SSブログ

季節の花が咲いています。 [保土ケ谷公園]

 6月9日に梅雨入りし、一時期曇天雨天で気温も低く梅雨らしい日もありましたが、最近は天気予報と違ってお天道さんが顔を出す暑い日が続きました。
 7月になりました、どんな天気となり、梅雨明けはいつになるのでしょう。

 2、3日前から短パンで散歩に出ています。快適です。ただし、公園の草むらに行くときは蚊対策を脛にもしなければなりません。その脛ですが青白く格好悪いですね。まあそのうち日焼けするでしょう。 

 散歩コースのひとつを歩いていると、フェンス際に咲いている黄色い花が目につきました。
 なんだろうなあと見ていたらその家の奥さんが出てこられました。
 挨拶をして・・・実はこの奥さんとお会いするのは二度目なんです・・・去年の春、ゼラニュームが見事だったので育て方をお聞きしましたら、特別なことはない、ほったらかしだと。
 お持ちになりますかということだったので、即、頂きます・・・茎を2~3本切ってくれるのだろうと思っていたら、すでに挿して根の出たものを10本頂いたのでした。これは去年の夏の暑さで枯れたものもありますが、今、ベランダで元気に花を咲かせています。
 もちろんわたしの顔は覚えていません。ゼラニュームを上げたことは覚えていました。
 この花はなんですかとお聞きしたら「ツキミソウだと思います、種が飛んできたのでしょう、種を蒔いた覚えはない」とのことでした。花が大きい!

DSC_6551月見草480.jpg

 

 珍しいものがありますから、見ていってくださいと案内してくれました。
 「半夏生」でした。

DSC_6549半夏生480.jpg


 最近皆様のブログで見ていましたので、実物を見たいと思っていましたから念願がかないました。

 ツキミソウというと道端などで下の写真のようなものを見ることが多いので、上のようなツキミソウがあるのかと思いネットで調べてみました。

DSC_6566ツキミソウ480.jpg



 ツキミソウは白い花なんですね。夕方咲き、始めは白で、翌朝しぼむ頃にはピンクになっている。
 では上の黄色い花は? 大待宵草か待宵草なんですね。

 家をでるとき考えていたのは、保土ヶ谷公園で「ネムノキ」を見ることでした。先日通ったときは咲いていませんでしたがもう咲いているかと。咲いていました。ただ、例年より赤い色がうすいように思いました。

DSC_6546ねむの木2 480.jpg



 きょうの付け足し東京スカイツリー
          保土ヶ谷公園の端から「東京スカイツリー」が見えるんです。保土ヶ谷公園で時々お会いする人から見える場所を教えていただきました。わかりにくいところだと云ってわざわざ案内してくれました。

DSC_6574sukaituri 670.jpg

  曇っているというかもやっているというか、はっきり見えません。真ん中に照明塔がありますがその右側にうっすらと見えるんですが・・・わかるかな? 今の時期は仕方ありません。空気の澄む冬まで待ちましょう。

 D5000にレンズは55-300mm。ケンコーの2X TELEPLUSをかませました。焦点距離は換算で900mm。 ツリーを目立たせるために全体をレベルでいじり暗くしました。

 カワセミのことがあります、保土ヶ谷公園でコゲラが営巣し子供が顔を出すと聞きました、あそこからは冬に雪をかぶった丹沢がきれいだと聞きました。
 500mmくらいのレンズが欲しい!  


nice!(122)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 30

katakiyo

みなさんスカイツリーで盛り上がってますが
ひねくれ者の私は全く興味ありません。東京タワーが好きなんです^^)
by katakiyo (2012-07-02 06:10) 

袋田の住職

昨夜は久々の雨でした。いよいよ梅雨本番のようです。
by 袋田の住職 (2012-07-02 06:13) 

takenoko

散歩していると、次々に新しい発見がありますね。
by takenoko (2012-07-02 06:17) 

tsworking

確かに見えている!!
かつてのランドマークタワーの時のような感じですね。
by tsworking (2012-07-02 06:32) 

rtfk

お早う御座います^^)
横浜からも見えるのですね^^)☆

by rtfk (2012-07-02 06:56) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
ネムノキ田舎の氏神様の境内に、子供のころはあって、花に触って遊んだ記憶ありますがほ、今はもうありません。
by 夏炉冬扇 (2012-07-02 07:26) 

