SSブログ

わたしも歩けば(2) [散歩・小旅行]

DSC_4432zp300.jpg きのうは朝からお天道さんが顔を出しました、久し振りです。

 雪が降っているところがあり、その上大雪が予想されるところもあるというのに、そんなとき関東南部は冬型の気圧配置で晴天です。

 晴天が続くと週間天気予報は云っていますが、それは置いといてお天道さんがあるうちにと歩きました。

 目についたものをみんな撮りました。

 花壇の花も野の花も多くなって来ました。

 

 水仙は品種が違って次々と咲いています。
 DSC_4469zp300.jpgDSC_4470zp300.jpg

 ハコベと、これはなんでしょう?多分ナズナだと思うのですが。
 DSC_4439zp300.jpgDSC_4436zp300.jpg

 カタバミは大きい花小さい花がありますが、年中目に付く花です。
 タンポポも年中目につきますが、早い春の野には黄色が鮮やかです。
 DSC_4495zp300.jpgDSC_4486zp300.jpg

 クロッカスも草地にポコポコ顔を出しています。
 DSC_4501zp300.jpgDSC_4503zp300.jpg
 DSC_4502zp300.jpgDSC_4505zp300.jpg


 きょうの特別付録

 散歩の途中で時々お会いするおばあちゃんとワンコたちです。
大きいワンコ(いつも名前を聞くのを忘れます)は、おばあちゃんが歩き出すと歩き出し
歩を止めると止り、歩く速さは一緒。
チビは前になったり後ろになったり、忙しい。
二匹ともとてもおとなしい。
歩を止めカメラ目線になってくれましたが、チビはフェンスの影の中で可愛い顔が見られません。
次回はきれいに撮りますよ。
DSC_4513zp640.jpg

 


nice!(109)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 26

takenoko

やっと散歩に良い季節になりました。
数日よい天気が続きそうです。
犬は可愛いですね。でも現住居では飼えないので
よその犬を見ています。
by takenoko (2012-03-13 05:52) 

夏炉冬扇

今晩は。
お花沢山!
ワンちゃんいいなぁ。シーズー飼ってますから、チビワン特に。
犬の名前、私もよく訪ねますがおぐに忘れてしまう…
by 夏炉冬扇 (2012-03-13 08:10) 

majoramu

春の草花が咲き始めましたね。
ハコベの隣は ナズナ、通称ペンペン草と思われます。
by majoramu (2012-03-13 08:25) 

もみじ

おばあちゃんとワンちゃん 歩く速度が一緒ですか 可愛いですね
by もみじ (2012-03-13 08:31) 

せつこ

色々な花が咲いて春を感じますね^^
by せつこ (2012-03-13 08:38) 

青い鳥

そちらは晴れのいいお天気だったのですね。
春を告げる花が沢山咲きだしているのが分かります。
嬉しくなってしまいます。
おばあちゃん思いの優しい2匹のワンちゃん、ワンダフルです!
by 青い鳥 (2012-03-13 10:05) 

お茶屋

まさに図鑑のような記事☆
とっても素敵です♪
by お茶屋 (2012-03-13 10:56) 

koh925

散歩友達に加えて、散歩ワンコちゃんができましたか
どんどん、なついてくれる事でしょう
by koh925 (2012-03-13 10:56) 

rtfk

お散歩で春らしい花を見つけられるように
なったのですね♫
これからはカラフルな花に癒されますね(^^)
私も出張先で散歩でもしてみようかと
考えています。。。

by rtfk (2012-03-13 13:44) 

りぼん

歩を止めカメラ目線になってくれましたが
ワンコは猫より人間に近い
nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-03-13 15:03) 

斗夢


◇ tyakenoko さん
    こんにちは。
ぐずついた天候の後の晴天は余計うれしくなります。少し続いてもらいたいです。
可愛いですね!
我が集合住宅(30世帯)もペット禁止です。が、わが家は猫を2匹飼っています。みんな知っています^^。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
かわいすぎて別れの時がつらいですね。
今度会ったら名前を聞こうと思っていても顔を合わせると聞くのを忘れてしまいます^^。

◇ majoramu さん
    ありがとうございます。
ナズナでいいんですね。
いつも見ている平凡な花でも春を迎える花たちだと思うとうれしくなります。

◇ もみじさん
    こんにちは。
チビはそうでは無いですが、大きい方は絶対に綱がピント張ることはないようですよ。穏やかな顔をしていますよね^^。

◇ せつこさん
    こんにちは。
雪が降らない分、春は早いですよ。
明日から海外旅行ですね、病み上がり?ですから健康には十分気を付けて、楽しい旅にして下さい。

◇ 青い鳥さん
    こんにちは。
きょうもそうなんですが、午後になると雲が多くなります。
平凡な花でも咲いてくれたかとうれしくなります。
穏やかな顔をしているでしょう!

