SSブログ

またまたカワセミに会いました! [散歩・小旅行]

 本当に一日の過ぎるのが早く明日から7月です。

 6月26日、1回目の七夕用ささ竹取りのお手伝いの後、早めの昼飯を食べ「環境活動支援センター」(児童遊園地)に向かいました。

 どこへ散歩に行こうかなと考えて、もしかしたら6月14日に行って「カワセミ」が見られたから、また見られるかと欲を出したのでした。

 池には三脚を立て、大砲をセットした人たちが数人いました。これは期待できます。少し、多分15分くらい待ちました。
 その間にトンボを1枚撮りました。オオシオカラトンボの♂だと思います。いっぱいいました。

DSC_6457tonbo 480.jpg 

DSC_6458kawasemi 330.jpg お出ましです!
 高いところの枝に止まることなく一気に池中央の止まり木に来ました。
 前回より少し遠いです。
 何度か水に飛び込みましたが、魚は捕まえていないようです。
 折角の青色が白飛びしています。
 もっと大きくすっきりと撮りたいですね。
 200-500mmくらいの望遠ズームが欲しい。

 中古でもいい、AFでなくてもいい、鳥専門ではないのだから、偶に使うのだから。

 無理ですね、年金生活者としては。これから年金は減らされ医療費や消費税は増えます。いつまで生きるかわかりませんが、わずかばかりの蓄えは残しておかないと。

 我慢我慢でいきましょう。

 

DSC_6470カワセミ 背 330.jpgDSC_6466カワセミ 330.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
 それからブラブラと園内を歩きまわりました。撮った写真を並べます。

 チョウがいました。見かけたチョウでこれだけが撮らせてくれました。オオウラギンスジヒョウモンのオスでしょうか?
 (追記:makkun さんに教えていただきました、ツマグロヒョウモンです)

DSC_6478 チョウ480.jpg

 高い木の上にタイワンリスがいました。2頭いましたからきっと夫婦でしょう。モノクロになってしまいました。

DSC_6485taiwann 480.jpg

 なんという花なんでしょう、樹に咲いた花です。その部分にスポットライトのようにお天道さんが当たっていました。

DSC_6487花 480.jpg

 前回もそうだったんですが、「ヒメシャラ」を見たかったんです。
 やはり花は見当たりません。
 管理員の方が通りかかったので、もう咲いたのかどうかお聞きしました。
 「さあ、どうだったかな?ちょっと待ってて」と樹の下に。
 管理員さんとはいえ、すべての樹木について知っているとは限りません。

 「ああ、終わったんだ」と落ちていた花柄を指で差してくれました。

DSC_6490hime 480.jpg

 これは何かの葉の上に落ちていたものです、直径2cmくらいかな?
 花がまだ咲かないのか終わったのか、花期より大幅にずれていなければ樹の下に落ちた花柄があるかどうかでわかるということを教えていただきました。

 今は紫陽花の季節です。
 園内にもあちらこちらで咲いていました。1枚も撮らないのは申し訳ないと1枚撮りましたので乗っけます。

DSC_6483紫陽花 670.jpg

 我慢我慢と云いながらも、望遠ズームが引っかかっています。

 伊藤エミさん、小野ヤスシさん、地井武男さんが亡くなりました。71歳、72歳、70歳、わたしと同じ年代というより同じ歳。

 いつあの世に行くかわかりません。やりたいことをやったほうがいいと思ったりして。だいそれたことをやるわけではありませんから。 望遠ズームがチラチラします。


nice!(123)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 31

takenoko

怖い沼、気をつけて入ってくださいね。
by takenoko (2012-06-30 06:44) 

majoramu

カワセミにまた 出会えましたね。
散歩の楽しみが増えたみたいですね。
7月になったらソルブロ消えちゃうから こうしてコメントいれられるのかしら。
by majoramu (2012-06-30 08:22) 

