SSブログ

変わった花がありますね。 [保土ケ谷公園]

 台風3号が近づいています。
 沖縄県の方では被害が出ているようですが、関東南部に近づくのはいつでしょう?

 先程、4時半頃千葉県沖を震源とする地震がありました。
 今朝は寝坊をしたのですが、わたしのねぐら(塒)にある幅の狭い背の高い戸棚がガタガタして目が覚め飛び起きました。うちのところは震度2くらいかな。この頃、また地震が起こるようになりましたね!

 台風が天気図に乗っかる季節になったんですね。台風は、適度の湿り気を恵んでくれるだけで、大風や洪水や山崩れの被害が起こらないようお願いしたいです。なにしろ秋までの長丁場、稲が生長し実るまでですから。

 散歩のとき、いつも草むらだけをキョロキョロ見ながら歩いているわけではありません。植え込みや花壇があれば、季節の花、珍しい草花はないかと探しております。

 道端の草むらにこんな花が咲いていました。葛の花に似ているようですが名前はわかりません。
 マメ科のコマツナギでしょうか。
 気に入りました。
DSC_6240 670.jpg

 花壇には下のような花がありました。園芸種でしょう。針のような枝のようなものが伸びていますが、これはなんでしょう?
 造れと云われても難しいですね。
   追記;美美さんに教えていただきました。南ヨーロッパの方の花で「ニゲラ」とい。うそうです

DSC_9927 はてな480.jpg
DSC_9928 はてな480.jpg
これはまだつぼみのようです。
DSC_9929 はてな480.jpg
 
 
 きょうの付け足し; 八重咲きドクダミ
 
 5月31日、まだ完全に咲いていませんでした。6/2アップ。  6月4日 開花しました。
DSC_6140 前330.jpg DSC_9997 後330.jpg
 花序から苞が、花がさくところに苞がヒョコヒョコ 出るんですね。
 普通のドクダミは嫌われ、少なくとも好まれませんが、変わったものだと持て囃やされます。人もまた同じ様ですね。

nice!(123)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 27

yayu-chang

2つ目の花、私も今年始めて見たのですが名前が判りません;
八重咲きのドクダミは去年知りました。
以来、ドクダミを見ると八重咲きを探すのですが、未だに出会えていません;;
by yayu-chang (2012-06-06 06:35) 

ryuyokaonhachioj

最近、ドクダミの八重咲きを見るようになりましたね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-06 06:44) 

ゆうみ

針のような花 触るらないようにバリア張ってるのね。
by ゆうみ (2012-06-06 08:42) 

馬爺

変わった花ですね、。見たことがありません
by 馬爺 (2012-06-06 09:39) 

ナビパ

変わった花がたくさん咲いているんですね。
2枚目3枚目のお花は本当に不思議な形です。
花びらを防御しているようにも思えます。
ドクダミは今が満開のようですね。
by ナビパ (2012-06-06 09:53) 

rtfk

少しご無沙汰いたしました
今年は梅雨入りが遅い感じで
植物たちのことを少々心配しております^^)


by rtfk (2012-06-06 09:56) 

めもてる

鎌倉で昨日八重咲きのどくだみ見てきました。針が出ているような花、ご近所で見かけましたが、名前は判らずです。
by めもてる (2012-06-06 10:16) 

旅爺さん

台風は当地を何とか回避の兆し?
花々が楽しめそうですね。でも八重のドクダミは見かけません。
by 旅爺さん (2012-06-06 10:26) 

未来

何時も拝見して羨ましがっているのですが、
斗夢さんは素晴らしい環境の中に住んでおられるんですね。
色んな草花を発見するのも散歩の醍醐味ですね。
by 未来 (2012-06-06 10:38) 

お茶屋

たしかに また最近 地震がちょっと多いですよね><;
by お茶屋 (2012-06-06 10:45) 

mamii

変わった花ですね、初めてみます。
by mamii (2012-06-06 12:33) 

美美

変わったお花なので気になってちょっと調べてみました。
ニゲラというのではないでしょうか~
違っていたらごめんなさい。
八重咲きのどくだみも見てみたいとお散歩中下ばかり見ています^^;
by 美美 (2012-06-06 12:39) 

青い鳥

1枚目、五月雨萩ではないですよね(?)。
葉は萩に似ているようにも思えますが・・・。
by 青い鳥 (2012-06-06 13:30) 

koh925

なろほど、変わった花ですね
昭和記念公園では見かけません
by koh925 (2012-06-06 14:32) 

みぃにゃん

このドクダミの花は観た事ありませんね。我が家の周りに咲いてる花と違うような・・・。種類あるんですね~
by みぃにゃん (2012-06-06 15:05) 

okko

台風、大したことなく、行っちゃいました、よかった!
例年よりも早いような気がしません?

2・3・4は、 珍しいお花ですね。
by okko (2012-06-06 15:14) 

斗夢


◇ yayu-chang さん
    こんにちは。
ご覧になりましたか、わたしも初めてで面白い花だと思って撮りました。
八重咲きはまず見つけることはできないでしょう^・^)

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
ブログ等では見ることができますが、実物は多くはないようですね。自然に生まれたのか人間が造ったのか?

◇ ゆうみさん
    こんにちは。
本当ですね、花を守るために網を張っている。普通は虫を呼び寄せて受粉して種を残しますよね。それを拒否している^・^)

◇ 馬爺さん
    こんにちは。
初めて見ましたが、変わった花ですね。園芸家が造ったのでしょうか?

