SSブログ

ブルーベリーとヒヨドリ。 [庭の四季]

 台風4号はやはり各地に大きな爪痕を残して去りました。幸い当地は被害がありませんでした。
 秋の台風と違って台風一過とはいきませんね、梅雨空が続いています。

 きのうは夏至でした。
 ブログに記事を書いたり写真をアップしたりすることが、季節の移ろいを感じ取るひとつの助けになっていると思います。が、ややもすると「暑い、寒い、降った、晴れた」だけでお仕舞いにしているようです。季節を先取りする草や木の表情を感じ取る心を持つことが、他愛もないことですが大切だと思っています。

 わが家の娘、愛猫「チビ」はこの頃ベランダのフェンスの上で世の中を睥睨しています。14歳。歳をとったとはいえやはり猫、狭いフェンスの上で180度の方向転換も余裕でやっています。
 なにを見ているのかなあと思っていました。蝶か梅に来るメジロか?

DSC_0152フェンスのチビ.jpg

チビだけのアップでは「タロウ」が可哀想です。甘えん坊の12歳、6kg以上はありますが、最近測っていません。大食漢です。DSC_6201タロウ670.jpg ベランダで撮りたいのですが、カメラを向けると逃げ出します。フェンスには上がれません。フェンスの隙間から外へは出られません。 相変わらず舌が出ています。

 チビに話を戻します。
 チビが見ていたのは「ヒヨドリ」でした。
 この頃よく来ます。なにをしに来るのかなと思っていたのですが・・・・・

DSC_0157ブルーベリーとヒヨドリ.jpg ブルーベリーに来るのでした。
 熟したものを食べています。まだ熟していないと思って見ていたのですが、熟したものは食べられていたんですね。

 今年もブルーベリーのジャムは諦めました。いっぱいなったので期待していたのですが。ヒヨドリにあげます。しかし、よく探して来るものですね。この2羽は夫婦かな、いつもつるんでいるようです。


 きょうの付け足し: わたしでも撮れました。ナミアゲハかな?
             花に止まってくれないので、ホバーリング状態を撮りました。

DSC_0088アゲハ480.jpg


nice!(115)  コメント(33) 

nice! 115

コメント 33

未来

斗夢さんのブログでは、いつも先取りされている季節を感じています。
メジロや蝶たちも、草花たちも、いつも自然があります。
猫ちゃんたちも可愛いですね。
by 未来 (2012-06-22 06:12) 

メルシオ

タロウちゃん、ぬいぐるみみたいで可愛い~ですね!
by メルシオ (2012-06-22 08:03) 

旅爺さん

台風で我が家はトウモロコシとトマトに少し被害が出ました。
ニャンコは2匹とも元気そうですね。
たろうちゃんは丸々で食べ頃・・いや・・その・・あの・・・可愛いですね~。笑
我が家もブルーベリーは毎年豊作ですが、鳥には食べられてないようです。
by 旅爺さん (2012-06-22 09:24) 

ryuyokaonhachioj

アゲハチョウが良く撮れました。眼にピンもいってるし・・・
動きがあった方が良いじゃないですか。止まってるよりね。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-22 10:28) 

お茶屋

ホバリング状態の一枚☆見事でございます!
by お茶屋 (2012-06-22 10:55) 

makkun

ブルーベリーを食べるヒヨドリは
目が良くなりますね~(●^□^●)アハッ!

斗夢さんは東松山に通っていた事があるんですか~
・・と言う事は254街道にはお世話になっていたんですね~
私は免許を取ってその頃住んでいた豊島区・大塚から
空冷のパブリカに乗って254号を故郷へ向かったものでして
254の旧道がとても懐かしいです。
by makkun (2012-06-22 11:27) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
悪戯者のヒヨドリには困り者ですよね・・・我が家も果物狙われて(>!<"。
by okin-02 (2012-06-22 11:31) 

rtfk

ヒヨドリは鳴き声がけたたましいので好かれない場合もありますが
今の季節は仲睦まじく営巣しているので微笑ましくもあります。。。
しかし畑の実を荒らしますので美観的にはイマイチですが
やむなくネットなどで保護しています。。。

by rtfk (2012-06-22 12:49) 

newbau

チビちゃんは14歳なんですね。毛艶もとってもよくて元気そうですね^^
タロウくん、フッサフッサで気持ちよさそうです~
by newbau (2012-06-22 13:39) 

takenoko

やさしいですね。ヒヨドリはどうも好きになれません。
by takenoko (2012-06-22 15:22) 

