SSブログ

法性寺さんの春めき桜はまだ開花せず。 [散歩・小旅行]

  春分の日も過ぎたので、と適当な理由を付けてデザインを替えてみました。完全に間抜けです。

  このところずっとアップは一日置きにしています。それが頑張った時の限度だからです。

 先ず、使う写真を選びブログ用に縮小します。
 次に文章というか写真につけるコメントというかそれを下書きします。読み直し修正し写真と共にブログ画面に貼り付けます。
 ここまでがアップ前日の作業で、アップ当日再度読みなおして自分でOKを出してアップします。
 こんな感じで進めたときは、早朝のアップとなります。

 きょうは早朝にアップが出来ませんでした。
 きのう写真を撮りに行く予定でしたが、ヤボ用で行けず、きょう行って撮りましたので午後のアップになってしまいました。
 明日のアップでもよかったのですが、一日置きのアップに執心しているところもありまして。

 撮りたかったのは星川の法性寺さんの「春めき桜」です。もう満開になっているんじゃないかと焦っていました。
 しかし、きょう行ってみると・・・・・
 DSC_4576zp640.jpg
 DSC_4575zp640.jpg
 DSC_4578zp640.jpg
 IMG_5836zp640.jpg
 樹全体は赤みを増していますが、満開になるにはもう少し時間がかかりますね。
 去年の今頃は満開でした。
 DSC_4572zp640.jpg
 隣の枝はソメイヨシノです。少しも花が咲く様子がありません。

 関東では今年”春一番”が吹かなかった。ということは暖かい日がなかったということになります。しかも毎日のように強めの冷たい風が吹いていますね。これでは桜も花が開きづらいということでしょう。


 今朝、牛乳パックの餌台(オレンジジュースが入れてある)を残して、もう一つの餌台を外しました。オレンジもバードケーキも残っていることが多いものですから。ということは野鳥の訪問が少なくなったということでしょう。
 この冬は野鳥の数も種類も少なかった。残念です。
 遠くで鳴く鶯の声が今朝も聞かれましたが。この頃は毎日来ています。 


 きのうは春分の日でお彼岸の中日。わたしも連れ合いも実家が遠いものですから、お墓参りに行くつもりは最初からありません。そのかわりといってはなんですが、写真を飾り毎朝水をあげて想いを馳せております。ご先祖様があっての私達ですから。


nice!(104)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 24

お茶屋

今日も日差しは気持ちよいのですが、
風がやはり冷たいですよね><:
by お茶屋 (2012-03-21 15:23) 

okko

この冷たい風では、蕾はいつまでも固いですねぇ。
by okko (2012-03-21 16:42) 

kjisland

春めき桜というのがあるのですね。知りませんでした。しかし、まもなく咲きそうですね。伊豆の河津桜は満開のようです。
by kjisland (2012-03-21 17:02) 

ナビパ

明日からやっと暖かい日が続くようですね。
ソメイヨシノ開花準備も加速するかもしれません。
春めき桜って初めて知りました。
色や咲く時期から河津桜とかに近い品種なのでしょうかね。
by ナビパ (2012-03-21 17:48) 

rtfk

こんにちは^^)
桜も様々な種類があって
それぞれ咲く時期が微妙に異なるのですね。。。
今日は宮崎の公園でソメイヨシノが咲いているのを見かけました(^w^)
開花宣言はまだのようですが。。。

by rtfk (2012-03-21 18:09) 

夏炉冬扇

今日は。
野鳥のお世話楽しいでしょうね。
数年前蜜柑やリンゴを置いたことがてりますが…
by 夏炉冬扇 (2012-03-21 18:51) 

美美

今日は風が強く寒かったです。
風が無ければ暖かいように思いますので、
春めき桜、満開になるのが楽しみですね^^*
by 美美 (2012-03-21 19:31) 

斗夢


◇ お茶屋さん
    こんばんは。
風の当たらない日だまりは暖かいのですが、風が冷たいですね。桜が咲く暖かさが欲しいです。

◇ okko さん
    こんばんは。
お天道さんが出ているのですから、もう少し気温が上がってくれればいいのですが・・・。花冷えは花が咲いてから冷え込もことを云うんですよね。
TVの天気予報では、ソメイヨシノは例年よりもそう遅れることなく咲くと云っていますね。

◇ kjisland さん
    こんばんは。
南足柄市で育成され2000年に品種登録された新しい桜です。ソメイヨシノよりひと足速く3月中旬に咲くんですが今年は遅れています。

◇ ナビバさん
    こんばんは。
続いて欲しいですね。きょうもダウンジャケットを着て散歩に出ました。
きょうはどこかの桜の開花のニュースがTVで報じられていました。
足柄山の金太郎で有名な南足柄市で育成された桜です。寒緋桜と支那実桜(シナミザクラ)の交配種だそうです。河津桜は寒緋桜と早咲きの大島桜の交配種だそうですから、親戚になるんでしょうね^^。

by 斗夢 (2012-03-21 19:58) 

斗夢


◇ rtfk さん
    こんばんは。
桜は交配して新しい花を容易につくる樹らしくて数百種類あるそうです。
きょうTVでどっかで開花宣言があったと報じていました。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
以前は野鳥図鑑が手放せないほどいろいろの野鳥が来てくれたのですが、年々少なくなって寂しいです。
冬場の餌が少ない時期のためかミカンなどを置くと見つけて寄ってくるんです。