青い鳥

スカイツリー、霞んでいますがちゃんと見えます。
大待宵草、我が家でも咲いています。
お向かいさんのお宅から種が飛んできたようです。
合歓の花がとても綺麗ですね。大好きな花です。
by 青い鳥 (2012-07-02 08:33) 

koh925

2枚目の花、ハンゲショウ(半夏生)は、唱和記念公園でも見かけました
湿地帯にさいていましたので、遠くて良い写真が撮れませんでした
ドクダミ科だそうですね
スカイツリー、天気がいい日ならハッキリと見えるでしょうね
by koh925 (2012-07-02 08:55) 

mamii

ねむの木花がきれいですね。
by mamii (2012-07-02 11:23) 

斗夢


◇ takakiyo さん
    こんにちは。
東京タワーは長年街に馴染み、目にも馴染みましたね。
お客さんが増えているとか。

◇ 袋田の住職さん
    こんにちは。
天気予報では曇天雨天が続くようですね。
例年梅雨開けが近づくと大雨になりますが、災害のないことを祈ります。

◇ takenoko さん
    こんにちは。
全くそうですね、ブログネタを探し歩いているんです^・^)

◇ tsworking さん
    こんにちは。
634m、高いから横浜よりも遠いところでも見えるんでしょうね。

◇ rtfk さん
    こんにちは。
横浜よりも距離の遠いところでも見えているんでしょうね。
間に高い建物などがないと見えるようです。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
わたしは子供の頃見た記憶がないんです。
ネムノキを意識するようになったのは美智子皇后陛下の「ねむの木の子守唄」からだと思います。

◇ 青い鳥さん
    こんにちは。
そのうち綺麗なスカイツリーを撮りたいと思っています。
見せていただいたお宅でも多分種子が飛んできたのでしょうと云っていました。
ねむの木の色合いがなんともいいですね、自然は素晴らしい色を創ります。

◇ koh025 さん
    こんにちは。
そうですね、ドクダミ科!
調べていたら季節の呼び方というのか雑節というもののひとつとか。初めて知りました^・^)
スカイツリーは今の季節でも大雨が降って風が吹いた翌朝にきれいに見えるそうです。冬になれば空気が済みますから楽勝でしょう。

◇ mamii さん
    こんにちは。
なんともまあ、いい色合いが出ていますね!
木全体で見ると強烈ではありません、ボーーッとした感じ。子守唄にぴったり。

by 斗夢 (2012-07-02 15:24) 

ゆうみ

横浜からも見えるのね。
いいなぁ。
今のトレンドだわ。
by ゆうみ (2012-07-02 15:32) 

rappi

保土ヶ谷公園の側からスカイツリーが見えるのですね。^^
知らなかったです。
by rappi (2012-07-02 18:37) 

馬爺

望遠は確かにいいのですが重くて持ち運びに不便ですね。
私のもシグマAPO50-500㎜なんですが1,340gも有るので車での移動以外は持ちだしません。

by 馬爺 (2012-07-02 18:49) 

斗夢


◇ ゆうみさん
    こんばんは。
もっと遠距離からでも見えると思います、なにしろ高いですから。
わたしは上野の不忍池から一度見ただけなんですよ。
高所恐怖症の私は登ることなど少しも考えていません^・^)

◇ rappi さん
    こんばんは。
わたしも横浜ではランドマークタワーからなら見えるかもと思っていました。
保土ヶ谷公園のハズレに星川杉山神社がありますが、その隣に明神台公園があります。そこから見えるんですよ。

◇ 馬爺さん
    こんばんは。
重いんですね!リュックに入れて背負わなければなりませんね。
筋肉を鍛えないと使えそうもありませんね^・^)
でも欲しいですね。

by 斗夢 (2012-07-02 20:23) 

こういち3

スカイツリーはすごい情報!です。
ってどこからだかは探す必要がありそうです。
駐車場からは結構歩くように思いました。
うろうろ探してみますね。
っと思ったらrappi さん宛てに正解が・・・あそこですね。
車が停めれますね。
by こういち3 (2012-07-02 22:28) 

みずき

すごいです。本当に遠くまで見えるんですね。
形としては東京タワーのシュッとした感じの方が好きなんですが
どこから見えるのかという探すワクワクは、スカイツリーの
方が上かなぁと感じてます^^
by みずき (2012-07-02 23:31) 

chunta

半夏生の日ですものね
咲いているわけだ・・・・

by chunta (2012-07-02 23:58) 

キャスリーン・ケリー

保土ヶ谷から見えるとは! 驚きです ぁ でも確か茨城からも見えるんだから当然と言えば当然でした。。
by キャスリーン・ケリー (2012-07-03 00:51) 

