SSブログ

山に行った気分で。 [保土ケ谷公園]

  毎日が日曜日のわたしには大型連休とかゴールデンウイークはほとんど意識の外のことです。

 現役の頃はゴールデンウイークは休みは取れず工場に入りっぱなしでした。自動車部品を製造する企業に生産財を売っていましたので、連休は機械の修理などのかきいれ時でした。従って羨ましいという思いだけでした。

 いまも業種によっては働いている人が多いでしょう。
 でも多くの人々が楽しんでいるのですから良い天気が続けばいいなと思います。
 
 連休中はどこにも出かけないつもりです、混みあうのが目に見えていますので。近所を散歩して過ごします。
 どこか出かけたつもりで緑の多い風景をアップします。
 
 まだ八重桜が緑を増す新緑の中で頑張っていますね。
DSC_5438新緑680.jpg
 
 いまは黄色い花が目立ちます。緑の中でこそ目立ちます。
DSC_5470新緑680.jpg
 
 オオデマリが緑色から白色に変わって来ました。
DSC_5439オオデマリ680.jpg
 
 昨年9月の台風では風害や塩害で傷めつけられ、見るも無残な状況だった「楓の林」は被害の後を引かずきれいに葉っぱを出しました。今年はきれいな紅葉を見せてください。
DSC_5469カエデの林680.jpg 
 今日の付け足し
            自称・わが家の山の新緑です。ウワミズザクラは終わりましたが樹々が新しい葉っぱを出しています。
            毎朝カーテンを開けるとこの景色が目に飛び込んできますが、自然は永遠の生命を育んでいるんだと思う            のです。 (雨に濡れる新緑をベランダから)
DSC_5432新緑680.jpg 

タグ:新緑 D5000
nice!(138)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 28

旅爺さん

GWはこうして近間の散歩や林など歩いて過ごすのもいいですね。
by 旅爺さん (2012-04-29 08:21) 

般若坊

新緑が美しいですね。木々の芳しい香りが ただよって来るようです。 いい季節になりました。 ^^
by 般若坊 (2012-04-29 09:18) 

koh925

連休中は、何処へ行っても混雑しますから、公園に行く程度で
あとは自宅で過ごします
先日、ホテルの宿泊名簿の勤め先欄に「サンデー毎日」と書きましたよ
by koh925 (2012-04-29 13:54) 

rtfk

新緑が眩しいですね。。。
私も明日は実家の里山に行ってみようと思っています。。。
GWが幸い休みですが友人には工場などが休みの時が
メンテナンス等の仕事でかきいれどきなんだ!というのもいます。。。
頭が下がります(^^)

by rtfk (2012-04-29 14:10) 

beluga

新緑がきれいですね。緑の少ない国にいると殊更、美しく見えます。
by beluga (2012-04-29 15:11) 

青い鳥

毎朝カーテンを開けるとこのような美しい緑の眺めを目にすることがお出来になるとは
何とも羨ましい限りです。
折角のGWなのに、痛ましい事故のニュースに心が痛みますね。
by 青い鳥 (2012-04-29 17:15) 

katakiyo

見事な里山ですよ、是非大切になさってください。
by katakiyo (2012-04-29 20:24) 

ため息の午後

一年中で一番緑の美しい季節になりましたよね。
そんな中の黄色の花、一層美しさが際立ちますね(笑)。
by ため息の午後 (2012-04-29 20:55) 

斗夢


◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
お子さんの居られるご家庭ではやはりどこかへ出かけることになるでしょうね。
夫婦二人ではのんびりお茶など飲んで過ごせます。

◇ 般若坊さん
    こんばんは。
本当にいい季節になりましたね!
目に青葉 山ほととぎす 初鰹。いまの季節のいいことづくめの一番が青葉なんですね^^。

◇ koh925 さん
    こんばんは。
毎日サンデーさんは混みあう大型連休ではなく、平日に出かけられます。これも一生懸命働いてきたことへのご褒美ではないでしょうか。
ホテルの方はきっとサンデー毎日にお勤めだと思っているでしょう^^。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
里山は宝物がたくさんあると思います。楽しみですね。
大型連休には生産ラインを止められますから修理・改造・保全のチャンスですね。いつもより忙しく働いている人もいますね。

◇ beluga さん
    こんばんは。
日本は四季があり水も空気もきれいな素晴らしい国ですよね。外から見られるとよく分かると思います。当たり前だと思ってはいけませんね。
自然を大事にしなければなりませんね。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
山ん中で暮らしているようでいいでしょう^^。
痛ましい事故が続きます。
生命の大切さ、儚さをしみじみと噛み締めています。神も仏もいないんでしょうか。

◇ takakiyo さん
    こんばんは。
横浜市は緑を残そうと努力しています。私達にも出来る事はあります。
一度自然を無くしたら復活は困難です。

by 斗夢 (2012-04-29 20:58) 

さきしなのてるりん

この時期は命みなぎり、やる気がふつふつとわいてくる。。。というより、いやもおうもなく、テルリン菜園、畑が待ったなし。一度に種まき、苗植えで大忙し。。家庭菜園ごときで大騒ぎな話で。
by さきしなのてるりん (2012-04-29 21:13) 

夏炉冬扇

今晩は。
新緑一杯。
森林浴?になりましたね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-29 21:36) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
たしかに込んでいるときにわざわざ出かけなくても、ですね。
身近な場所も意外と自然が豊かで、季節の移ろいを感じられたりしますね。
by Azumino_Kaku (2012-04-29 23:27) 

chunta

多くの会社は お休みですから
みーんな休日してますよね
家族連れの多いこと!! (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-04-29 23:39) 

takenoko

わたしも長い間、流通系の職場だったので、祝日はありませんでした。
10年前に転職し、始めてGWを味わいました。いまは毎日が日曜ですが・・・

by takenoko (2012-04-30 05:09) 

