SSブログ

斑入りドクダミ。 [保土ケ谷公園]

DSC_6232 ナンキンハゼ480.jpg  雨が降っていない、あるいは用事がないときは朝8時過ぎに散歩に出ます。

 朝出かける大きな理由は、斜めからの陽の光で写真を撮りたいと思うからです。小さな花は直接陽をあてないで撮りたいと思っています。

 だからといっていい写真が撮れるとは思っていません。

 この日も歩いていたら正面にいい色が見えました。「ナンキンハゼ」です。
 ナンキンハゼは秋に紅葉して楽しませてくれるのですが、今の時期新葉も綺麗ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 きょうもまたドクダミかと笑われそうですが、ドクダミです。
 こんなドクダミをご覧になったことがありますか?

DSC_6251 ドクダミ1 480.jpg
 普通のドクダミの葉はほとんどが緑色ですが(偶に一部が濃い褐色も見られる)、これは葉に斑が入ったドクダミです。
 五色葉ドクダミとか錦葉ドクダミ、輸出されたヨーロッパではカメレオンなどなど呼び名があります。
 八重咲きドクダミよりも見る機会は多いと思います。
 
DSC_6254 ドクダミ2 480.jpg
DSC_6253 ドクダミ3 480.jpg
 
 
  きょうの付け足し; マテバシイ など。
             先日、マテバシイの雄花、どんぐりをアップしましたが、雄花が咲きました。
 
DSC_6131 480.jpg
 雄花はこんな状態↑でしたが、下のように咲いていました。   雌花のようです。ここでどんぐりが大きくなります。
DSC_0005 雄花330.jpg DSC_0008 雌花330.jpg
 
 いろいろの花が、木が目について面白いですね!
 この頃は園芸種だろうと野生のものだろうとシャッターを押しています。
 
 <?>                                 <遠くにあって、スミレだと思ったら ?>
DSC_6252  花330.jpg DSC_6255 hana330.jpg
 
  大木、何年生きてきたんでしょう。季節季節の主役です。もっともっと長生きできるかな。人の都合で伐られるかな?
DSC_6270 木々670.jpg

nice!(126)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 30

ナビパ

ドクダミを今度よく見て見ます。
珍しいと思ったのですが。。。
by ナビパ (2012-06-08 06:01) 

arashi

おはようございます。斑入りドクダミ綺麗ですね。我が家のも出てきていますがこんなにきれいではありません。ドクダミという名前が悪いのでマイナーなのですが、可愛いですよね。
by arashi (2012-06-08 06:48) 

夏炉冬扇

お早うございます。
マテバシイ、栗の花に似てます。
子供のころ「マタジイ」と呼んで、実を駒にして遊びました。、
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 07:18) 

未来

大きな黒い幹と、色鮮やかな若葉の色のコントラストが面白いですね。
斑の入ったドクダミは初めて見ました。
独特の雰囲気があって綺麗なものですね。
by 未来 (2012-06-08 07:38) 

みうさぎ

奇麗な~ドクダミですねぇ~
カラフル~♪~
すみれ~ぽっいのは~ビオラなの?

by みうさぎ (2012-06-08 07:57) 

rtfk

実家の庭や近所にもドクダミがたくさん自生していますが
斑入りのものは見かけません・・・珍しいのでしょうか(^^)

by rtfk (2012-06-08 08:07) 

旅爺さん

我が家でもドクダミが増えて抜き捨ててますが、
これは綺麗ですね~♪ 八重は散々探してますが未だに見かけません。
by 旅爺さん (2012-06-08 08:31) 

ぼんぼちぼちぼち

斑入りドクダミ 近所で一度だけ観たことありやす。
あまりの意表をつく美しさに驚きやした。
八重はやっぱ近所の別のお宅の玄関先に毎年開いてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-08 08:37) 

青い鳥

錦葉ドクダミ、名前の通り紅葉したような色でとても美しいですね。
八重咲きもこの錦葉も、斗夢様のブログで教えて頂きました。
by 青い鳥 (2012-06-08 09:05) 

美美

こちらでもドクダミ花盛りですが八重は見られそうにないですね^^;
この赤い葉っぱも探してみましょ。
by 美美 (2012-06-08 14:34) 

斗夢


◇ ナビバさん
    こんにちは。
いま普通のドクダミがいっぱいありますが、斑入りも先ず見られないでしょう。

◇ arashi さん
    こんにちは。
庭にありますか!
群生すればするほど白い花が綺麗ですよね。ドクなんて言葉を名前に付けなければもっと愛されたかもしれませんね。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
栗の花ほど白くはありませんが似ています。
マタジイですか、去年受粉したのが大きくなりつつあります。この秋には熟すんですね。

◇ 未来さん
    こんにちは。
赤い色が混じっていますからきれいに見えます。
一種独特の色ですね。たくさん咲いているところにはないようですね。

◇ みうさぎさん
    こんにちは。
まあ、なんでこんな色になったのでしょう?
スミレだと思って、なんで今頃咲いているんだと、望遠で撮ったら何かわからないものが写っていました^・^)

◇ rtfk さん
    こんにちは。
今、群生しているようなところでは見られませんね。どこにあるかと聞かれてもわかりませんと云うしかありません^・^)
珍しいものだと思います。

◇ 旅爺さんさん
    こんにちは。
ドクダミは地下茎で増える多年草ですから退治するのは大変ですね。
八重咲きも斑入りも探しても見つからないでしょう^・^)

◇ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは。
多分、斑入りも八重咲きも購入されたんだと思いますよ。
ドクダミってよく見るときれいですよね。