お茶屋

おぉ!オオシオカラトンボ☆
きれいな色合いですね!

by お茶屋 (2012-06-30 10:46) 

青い鳥

「ヒメシャラ」、落ちていた花柄だけでも見る事が出来て良かったですね。
カワセミさんにも又会う事が出来た、いいことずくめ、
拝見している私も嬉しくなってしまいます。
伊藤エミさん、小野ヤスシさん、地井武男さんの訃報に驚いています。
同世代の死には気分が落ち込むものです。
いつまで生きるか分からない・・・
そうであれば生きているうちにやりたいことはしっかりやっておかないといけませんね。
by 青い鳥 (2012-06-30 12:08) 

ryuyokaonhachioj

オオウラギンスジヒョウモンがいましたね。
もう何年も経つけど、此方にはいないです。
トンボも綺麗に撮れてますね。流石~です。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-30 14:21) 

mamii

私などは神か仏に生かされているようなものです。
by mamii (2012-06-30 17:25) 

ゆうみ

小さい頃から大好きだった方々がお亡くなりになって とてもさみしい気がしました。
終わりある命なら 楽しく有意義に過ごしたいと去年の震災を境に思うようになりました。

ということで 私もいつまでもコンデジでなく 一眼レフを買う気になりましたの。
8月いっぱいまで 家庭の行事で あわただしくなりそうです、
そのあとに買ってきます。


by ゆうみ (2012-06-30 18:05) 

rtfk

今年も半分過ぎたのですね。。。
自分の両親よりも若い方が亡くなるのは
とても寂しく感じます。。。

by rtfk (2012-06-30 18:56) 

ナビパ

タイワンリスはけっこう大きそうですね。
凄く興味を惹かれます。
by ナビパ (2012-06-30 19:12) 

斗夢


◇ takenoko さん
    こんばんは。
多分大丈夫だと思います^・^)

◇ majoramu さん
    こんばんは。
会えました、散歩の楽しい目標がひとつ増えました。
他のブログの方でも大丈夫だと思いますよ。

◇ お茶屋さん
    こんばんは。
光の関係で白っぽく写っているのかなと思ったのですが、意外に青く写っていました。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
一応花の形を見ましたのでこれでよしとします、後は来年です。
運良くまた会えました!
寿命としか云いようがありませんが、ひしひしと迫ってきているんですね。大事に生きていきたいと思います。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
昆虫は地方によって住んでいるものが違うんですね。日本のように狭いところでもそうなんですね。
たまたま目の前で止まったので・・・思ったよりいい色が出ていました^・^)

◇ mamii さん
    こんばんは。
そうですよ、我々は神様と仏様に生かされているんですよ。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
年齢の近い人の死は、死というものについて強く心に迫ってきます。
命、自分ではどうしようも出来ないものだと思います。生かされているんだという思いを持って大切に生きたいと思っています。
デジ一は撮る対象物を広げるでしょう。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
早いですね、半年過ぎました。
ご両親には長生きして欲しいですね。わたしは早く亡くしましたから淋しく思うことがありました。

by 斗夢 (2012-06-30 19:37) 

hoshino_sizuku*

あじさい綺麗ですね!!!(^o^)
難病の特効薬ができたらいいのに‥
って思いますね‥。
できるだけ紫陽花みたいに
笑顔で居れたらいいですね^^
by hoshino_sizuku* (2012-06-30 20:20) 

さきしなのてるりん

70歳ってまだ後期高齢者にもならないのに。早すぎますね。もっとも今の政府からは、長生きしても喜ばれないようだけど。
by さきしなのてるりん (2012-06-30 21:17) 

