SSブログ

ホタルブクロ [散歩・小旅行]

 台風4号は和歌山県に上陸し愛知県に再上陸後、縦断して福島県から太平洋に抜け、午前4時現在宮城県沖にあるようです。暴風圏がなくなったようですが、強い風が吹いているようです。

 わたしのところは真夜中に雨風の音が聞こえましただ、いずれもひどくないように感じました。全国的には災害の状況はどうなんでしょう。今のところ亡くなられた方はいないようですが、怪我人が出ていますね。


 
 曇り空の一日。DSC_0109広場670.jpg

 ワンコもコンクリートやアスファルトの上を歩くよりも、シロツメクサに覆われたところの散歩は気持がいいでしょうね。

DSC_0105紫陽花1 670.jpg いまは紫陽花の季節。

 皆さんのブログでも見事に咲いた紫陽花を拝見して楽しませていただいています。花菖蒲なども多いですね。
 山肌にぽつんとへばりつくように咲いている紫陽花がありました。人の手がかけられていないのか、品種なのかまばらに咲いた紫陽花。こういう景色も好きです。

 ホタルブクロが目につきます。
DSC_6342ホタルブクロ1 330.jpgDSC_6355ホタルブクロ2 330.jpg これらはよく見る色合いです。もっと紫色の強いものもあります。
 しかし、下の写真のような青色は見たことがありませんでした。一瞬、ホタルブクロかなと疑い、いまでも疑っています。ホタルブクロには様々な色があるんですね。
DSC_6353ホタルブクロ3 480.jpg

DSC_0135円形入れ込み670.jpg 以前、葛に似ている花とブログで書いたように記憶しているのですが、記憶力低下でもういけません。
 
 遊歩道の側にたくさん咲いています。萩だと思うのですが、こういう咲き方をする萩をインターネットで探せませんでした。季節的には萩はもっと遅かったようにも思えますし。(追記:コマツナギ、マメ科の落葉小木)

 きょうもまた散歩の途中で撮った写真を並べただけの取り留めの無い内容になりました。
 きょうのお天気はどうなんでしょう、台風一過とはならないのかな?


nice!(118)  コメント(24) 

nice! 118

コメント 24

ryuyokaonhachioj

台風は無事に過ごしましたか?
青いホタルブクロを見せて下さい。
次の台風が向かってるんですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-20 06:49) 

旅爺さん

おはよう御座います。
我が家もホタルブクロは咲いてますが、色濃い紫のはいいですね。
台風は無事通過~・・・でしたか?
我が家はトウモロコシ畑がやられました。
by 旅爺さん (2012-06-20 07:00) 

takenoko

白つめ草の原っぱはいいですね。昔はこんなところで
ボール遊びをしたり、女の子は花を摘んで縄にしたりしていましたね
by takenoko (2012-06-20 10:06) 

お茶屋

次の台風 にも 気を引き締めてまいりたいと思います!
by お茶屋 (2012-06-20 10:41) 

mamii

台風如何でしたか・・・
蛍袋はこちらはまだ咲いていません。
by mamii (2012-06-20 10:48) 

ゆうみ

台風の被害ありませんでしたか?
こちら 演歌大会のように うなりこぶしぐるぐるの風が吹き荒れました。
ホタルブクロ濃い紫のを 先日写真撮ろうとしたら スズメ蜂と遭遇し
逃げてきちゃいました。

次の台風 進路を変えて どっかへ行って欲しいです。
by ゆうみ (2012-06-20 11:36) 

青い鳥

濃い紫のホタルブクロ、綺麗ですね。
萩で今頃咲くのはさみだれ萩ですが・・・
台風、こちらも台風一過とはならず曇り空です。
by 青い鳥 (2012-06-20 12:08) 

斗夢


◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
ベランダの鉢が2個転げていました。茎の長い花が少し傷んでいました。
そんなところなので、あまり強い風とは思わなかったのですが、強かったんですね。
青いホタルブクロは上にアップしたものです。実物よりも明るく撮れています。

◇ 旅爺さんさん
    こんにちは。
様々な色があるとは知りませんでした。
風が思ったよりも強かったんですね。草木にも被害が出たようです。

◇ takenoko さん
    こんにちは。
そうですね、こういうところがあれば多分野球をやってただろうなと思いました。

◇ お茶屋さん
    こんにちは。
今年は何個台風が来るんでしょうね。
わたしのところは谷間で毎回被害が少ないので助かります。

◇ mamii さん
    こんにちは。
ひどいことはなく助かりました。
季節の違いですね。

◇ ゆうみさん
    こんにちは。
鉢が2個転がったくらいですが、木の葉が周りにいっぱいで管理人さんが掃除に苦労していました。
10時前に寝てしまったのですが、風雨はあまり気になりませんでした。
スズメバチですか、逃げるが勝ちです。
中国はなんでも自分のものだと云いますから、台風も自分の方に持っていけばいいのになんて考えています^・^)

