SSブログ

春だから花が次から次へと。 [散歩・小旅行]

DSC_9793yato480.jpg  わが家から歩いて30分ほどのところに「たちばなの丘公園」があり、それに接して市沢・仏向の「谷戸(やと)」があります。

 谷戸がどういうものかは右の説明をご覧ください。たちばなの丘公園の「湿性植物の谷」の看板から拝借しました。

 この看板に生息しているものとして「青い大将」が書いてあるんですが、これには腰が引けます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 下の写真は谷戸を流れる小川です。綺麗な水が流れていました。ここが前にも書きましたが「ゲンジボタル」の自生地で初夏には何百というホタルが舞います。
 
DSC_9807ogawa330.jpgDSC_9806ogawa330.jpg 
 
 公園への途中に、わが家から10分ぐらいのところに花卉園芸農園があります。公園に行く途中にここの生垣の花をたのしむことにしています。今時は大げさに云えば4、5日見ないと様変わりしています。

 なんという木か花か、蕾なのか開花中なのか、しぼんだのか、なにもわかりませんが、わたしにとっては見たことのないものが多かったので撮ってきました。
 枚数が多くなりますが、楽しんでいただければ幸せです。
DSC_5402黄色上300.jpgDSC_5404黄色300.jpg
 
DSC_5417レベル補正白ラッパ300.jpgDSC_5426shiro300.jpg
 <シャクナゲ>背の高いシャクナゲは見たことがないのですが、これは見上げるところに咲いていました。蕾がいっぱい。
DSC_5408シャクナゲ680.jpg

DSC_5424白丸300.jpgDSC_5425白花300.jpg

DSC_5415aaa300.jpgDSC_5416黄色300.jpg
 <花水木>
DSC_5411花水木680.jpg                                     <クレマチス>
DSC_5412味風300.jpgDSC_9782クレマチス 330.jpg
 
DSC_5409白チューブ680.jpg
  <シャガ>のように見えますが、なんでしょう?シャガは白色とうすい青色だと思うのですが。
DSC_5407レベル修正300.jpgDSC_5405レベル修正300.jpg 
 
 朝ベッドから抜けだして塒(ねぐら)の寒暖計を見ると20℃前後を示しているようになりました。暖かになった証拠ですが、布団と毛布の冬用寝具では暑く感じます。
 部屋に入れていた「ハイビスカス」と「月下美人」を外に出しました。狭い部屋が少し広くなりました。 
  

nice!(138)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 32

旅爺さん

谷戸は川の源流ともいえますね。
この様な自然こそ大切にして後世にまで伝えて行きたいですね。
by 旅爺さん (2012-04-27 05:57) 

ナビパ

綺麗な水源あがある周辺には綺麗な花々が
たくさん咲くイメージありますね。
谷戸や里山を大切にしたいです。
by ナビパ (2012-04-27 06:04) 

ばん

綺麗な花ばかりですね。特に最後の二枚の色が大好きです。
by ばん (2012-04-27 07:54) 

majoramu

ホタル 見たいです。もう 何十年も見てません。
時期が来たら お誘いくださるとうれしいです。
by majoramu (2012-04-27 08:04) 

rtfk

こういう場所や環境がたくさん残ることを切に願いますね^^)
実に美しい花ばかりです・・・いい季節になって参りました(^w^)

by rtfk (2012-04-27 10:06) 

lamer

谷戸があって私たちが生きているって解りました。
折角濾過して綺麗になった水を汚染しないように気を付けなければ・・・
いけませんね。
by lamer (2012-04-27 10:12) 

お茶屋

冬用の布団では ちょっと暑くなってまいりました^^;
by お茶屋 (2012-04-27 10:48) 

koh925

私は、湧水を探し歩くのも好きで、町田市の谷戸を見に行った事が有ります
湧水が流れる、都会の自然は残して欲しいですね
by koh925 (2012-04-27 11:18) 

mamii

色んな花が咲いていますね。
by mamii (2012-04-27 11:19) 

ゆうみ

まだまだ電気毛布にくるまってる私です。
今年はなんだか 寒くてたまりません。

綺麗な花がたくさん うっとりしました。
by ゆうみ (2012-04-27 11:43) 

