SSブログ

自称・わが家の庭の今。 [庭の四季]

 いつも多くの方にお越しいただき、「読んだぞ!」と「ひとこと」をいただき有難うございます。
 最近、いろいろと用事があり出かけますので、皆様のところにお伺いするのが遅くなりがちです。ご容赦願います。

 用事といえば、来週再来週に3日間、隣の小学校の子供達(1年生、2年生)と山で竹取りをします。孟宗竹を伐り、一枝ずつ持ち帰るのです。そうです、七夕飾りを作るのです。
 孫のいないわたしですが、大勢の孫と遊んでいる気分になります。

 最近、TVでよく映画を見る。
 主演が誰でどういう内容でと一応調べた上でわたしが好きなモノを観る。SFだとか近未来だとかは観たいと思わない。

 しかし、最近は時間が空いたとき内容を調べもせずスイッチを入れる。
 つまらなくて途中で投げ出すものもあるが、面白いモノに遭遇することがある。それがイタリアだったりフランスだったり。主演の顔も名前も分からないが、面白いモノは面白い。

 困ったなあと思っている。TVを観る時間が増えれば節電にならないからだ。

DSC_0085ハイビスカス 670.jpg この夏初めてハイビスカスが咲いた。
 下の写真の<A>に咲いた。
 <B>は去年長期間咲いて楽しませてくれたのだが、樹が大きくなるのが嫌で昨秋に強く剪定をした。その結果ご覧のとおり葉の出が遅くなった(現在の樹高約55cm)。
 <A>は数年前<B>の枝を差して育てたものだ(現在の樹高約40cm)。強い剪定をしなかったためか、春早くから葉が出て、蕾も付けている。
 <B>は今年花をつけるだろうか?
 <A>                                <B>
DSC_6369ハイビス2 330.jpgDSC_6371ハイビス3 330.jpg
 
 今年はブルーベリーが二本の木に実をいっぱい付けている。豊作というのかな?
 去年まで片方の木にはほとんど実が付かなかったが、今年は剪定・整枝がよかったのか期待以上である。ジャムが作れるかもしれない。
DSC_6365ぶるべり2 330.jpgDSC_6364ぶるべり1 330.jpg

 これは「バッタ」の赤ちゃん?ベランダの前の草むらにいる。
 5mmくらいか?もっと小さいのもいるがそれは撮りづらい。
DSC_6372 バッタ330.jpgDSC_6374 ばった2 330.jpg

 「南天」が白い蕾を付けたなと見ていたら、小さい小さい花を開いていた。
DSC_6384南天 480.jpg

 「ネジバナ」が咲き始めた。
 ちょっと目を離した隙に咲いていた。面白いのは芝など草丈が短いところに出てくるのだ。DSC_6360ネジバナ 670.jpg

 よく毎年出てくるもんだ。DSC_6375ねじばな。.jpgDSC_6377ネジバナ2 220.jpg

  まだ咲き始めだが、それにしてもヒョロヒョロしている。

 最近、梅の木に「メジロ」がよく来る。数個しか生っていないとはいってもまだ熟していないから梅の実を食べに来るのではないだろう。虫がいてそれを食べに来るのかな。

 山では野鳥の声がよく聞こえるが、特に「小綬鶏」がうるさい。

 タイワンリスは枝から枝へと走り回っている。身体が小さいのがいるがあれは子供?

 「自称・わが家の庭の今」でした。

 


nice!(107)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 24

青い鳥

斗夢さまのお宅にも梅の木が実をつけたのですね。
我が家もおもいがけず6個大きな実をつけてくれました。
ネジバナ、色がとても可愛らしいピンクで大好きです。
お庭に生えているなんて素敵ですね。
by 青い鳥 (2012-06-18 09:20) 

馬爺

ブルーベリー実が付いていますね我が家でも家内が植えて居りますが1本が枯れた状態です、テレビはよく見られるんですか私はほとんど観ませんね、見たいものもあまりないです、唯風景や旅番組は見てヒントにしてそこへ行ったりしております。
by 馬爺 (2012-06-18 09:58) 

ゆうみ

ブルーベリーのジャム大好きです。
この間蔵王に行ったらブルーベリー園がお休みで残念でした。
ネジバナ どうやってこんなに規則正しくねじれるんだろう?
by ゆうみ (2012-06-18 12:26) 

砂漠のラクダ

小町蘭(ネジバナ)が咲きはじめたんですね!
昔。。少し風蘭やエビネ、シュンランなどにハマってました(笑)
小町蘭にも変わった物があり。。八重咲や素心、羅紗葉なってのもあるんですよ(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-06-18 13:19) 

takenoko

竹を切る、そして七夕の笹を採る。小学1年、2年の子供たちといっしょで
楽しそうな行事ですね。斗夢さん「英雄」になりますよ。
by takenoko (2012-06-18 14:50) 

rtfk

子供の頃七夕飾りを子ども会で作るのに
笹を何本ももらってひきずって歩いたことを思い出しました。。。
ネジバナがもう咲いているのですね・・・
可憐で清楚で地味で・・・好きです(^^)


by rtfk (2012-06-18 15:02) 

夏炉冬扇

今日は。
ネジバナ久方に見ました。
畑、依然よく生えていたところあったのですが、今は草刈り機使うので、咲く前に刈ってしまうのか、気づかなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-18 15:28) 

旅爺さん

わお~!”夏到来ですね。
今日は30度!”暑かったですね~!”
by 旅爺さん (2012-06-18 16:12) 

めもてる

こんいちは、ネジバナ咲きだしましたか、近くの公園もチエックしておかないと。
by めもてる (2012-06-18 17:44) 