◇ 青い鳥さん
    こんにちは。
チョット変わった色ですよね。
わたしもたまたま見ることができたので、それ以来季節になるとまだかなと見に行きます。

◇ 美美さん
    こんにちは。
残念ながら探しても見つからないでしょう、両方共^・^)

by 斗夢 (2012-06-08 15:00) 

MANA

八重のドクダミも斑入りのドクダミも初めてです。
珍しいですね~^^
?のお花はホスタの花ではないでしょうか~。
by MANA (2012-06-08 15:55) 

katakiyo

葉に斑が入ったドクダミ!
またまたビックリです。
by katakiyo (2012-06-08 16:04) 

馬爺

我が家にもドクダミは沢山果てますが斑入りは見たことが有りませんね、ましてや八重咲は全く見ませんね。
by 馬爺 (2012-06-08 19:09) 

mau

題名を見て勝手に白い斑が葉に入ったドクダミを想像しちゃったので,スクロールしてびっくりしました。
結構激しい色ですね。
これよりは八重の方が好きかな~
by mau (2012-06-08 20:08) 

ため息の午後

さすがにドクダミというだけあって毒々しい色の葉ですね。
庭のドクダミ抜いても知らない間に増殖しています(笑)。
by ため息の午後 (2012-06-08 20:22) 

hajime

陽射しによって写真の色が変わってしまいますね。
これから夏は特に。
班入りドクダミ、好き嫌いが分かれそうですが
輸出されるほどですから好きな人も多いのでしょうね。
by hajime (2012-06-08 21:14) 

chunta

マテバシイですか・・・ 懐かしい
子供が小学生の時は 
歩いて行ける マテバシイ探しを学校から言われてました
「どんぐりクッキー」を作るんですって
変わった授業で 変わったクッキーでしたよ  笑
by chunta (2012-06-08 21:24) 

斗夢


◇ MANA さん
    有難うございます。
あまり目にすることがありません、貴重です^・^)
ホスタですか、ギボウシの仲間ですね、もう一度どんな葉っぱか見てきます。

◇ takakiyo さん
    こんばんは。
世の中には面白いものがありますね。なんでこういうものが出来上がるのか興味があります。人がつくるのではなく、自然にこういうものができるといいですね。

◇ 馬爺さん
    こんばんは。
斑入りも八重咲きもめったに見られないんですね。見られるわたしは幸せ^・^)

◇ mau さん
    こんばんは。
毒々しいといえばそうですね。
八重咲きは白雪姫ですから^・^)

◇ ため息の午後さん
    こんばんは。
一種独特の色ですね。
ドクダミは地下茎で繁殖しますから、地上部を抜いてもまた出てきます。

◇ hajime さん
    こんばんは。
デジタルだからそうなのか、日陰、日向あるいは周りの色によって影響され色が変わってきますね。
斑入りドクダミがヨーロッパに輸出されたそうです、向こうにも物好きがいるんでしょう^・^)

◇ chunta さん
    こんばんは。
調べてみると、このどんぐりは食料になるんですね。
授業でやられたんですか、面白いですね^・^)

by 斗夢 (2012-06-08 22:13) 

しばちゃん2cv

ドクダミって名前は、インパクトがありますが、あの独特のニオイと併せて、あまり良い印象じゃないですね。
花はきれいですけど。
by しばちゃん2cv (2012-06-08 22:52) 

斗夢


◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
もっといい名前をつければよかったと思うのですが。
繁殖力が強くどこにでも顔を出すのもいいイメージではありませんね。

by 斗夢 (2012-06-09 04:34) 

ryuyokaonhachioj

ドクダミの葉にも、色々の色があるんですね。
綺麗です、はじめて見ました~。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-09 06:59) 

ameya

斑入りのドクダミ、見事な色ですね。
ドクダミのイメージがちょっと変わりました(^_^)
by ameya (2012-06-09 07:34) 

めもてる

先日八重のドクダミを観ましたが。斑入り未だ見たことが無い気がします。
by めもてる (2012-06-09 09:49) 

mamii

斑入りドクダミ、路頭らしいですね。
by mamii (2012-06-09 13:56) 

ゆうみ

昨日からずっと想いだそうとしてたけど やっぱりこの派手なドクダミの葉は
見た事がないです。
by ゆうみ (2012-06-09 16:00) 

斗夢


◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
緑一色のほうがいいとおっしゃる方もいらっしゃいます。
チョット個性が強すぎるかも^・^)

◇ ameya さん
    こんばんは。
変わりもんですね、なんでこんな色になるのでしょう。

◇ めもてるさん
    こんばんは。
八重咲きを見られましたか、ウエディングドレスのように見えませんでしたか。
斑入りもなかなか目につきませんね。

◇ mamii さん
    こんばんは。
植え込みにありました。購入して植えたのかもしれません。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
多分見ることはないと思います。野生のものではないでしょう。

by 斗夢 (2012-06-09 18:12) 

春分

うちにも五色葉ドクダミがあります。
うまく陽が当たらないといい色が出ないですね。
by 春分 (2012-06-09 21:03) 

sunset

こんばんは。
こんな葉っぱのドクダミは見たことがないです。
緑道にドクダミがたくさん咲いていたので
今度探してみます。
by sunset (2012-06-09 22:01) 

斗夢


◇ 春分さん
    おはようございます。
ありますか!購入されたのではありませんか?
陽当りが良くないといい色が出ないとは面白いですね。

◇ sunset さん
    おはようございます。
めったに見られません。
緑道のドクダミの中では残念ながら、斑入りも八重咲きも見つからないと思います。

by 斗夢 (2012-06-10 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。