斗夢


◇ 未来さん
    こんにちは。
ブログのネタにしようと思うと一生懸命キョロキョロすることになります。
多分、ブログをやっていまいとなにも見えないかもしれません。
猫どもには振り回されています。もしいなかったら毎日が寂しいでしょうね。

◇ メルシオさん
    こんにちは。
甘えん坊で自己主張が強いです。体重は多分7kgにはなっているでしょう。だこうとすると大暴れしますのでしばらく測っていません。

◇ 旅爺さんさん
    こんにちは。
風が強かったので草丈の高いものがやられたんですね。
タロウは昼寝ていて夜は起きています。朝方4時ころわたしが起きているのが分かって部屋に押しかけてきます、なにかくれと催促です。
去年まではヒヨドリに食べられたことはなかったのですが。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    有難うございます。
羽もぴっちり写っていると良かったのですが。

◇ お茶屋さん
    有難うございます。
連写したらたまたま撮れた1枚です^・^)

◇ makkun さん
    こんにちは。
今でもよく見えているのですから、それ以上は必要ないと思うのですが^・^)
通い始めた頃は254でしたが、関越が開通してからは(最初は東松山まででした)自動車道を利用しました。
わたしが初めて乗ったクルマは出始めたパブリカのバンでした。クーラーなんてついていませんでした。

◇ okin-02 さん
    こんにちは。
まあ、野鳥も何かを食べなければなりませんから。でもちょっと悔しい^・^)

◇ rtfk さん
    こんにちは。
本当にうるさいですね!
いまが営巣の時期なんですか、一緒のところが見られます。
わが家のブルーベリーのようにどうでもいいものは食べられてもいいのですが、作物の場合は困りますね。

◇ newbau さん
    こんにちは。
チビはやはりおばあさんになりつつあります。動きがのんびりになってきたようです。
タロウは大食で、大きななりをしていますが、時々チビに追いかけられています。

◇ takenoko さん
    こんにちは。
そうですね。冬の間餌台をつくり餌を置いてもシジュウカラやメジロを追い散らしていますから、コンチクショーと思います^・^)

by 斗夢 (2012-06-22 15:59) 

okko

チビチャンもクロチャンも、貫禄充分!
ヒヨはいいけれど、もう少し美声であってほしいですね。
by okko (2012-06-22 16:14) 

ゆうみ

斗夢さんと にゃんこちゃんたち似ている気がする。
どちらも重鎮だわ。
by ゆうみ (2012-06-22 17:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
タロウニャン、顔真っ黒で何やら日本画風です。
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 19:06) 

やま

こんばんは
昨日は夏至だったんですね。
これから 暑くなってくるのかな~~今年も。
近所付き合いしたくない人は本当に増えました。
まだ 私の住んでいる自治会はそういうことは無いのですが
結構色々な話を聞きます。
何だかな~~と思うことも多々ありますね。
by やま (2012-06-22 19:16) 

馬爺

やはりそうですかブログをやりだしてからはどうもいろんな物を見るようになりましたね、以前は見たものすべては写しませんでしたがブログにアップをと思い直ぐにカメラを向けてしまいますね。
でもこれが作品作りのいい練習に成って居ります。
by 馬爺 (2012-06-22 19:35) 

hajime

アゲハは翅の動きをなかなか止めてはくれませんね。
うちはヒヨドリは今は来なくなりましたがオナガがたくさん来ます。
とてもきれいな鳥なので写真を撮りたいのですが
すばしっこくてまだ撮れてません。

by hajime (2012-06-22 20:34) 

夢空

明日には、断水解除となるといいのですが・・・。
by 夢空 (2012-06-22 21:52) 

青い鳥

鳥さんも、他の動物達も美味しいものはよく知っていますね。
柿の実でもザクロでも、もう少し・・・と思って収穫せずにいると
サッと嘴で穴をあけてしまいます。
ヒヨドリさん達、ブルーベリーを食するとは・・・グルメですね!
by 青い鳥 (2012-06-22 22:35) 

斗夢


◇ okko さん
    おはようございます。
猫ですよ、やりたいようにやっています^・^)
乱暴者で、自分より小さいものを蹴散らすようで嫌いです。

◇ ゆうみさん
    おはようございます。
似ていますかね?わたしは地位が一番下でへいこらしていますが、わが家は奥様が一番でその次が猫ども^・^)

◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
真っ黒なので写真に撮りにくいです。特に正面からはクレヨンで幼稚園の園児が描いたようになってしまいます^・^)

◇ やまさん
    おはようございます。
暑くなります。わたしはすでにパジャマはTシャツ、短パンの夏モード。もっと暑くなったらどうしようと思っています。
何かあったら助けあわなければならないんだという意識がないんですね。何かあったら多分区役所がどうの公はなにもやってくれないと云うんでしょうね。

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
いいなあ~と思うと前後左右上下から撮れるだけ撮ります。そうすると1枚くらいはイメージにあったものが写っています^・^)

◇ hajime さん
    おはようございます。
チョウは花に近づいてくれただけでもラッキーと思います。スイスイ飛び回るのを眺めているだけです。
オナガも鳴き声がうるさいんじゃないですか?

