SSブログ

小さな花を撮ろうと必死です! [散歩・小旅行]

 今年の春は風の強い日が多いように思います。 
 4月3日の大嵐は別としても毎日風があり、野の小さな花を求めて歩く時、花を揺れ動かす風が邪魔です。 
 
  散歩には少し古い Nikon D5000に55-300 の望遠ズームを付けたものを持ち歩いています。撮るものは風景の時もありますがほとんど草花や木です。その時望遠ズームが便利です。
 ただ、春先に多い5mmほどの小さな花を撮る場合はよくありません。マクロレンズを使えばいいのですが、持っているのはD70に使っていたもので、D5000ではAFは使えません、MFでは使えますが。

 結論を云うと、途中でレンズの交換をしたくないという事です。レンズを交換しないでなにかいい方法がないかと考えていたのですが、先日makkun さんがクローズアップフィルターを使ってきれいな写真を撮られているのを拝見。そういえばうちにはクローズアップレンズがある、クローズアップフィルターとクローズアップレンズととう違うのだろうとmakkunさんに問い合わせてアドバイスを頂き、調べてみました。わたしの結論では両者は同じで云い方が違うだけだと。

 クローズアップレンズは望遠ズームレンズの先端にねじ込むだけでいいので便利です。ただしうちにあるのは18-55用のレンズ径が52mmのもの、55-300はレンズ径が58mm、・・・58mmを買ってみようかなとインターネットをウロウロしていたところステップダウンリングなるものを発見。58mm径のレンズに52mm径のクローズアップレンズを付けよう・・・買いました、1000円もしません。
 試し撮りをしたのが下の左側で、右側は50mmマクロに2X TELEPLUS を付けたものです。いずれもトリミングしています。
DSC_5011zp300.jpg DSC_5017zp300.jpg 

 クローズアップレンズはすっきりと撮れませんでした。ピントが甘いのか・・・被写体深度がものすごく浅いのでピント合わせが大変でした、特に草丈が短い花なのでライブビューで撮ったことも理由の一つかと思います。ピント合わせがなれないためか難しい。
 クローズアップレンズを使うとき焦点距離(f)をいくらにするか、絞りをいくらにするかまだまだ試さなければなりません。でも、先端にねじ込むだけでいいという魅力に惹かれています。
 これでD5000用のマクロを買うという気持ちは少し遠のきました、MFしか使えないけどあるものを利用すればいいと。
 
 5mm程度の花を撮るためにはなにがいいか模索中です。ぐうたらせずにマクロを使えば一番いいのでしょうが。
 
DSC_4910zp400.jpg 18-55+クローズアップ(換算f=82)
DSC_9632zp400.jpg50mmマクロ+2X TELEPLUS 
 
 どうでもいいことを読んでいただき有難うございます。
 
 
 きょうの特別付録 ;
             今年も相鉄の天王町駅と星川駅の中間の帷子川の上に、マンションの管理組合が鯉を泳がせてくれました。もうすぐこどもの日です。
 去年はこの鯉のぼりの中に吹流しがありました。それには「がんばろう日本」と書かれていました。
DSC_4900zp640.jpg
 水面に近いところには、もっともっとたくさんの鯉が泳いでいます。
 子供たちが元気で成長するように祈ります。
 
 鴨の姿が見られなくなリましたが、コサギが一羽引き潮で水かさが少なくなった帷子川を歩いていました。遠い上にこちらを向いてくれませんので顔がわかりませんが、冠羽ははっきりと見えました。
DSC_4994zp480.jpg 

nice!(95)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 24

ナビパ

せっかくのマクロとレンズ交換の出来るデジイチなので
レンズ交換が一番確実かと。。。^^;
でも優しい花々を優しくとられていますbね。^^
by ナビパ (2012-04-06 05:48) 