みぃにゃん

蛍がいそうな感じですね~たしかに。青い花シャガに似ていますね
葉がシャガとは違う感じを受けました。なんでしょうね?
by みぃにゃん (2012-04-27 13:02) 

斗夢


◇ 旅爺さんさん
    こんにちは。
そうなんですね。
横浜市も周辺環境を考慮し水害などが起こらないように整備・保全しているようです。

◇ ナビバさん
    こんにちは。
横浜市は緑を残しそこに生きる昆虫や草花を大切にしようとしています。

◇ ばんさん
    こんにちは。
次々と様々な花が咲きます。春というよりもう初夏ですね。

◇ majoramu さん
    こんにちは。
ここのホタルは今年初めて見ることになります。
時期は6月ですので、様子を見てご連絡します。交通の便が良くないので少し歩く覚悟はお願いします^^。

◇ rtfk さん
    こんにちは。
横浜市は小川アメニティや緑道の整備に一生懸命です。たくさんあります。

◇ lamer さん
    こんにちは。
住宅地に開発されたりしてこういうところが年々減っているのが現状ですが、守ろうという人たちも活動しています。

◇ お茶屋さん
    こんにちは。
寝具をどうするか微妙な時期になってきました。試行錯誤で行くしかありませんね^^。

◇ koh925 さん
    こんにちは。
本当のことを云うと、ホタルを見に来る人が年々増えて、荒らされる可能性があるのが問題ですね。マナーを守ってもらいたいです。

◇ mamii さん
    こんにちは。
ここは花卉園芸農園ですが、畑の花ではなく生垣の花を撮っているんですよ。

◇ ゆうみさん
    こんにちは。
まだ寒いんですね。この間まで雪が降っていましたね^^。
桜が咲いて田植えが始まって、緑の季節です!

◇ みぃにゃんさん
    こんにちは。
大きい川が流れているわけではなく一帯が湿地ですね。
誤解を生むような写真をアップしてしまいましたが、丸い葉は別のものでその下にある細長い葉です。シャガの葉と同じに見えます。

by 斗夢 (2012-04-27 15:08) 

馬爺

最後の花は姫シャガではないでしょうか?
以前見たことが有りますがこんなにも青かったかどうか忘れました。
by 馬爺 (2012-04-27 19:37) 

美美

綺麗な水があるところには植物も多いですね。
きっと初夏の蛍は見事でしょうね。
近所のカワニナが生息していた小川はボランティアの方が
一生懸命お掃除をしてくれるので蛍も出なくなったそうです^^;
by 美美 (2012-04-27 19:52) 

斗夢


◇ 馬爺さん
    こんばんは。
調べてみたんですがヒメシャガももっと青色がうすいんです。

◇ 美美さん
    こんばんは。
湿地帯なんですよ。こういう浅い水の流れのところにカワニナがいるのかなあと思いました^^。
掃除のしすぎですか、こちらは歩道などは整備しているようですが、流れの方はなにもしていないようです。

by 斗夢 (2012-04-27 20:14) 

kjisland

ここの隣が「小谷戸」というのですが、「谷戸」と関係あるのだろうかって、思っています。
by kjisland (2012-04-27 20:32) 

駅員3

石楠花は育てるのが難しくて…単に下手なだけ[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]…すぐに枯らしてしまうか花が付きません[冷や汗]
by 駅員3 (2012-04-27 20:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
芹が自生しそうな感じですね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-27 21:40) 

katakiyo

湧き水を引いた谷戸の田んぼは水温が上がらず栽培に苦労されたようですね。
by katakiyo (2012-04-27 22:02) 

sunset

こんばんは。
春は次から次へと綺麗な花が
咲くから楽しいですね。
もう冬用の布団では暑いですよね。
by sunset (2012-04-27 22:09) 

chunta

小雀公園もそうかな~??
神奈川には 割と多いかもしれませんね
by chunta (2012-04-28 00:10) 

斗夢


◇ kjisland さん
    おはようございます。
「小谷戸」が住所なのかその地域に付けられた愛称なのかわかりませんが、関係があると思いますよ。
舞岡公園は谷戸の地形を生かした公園で「小谷戸の里」と云っているようです。

◇ 駅員3さん
    おはようございます。
どうなんでしょうね、わたしはシャクナゲは育てたことがありませんのでわかりませんが、鉢植えで育てている方も多いようですね。最近は豪華な花が見られます。

◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
そうですね。なにしろ手付かずの湿地帯ですから。

◇ katakiyo さん
    おはようございます。
湧き水ですから冷たいですね。稲の栽培に向かないと思いますが、昔は米を得るのが農業として一番大切なことだったのでしょう。

◇ sunset さん
    おはようございます。
暑い夏になると花もお休みになり少なくなります。いまが一番かも。
昨夜から冬用の掛け布団1枚にしました^^。

◇ chunta さん
    おはようございます。
小雀公園は運動施設がある総合公園ということになっていますね。自然の地形を生かし林や湧き水や池がある公園のようですね。上に書いた谷戸よりもっともっと広い公園です。

by 斗夢 (2012-04-28 04:48) 

ryuyokaonhachioj

綺麗な花達が沢山咲いてます。シャガは白いと思った
けど・・・色々あるんですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-28 06:26) 

a-silk

青いシャガなんでしょうかね?珍しいですね。
小川を流れる水音を聞くのが好きなのですが、そんな場所も少なくなってきました。

by a-silk (2012-04-28 09:15) 

吉之輔

お早うさんです、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
此の様な里山は是非構成に残して行きたいものですね。
素晴らしいです!!。心が和みます。ありがとう。
今後とも宜しく願います。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-28 10:33) 

Lilica

本当にお花がいっぱい!
春ですねぇ~^v^
ウキウキしちゃいますね!
by Lilica (2012-04-28 14:30) 

キャスリーン・ケリー

花の色や葉の緑が目に鮮やかですね♪ 谷戸を流れる小川が清らかでここをゲンジボタルが舞うのかと思うと近くにいる斗夢さんが羨ましくて仕方がありません^^
by キャスリーン・ケリー (2012-04-28 15:04) 

まりっぺ

一気に気温が上がってきましたね^^
春の日差しがさす小川の写真がいい感じです。
たくさん綺麗な花が咲いていますね^^
まるで、此方まで届きそうです「花信風」が♪
by まりっぺ (2012-04-28 15:06) 

青い鳥

谷戸、この自然豊かな環境では「青い大将」も暮らしやすい事でしょう。
のびのびと成長していそうで、これからの季節は暫く行けそうにありません。
今日も美しいお花の数々をお見せいただき有難うございます。
by 青い鳥 (2012-04-28 16:13) 

斗夢


◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
シャガは白かあるいはうすいブルーですよね。こんなに濃い色はないはずですから他の花かもしれませんね。

◇ a-silk さん
    こんばんは。
こんなに濃い青のシャガを見たことがありません。
水音は聞こえませんでしたが綺麗な水が流れていました。

◇ 吉之輔さん
    こんばんは。
民間の地主さんが残すように頑張っているようです。
開発したら相当広い宅地になるんですが。

◇ Lilica さん
    こんばんは。
花が豊富なのはやはり春ですね。次の世代を残そうと考えてはいないでしょうが、永遠の生命を感じます。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    こんばんは。
緑が日増しに濃くなっています。その間に様々な色の花が輝いています。
ホタルが見られるんですから全くの田舎ですよ。田舎に暮らしているんですから羨ましいでしょう^^。

◇ まりっぺさん
    こんばんは。
きょうも暑かったですね!もう夏ですよ!
たくさんの花に囲まれて過ごせるのは幸せなことです。
被害をもたらす風もありますが幸せを運んでくる風もあります^^。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
自然が残るのは大歓迎なのですが、遠慮していただきたいものもありますね。
あまりお目にかかることがない花を見るとシャッターを押してしまいます。

by 斗夢 (2012-04-28 20:11) 

おじゃまま

すてきなところですね・・・
蛍がいる、というだけでも、すごい・・
それがこんなに複雑な植生で残っているのが、またすごいですね〜
by おじゃまま (2012-04-28 22:58) 

斗夢


◇ おじゃままさん
    おはようございます。
少し歩けばこういうところが見られるというのは幸せです。
近年、一時農薬などで生息しなくなったところでも復活してきましたが、それぞれ自然環境への関心が高くなったからでしょうね。
この谷戸も地主さんや守ろうという方々の努力だと思います。
by 斗夢 (2012-04-29 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。