◇ 青い鳥さん
    こんにちは。
実物はもっと青が濃いんです。初めて見ました。
花の形が総状花序ですよね。いろいろ調べているのですが、萩でこのように咲くものが見つかりません。
朝は曇っていましたが9時ころより青空が見え、雲もきれいでした。が、秋の台風一過とは違いました。
まだ風は止まず蒸し暑いです。

by 斗夢 (2012-06-20 16:05) 

袋田の住職

台風は、旅爺さんのところからうちの上を通過していったようです。
昨夜は、ものすごい雨と風でした・・・
by 袋田の住職 (2012-06-20 18:37) 

夢空

過ぎ去りましたね~~。
こちらは、断水中です(^_^)
by 夢空 (2012-06-20 22:04) 

rtfk

恥ずかしながら白も青もお初です^^)
綺麗ですね☆☆☆

by rtfk (2012-06-20 22:37) 

chunta

台風一過の青空
風が強い1日でしたが 過ごしやすくて
お散歩には 気持ちの良い日でしたね~
by chunta (2012-06-20 23:57) 

斗夢


◇ 袋田の住職さん
    おはようございます。
通過しましたか、風で草木が痛めつけられたのではないでしょうか。
わたしはあまり気にすることもなく寝ていましたが、朝起きてみたら木の葉がたくさん吹き溜まりになっていて驚きました。

◇ 夢空さん
    おはようございます。
真上でなくても近くを通過したようですからひどい雨風だったでしょう。山に被害はありませんでしたか?
まだ断水中でしょうか?

◇ rtfk さん
    おはようございます。
どなたかのブログで真っ白のホタルブクロを拝見しました。
様々な色があるんでね!

◇ chunta さん
    おはようございます。
きのうは終日風が強かったです。
青空の青が濃く、白い雲と共に綺麗でした!
蒸し暑く、扇風機を使いました。

by 斗夢 (2012-06-21 04:39) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
家のワンは草地より土やアスファルトを好みます。足の裏に違和感あるのかなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 07:40) 

めもてる

濃い紫のホタルブクロ初めて見ます。
by めもてる (2012-06-21 09:21) 

koh925

わが家の鉢植えの萩も、今咲いていますが
このように反り返っていません、珍しいんでしょうね
by koh925 (2012-06-21 12:42) 

馬爺

今回の台風は割と被害が少なかったようですが東北は結構被害が出たようですね、ホタルブクロは今盛んに山の道路際に咲いてますね。
by 馬爺 (2012-06-21 15:00) 

斗夢


◇ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
お宅のワンコは野性的でないんですね。舗装道路以外歩けません、ということでしょう^・^)

◇ めもてるさん
    こんにちは。
こんなものもあるんだと驚きました。別の花かなとも考えました。

◇ koh925 さん
    こんにちは。
このような花序の萩は見たことがありません。まるで葛みたいですよね。

◇ 馬爺さん
    こんにちは。
やはり上陸すると被害が大きくなるんですね。
いろんな所にホタルブクロ。次々と季節の花が咲きます。
ブログネタとして助かります^・^)

by 斗夢 (2012-06-21 15:39) 

美美

なかなか濃い色のホタルブクロには
出会えていません^^
今日もちょっと風が強いですね。
by 美美 (2012-06-21 16:13) 

hajime

花の時期や色形などが教科書通りでなかったりすると
調べるのもちょっと大変ですね。
一番下の花はコマツナギでしょうか。
by hajime (2012-06-21 17:08) 

斗夢

◇ 美美さん
    こんばんは。
キョロキョロ見て歩くといろいろのホタルブクロがありますね。でも、これは別のものと云いたくなるものもあります。種類が多いんですね。
台風一過とは云い難い、梅雨空が続きます。秋の台風とは違いますね。

◇ hajime さん
    こんばんは。
そうなんですよ、調べるとき、似ている花という欄があると助かります。
以前調べたのを忘れていました。コマツナギですね。草にしか見えませんが、マメ科の木なんですね。
萩にこだわりました^・^) 有難うございました。


by 斗夢 (2012-06-21 18:40) 

しばちゃん2cv

今日の朝刊では1人死亡、1人不明と書かれていました。
ご冥福をお祈りします。
by しばちゃん2cv (2012-06-21 21:45) 

sunset

こんばんは。
シロツメグサの原っぱをお散歩するのは
気持ちが良さそうですね~
濃い色のホタルブクロは初めて見ました。
by sunset (2012-06-21 23:05) 

斗夢


◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
必ず出るんですね、寿命を全うしたと言えない人生は本人にとっても身内にとっても悲しいことです。

◇ sunset さん
    おはようございます。
やはり緑いっぱいの広々としたところは胸が広がるように思います。
あちこちでホタルブクロを見ますが、意外に濃い色のものが少ないですね。

by 斗夢 (2012-06-22 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。