SSブログ

紅葉?病葉(わくらば)? [庭の四季]

 「梅雨前線を刺激して」とか「梅雨前線に湿った空気が」とか云われますが、自然に対して人間は謙虚になるしかないようです。「国民の生活が第一」と云ったところで、自然はなにも聞いてくれません。

 九州の方では豪雨による被害がでています。被災された皆さんにお見舞い申し上げます。

 有難いことに、関東南部は大雨が降ることもなく、かと云って空梅雨でもなく、繰り返しますが有難いことです。

 2、3日前から暑い日が続いていますが、まだグッピー&コリドラスの水槽に冷却用ファンを付けていません。水槽の蓋を外し水が蒸発する気化熱で水温は保たれています。
 去年のことを調べてみました。
 6月20日過ぎには水温が上がり、ペットボトルに水を入れて凍らせ、それを水槽に入れています。ペットボトルを凍らせることが大変で対策を探し、7月1日に冷却用ファンを購入し取り付けています。これが具合がよかった!

 去年と比べると今年は気温が上がっていないんですね!

 きょうはネタ探しが一番楽なベランダの花です。

 目の前の自称・わが家の山に赤い葉っぱが見えます。
 まさか紅葉ではないですよね、病葉かな?
 この山で朝からうるさいのは今のところ「小綬鶏」です。
 時々、まな板を叩くような音がします。鳴き声ではありません、多分。コゲラでも居るんでしょうか?
 タイワンリスは相変わらず枝から枝へと飛び回っています。体重が軽いんですね、本当に細い枝でも大丈夫なんですから。

DSC_6606 紅葉 670.jpg

DSC_0174 カーネーション 320.jpg カーネーションは「母の日」に例年のように次男が贈ってきたもの。今年の鉢は丈夫でまだ咲いています。
 花柄を摘んだり、小さな蕾を摘んだり、肥料をやったりと世話は焼きましたが。

 ベランダはコンクリートですから、しかも南に面していますから、お天道さんが当たり熱くなります。そのため鉢への水やりは気を使います。できるだけ温まった鉢の土を冷やすように水は夕方にやるようにしています。ちょっと油断すると鉢がカラカラになり花を枯らしてしまいます。やり過ぎは根を腐らせてしまいます。

 下の写真はシクラメンとゼラニュウム。

 ミニシクラメンはなぜか今頃蕾が1本伸び出してきて花が咲きました。

 ベランダにある鉢はほとんどゼラニューム。その中で花びらの少ないところを撮ってみた。

 

 

 

 

 DSC_0163hana 320.jpg DSC_0172ゼラニューム 320.jpg

  チェリーセージは可愛い花が咲き、いい香りを振りまくが困ったこともある。
 それは株が繁茂すること。切り詰めたいと思うのだが、花が咲いていると切るのは悪いような気がするんです。

DSC_6612 セージ 480.jpg

 そして、時々咲くのが「ハイビスカス」。もう3回咲いたかな。きのうの蕾の状態では今日咲くでしょう。
 「月下美人」はそろそろ蕾が出てきてもいいのだが、1個も見当たりません。

 きょうの写真を振り返ってみたら、赤色の特集のようでした。

 平凡な花でごめんなさい。


nice!(110)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 28

ryuyokaonhachioj

花たちが、良く撮れてますね。あの花は、
薄雲があったので、萎れないで済んだんでしょう?
今、大粒の雨が降ってます~。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-06 06:02) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こまやかにお世話なさっていて。植物もありがたがってますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-06 06:25) 

ryuyokaonhachioj

花も、和風の名前を考えてみると
数が多いでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-06 06:37) 

rtfk

チェリーセージの可憐な花 素敵ですね。。。
時々地元へ帰り育てている植物たちに会いたくなります。。。
by rtfk (2012-07-06 07:30) 

メルシオ

素敵なベランダですね。毎日お世話している花が咲くと可愛くて仕方ありませんね^^
by メルシオ (2012-07-06 07:50) 

青い鳥

おはようございます。
1枚目の写真、「見事な紅葉ですね」と言いたくなるような
美しい赤ですね。
by 青い鳥 (2012-07-06 08:30) 

koh925

花が咲いているは、中々切り詰められない
思い切って切る事も大事とは分かっていながら、
私もできないことがあります、なんとなく可哀そうで!
by koh925 (2012-07-06 08:57) 

