SSブログ

野田さん、お疲れ様でした。 [雑感]

  きのう、安倍第二次内閣が発足した。
 多くの国民の信頼を得たのだから、きっと日本国そして日本国民のための政治をしてくれるでしょう。
 
 そして野田前総理は花束を胸に官邸を去った。
 わたしは一国民として野田さんを尊敬する。それは消費税増税を成し遂げたからである。紆余曲折があったが、与野党ともに増税に反対したのは、増税では選挙で自分が勝てないと判断したからだろう。野田さんは日本の将来を考えたとき、マニフェストではやらないと云っていたが、やらなければならないと判断したのだろう。わたしはこれが政治家だと思うのだ。火中の栗を拾って大やけどをするかもしれないがやらなかればならないと。
 
 安倍内閣は国民に負担をかけない方法で日本の財政を立て直し、消費税増税は覆すかも知れない。各党はいろいろ策があるようだから期待しよう。

 野田さん、お疲れ様でした。もう二度と総理に返り咲くことはないでしょうが、少数でもいい、同じ考えを持つ人達と腕を組んで日本の将来のために政治をしてください。
 何もしない、何も決められない内閣とメディアでは散々言われましたが、たった一つかもしれない消費税増税を成し遂げたと将来、長きにわたって野田さんの名前は残るでしょう。

 野田さんは花束とともに官邸を出るとき満足感を持って出たのではないでしょか。


 前回「環境活動支援センター」のあれこれをアップしましたが、その続きです。

 この日、シクラメンを販売していました。
 ここ環境活動支援センターでは、みどり(樹林、公園、農)の分野での人材育成を中心に、市民の環境活動を支援する事業を進めています。従って様々な樹木があり、花壇があり、畑があり、果樹園があり、温室があります。散歩にも最適です。
 そこで育てた野菜や花を買うことができます。

DSC_9582 シクラメン 660.jpg

 シクラメンは白い花が好きだったので買いました。5号鉢で500円。「シクラメンの楽しみ方」と云うパンフレットが入っており、手入れの方法が書いてあります。1か月後に肥料切れするのでその時は鉢に置いてくださいと固形肥料が2個入っていました。そして何かあったら電話くださいと電話番号も書いてありました。


DSC_9528 煙突 400.jpg「環境活動支援センター(児童遊園地)」と地続きで「横浜市資源循環局保土ヶ谷工場」があります。ゴミの焼却炉です。
 右の写真の煙突から煙が出ているように見えますが、これは煙ではありません雲です。
 この工場は平成22年度より一旦休止し、一般廃棄物の中継施設になっています。わが家のゴミも一旦ここに集められます。なぜ休止しているのか?燃すものが少なくなったからです。

 横浜市と市民はヨコハマG30を掲げて、ゴミを30%減らそうと努力してきました。

 ヨコハマ3R夢!」というものもあります。
 市のパンフレットから;

 一般廃棄物処理基本計画(横浜G30プラン)が今年度で終了することから、G30につづく新たな計画「ヨコハマ3R夢プラン」を策定しました。これまでつちかった協働の経験を礎に、市民・事業者の皆さまとの「つながり」を深め、G30の次のステージへ挑戦します。
 新たなプランでは、3Rの推進、とりわけ最も環境にやさしいリデュース(発生抑制) の取組を進めて、ごみと資源の総排出量を削減し、環境負荷の更なる低減を図ることで、豊かな環境を後世に引き継ぎ、こどもたちが将来に「夢」を持つことのできる社会の実現に取り組みます。

 行政も色々のところで企画し、達成するための努力をしているんですね。わたしたちも極力ゴミを出さないようにしなければと思います。

 いよいよご近所さんと年末の挨拶を交わすようになりました。企業も休みになったか公園などでジョギングをしている人の姿も多いです。

本日はこれにて。


nice!(92) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。