風の又三郎

「北の国から」や「ちい散歩」の地井さんが好印象だったのですが、本当に残念です。  ご冥福をお祈りいたします。
望遠ズームへのチラチラ、お察し致しますが・・・・^-^
by 風の又三郎 (2012-06-30 22:17) 

sunset

こんばんは。
カワセミは綺麗ですね~
公園に行くと立派なカメラをお持ちの方が
たくさんいらっしゃるから、私もつい
欲しくなってしまいます。
望遠ズームがあれば野鳥の写真を
たくさん撮れそうですね。
by sunset (2012-06-30 23:18) 

扶侶夢

望遠ズームがチラチラしますか…。
思い出しますね。自転車が欲しかったり、顕微鏡が欲しかったり、テープレコーダーが欲しかった頃のあの時代を…。
by 扶侶夢 (2012-07-01 00:06) 

斗夢


◇ ナビバさん
    おはようございます。
ニホンリスに比べ一回りも二回りも大きいように見えます。
繁殖してあちこちでみられますが、食害で悩んでいる地域もあるようです。

◇ hoshino_sizuku*さん
    おはようございます。
今年は殆ど紫陽花を撮らないのですが、偶にはと思い、色がよかったのでしゃがみこんで横から撮りました。
そうですね、科学が進歩したと云いながら癌の特効薬はなかなか出て来ません。人間は生まれてきたからには必ず死を迎えなければならないのだと認めなければならないようです。そうは云いながらも、不老長寿は夢ですが、長寿でありたいですね。

◇ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
実際にお会いしたことはなくても、TVで見ていると親近感がわき、早い逝去を残念に思います。特にほとんど同じ年令だからでしょうか。
社会保障・税一体改革は改善じゃないんですね。改革・・・年寄りには厳しくということでしょう。

◇ 風の又三郎さん
    おはようございます。
昔の70歳は長生きと云われましたが、今は若いと云われます。
寿命と諦めるしかないんでしょうね。

◇ sunseet さん
    おはようございます。
実物はもっといい色しています。皆さんはそれを撮ろうと良いカメラとレンズで頑張っているんですね。先日はおばあちゃんがいましたよ。
欲を云っても仕方ありませんが、欲しいですね^・^)

◇ 扶侶夢さん
    おはようございます。
チラチラします^・^)
子供の頃はいかにして親に買ってもらうか、結婚してからはいかにして連れ合いを説得するか・・・苦心しました。
今は誰に頼ることも出来ない、自分の器量で買えるかどうか判断しなければなりません。
いつの時代も欲望はあり、それを追いかけてきたということでしょうか。

by 斗夢 (2012-07-01 04:38) 

MANA

最後のアジサイのお写真が
みずみずしくってとても素敵ですね。
カメラの事は詳しく分からないのですが
200〜500位の望遠レンズが
お手頃価格で手に入るといいですね(^_^)
by MANA (2012-07-01 05:40) 

夏炉冬扇

お早うございます。
トンボの写真輝き具合が絶妙ですね★★★。
タイワンリス、いろんな動物がいるんだなぁと感心。
by 夏炉冬扇 (2012-07-01 06:55) 

あずき*

お付き合いしていただいてありがとうございました^^
カメラも趣味の一つではありましたが・・なんせ手仕事の方が^^;

カワセミに逢えて良かったですね
ますます腕に磨きを~~(^O^)/

・・・また何時か何処かで!

by あずき* (2012-07-01 09:14) 

ryuyokaonhachioj

それから、オオシオカラトンボを見るの
はじめて、良く撮れてます色も良く上が
ってますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-01 10:01) 

テリー

カワセミに会えて、良かったですね。カワセミの撮影をするには、やはり、400-500mm の望遠が欲しいですね。
ただ、カワセミの飛び込みや飛んでいる所の撮影は、しなくても良ければ、コンデジで、光学30-42倍のズームで、実質2000mm 位までの超望遠撮影できるコンデジがあります。3万-4万円位です。これで、楽しむというのもあります。デジイチに400-500mm の超望遠をつけるには、また、三脚、雲台も重くなりますね。私は300F2.8+テレコンX2 で、撮影していますが、三脚、雲台など、持ち歩くのが、ちょっと、抵抗があります。

by テリー (2012-07-01 10:22) 