馬爺

花を写すのは楽しいですね、せっかくの一眼ですからこまめにレンズを交換されて方が楽しいと思いますが拙者はやはりマクロが一番ですね、私は殆どトリミングしないように撮影しております、先日やっとアングルファインダーを買いましてこれで一眼レフでもローアングル撮影も楽に成りました、今までは花は散歩の時にはコンデジPanasonic DMC-ZX1でほとんど済ませて居りましたが一眼の時にはSIGMA 17-70㎜MACRO&TAMRON 70-300㎜MACROを使って居ります。
by 馬爺 (2012-04-06 07:31) 

a-silk

田舎でもすっかり鯉のぼりを見なくなりました。
少子化もあるのでしょうが・・・
by a-silk (2012-04-06 08:01) 

お茶屋

たしかにレンズ交換って あまり外でしたくないですよね><;
以前 それでホコリが入ってしまい、
結局 撮った写真がダメでした^^;
by お茶屋 (2012-04-06 11:10) 

みうさぎ

小さい花撮るのは~難しいけど
楽しいねっ
(^^)v
鯉のぼり~そんな季節が近いなぁ~

by みうさぎ (2012-04-06 11:16) 

mamii

小さい花を撮るにはクローズアップレンズでは、難しいでね、私も使っています。
by mamii (2012-04-06 12:09) 

takenoko

レンズをリュックに入れて持ち歩いていますが、
そのたびにリュックを下ろすのが面倒で、結局最初につけた
レンズで帰宅することが多いです。
小さいものは基本的にマクロです。
by takenoko (2012-04-06 14:25) 

rtfk

私はコンデジとケータイで苦労しております・・・
デジイチ扱う技量も度胸も無いので
しばらくこのままでしょう(爆)

by rtfk (2012-04-06 14:47) 

zucky

自分もマクロレンズが欲しいのですが、なかなか。
今は望遠ズームマクロもどきで我慢です。
by zucky (2012-04-06 15:28) 

夏炉冬扇

今日は。
こいのぼり、たくさん並べてあるところ時折みかけます。
子供が大きくなってもう出しもしませんが、どこにしまったろう…
by 夏炉冬扇 (2012-04-06 15:41) 

やま

こんにちは
レンズ・・・・欲しいのですが
まだまだ。。。。です。
もっと基本的なことから勉強しなくては・・・・・・と
カメラは本当に難しいです。

今日は入学式でした。
息子の時より生徒が二割減・・・・・・
来年には統合されるので 何だか色々とあります。
こいのぼりの歌は大好きです。
by やま (2012-04-06 16:23) 

さきしなのてるりん

野の花も,アップで撮ると全く違う顔を見せてくれる。
by さきしなのてるりん (2012-04-06 18:06) 

斗夢


◇ ナビバさん
    こんばんは。
そうなんですが、なにしろぐうたらなものですから^^。
その時しか見られない花だと思うときれいに残したいと思います。

◇ 馬爺さん
    こんばんは。
時々思うんですよ、18-270のようなレンズで交換しなくても広範囲に撮れるレンズが便利だとか、長いマクロを使うべきだとか・・・またレンズに意識がいきそうです。わたしはどうしてもトリミングをしなければならないような撮り方をしています^^。

◇ a-silk さん
    こんばんは。
都会では鯉のぼりを上げるスペースが問題ですね。田舎でも少なくなっているんですね。所によっては何百本も泳がせるところもありますね。
時代の流れでしょうか、様々ですね。

◇ お茶屋さん
    こんばんは。
確かに埃が入ることが心配です。
きょうはなにを撮ると決めてレンズをセットして出かけるんですが、どうしても交換したくなることがあります。その時簡単だといいのですが^^。

◇ みうさぎさん
    お久しぶりです。
草むらにひっそりと咲いている花をうまく撮るときれいに見えます。
早い早い、もうすぐ端午の節句ですよ^^。

◇ mamii さん
    こんばんは。
ピント合わせが楽じゃないですね。でも手軽ですから捨てられません。

◇ takenoko さん
    こんばんは。
レンズ交換が容易にできるだろうとバッグにしたりしていますが、交換しないことが多いです。後で後悔しますが^^。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
わたしは携帯で撮ることは無いです。コンデジは便利に思うことがあります。
デジイチも最近は小型で軽量になり機能・性能も進んでいるようです。

