SSブログ

在庫一掃 [散歩・小旅行]

   一昨日(7月2日)、携帯を上方に向けているお嬢さん発見。なにを撮るのかなと振り返って見たらいつの間にか現れた青空。「梅雨の晴れ間」なんてテーマでブログを書くのかなと思いました。本当に綺麗な青空と白い雲でした。

 雨が降らず、用事がなければ散歩に出ます。ほとんど午前中です、8時半から2時間程度ぶらぶらします。
 その時ブログ用のネタ探しをして写真を撮ります。
 撮った写真はPC に整理して入れ、その中からブログにアップしたい写真があれば「ブログ用」というファイルにコピーします。ブログ用のファイルを作っておかないと、あの写真はどこだっけと探しまわることになります、整理が悪いし、記憶力低下状態ですから。

 このブログ用ファイルが、結局使わない写真のゴミ溜めの様相を呈します。
 きょうはそんな中から何枚かアップします。

 なんの脈絡もなく写真をただ並べます、断るまでもなくいつもと同じだね!。
 ゴミ箱から拾ってきたといえるような、在庫一掃クリアランスセールのような。
 スルーされたほうが時間の無駄になりませんよ。

 いつもの花卉生産農園の生垣。色の違う花木が2本ありました。
 花の長さが12cm位?上のものがもっとブルーで、下がもっと赤かった!

DSC_6418 花木 480.jpg
DSC_6499 花木1 480.jpg

 「ワルナスビ」が満開です。この草は雑草と認識されているようで、綺麗サッパリと他の雑草と一緒に刈り取られます。そのため、毎年見たいと思っているのに、小さなトマトのような実とそれが熟した実は見られません、残念です。

DSC_6563 ワルナスビ 480.jpg

 最初見たとき、中途半端な花だなと思いました。上のほうが吹っ飛んでいるようです。
 皆さんのブログを拝見していたら、これの写真が出ていました。「ウツボグサ」というようです。

IMG_6021うつぼくさ 480.jpg

 偶には虫も撮ります。名前がわからないのでしばらく倉庫に入っていました。

DSC_5975 虫 320.jpg DSC_6182 バッタ 320.jpg

 下の虫は同じものです。なぜか形も色も別のものになって写っていました。「セセリ」の仲間でしょうか?「蛾」でしょうか?
  上の翅が垂直になっているように見えます。(追記;キマダラセセリ)

DSC_6509 蛾1 320.jpg DSC_6511 蛾2 320.jpg

 わたしでも可愛い花を見ると撮りたくなります。
DSC_0102 花1 320.jpg DSC_0134 ピンク 320.jpg

 「オカトラノオ」 探しているときは目につかないのに一旦見つけるとあっちにもこっちにも。

DSC_6523オカトラノオ480.jpg

 きのうの午前中は雨が降らず助かりました。
 七夕用ささ竹取りのお手伝いがきのうで終わりました。1年生3クラス全てで出来てよかった。
 怪我もなく終わりホッとしています。午後から雨、ついています。
 シャワーを浴びた後の昼飯の発泡酒が旨かった!
 食後、TVをつけたまま眠っていました、安上がりな男です、350ml 缶1本で。

 そして神様から頂いたご褒美です、「ツマグロヒョウモン ♀」でしょうか?
 追い掛け回して、やっとコンデジで一枚撮りました。

IMG_6085 ツマグロヒョウモン 480.jpg

 さあ在庫が無くなりました、今日からネタ探しですが、一番気になるのが天気ですね。
 当地はどちらかというと梅雨らしい天気と云えない状態ですが、九州の方は大雨で大変なことになっていますね。

 被害が出来るだけ少ないことを祈っています。


nice!(105)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 23

takenoko

私も同じです。不良在庫だらけで、桜の光景があったり・・・
来年に使おうかな(笑)
by takenoko (2012-07-04 04:56) 

夢空

こちらは、朝から晴れ間が広がっています。
暑くなりそうです(^-^)
by 夢空 (2012-07-04 08:41) 

青い鳥

「ウツボグサ」、懐かしいです。
子供の頃、この紫色の花を抜き取って蜜を吸った記憶があります。
斗夢様はこれで写真の在庫が亡くなったのですか?
私は去年の出来ごとで記事にしていないものがどっさりあります。
もうじき1年前の話ばかりになりそうな・・・・。
by 青い鳥 (2012-07-04 11:24) 