◇ ナビバさん
    こんにちは。
キョロキョロ見渡していると変わった花が咲いています。なにか花のために意味があってこういう状態になっているのでしょうが、なぜって聞きたいですね。
ドクダミの花期は長いですが、いづこも満開です。強い花ですね。

◇ rtfk さん
    こんにちは。
今年は遅いんでしょうか、きょうは台風の影響で雨でしたが・・・。
週間天気予報を見ると曇が続くようですね。

◇ めもてるさん
    こんにちは。
鎌倉のどこでご覧になりましたか?ブログで見たのですが、東慶寺にはあるようですね。
変な花はきっと花屋さんで売られているのかもしれませんね。

◇ 旅爺さんさん
    こんにちは。
当地も朝から雨でしたが、午後には上がりさっきはお天道さんが出ていました。被害がなくてよかったです。
八重咲きドクダミはめったにお目にかかりませんよ^・^)

◇ 未来さん
    こんにちは。
里山の中に暮らしています。徒歩で15分、30分のところに県営、市営の公園が3箇所あります。それぞれ内容が違いますので楽しめます。

◇ お茶屋さん
    こんにちは。
多いように思います。緊急地震速報が携帯で鳴りませんからまだいいですが。
いつお伺いしますよと事前に連絡があれば心づもりができるのですが^・^)

◇ mamii さん
    こんにちは。
いろいろの花がありますが、変わりものとしてはトップクラスでしょう^・^)

◇ 美美さん
    有難うございます。
ニゲラですね。日本の園芸家が造ったものではなく、南ヨーロッパの方の花なんですね。云われてみるとそんな感じ。
八重咲きのドクダミは先ず見ることはできないでしょう^・^)

◇ 青い鳥さん
    有難うございます。
萩というと秋のものですよね、でも今頃咲く五月雨萩というのがあるんですね。
わたしは花の方から探したのですが、五月雨萩を調べてみます。

◇ koh925 さん
    こんにちは。
美美さんに教えていただいたのですが、南ヨーロッパの方の花なんですね。
初めて見ました。

◇ みぃにゃんさん
    こんにちは。
近所に沢山咲いているドクダミは苞が4枚のものです。
苞がいっぱいあるのは先ず見ることができないでしょう。

◇ okko さん
    こんにちは。
あまり近寄らず行ってくれましたので良かったですね。
今頃、日本列島に沿って北上する台風って無いように思います。南のほうで消滅しちゃいますよね。

by 斗夢 (2012-06-06 16:10) 

katakiyo

八重咲きのどくだみ、はじめて見ました。
突然変異でしょうか?
by katakiyo (2012-06-06 20:03) 

hajime

散歩していて新しい花を見つけるとうれしいですね。
家に帰って名前を調べる時もちょっと苦労した方が楽しいような気がします。
by hajime (2012-06-06 20:26) 

しばちゃん2cv

関東は地震が多いですね。
弟のヨメサンは東金市が実家なのですが地震がおおいと言ってました。
by しばちゃん2cv (2012-06-06 20:27) 

こういち3

台風、知らないうちに消えてしまって・・・いいことですが。
by こういち3 (2012-06-06 22:01) 

sunset

こんばんは。
本当に変わったお花ですね~
初めて見ました。
by sunset (2012-06-06 22:22) 

chunta

ニゲラ?
なんだか・・・・ 
不気味可愛いとでも言いましょうか・・・・
恐怖映画に出てきそうですね  笑
by chunta (2012-06-07 00:21) 

斗夢


◇ takakiyo さん
    おはようございます。
わたしも突然変異したものかなと思い調べてみたのですが、突然変異したものだと明快に書いてあるものが見つかりませんでした。以前からあるひとつの品種みたいですね。

◇ hajime さん
    おはようございます。
そうですね。知らない花を見つけると、インターネットでいろいろの語句を入れて検索し見つけたときは嬉しいです。
写真は全体、葉や茎も含めて、花のアップといろいろ撮るようにしています。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
そうですね、多いです!
なにしろ日本列島に沿った太平洋に地震の巣がありますから。
関東・東海大地震がいつ起こるかと心の隅にいつも引っかかっています。

◇ こういち3さん
    おはようございます。
良かったですよ、大事にならなくて。朝は雨が降って、風も強くなるのかなと思っていたら雨も上がり、午後には青空も見えましたね。

◇ sunset さん
    おはようございます。
花を枝がガードしているように見えて、こういう花もあるんですね。
園芸種ではないそうです。

◇ chunta さん
    おはようございます。
変わっているなと思っていたら、やはり日本の花ではありませんでした。南ヨーロッパの花だそうです。
熱帯のジャングルにも変わった花がありますが、その土地に適した花が生まれるんですね。

by 斗夢 (2012-06-07 04:44) 

夏炉冬扇

お早うございます。
人生もまた同じ。そうだなぁ!
by 夏炉冬扇 (2012-06-07 07:35) 

takenoko

ニゲラ、これは変わった花ですね。このとげは痛いとげでしょうか。

by takenoko (2012-06-07 20:23) 

斗夢


◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
今まで生きてきてもてはやされることがあったかなあと考えこむこの頃です^・^)
by 斗夢 (2012-06-07 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

竹落葉。斑入りドクダミ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。