斗夢


◇ こういち3さん
    おはようございます。
杉山神社の駐車場に車を駐めて、お賽銭を上げてお参りし、隣の明神台公園へ。
ここからが難しい、公演は広いですから、見えるところは一箇所だけ。
滑り台があります、その近くに法性寺さんのお墓に降りていく階段がありますが、その下り口から上の写真の景色を探してください。

◇ みずきさん
    おはようございます。
東京タワーは目に馴染んでいますから、親しみが湧きます。
スカイツリーは近くに行って見たいとか登りたいとか、そういう興味はありませんが、どこから見えるかと探すことには興味があります。

◇chunta さん
    おはようございます。
二十四節気、五節句などの他に季節の移り変わりを表す雑節という暦日があり、その中に半夏生があるとは草の半夏生を調べているとき、初めて知りました。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    おはようございます。
地形的に、あるいは途中に高い建物があったりすると近くでも見えないのに、偶然とはいえ見えるのは面白いですね。
当ブログの袋田の住職さんが以前見えると書いていたと思いますが、横浜はまだまだ近いほうかもしれません。
    
by 斗夢 (2012-07-03 04:27) 

ryuyokaonhachioj

此れからは、杉の林に行く道で湿り気のあるような
所にどでしょうか?時に見れることがありますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-03 06:20) 

未来

ねむの木の花は綺麗ですね。
この花の落ちている風景を見るたびに、
何でか知らないのですが、儚さを感じてしまいます。
by 未来 (2012-07-03 07:40) 

ameya

わー、保土ヶ谷公園からスカイツリーが見えるんですね。
知りませんでした。
合歓の木。。。もう咲いてるのですか。
今度、いろいろ注意して見てみます!
by ameya (2012-07-03 10:15) 

斗夢


◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
オカトラノオでしょうか、この花は樹の下、あまりお天道さんが当たらないところに植えてありました。

◇ 未来さん
    こんにちは。
ねむの木・・・花が咲いた木全体を見ると、眠いかのようにぼ~~~っとした表情に見えます。花だけ撮り出すと意外に繊細で綺麗なんです^・^)

◇ ameya さん
    こんにちは。
わたしも知りませんでした。保土ヶ谷区は凸凹の激しい土地ですから、高いところから見えるのは当たり前かもしれませんが、それでも意外でした。
咲いて散って、咲いて散って・・・夏場を迎え咲いている花の数は少なくなってきていますが、それでも見られます。数が少ない故に感激します^・^)

by 斗夢 (2012-07-03 16:15) 

マチャ

半夏生、美しいですね。
このような草花で季節を感じられる幸せ、感謝したいです。
by マチャ (2012-07-03 18:51) 

makkun

私も今日、ネムノキを見ましたが
仕事中でカメラは無しでした(笑)

あの蝶はやはりツマグロのようでしたね~
似ているのがたくさんいるので分かり難いものですよね~
by makkun (2012-07-03 21:03) 

sunset

こんばんは。
ネムノキの花、綺麗ですね~
東京スカイツリーはぼんやりとしてますが
わかります。
保土ヶ谷からも見られるんですね。
by sunset (2012-07-03 21:52) 

kazenotomo

ネムの花にも先を越された!
こちらは、これからです。
優しくて、綺麗な花なんですが、落ちたら・・・・
by kazenotomo (2012-07-03 22:16) 

斗夢


◇ マチャさん
    おはようございます。
雰囲気がいいですね!
野の花や花木を追いかけて写真を撮り、季節の先取りをしているように思うことがあります。

◇ makkun さん
    おはようございます。
ねむの木はお天道さんの下で見たい花ですね。
有難うございました。もっと写真を撮っていたので、翅裏も見て調べるべきでした。

◇ sunset さん
    おはようございます。
木全体としては華々しさがないんですが、花だけ見ると繊細で綺麗ですね!
途中遮るものがないんですね。
それで思い出したんですが、江戸時代東海道を下ってくると、保土ヶ谷宿を過ぎて権太坂の上りが最初の難所でした。保土ヶ谷まで平坦ということですね。

◇ kazenotomo さん
    おはようございます。
季節は横浜のほうが先に進むんですね。
ねむの木の落ちた姿は見たくありませんか^・^)

by 斗夢 (2012-07-04 04:57) 

美美

昨年までは私もこの黄色いお花がツキミソウだと思っていました^^;
お散歩中に出会える縁って素敵ですよね♪
by 美美 (2012-07-04 13:48) 

斗夢


◇ 美美さん
    こんばんは。
ツキミソウが白い花だったとは!
黄色い花、きっちり開いているのを見たことがありますか?
いつもしぼんでいますよね、日中見るからでしょうか?
縁ですね、そこを通らなければ見ることはなかった!

by 斗夢 (2012-07-04 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。