別な日だったのです。砂糖がありませんでしたからあんこ餅(おしるこのようなもの)は塩味でしたがたくさん食べました。そうそう飴餅(水飴にもちを入れてきな粉をかけて食べる)はお正月のご馳走でした。

 子供の頃のお正月は非日常の世界でした。今はお正月だからといって食べ物などを例にとるといつもと変わりありませんね、特に若い人たちはそうではないでしょうか。おせちを作るお宅はどれだけあるんでしょう。 

 2、3日前、連れ合いが、わが家の十大ニュースはなんだろうと云い出しました。連れ合いはダイニングのエアコンを新しくしたこと、自分の誕生日に船に乗って料理を食べ横浜港をクルーズしたこと、と云いましたが、あとが続きません。わたしは最初から何にも思い浮かびませんでした。すると連れ合いは認知症が始まっていると云うのでした。

 事故もなく大病どころか風邪も引かず一年が過ぎたのですから、わが家にとってこれが一番のニュースでしょうね。


DSC_9572 スカイツリー 660.jpg

 歩いて目についたものを撮ってブログにアップするのがわたしのスタイル。同じ事に来年もなる予感がする写真です。それでも先の見通しが良くなるようにとスカイツリーにしました。
 55-300mmの望遠ズームを望遠端にして、2X TELEPLUSをかませて撮りました。ブログ用に縮小しましたがトリミングはしていません。警告灯と云うのでしょうかピカッ、ピカッと光るものも見えました。

DSC_0995 スミレ 660.jpg
 これは「タチツボスミレ」だと思います。5、6株咲いていました。例年春先に咲き出すと思っていたのですが・・・早やすぎませんか。新しい年もたくさんの花が見られることを期待してアップします。


 ことしはきょうでブログのアップをお仕舞いにします。
 代わり映えしない内容なのに多くの方々にお出でいただき有難うございました。ブログ、わたしのもみなさんのも、わたしにとっては生きるひとつのアクセント・刺激となって良かったと思います。
 来年も続けたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

 寒さが厳しい折柄、風邪に留意の上新しい年をお迎えください。
 新しい年も素晴らしい一年でありますように。


nice!(113) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。