斗夢


◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
以前は多く生ることもあったのですが、最近は駄目です。
多年草とはいってもよくもまあ顔を出すものです。季節のものとして大事に思っています。

◇ 馬爺さん
    こんばんは。
TVはあまり見ません。ドキュメントとか映画とかNHKのニュースとかですね、見るのは。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
目との関係で(飛蚊症)、ブルーベリーのジャムをよく食べます。サプリメントが嫌いなものですから^・^)
花は面白い形を見せてくれますね。

◇ 砂漠のラクダさん
    こんばんは。
小町蘭とも云うんですか、知りませんでした。
わたしは蘭は全く関わっていません、難しそうでうから^・^)

◇ takenoko さん
    こんばんは。
顔を覚えていて通学時にすれ違うと声をかけてくれます^・^)

◇ rtfk さん
    こんばんは。
竹も必要なのですが、それよりも山で遊ぶことが楽しいようです。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
今の季節になると草を抜いたり刈ったりするとき注意しています。一日で芽が出て茎が伸びて花が咲くと思うほど生長が早いですね。

◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
梅雨の晴れ間(実際は曇っていました)、暑かったです!
きょうもリュックを背負いましたが背中は汗だらけでした^・^)

◇ めもてるさん
    こんばんは。
咲き始めました、夕方見たらどんどん咲いていました。成長が早いですね。

by 斗夢 (2012-06-18 20:16) 

sunset

こんばんは。
ハイビスカスがもう咲いているんですね。
夏って感じがします。
ネジバナ、可愛いですね~
by sunset (2012-06-18 21:34) 

chunta

メジロは 蜜を吸うって聞いたことがあるけど
やっぱり 固形でも食べるのかしら?
手を出したらダメな鳥なので
生態も 良く解らないですねぇ
by chunta (2012-06-19 00:41) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
やっと咲き出したという感じです。大きい方の木はいつになるのやら?
草地にぴょこぴょこ出ています。これまた夏だ~と知らせているようです。

◇ chunta さん
    おはようございます。
梅が満開のとき盛んに蜜を吸っていますね。
いまは樹の葉が茂っていて、その中ですのでなにをやっているか見えませんが、実をつついているようではないようです。
柿などが熟すと食べると云われていますが、果たして今は?

by 斗夢 (2012-06-19 04:33) 

ryuyokaonhachioj

ブル―べリーが沢山なってますね。
美味しいジャムが出来るでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-19 06:11) 

katakiyo

南天の花かわいいですね、自然は着々と夏に向かってますね。
by katakiyo (2012-06-19 06:42) 

おじゃまま

ネジバナ、もう咲いているんですね!
ハイビスカスは、剪定に弱いのですね・・・初めて知りました。
by おじゃまま (2012-06-19 07:55) 

美美

PCがダウンしていたので、出遅れてしまいました~。
カワセミにあの距離で出会えるとは運が良いとしか言えません^^
ハイビスカス葉っぱもピカピカ、お花の色もきれいですね~
我が家のベランダのハイビスカスも一輪ですが咲き始めました(*^^)v
by 美美 (2012-06-19 12:44) 

斗夢


◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
今年は珍しくたくさんなっています。
同じ時に熟してくれると一気にジャムが作れるのですが。

◇ katakiyo さん
    こんばんは。
咲いているかどうかわからないほどの大きさです。
これが赤い実になって野鳥の食べ物になります。

◇ おじゃままさん
    こんばんは。
咲いていますよ。きのう咲いていなくてもきょうは咲いています。芽を出してから速いです!
剪定に弱いということではありません。わたしが強く剪定したのです。普通は秋に、今年伸びた枝を、伸びた長さの半分につめるのですが、つめすぎました^・^)

◇ 美美さん
    こんばんは。
カワセミは多分5、6mではなかったでしょうか。強運ですね^^。
やはりハイビスカスが咲き始めましたか。9月まで楽しめますね。

by 斗夢 (2012-06-19 18:21) 

そら

竹を伐りだして七夕の笹って素敵な御用事ですね。
ネジバナって面白いですよね。可愛いです。
by そら (2012-06-19 20:36) 

hajime

ブルーベリーは生で食べてもおいしいですね。
家にはブルーベリーの木がないので買って食べたことがあります。
by hajime (2012-06-19 21:13) 

しばちゃん2cv

タイワンリスがいるなんて、すてきじゃないですか!
by しばちゃん2cv (2012-06-19 21:47) 

めぇてる

ネジバナかわいいですね
3年前に分けていただきましたが
いなくなってしまいました・・・
by めぇてる (2012-06-20 14:18) 

kazenotomo

もうネジバナが咲いてるんですね。
はやい!
僕らの庭では、まだ姿も見えません!
ネジバナ大好きです。
by kazenotomo (2012-06-20 21:34) 

斗夢


◇ そらさん
    おはようございます。
大勢ですから楽しいですよ、いろんな子が居て。怪我をしないように、でも少しでものこぎりやナタを体験できるように心を配ります。
ネジバナはもっときれいにねじれています。

◇ hajime さん
    おはようございます。
少しづつ熟しますから、時々つまみます。従ってジャムにはなかなかなりません^・^)

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
タイワンリスは果樹などが熟すとみんな食べてしまうんで困りものなんです。増えないことを願っているんです。

◇ めぇてるさん
    おはようございます。
わが家のは勝手に出てきたんです、数年前に。
残念ですね、多年草ですから、なにもしなくても季節には出てくるんですが。
植えたところが条件に合わなかったかも。

◇ kazenotomo さん
    おはようございます。
まだかなと思っていたのですが、あっという間にぴょこぴょこ出てきました。
西の方は季節が速いという思い込みがあるんですが^・^)

by 斗夢 (2012-06-21 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。