SSブログ

ハイビスカスが咲いた! [庭の四季]

 わが家には「ハイビスカス」が2鉢あります。

 このハイビスカスについては何度か記事にしていますが、平成18年4月に沖縄に行ったとき、長さが15cm,太さが7mmくらいの枝を2本100円で買ってきて挿し木したものです。2本のうち1本が育ちました。それの枝を採って挿し木したのがもう1鉢です。

 この夏、子供の木が花を咲かせたことは6月18日のブログにアップしました。
 親もきのう(7月21日)やっと花を咲かせました。

DSC_6835 ハイ3 670.jpg

 約1ヶ月遅くなりましたが、これは去年の秋の剪定が極端だったからだと思います。

 一般にその年に伸びた枝を半分に詰めるのが普通なのだそうですが、鉢で育てるには大きな木になってしまったので、昨年伸びた枝をほとんどすべて伐りました。

 その結果、春に葉の出が遅く葉も小さいもので今年は花がつかないかもしれないと諦めていました。が、遅まきながらも咲いてくれました。普通今年伸びた枝の先の方に花が付きますが、枝も伸ばさず花が咲いてくれました。樹形の変更に成功です。
(上の写真、樹形がわかるようにと明るさをいじっていたら、花がべたになった)

DSC_6841 ハイ1 .jpgDSC_6834 ハイ2 670.jpg

 上の2枚は、同じ花を左右から撮ったものです。1枚だけアップしようと思ったのですが・・・。

 上の写真よりも下のほうがわたしは気に入っています。花びらの凹凸が下のほうがいいように思うのですが、残念ながらシベが切れていました。

 こうして見てみると、光の加減や背景によって写真の写りが変わってくるんですね。アート作品を撮るのではなく記録として撮っている毎日ですが、カメラの性能もレンズの性能も大切なんですね。


nice!(112)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 27

arashi

何年も毎年咲かせているのは偉いですね。立派なのが咲きましたね。世話をいて咲いてくれると本当に我が子のように愛しいです。
by arashi (2012-07-22 06:52) 

ナビパ

ハイビスカスは夏って感じがしますね。
でも急に涼しくなり変な感じです。
by ナビパ (2012-07-22 06:54) 

モカ

赤の花がまぶしいですね!
ハイビスカスの花を見ると、夏が来たと思います ♪
by モカ (2012-07-22 09:33) 

ryuyokaonhachioj

ハイビスカスが綺麗な真っ赤な色で咲きましたね。
真夏を思い出しますね~
by ryuyokaonhachioj (2012-07-22 09:52) 

david

きれいな形に剪定しながら花も咲かせる。簡単なようで難しいですね。
by david (2012-07-22 09:58) 

makkun

斗夢さんが心を込めて育てている証拠ですね~
私も7~8年前に鉢植えのハイビスカスを手に入れましたが
翌年には生息してくれませんでした(笑)
by makkun (2012-07-22 10:07) 

koh925

鉢植えの木を育てるより、挿し木が成長する方が嬉しいですね
私は、ケヤキの芽(ミショウ)をすくってきて、盆栽の積りで育てていますが
約10年以上前のもで、形は悪いですが、自分にとっては宝物のようです
by koh925 (2012-07-22 10:20) 

rtfk

美しいですね☆
花びらの赤と雌しべ(?)のピンクのグラデーションが
素晴らしいです。。。
自然の造形にはいつも感心させられます(^^)

by rtfk (2012-07-22 11:18) 

せつこ

素敵な色、すばらしい写真♪
by せつこ (2012-07-22 11:19) 

okko

この花を見ると、「夏」以外には想像が働きません。
by okko (2012-07-22 14:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
鮮やかな赤ですね。
ハイビスカスを見ると私は沖縄などの南洋の島を想像します。
by Azumino_Kaku (2012-07-22 18:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。
色鮮やかです。★★★
by 夏炉冬扇 (2012-07-22 19:58) 

しばちゃん2cv

南国の花ってイメージが。
夏の花でこれだけ真っ赤は花ってないんじゃないでしょうか。
(あんまり花に詳しくありませんけど)
by しばちゃん2cv (2012-07-22 20:59) 

斗夢


◇ arashi さん
    こんばんは。
いろいろ挿し木を試みています。以外に簡単に根付くものですね。あとが大変です。一番難しいのは剪定ですね。

◇ ナビバさん
    こんばんは。
記録的な暑さの後に5月上旬の気温?
当然また暑くなりますから、その時心身ともに対応が大変です^・^)

◇ モカさん
    こんばんは。
今は様々な色のハイビスカスが売られていますが、平凡な赤でもこれはこれでいいですね。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
たった2鉢ですが、今年も夏のお天道さんの下で花を見せてくれますので、朝晩水やりを忘れないようにしなければなりません。

◇ david さん
    こんばんは。
鉢植えですからできるだけ木を小さくしたいです。ホームセンターなどで剪定の方法を聞いたりしましたが、小さく保つのは難しいものですね。

◇ makkun さん
    こんばんは。
まあまあ勿体無いですね。
手をかけ過ぎたのではありませんか、気温との関係や水やりで。
わたしはおっぽっておくことが多いです。