斗夢


◇ ため息の午後さん
    おはようございます。
様々の色合いの緑が遠く近く彩っています。
タンポポはいつも見ているありふれた花ですが、今時は特に緑の中でお互いを目立たせていますね。

◇ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
そうですね。今時は田植えが終わるまで大忙しですね。
収穫時の喜びを楽しみに頑張りましょう^^。

◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
林の中を歩くと空気が清められているように感じ、深呼吸してしまいます。

◇ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
そうなんです。以前は高速道路の渋滞のニュースを楽しんでいました^^。
ベランダの小さな鉢を見ても季節の移ろいを実感します。

◇ chunta さん
    おはようございます。
きのうもスーパーに買物にいつもの通り9時に行ったんですが、いつもの日曜日より道路も混んでおりスーパーも人が多かった!
こんな事で連休を感じています^^。

by 斗夢 (2012-04-30 05:23) 

ryuyokaonhachioj

おはようございます。
早いもので、新緑の季節なってきますね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-30 06:15) 

okko

当家も連休は何処にも出かけません。人ごみはこわいですから・・・
山を持っている?斗夢さんはまだいいですよ、散策という楽しみがあるから。
by okko (2012-04-30 10:56) 

DON

保土ヶ谷公園って星川の所ですか?間違えてたらスイマセン(^^ゞ
気持ちよさそうですよね~♪

by DON (2012-04-30 10:58) 

ナビパ

新緑の中にいろいろな花々の色合いが綺麗な季節ですね。
毎日がGWですか
でも今まで頑張って来られたんですから^^
by ナビパ (2012-04-30 13:50) 

まるまる

お花の開花も華やかな気持ちになりますが、この季節の新緑は目映く清々しくていいものですね。^^
木々はどこにいても和ませてくれるので、有り難い存在です。^^
by まるまる (2012-04-30 15:25) 

lamer

若葉が眩しい感じです。
酸素が豊富で気持ちが良さそう♫
by lamer (2012-04-30 15:30) 

斗夢


◇ takenoko さん
    こんにちは。
会社は変わりましたが同じ業界でした。因果な仕事についたものだと落ち込むこともありました。設備投資なんて景気の波をもろにかぶりますから^^。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
本当に早いですね!せめて一番好きな緑色を楽しみたいと動き回っています^^。

◇ okko さん
    こんにちは。
どこもかしこも人出が多いでしょう。
どんな鳥が鳴いているかわかりませんが、元気な声を聞きながら歩いています。
目には青葉、耳には野鳥です^^。

◇ DON さん
    こんにちは。
そうですよ。星川から見上げるとUR都市機構のとんがり屋根が見えます。その並びです。上り坂が結構きついです。

◇ ナビバさん
    こんにちは。
いまが緑も花もたくさんあって一番いい季節ではないでしょうか。
のんびりしてもいいですよね、頑張ってきたんですから。ボケないように気はつけていますが^^。

by 斗夢 (2012-04-30 15:36) 

めい

こんにちは
私も1年中連休です(笑)
わざわざ出かけなくても
緑が多く静かなところはすぐ側にありますね
人ごみの中だいぶ前から苦手になりました
こういう場所で一日のんびり過ごせたら幸せ♪

by めい (2012-04-30 16:12) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
連休中の人混みはたいへんですからね。
疲れにいってるようなもので。
なるべく人のいないところにいきたいです。
連休でなく、平日に休みを取れる業界がうらやましいです。
by しばちゃん2cv (2012-04-30 21:36) 

斗夢


◇ まるまるさん
    おはようございます。
新緑・・・大好きな語です。落葉樹は勿論ですが、常緑樹も新しい緑を吹き出します。心をウキウキとさせてくれますね。

◇ lamer さん
    おはようございます。
新緑は陽の光にあたってもよし雨にぬれてもよし。
木々の間を歩いていると樹々によって清められた空気なんだなと思い有り難く思います^^。

◇ めいさん
    おはようございます。
若い人達や子供のいる家庭はテーマパークなどに出かけないと休日の過ごし方が勿体無いと思うんでしょうね。
歳をとると休日という意識が段々希薄になってきます^^。
のんびりしすぎてボケてはいけませんから、いろいろ刺激を受けないといけませんね^^。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
疲れに行くのも若者の特権、子供たちの要求^^。
以前付き合っていた企業で日曜出勤、月曜休みというところがありました。月曜日休みは家庭サービスをする必要がなく、空いているゴルフ場でプレイできるのでいいよと言っていましたよ^^。


by 斗夢 (2012-05-01 05:04) 

moz

鮮やかな新緑たちですね。桜は終わりましたが(まだ頑張っているのもいるんですね)、これからは緑の季節 ^^
また、写真取りに行きたいと思っています。
そうですね、せっかくだから天気が良いのですけれど、アスから金曜まではダメみたいですね。お仕事の方たち、ご苦労様です。
by moz (2012-05-01 05:23) 

袋田の住職

紫の花が目を引きますね。
うちの境内もミツバツツジが咲いています。
by 袋田の住職 (2012-05-01 07:30) 

斗夢


◇ moz さん
    こんにちは。
あっという間に芽吹き、緑色をどんどん濃くしていますね。
それぞれの思いでゴールデンウイークを過ごしていることでしょう。
天気が良ければカメラを持って散歩し、雨が降ったら録画している映画をTVで見て過ごします^^。

◇ 袋田の住職さん
    こんにちは。
住職のところは庭で楽しめ、外に出て楽しめますね。自然が豊富というのは最近は贅沢なことですね。
by 斗夢 (2012-05-01 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。