◇ zucky さん
    こんばんは。
花も1cmくらいの大きさですと望遠で十分撮れますね。わたしはその上、トリミングをします。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
所によっては川の上に何百本という数の鯉のぼりを飾って、それが名物になっていますね。

◇ やまさん
    こんばんは。
思うように撮れないとカメラが悪い、レンズがよくないと・・・困ったものです^^。
教室にあふれんばかりに詰め込まれていた時があったんですよね。もうあのような情景は見られないんですね。

by 斗夢 (2012-04-06 18:25) 

sunset

こんばんは。
望遠ズームって遠くのものだけでなくて
小さなお花を撮る時にも使えるんですね。
by sunset (2012-04-06 21:51) 

TAMA

私の通勤路のサギさんも、冠羽?が有ります。
季節的な物かしら?
by TAMA (2012-04-06 23:06) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
限界がありますが小さな花を大きく撮ることができます。
カメラについている花マークにしても大きく撮ることができます。
お試し下さい。

◇ TAMA さん
    おはようございます。
年中主に水辺にいる鳥ですが、冠羽は夏の羽だそうですが、まだ夏ではないですね?^^。

by 斗夢 (2012-04-07 04:22) 

ryuyokaonhachioj

もう、鯉のぼりが・・・月日の経つのが早いから
すぐ5月鯉のぼりが沢山あげられる、時期にな
りますね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-07 05:28) 

majoramu

一時期 一つのカメラに望遠レンズ、一つにマクロレンズを付けて2つ持ち歩いていました。でも 重いんですよね。
最近は 行く場所、何を撮るかを決めて レンズを選んでいます。
その時撮れるものを撮る、と割り切りました。
お花を撮る目的では マクロレンズです。
by majoramu (2012-04-07 08:08) 

Loby

おはようございます。
私もみなさんのようにきれいにボケた写真を撮ってみたいのですが、
コンデジでは話しになりません^^;
今日もきれいな花の写真ですね♪
by Loby (2012-04-07 09:43) 

koh925

小さな花を撮るのは難しいですね
背は低いし風に揺られピントがあいません、でも魅力を感じます
by koh925 (2012-04-07 10:08) 

斗夢


◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
月日のたつのは早いですね。
もうすぐ端午の節句です。元気のいい子供たちの声を聞くと顔がほころびます。

◇ majorami さん
    こんにちは。
カメラを2台持つと確かに便利ですが重いです。一台しか使わないと損した気持ちになります。
持っていないレンズで撮りたい場面に出くわすと、失敗したと思います^^。

◇ Loby さん
    こんにちは。
デジイチにマクロレンズをつけるとボケを生かしたきれいな写真が撮れますね。コンデジでも素晴らしい写真を撮っている方がいらっしゃいます。

◇ koh925 さん
    こんにちは。
小さいので取る姿勢が大変!腹ばいになったリして。
ピント合わせも苦労します、特に風が強い時は大変ですね。

by 斗夢 (2012-04-07 17:17) 

スミッチ

デジ一とネオ一眼もって今日も里山散歩してましたが重い
ネオ一眼は背中のリュックに風景かマクロ用ですね
フィールドでレンズ交換はあまりしたくないので
by スミッチ (2012-04-07 18:57) 

斗夢


◇ スミッチさん
    おはようございます。
高級機は重いですが、最近のデジイチは驚くほど小型で軽くなりましたね!
ネオ一眼は倍率が高かったりして、もしわたしが持っていればそれ一台で全部済ますかもしれません。最近気になっている機種です。

by 斗夢 (2012-04-08 04:46) 

makkun

こんにちわ~

名前を出して戴き恐縮です(^^
今日の18~270mmに#3のクローズアップフィルターを着けて
散歩路の花さんを撮ってきました(笑)
能力的にはレンズの方がありますが
フィルターで撮ったのと違いはそう無いと思いますし
昨日、上野ヨドバシカメラに寄ったついでに
店員に確認してみましたら
私が思っていたようにフィルターの使い勝手が
勝るような話でしたので書き込みさせて戴きます。
by makkun (2012-04-08 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。