馬爺

ベランダにいろんな花が咲いていると毎日が楽しくていいですね、私も名前が分からなかったのですが赤と白の可愛い花(チェリーセージと云うんですね)が好きですね何となく愛らしい花です。
by 馬爺 (2012-07-06 09:10) 

めもてる

ミニシクラメン、葉が勢いありますねー。我が家のミニシクラメン、庭に植え替えたけど見当たらない、そのうち忘れたころに葉が出てくるかも。
by めもてる (2012-07-06 11:05) 

mamii

木の葉が色づいていますね、いまから・・・
by mamii (2012-07-06 11:39) 

ゆうみ

手を伸ばせばそこにお花がある。
うらやましいです。
カーネーション 上手に育てるのは難しいと聞きましたが さすが斗夢さんです。
ベランダに花いっぱい なごむ風景ですね。
by ゆうみ (2012-07-06 17:22) 

斗夢


◇ ryuyokaonhachioj さん
    有難うございます。
花の写真を撮るときも曇っていたほうがいい場合がありますが、花の植え替えの時も曇っていたほうがいいですね。
和風の名前は時々とんでもない名前がありますから^・^) 

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
花にも懐いてもらいたいですね。手入れの状態が花にそのまま現れます。適当にしているから駄目かも^・^)

◇ rtfk さん
    こんばんは。
可愛い花です!
手入れをしていると段々愛着が湧いてきます、たとえ高価な花でなくても。

◇ メルシオさんさん
    こんばんは。
残念ながらベランダの幅が狭いんですよ、1mちょっとかな。今の倍だと手入れするとき楽なんですが。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
真っ赤な葉っぱを見て驚きました。多分病葉です、赤い葉が増えず色あせてきましたから。この山には紅葉する木が少ないんですが、一部が部分的に赤くなるのもいいものですよ。

◇ koh925 さん
    こんばんは。
切って元気が無くなる花ではないとわかっていても躊躇します。剪定すると以前よりも枝が増えたりしますね。

◇ 馬爺さん
    こんばんは。
水を上げたり花柄を取ったり枯葉を取ったり・・・手入れも楽しいですね。
チェリーセージは赤かったり白っぽかったり色の違う花が冬の入口までさいています。

◇ めもてるさん
    こんばんは。
二鉢あるんですが、一鉢は元気なし。
地上の葉っぱが枯れても根が生きていて夏が過ぎるとまた芽が出てくるかもしれませんね。只今睡眠中^・^)

◇ mamii さん
    こんばんは。
紅葉ではないと思います。とは云ってもそろそろ桜が紅葉し始めるでしょう。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
食事をしながら外を見たらそこに花がある・・・たとえ数鉢でもいいですね!
カーネーションは花が終わったら株分けし来年花を咲かせるように手入れするんですが、今年は果たしてどうでしょう?

by 斗夢 (2012-07-06 18:15) 

めぇてる

カーネーションはいつも上手くいきません・・・::
by めぇてる (2012-07-06 18:55) 

ナビパ

月下美人を毎年楽しみにしています。
無事に咲いてくれると良いですね。^^
by ナビパ (2012-07-06 20:42) 

美美

今回は赤で統一したのでしょうか、偶然かな(笑)
今、我が家にも赤いゼラニュームが咲いています。
咲き始めたハイビスカスは前回の台風に飛ばされてから
まだ蕾をもちません^^;
私も月下美人楽しみにしていますよ(^O^)/
by 美美 (2012-07-06 23:14) 

斗夢


◇ めぇてるさん
    おはようございます。
去年は届いたときに付いていた蕾が咲いてお仕舞いでしたが、今年は新たに蕾が出てきました。花柄や小さな蕾を取ったり水やりに気を使ったり、肥料をやったりしましたが、株自体が丈夫だったのでしょう。

