SSブログ

モクレンを追いかける。 [散歩・小旅行]

 浮気者ですからまたまたデザインを替えました。いつまで続くか不明です。

 きのうの嵐は亡くなった方もおられ西日本を中心に大きな傷を残しました。なんでしょうこの嵐、各地で一番の風速を観測しています。東北方面はきょう暴風雪が心配されています。自然は恐ろしいと再確認です。

 まだ外を見ていませんが、わが集合住宅は被害がなかったようです。
 わが集合住宅は谷間にあります。南、西そして北側が小高い山になっていて、東の方、ランドマークタワー方面だけが平坦です。そのためかいつも風の影響が少ないのです、風向きによりますが。
 去年9月の台風が東からの風だったので目の前の山の木が折れる被害が出ました。珍しいことでした。

 わが集合住宅の地形は谷戸(やと)ではないかと思っています。周りの山から滲み出す水で田んぼがつくられていたのではないか、こういうところは地震に強いのではないかと勝手に思っています。

 4月1日のブログでモクレンなのかどうかわからないという記事を書きました。
 気になっていたので、また見てきました。

DSC_4939zp640.jpg
DSC_4949zp640.jpg

 一般に見るモクレンは花が先で後で葉が出てきます。
 これらの木はすでに葉っぱがあります。それで疑問だったのですが、やはりモクレンですね。木肌や花のシベの形状を見るとモクレンと同じように見えます。

 インターネットで調べたんですが、はっきりしませんでした。が、モクレンには落葉樹と常緑樹があるんですね。
 花卉生産農家にありましたから、名前もついたモクレンだろうと結論づけました。

 行ったついでに他の花の写真も撮って来ました。
 きょうはツバキをアップします。こういう花が垣根としてあるです。

DSC_4945zp300.jpgDSC_4947zp300.jpg
DSC_4946zp300.jpgDSC_4952zp300.jpg 
DSC_4953zp300.jpgDSC_4954zp300.jpg

 花びら一枚一枚明確に撮るのは難しいですね。

 花卉生産農家は年中なにか花が見られます。それが剪定して樹形が作られた木ではなく自然のままに伸びているのがいいです。

 radika で民放ラジオを聞きながら書いています。歌謡曲というのか演歌というのか、いいですね、心に沁みます。
 まもなく鶯が鳴き始めるでしょう。きのうの嵐はどこでやり過ごしたかな、大丈夫だったかな?
 <追記> 5:10過ぎにウグイスが鳴き出しました。無事だったようです。


nice!(120)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 20

takenoko

モクレンの後は椿
偶然、同じ流れで追っていますね。
by takenoko (2012-04-04 06:23) 

rtfk

モクレン 綺麗ですね^^)
紅色のモクレンも好きなんですが
少ないですね。。。

by rtfk (2012-04-04 08:07) 

koh925

おぉ~、モクレンを綺麗に撮っておられますね
高い所に咲く花ですから、撮り難いでしょうがお見事です
by koh925 (2012-04-04 08:42) 

SILENT

椿の種類はすごい数の様ですね
浮気っぽい花の樹と言う事でしょうか
春爛漫の季節です
by SILENT (2012-04-04 10:04) 

arashi

右下のツバキは優雅ですね。何処かで出会うと良いのですが。
by arashi (2012-04-04 13:45) 

zucky

今年は同時期にいろんなお花が楽しめますね。
by zucky (2012-04-04 13:53) 

斗夢


◇ takenoko さん
    こんにちは。
kakenokoさんのツバキは上手く撮っておられます。
わたしは花の正面からベターッと撮っているだけ^^。

◇ rtfk さん
    こんにちは。
紫木蓮(シモクレン)もよく見ますよ。コブシはもっといろいろの色があるようですね。

◇ koh925 さん
    こんにちは。
いつも見るモクレンは葉っぱがなくて花びらがきちんとしているので撮りやすいのですが、これは葉っぱがあり花がめちゃくちゃについていて、適当に撮りました^^。

◇ SILENT さん
    こんにちは。
本当かどうかわかりませんが、ツバキは好きな人が多く、新しい品種をつくると高く売れる・・・そのため新しい品種をつくる人が多く品種が多くなったと聞いたことがあります。