◇ koh925 さん
    こんばんは。
10年以上枯らさず身近にあれば愛着が湧きます。
わたしのところには10年にはならないですが、ドングリの木(種類は忘れました)があります。どんぐりを拾ってきて芽を出させたものです。ほとんど手をかけていません。そうだ、そのうちブログに写真をアップしましょう^・^)

◇ rtfk さん
    有難うございます。
花びらのひだひだがもう少し見えればいいと思ったのですが。
神様はなにを考えてこういう花びらやシベにしたのかと、花を見ると思います。

◇ せつこさん
    有難うございます。
実物の色よりも写真にしたほうがいい感じになりました^・^)

◇ okko さん
    こんばんは。
そうですね、ハイビスカスそれも平凡な赤い色は青空とお天道さんの下で冴えますね。

◇ Azumino_Kaku さん
    こんばんは。
実物よりもいい赤色が出ています。
青い空、青い海を背景にして冴える花ですね。

by 斗夢 (2012-07-22 21:14) 

みずき

夏の花は色が鮮やかですね、すごくキレイです^^
by みずき (2012-07-22 23:09) 

chunta

実際の「花」って どの部分なのでしょうか?
こういう風に 何かが飛出している花の場合
その部分が花でビックリってこと
よーーくありますよね? (-""-;)ムム・・・
by chunta (2012-07-23 00:43) 

斗夢


◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
光のあたり具合で花の色は写りが違ってきます。花びらのちょっとした陰影がその色に深みを増すことがありますね。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
強い太陽の下で咲く夏のイメージですね。
云われてみると、そうですね、ないかもしれません、花も大きいですし。

◇ みずきさん
    おはようございます。
太陽の強い光に負けないように鮮やかに咲くのかもしれません。虫たちに寄ってもらいたいととの望みから。

◇ chunta さん
    おはようございます。
一般に花軸の先端にあるものを花と云うんじゃないでしょうか?時々、花びらだと思っていたものが萼だったりしますが。
ハイビスカスの場合、なんでシベをこんなに飛び出させて神様は造ったんでしょうね。何らかの必要があるんでしょうね。

by 斗夢 (2012-07-23 04:50) 

旅爺さん

ハイビスカスが挿し芽や花を楽しめるなんていいですね。
当地は冬に100%枯れます。
by 旅爺さん (2012-07-23 06:29) 

未来

買ってきたハイビスカスの枝を挿し木にして、
何度も綺麗な花を咲かせるなんて素敵ですね。
こちらまで、とっても得をしたような気分になれます。

by 未来 (2012-07-23 07:24) 

ミヤ

きれいな真紅のハイビスカス、15cmの木から育て上げたのですね~~~
ハイビスカスやブーゲンビリアは1年で枯れてしまうのです^^;;
by ミヤ (2012-07-23 11:23) 

katakiyo

私は上の写真に1票^^)
by katakiyo (2012-07-23 11:59) 

mamii

ハイビスカスがきれいに咲きましたね。
by mamii (2012-07-23 15:10) 

緑の風

同じお花でも 角度が変わると光の加減が違ってきますから 背景の明暗も変わりますね。私は上の方の写真が好きです。
by 緑の風 (2012-07-23 15:20) 

斗夢


◇ 旅爺さんさん
    こんにちは。
寒さには弱いですね。
最低気温が15℃以下になると寒さにやられますので、鉢を部屋に入れます。
狭い部屋が益々狭くなります。

◇ 未来さん
    こんにちは。
思ったより簡単でした。ネットで色々調べながらできますのでわたしでも出来ました。植物は強いですよ。

◇ ミヤさん
    こんにちは。
1年で枯れてしまう?
寒いときに枯れるのは温度の影響ではないでしょうか。ハイビスカスは最低気温が15℃を下回るようになると葉が落ちてきます。
夏場は水やりですね。暑いところにおいて水をやりすぎると根腐れを起こします。

◇ katakiyo さん
    こんにちは。
上はシベもきちんと撮れていますが、花びらに白いところがあり、花びらのアンジュレーションもいまいちかなと^・^)

◇ mamii さん
    こんにちは。
咲きました!これから9月まで楽しめます。

◇ 緑の風さん
    こんにちは。
望遠を使ったとき、背景が思いがけない様相を呈しますね。マクロだとそういうことがないのかもしれませんが。
上のほうがいいですか。

by 斗夢 (2012-07-23 16:18) 

美美

綺麗な赤のハイビスカスですね。
一つのお花でも向きや光のあたり具合でお気に入りってありますよね^^
我が家のハイビスカスも一つずつ咲いては散っています。
少しまとまって咲いてくれると華やかなんですけど(笑)
by 美美 (2012-07-23 18:06) 

U3

ハイビスカスは耐寒性が強く日本では余程の北国でもなければ越冬すると聞いた事がありますが本当だったのですね。
by U3 (2012-07-23 21:09) 

斗夢


◇ 美美さん
    おはようございます。
花を写真に撮るのは難しですね。大きな花の単色、特に白い花は綺麗に撮れません、白飛びするんでしょうか陰影が出て来ません。
小さな木の場合、複数個咲くことはないのではないかと思っています。

◇ U3さん
    おはようございます。
やはり寒さには弱いですから最低気温が15℃を下回るところでは露地植えは駄目ですね。わが家でも冬は部屋の中です。

by 斗夢 (2012-07-24 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。