◇ 美美さん
    こんばんは。
この頃冷たい風の日が多いように思います。きょうはダウンジャケットを着て散歩に出かけました。
気温が上がれば一気に満開になると思うのですが・・・。今週末に期待です^^。

by 斗夢 (2012-03-21 20:14) 

chunta

桜の木って 開花前からピンクに見えるのに
今年はホント 枯れ枝みたいなままです
地震に台風に寒い冬
過酷な一年だったからかしら??
by chunta (2012-03-21 20:39) 

ため息の午後

折角の桜、残念でしたね。 私も昨日、旧家の梅の撮影に
一時間かけて出かけたのですが、蕾でした(涙)。
by ため息の午後 (2012-03-21 21:04) 

takenoko

まだ開花していない梅もところどころに見ます。
今年の春は完全に異常ですね。明日はやっと暖かくなるようですね。
by takenoko (2012-03-21 21:29) 

キャスリーン・ケリー

もうこんなに蕾が! と思ったらむしろ遅いんですね^^; 花粉症のわたしとしては
この寒さは有難いんですがw
by キャスリーン・ケリー (2012-03-22 01:08) 

斗夢


◇ chunta さん
    おはようございます。
そうですね。ソメイヨシノの枝を見ると蕾がすこしも膨らんでいないようであと10日や半月で咲くんだろうかと思ってしまいます。
それでも多くの樹々の新芽の出ているのを見ることもできほっとします。

◇ ため息の午後さん
    おはようございます。
もう咲いているかと息せき切って駆けつけたのですが・・・^^。
わたしもきのう梅園に行ってきたのですが、早いのは散っており、それでもほとんどの木はさき始めていました。
今年の梅は色あせたように見えます。

◇ takenoko さん
    おはようございます。
寒くても咲くのが梅と思っていました。
今年遅いのは去年の9月の台風の影響があるのではないかなどと思ってしまいます。
晴天でも風が冷たい!

◇ キャスリーン・ケリーさん
    おはようございます。
遅いんです^^。
今年は花粉の飛散が少ないと前に聞いたように記憶しているんですが、西の方は多いようですね。
花粉症の人には受難の季節、少ないとほっとするでしょうね。

by 斗夢 (2012-03-22 04:33) 

ゆうみ

ほんのり色づくはずの桜 風が暖かくなるまで 色づきはもう少しですね、
春が待ち遠しいです。
by ゆうみ (2012-03-22 06:24) 

Loby

記録的な寒さで梅も桜も咲くのが遅れましたね。
この分では桜が満開になるのは2種うかん後くらい
でしょうか?
by Loby (2012-03-22 07:24) 

koh925

20日に、松田町の河津桜を見に行きましたが幸い満開でした
そこから15分歩の坂道を登った斜面の菜の花畑に「春めき桜」が有ると知り
見に行きましたが、まだ蕾が膨らんだ程度でした
春めき桜・・・いい名ですね、一度見たいと思っています
by koh925 (2012-03-22 09:07) 

お散歩

春がギュッと詰まってる!感がいいですね
by お散歩 (2012-03-22 11:24) 

りぼん

ブロのお部屋が替わって マゴマゴしました
nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-03-22 15:13) 

もももんがが

一枚目の写真の空の色がなんだか作り物みたいで素敵です。

ご先祖様の供養最近してないなぁと思いました。
今夜私もやってみよう。
by もももんがが (2012-03-22 16:49) 

斗夢


◇ ゆうみさん
    こんばんは。
蕾が次第に膨らみ木全体が色づくのですが、今のところソメイヨシノは色づいていません。もう少し時間がかかりそうですね。

◇ Loby さん
    こんばんは。
ソメイヨシノが関東南部で満開になるのは4月10日とか15日になるのではないかと思っています。本当に暖かい日が少ないです。

◇ koh925 さん
    こんばんは。
河津桜も今年は開花が遅かったようですね。
春めき桜もいつもだともう満開になっているのですが・・・。
誰が名付けたかいい名前ですよね。春を楽しんでいるようです。

◇ お散歩さん
    こんばんは。
ソメイヨシノとはひと味違う桜です。
満開になりましたらアップします。

◇ りぼんさん
    こんばんは。
惑わせてしまいすみません。
なにしろ浮気性なものですから^^。

◇ もももんががさん
    こんばんは。
特にいじっていないのですが、桜の色との関係であのような色になったかと。
お仕舞いの2枚が実物に近いようです。
ご先祖様は敬いましょう。

by 斗夢 (2012-03-22 19:32) 

sunset

こんばんは。
春一番が吹かないと春が来たという
実感がなくて物足りないです。
桜が咲くのも遅くなりそうですね~
by sunset (2012-03-22 20:46) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
強い南風が吹かなかったということは寒い北からの冷気が流れ込んでいたということですね。西高東低の冬型の気圧配置なら晴天が続きそうですが2月下旬からはぐずついた天気。
気象庁が発表している開花時期も遅くなるのではないでしょうか。

by 斗夢 (2012-03-23 04:46) 

ラルフローレン

http://www.ralphlaurenjapan.com/ラルフローレン
by ラルフローレン (2012-04-07 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。