◇ asashi さん
    こんにちは。
右上の花と同じかなと思ったのですが(木は別の木です)、シベがツバキにしては広がっているのでアップしました。

◇ zucky さん
    こんにちは。
盆と正月が一緒に来たようだという例えがありますが、冬の花と春の花が一緒に咲いたようですね。

by 斗夢 (2012-04-04 14:56) 

馬爺

トップも変わりサイドバーも右から左に成りましたね、木蓮は少し花が小さめの木連なんですね、椿が綺麗ですね。
椿も種類が多くてどれがどれだか分かりません。
by 馬爺 (2012-04-04 18:53) 

斗夢


◇ 馬爺さん
    おはようございます。
4月ということで全体を替えてみました。
モクレンは蕾の形はよく見る花と同じなんですが、咲き方がチョット違うようです。一番驚いたのは葉っぱがあることです。
ツバキは小振りなものから大輪までいろいろありますね、色、模様も。

by 斗夢 (2012-04-05 05:01) 

ryuyokaonhachioj

おはようございます。
あの、モクレンは、葉が花と一緒のようですね。
珍しいんでしょう?
by ryuyokaonhachioj (2012-04-05 05:27) 

旅爺さん

モクレンだとすると常緑樹のは始めて見ました。当地では見かけません。
by 旅爺さん (2012-04-05 05:51) 

こういち3

今、保土ヶ谷公園前を通ってきました。
桜がちらほらと見えましたよ。
例の交番横の花壇ですがボランティアの方、
3名ほどで植え替えをしていましたので
見に行って見てください。
by こういち3 (2012-04-05 10:07) 

美美

一枚目のモクレンの白が
とってもきれいですね~♪
あまり葉っぱがあるのは見かけたことがないかもです^^;
by 美美 (2012-04-05 11:27) 

newbau

きれいですね~^^
椿の種類もたくさんあるのですね。私はほとんど分かりません^^;
白とピンク二色の椿、特に目を引きます~
by newbau (2012-04-05 11:40) 

katakiyo

戸夢さんの庭は春爛漫間近ですね
私の住んでいる世田谷の給田では
今週の初めにウグイスの囀りが聞こえました。
by katakiyo (2012-04-05 12:00) 

斗夢


◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
普通見るのは花が先ですよね、葉っぱも一緒なので驚きました。
モクレンではないと思ったのですが、モクレンのようです^^。

◇ 旅爺さんさん
    こんにちは。
モクレンは落葉樹だけと思っていましたからびっくり!
花卉園芸農家にありましたから名前がある品種かも知れません。

◇ こういち3さん
    こんにちは。
交番と道路との間の花壇ですね、明日にでも見てきます。

◇ 美美さん
    こんにちは。
葉っぱが色が変わっていなければもっときれいだったのですが^^。
はじめてですね、常緑樹のモクレンは^^。

◇ newbau さん
    こんにちは。
盆栽のようなツバキもきれいですが、大きな木に一杯咲いているのもいいですね。

◇ takekiyo さん
    こんにちは。
今年はウグイスの声を多く聞きます。
今年初めて聞いたのはメモによると2月15日でした。いつもの疏りだと7月まで聞こえます。

by 斗夢 (2012-04-05 14:31) 

okko

昨日、鶯の声を聞きました。ちょっと郊外まで出掛けたので・・・・
当家付近では、家が建てこみ始めて、鶯に敬遠されているようです。
by okko (2012-04-05 16:44) 

miopapa

モクレンの花は
私も大好きな花の1つです ・ ・ ・

こちらで見られるのは、
もう少し? かなり先になりそうですが。
by miopapa (2012-04-05 20:10) 

キャスリーン・ケリー

斗夢さんてやっぱりこじゃれた隠棲人←そんな言葉ないですけど
だったのですね^^
by キャスリーン・ケリー (2012-04-05 23:16) 

斗夢


◇ okko さん
    おはようございます。
今年は鶯の声をよく聞きます。一羽なのか数羽なのかわかりませんが、というのは一度に聞こえるのは一羽だけですが、アチラコチラと場所が変わります。
目の前の山は変わりませんが、周りに住宅が増えたためか来る野鳥の種類が少なくなりました。

◇ miopapa さん
    おはようございます。
春を代表する花の一つで、見上げた時バックが青空で、良いなあと思います。
こちらはシモクレンもハクモクレンもコブシも今が最盛期です。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    おはようございます。
こじゃれてはいませんが、都会には住めず里山を求めて移住しました^^。
もともと田舎育ちですから。

by 斗夢 (2012-04-06 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。