ゆうみ

ウツボグサ 海の中にいるうつぼちゃんがそのまま お花になったんだね、
こちらは 晴天です。
一年生みんな七夕の準備ができて良かったです。
良い思い出の一こま 斗夢さんお疲れ様でした。
by ゆうみ (2012-07-04 12:25) 

koh925

ワルナスビ、私も昭和記念公園で撮ってきました
名が分からないので、アップするか迷っていました、有り難うございました
by koh925 (2012-07-04 13:37) 

newbau

ささ竹取りは無事に終わったようですね^^
蒸し暑い中での作業ではなかったでしょうか。
無事に終わった安堵と、疲れが出て寝てしまわれたのかもしれませんね。
by newbau (2012-07-04 13:41) 

美美

オカトラノオは私も見かけましたよ~
白くて細かいお花が集まって綺麗でした^^*
私的には七夕は8月なんですが、
7月の七夕で織姫彦星が出会えると良いですね♪
by 美美 (2012-07-04 13:44) 

ryuyokaonhachioj

セセリチョウは、多分・・・キマダラセセリ・・・と思います。
セセリチョウは判別が難しいですので、間違えたらご
めんね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-04 14:24) 

makkun

セセリチョウはキマダラセセリのように見えますね~
http://www.insects.jp/kon-tyokimadarase.htm

バッタの左の昆虫は始めて見たようで・・
後で調べてみよう・・と思います。

センターフォーカスもセンターイメージも廉価ですので
持っていると便利ですよ~
私は買いに出掛けるのが億劫でしたので
アマゾンで買いました(笑)
by makkun (2012-07-04 15:38) 

rtfk

こうして細かく見せていただくと
普段気づかないことに気付いたりできますね☆
私も在庫が溜まってしまいましたので
片っ端からボツにしています。。。


by rtfk (2012-07-04 18:10) 

夏炉冬扇

今晩は。
これはこれは「写真」でしたか。
お店のセールでみっけものなさったかと…
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 18:31) 

斗夢


◇ takenoko さん
    こんばんは。
一応テーマは日記ということになっていますから、あまり時期が過ぎては回顧録になってしまうのではないかと・・・^・^)

◇ 夢空さん
    こんばんは。
昨夜は強い雨が降りました。今朝は上がって、こちらも暑い一日でした。11時半ころから散歩に行きましたが、汗でシャツはぐっしょり。帰ってすぐにシャワーでした(わが家の昼食はなぜか11時なんですよ)。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
ウツボグサは、わたしは初めてです。蜜を吸うなんて考えもつきません。
一応、テーマは日記ですから、撮った写真は4、5日以内にアップしなければと思っています。
そういうことから在庫がなくなったと云ったわけです。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
ウツボグサはわたしも海にいる怖い魚から名前が来たんだと思ったのですが、そうではなくて矢を入れる靭から来ているようです。花穂が靭に似ているとか。
きょうは暑かった!
子供たちが七夕飾りを飾って楽しい思い出にしてくれればいいのですが。

◇ koh925 さん
    こんばんは。
ナスの花に似ているとは云ってもワルなんて名前を付けなければいいのにと思います。

◇ newbau さん
    こんばんは。
意外に風が通って涼しかったですよ。
体力的には疲れなかったのですが、怪我をしないようになどと気を使っていたのでしょう、それが居眠りになったようです。

◇ 美美さん
    こんばんは。
オカトラノオはねじけたのあり、小さいものありで、上の写真に撮ったのが一番立派でした^・^。
わたしも七夕とお盆は月遅れ8月の行事です。7月はなじまない。
今の子供達に大人は天の川の話をするのでしょうか?