◇ 夢空さん
    おはようございます。
断水がまだ続いていますか!
きのうの雨は和歌山の方で大分冠水したようですが、夢空さんのところは被害がありませんでしたか?

◇ 青い鳥さん
    おはようございます。
鳥もそうですが、山にいるタイワンリスは果物が大好きです。近所の庭に果樹のある家では食べごろになると食べられてしまい、嘆いています。
ヒヨドリは見ていたら色づいたものを食べていました。まったくもう~^・^)

by 斗夢 (2012-06-23 04:52) 

ryuyokaonhachioj

そうなんです、あ~チョウが止まってるなんて
カメラを・・・思ってる間にどこかに~でも
その場に戻って、きてるってことがあるからね。

by ryuyokaonhachioj (2012-06-23 06:09) 

斗夢


◇ ryuyokaonhachioj さん
    おはようございます。
諦めるとまた戻ってくる、おちょくられているようです^・^)
雨が降っていないのでこれから散歩に行きます。
ネタ切れの状態ですから。

by 斗夢 (2012-06-23 07:57) 

しばちゃん2cv

タロウちゃん、りりしい顔!
by しばちゃん2cv (2012-06-23 17:00) 

タックン

タロウちゃんの赤い舌と白いエプロンが可愛いですね♪
妹の庭にくるヒヨドリは 餌を催促して 空中でキャッチします。
賢い鳥だなぁと思います。
by タックン (2012-06-23 17:51) 

斗夢


◇ しばちゃん2cv さん
    有難うございます。
少々気弱なところがありまして、時々チビに追いかけられています^・^)
by 斗夢 (2012-06-23 17:52) 

斗夢


◇ タックンさん
    有難うございます。
だいぶ前から何故かいつも舌が出ているんですよ。
ヒヨドリを飼いならしているんですね^・^)

by 斗夢 (2012-06-23 18:57) 

せつこ

東京暮らしの娘もネコを飼いました。
大きくなると8キロくらいになる毛の長い北欧のネコと聞いてます。
家に連れてきて慣れるまで夫婦交代で休みをとり、世話をしているのよ!
私は飼ったことが無いので心配してます。

by せつこ (2012-06-23 21:36) 

ミヤ

チビチャンもクロチャンがいたら、とっても癒されそうですね^^
by ミヤ (2012-06-23 21:48) 

斗夢


◇ せつこさん
    おはようございます。
猫は意外に手間がかからないと思うのですが・・・長年猫を飼ってきた経験では。
ただ、毛が長いのは大変です!ブラッシングをきちんとしてあげないと毛玉が出来たり、抜けた毛が部屋中あちこちについたり。

◇ ミヤさん
    おはようございます。
この二匹はあまり仲がよくありません。オトナになるまで別々に育ったからでしょうか?お互いを意識しているようで、付かず離れずの状態です。勿論しょっちゅう喧嘩しているわけではありませんが。

by 斗夢 (2012-06-24 04:17) 

扶侶夢

ブログの右サイドにいつもいるチビ&タロウの御両猫は前々から気になっていたのですが、今回立派なアップ画面でしっかり拝見させていただきました。
いや~可愛いですね、ホント。舌の出てるのがご愛嬌 ^^)
by 扶侶夢 (2012-06-24 15:09) 

斗夢


◇ 扶侶夢さん
    有難うございます。
この子たちがいるから夫婦の会話があるようなものでして^・^)
猫にも性格の違いがあるようです。
チビは頭がいいというか人の云うことを敏感に感じ取っているようです。
タロウはのんびりやで甘えん坊です。

by 斗夢 (2012-06-24 19:47) 

さきしなのてるりん

ヒヨドリの喜ぶ季節がやってきたんですね。
by さきしなのてるりん (2012-06-25 13:57) 

斗夢


◇ さきしなのてるりんさん
    こんばんは。
冬に餌台を作ればそれを我が物顔に振る舞いますし、ヒヨドリは好きになれません。
by 斗夢 (2012-06-25 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホタルブクロ6月のメタセコイア。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。