斗夢


◇ MANA さん
    有難うございます。
皆さんが紫陽花をきれいに撮っていますので、わたしも1枚くらいはと撮ってみました。
わたしにとっては高価で多分買えないでしょう^・^)

◇ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
思ったよりもトンボの色が出ていました。光の加減で期待はしていなかったのですが。
食害などで問題のあるタイワンリスですが、木に登ったり枝から枝へ飛び移ったり芝生の上を走ったり・・・可愛いですね。

◇ あずき*さん
    こんにちは。
残念ですね、どこかでまたお会いしましょう、お元気で。
そうそう、次男くんと三男くんは元気でしょうね^・^)

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
待ち時間に目の前のものを撮ったのですが、1枚いい色で撮れていました^・^)
ただ、名前がオオシオカラトンボでいいのか自信がありませんでした。

◇ テリーさん
    こんにちは。
こんなに会えるんなら500mmぐらいの望遠が欲しいですよね。
わたしもテレコンを持っていますので今度使ってみますが、暗くなりますね。
F2.8ならいいですね。
三脚、雲台は荷物になりますが仕方ないと思います。

by 斗夢 (2012-07-01 14:52) 

hajime

カワセミの背中とお腹の色がきれいですね。
陽射しなどで色が変わって見えるのも面白いですね。
実物も見てみたいです。
by hajime (2012-07-01 15:54) 

makkun

私は直接オオウラギンスジヒョウモンを見た事がありません・・
翅の内側がはっきりしませんのでなんとも言えませんが
↓を見て戴くと詳しく分るかも知れませんね~

http://spindasis.sakura.ne.jp/tateha/oouraginsuji/oouraginsuji.html
by makkun (2012-07-01 16:12) 

okko

トンボがいい色! ここまで腕が上がると、新しいレンズや材料が次々と欲しくなるんじゃありませんか~~?

80過ぎたら、もう充分です。
3人とも、好きな人たちでした。早過ぎましたね。
by okko (2012-07-01 16:41) 

斗夢


◇ hajime さん
    こんばんは。
背が白飛びしました。
いつ飛び去るかわかりませんので、露出補正を変えるなどの余裕はありませんでした。
経験するしかないようです。
実物は本当にいい色ですよ。

◇ makkun さん
    こんばんは。
わざわざ有難うございます。
ネットで調べ近いと思われる名前にしましたが、自信はありませんでした。
調べさせて頂きます。

◇ okko さん
    こんばんは。
腕が上がったなんてことはありません、たまたまです。
何歳だから十分ということはありませんよね。
いまは70歳そこそこでは早過ぎです。神様仏様のご指示だと諦めるしかないですね。

by 斗夢 (2012-07-01 19:35) 

夢空

またまた、ラッキー♪でしたね☆(^_^)/
雨の七月スタートとなりました☆
by 夢空 (2012-07-01 21:18) 

しばちゃん2cv

カワセミなかなか撮れないですよね。
すごい!
by しばちゃん2cv (2012-07-01 21:53) 

斗夢


◇ 夢空さん
    おはようございます。
本当にラッキーですね。居るところには居るもんです^・^)
当地も小雨が降ったりやんだりでしたが、今も降っています。
梅雨らしい天気が続きそうです。
断水は復旧したんですよね?

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
見ること自体簡単ではないと思っていました。
欲が出てきました、もっときれいに撮りたいと^・^)

by 斗夢 (2012-07-02 04:03) 

こういち3

うちの母も年女で同じ年です。。。
by こういち3 (2012-07-02 22:30) 

斗夢


◇ こういち3さん
    こんにちは。
同じですか、今お母さんが亡くなられたらどう思います?
早過ぎると思うでしょう。

by 斗夢 (2012-07-03 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。