◇ ナビバさん
    おはようございます。
月下美人は早い時には6月中に咲きますので、まだ蕾が出ないのは気になります。

◇ 美美さん
    おはようございます。
まったくの偶然です。
ゼラニュームは手間もかからずほとんど一年中咲いてくれますから、ベランダの飾りとして重宝しています。
ハイビスカス、風で花芽が傷んだのかも?
月下美人は新しい葉が出たりして元気そうなんですが、蕾が出ないので気にしています。

by 斗夢 (2012-07-07 04:13) 

旅爺さん

昨今は室温も高くなるので熱帯魚飼育は厄介ですね。
御庭が広そうで花々が沢山見られていいですね。
その分手入れも大変でしょう。
by 旅爺さん (2012-07-07 06:11) 

ameya

紅い色が印象的な写真が並びましたね。
きれいだなあ。
今のところ、大した被害もなく、こちらはちゃくちゃくと水がたまっている感じですね。
ありがたいことです。
被害が出ている地域ではもう被害が広がりませんように!!
by ameya (2012-07-07 07:10) 

katakiyo

ベランダのメダカ用に車用の日よけを切り取り
巻き付けました。これで駄目なら発泡スチロールの箱に
移し変えです。
by katakiyo (2012-07-07 07:16) 

hajime

鉢植えは地植えとは違った気遣いが必要ですね。
日向の土はかなり熱くなりますからね。
花摘みは僕も躊躇してしまいます。
by hajime (2012-07-07 10:32) 

斗夢


◇ 旅爺さんさん
    こんにちは。
冬の間はヒーターを入れておけばいいのですが、苦労するのは夏場です。
26℃±2℃で管理しています。
目の前の横浜市の山も集合住宅の敷地も自分の庭のつもりです^・^)

◇ katakiyo さん
    こんにちは。
日の当たるベランダでは大変ですね!陽が当たらないようにして、発砲スチロールで外気を遮断ですね。

◇ hajime さん
    こんにちは。
そうなんですよ、鉢はベランダなど陽が当たって熱くなるところに直接置けませんね。熱くなったところに水を入れるとお湯になって根を痛めますね。

by 斗夢 (2012-07-07 15:54) 

メルシオ

いつもご訪問及びniceをありがとうございます。
本日斗夢さんのniceのおかげで、5,000nice達成しました。
これからも、よろしくお願いします。(∩´∀`@)⊃
by メルシオ (2012-07-07 17:31) 

斗夢


◇ メルシオさん
    こんばんは。
嬉しいですね、切りの良いところでnice! を。
こちらこそよろしくお願い致します。

by 斗夢 (2012-07-07 20:03) 

miopapa

歳がしれますが
その昔? 沖縄出身の仲宗根美樹さんという歌手が
♪ わくらばを きょうも浮かべて
  街の谷 河は流れる
  人の世の 波にもまれて ・ ・ ・
と言う歌がヒットし、大好きで何気なく歌っていましたが
今日、この歳になり
初めて出始めの歌詞の意味が ・ ・ ・

ありがとうございます!

by miopapa (2012-07-07 20:14) 

sunset

こんばんは。
ベランダに綺麗なお花がたくさん咲いていていいですね~
私も以前は鉢植えを置いていたことがあるのですが
猫たちがひっくり返すので諦めました。
by sunset (2012-07-07 20:59) 

U3

色合いがとてもキュート。
by U3 (2012-07-07 23:23) 

斗夢


◇ miopapa さん
    おはようございます。
わたしも歳がしれますが、「川は流れる」は流行りましたね!
60年安保闘争の後、東京オリンピックの前でしたね、TVでも随分流れていました!学校で勉強もせず「安保反対」を叫び、社会人となって夢多き若者であった時代です。

◇ sunset さん
    おはようございます。
もう少し広いバルコニーだったらよかったのにと思っています。
猫たちにやられますか、わが家ではチビはなにもしないのですが、タロウがカーネーションの葉っぱをかじるので要注意です。
ゼラニュームは猫たちは興味が無いようです。

◇ U3 さん
    おはようございます。
緑の中の小さな赤、云われてみればそうですね、可愛い!
 
by 斗夢 (2012-07-08 04:14) 

kazenotomo

ハイビスカスが綺麗ですね!
こんな花が大好きです。
by kazenotomo (2012-07-11 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

在庫一掃夏枯れ?梅雨枯れ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。