◇ ryuyokaonhachioj さん
    有難うございます。
ネットで調べてもこれだというのがなかなか見つかりません。教えてもらうのが一番(ずるいですね)^・^)

◇ makkun さん
    有難うございます。
キマダラセセリですね。翅が垂直に見えるのでびっくりしました。
こんな厳しいバッタは見たことがありません。生きていましたよ。
ネットでの購入が便利ですね、本なども本屋にない可能性が高いのでアマゾンに注文してしまいます。
ただ口座の管理は連れ合いがしていますので、時々報告を忘れ怒られます。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
いい写真だと思っても時間が経つと色あせたものに見えてきたりして、ボツに。
日記ですから撮りたてをと思っています。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
いやいや、誤解を招いたようで申し訳ありません。
レンズも掘り出し物があるといいのですが^・^)

by 斗夢 (2012-07-04 19:30) 

馬爺

写真も撮り溜めしているとどんどん居有らないのが増えてきますね、私はいったんPCに取り込んでブログに向くようなものをブログ01,02と云うようにフォルダーを作ってそちらにブログ用に縮小させて保管、後は外付けHDDに保管します。
1週間分を保管しておきます。
週末しか出掛ける事が出来ませんので仕方が無いですね。
by 馬爺 (2012-07-04 19:52) 

しばちゃん2cv

もうすぐ七夕ですね。
ウチの子供たちは2人とも ♂ で 大きくなりましたから、もう笹をとって飾ることもなくなりました。
by しばちゃん2cv (2012-07-04 21:24) 

斗夢


◇ 馬爺さん
    おはようございます。
やはりブログ用のフォルダーを作っておられるんですね。
わたしはブログ用のフォルダーに入れた写真は、アップ後消去しますが、元のフォルダーはHDに入れっぱなしです。去年、一昨年の今頃はどんな写真を撮っていたかと見ることがあります。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
子供が大きくなれば家で七夕飾りを飾ることもありませんね。
いま2mくらいの竹に短冊をつけた七夕飾りを見ることがありますが、懐かしい気持ちになります。

by 斗夢 (2012-07-05 04:26) 

ナビパ

写真の整理は大変ですね。
バッグアップも大切ですし。。。
私何か整理しきれておらず探すのが大変です。^^;
by ナビパ (2012-07-05 06:50) 

旅爺さん

携帯で写真まで楽しめるのでいいですね。
でも爺は携帯で写してそのまんま、今は写してません。
その代り何処へ行くにもデジカメをポケットに入れて歩いてます。
by 旅爺さん (2012-07-05 08:42) 

mamii

暑いのにネタ探しは大変ですね。
by mamii (2012-07-05 10:21) 

okko

散歩できる場所がお近くにあって、ラッキーですよ。
こちらは、家の中でネタ探しています。
by okko (2012-07-05 14:49) 

斗夢

◇ ナビバさん
    こんばんは。
わたしは例えば「散歩」とかのファイルをつくり、それに日付を付けてHDに放り込んでおくだけです。必要な写真を探すときは大変です^・^)

◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
今は携帯で写真を撮っている人が多いですね。それだけ携帯は良くなったのでしょう。
わたしは携帯は全然使いません。カメラで撮ることを心がけています。

◇ mamii さん
    こんばんは。
何か目的がないと歩きませんので、わたしの場合はネタ探しだよと歩いているみたいです^・^)

◇ okko さん
    こんばんは。
そうですね、幸せだと思います。
家の中でのネタ探しはTV でしょう!そうか、okko さんはTV をあまり見ないんでしたね。

by 斗夢 (2012-07-05 18:41) 

hajime

土手沿いにワルナスビの花が咲いてましたがコレも刈られてしまうのでしょうね。
撮り貯めた写真をやりくりするのは大変ですね。
過去の写真も早く出さないといけないけど今日撮ったのも使いたいですし。
僕も時々在庫整理してます。
by hajime (2012-07-05 21:34) 

makkun

こんばんわ~

バッタの左の蛾を調べてみましたが・・・・
コスカシバと言うものかも知れませんね~
http://www.insects.jp/kon-gakosukasiba.htm
by makkun (2012-07-05 22:18) 

斗夢


◇ hajime さん
    おはようございます。
多分実がつくころには刈り取られているでしょう^^。
これをアップしようと撮っておくのですが、その日撮った写真がいいなと思うとそれを使ってしまい、前のものを使わないんですね。
わたしは撮る数も少ないのでHDに放りこんでおいても問題無いですが、大量に撮る人は外付けHDなどを用意し大変でしょうね。

◇ makkun さん
    おはようございます。
わざわざ有難うございます。
ネットで見てみましたが、胴体の黄色の線の数や羽の模様がコスカシバとは違うように見えるのですが。
コスカシバをキーワードにして探してみます。

by 斗夢 (2012-07-06 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。