◇ お茶屋さん
    こんにちは。
芸術的な写真が撮れないものですから、こうなってしまいます^^。

◇ koh925 さん
    こんにちは。
いつも顔を合わせる人とは道でも公園の中でも挨拶し合います。ワンコとも顔なじみになると少しかまって楽しんでいます^^。

◇ rtfk さん
    こんにちは。
野の花もだんだん増えてきました。
その気になって道端をキョロキョロすると小さな花も見つかります。

◇ りぼんさん
    こんにちは。
わが家にも猫が二匹います。それなりに可愛いですが、犬のようには付き合ってくれませんね。

by 斗夢 (2012-03-13 16:34) 

mamii

今年は雪が多かったので、クロッカスはいつになった咲くのやら・・・
by mamii (2012-03-13 16:41) 

ryuyokaonhachioj

色々の花達が綺麗に撮れてますね。
動くものは難しいです。私はチョウを
撮るときには、見たら先ず一枚撮る
ことに・・・つぎはそっと側に寄って撮
る何枚も・・・でした。フィルムカメラの
頃はね。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-13 19:45) 

mphoto

北海道以外は春なんですね・・・・
こちらはまだまだ先の話になりそうです。
by mphoto (2012-03-13 21:00) 

sunset

こんばんは。
今日は良いお天気で
暖かくなりましたね~
春のお花がたくさん
咲き始めていますね。
by sunset (2012-03-13 21:32) 

馬爺

やっと春到来かと思わせる日が来たと思えば又しても肌寒くて昨日、今日と天気の割には気温が低かったですね、花も綺麗に咲きだしましたね。
by 馬爺 (2012-03-13 21:32) 

しばちゃん2cv

花の名前は全くわかりませんが、一枚目の花のなんときれいなこと!
by しばちゃん2cv (2012-03-13 21:36) 

mau

お花がいっっぱいでいいな~
スイセン、最近は品種改良で大きな花のが多いけど、昔っぽいヤツが好きです。
by mau (2012-03-13 22:26) 

斗夢


◇ mamii さん
    おはようございます。
当地も日当たりのいいところは早いようです。今年はまだかなあと思っていたらあという間にポコポコと顔を出していました。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    ありがとうございます。
>見たら先ず一枚撮る・・・これがコツですね。
わたしはもう少し羽を広げたらなんて見ているから逃げられてしまうんですね^^。

◇ mphoto さん
    おはようございます。
本州日本海側でも今年は雪が多く、一昨日も広範囲で雪が降りました。雪がないというのはいいですね!

◇ sunset さん
    おはようございます。
日だまりはポカポカ陽気でした。でも風はまだ冷たいです。暖かさが違うのでしょう、野草がもう茂っているところもあります。

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
全国を見渡せば雪の降ったところがあります。まだまだ風が冷たいですね。でも花は元気です。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
わたしもわかりません^^。
修正していないのですが、いい感じで写っていますね。

◇ mau さん
    おはようございます。
この水仙は小型でした。
この頃は種類が多いですね。子供の頃には雪解けと同時に咲いた八重?しか見たことがありませんでしたが。
  
by 斗夢 (2012-03-14 04:45) 

キャスリーン・ケリー

クロッカスがぽこぽこ顔を出して。。なんて麗らかでいいですよね~^^
おばあちゃんとこのわんこちゃんたちの取り合わせも何とも和みます。。
by キャスリーン・ケリー (2012-03-14 13:27) 

chunta

3日ほど 晴れた日が続いて
軒先のチューリップも 葉だけがニョキニョキ
今が一番 良い季節なのかもしれないですね
虫とかも少ないし 純粋に花が楽しめる 笑
by chunta (2012-03-14 16:24) 

斗夢


◇ キャスリーン・ケリーさん
    こんばんは。
少し広い草地にポコポコたくさん咲いていました。それもアップすればよかったですね^^。
このワンコたち。、おばあちゃんにものすごく可愛がられているように見えませんか?

◇ chunta さん
    こんばんは。
晴天がもったいなく毎日歩いています。
もう虫の心配ですか。
毎日よーく見ないとアッという間に青虫に葉っぱが食われてしまいますね。

by 斗夢 (2012-03-14 19:06) 

Loby

まだかなり寒いのにきれいな花たちが可憐に咲いていますね。
by Loby (2012-03-15 00:09) 

斗夢


◇ Loby さん
    おはようございます。
きのうは関東南部も最高気温が10℃位になりましたが、風が冷たく感じます。暖かさを経験した後は余計に寒さを感じますね。
それでも花は咲き、樹々は芽を出し始めています。

by 斗夢 (2012-03-15 04:24) 

kazenotomo

花の写真眺めていると気分が春めいてきました。
こちらはまだ、雪の中ですが・・・・
by kazenotomo (2012-03-15 23:43) 

斗夢


◇ kazenotomo さん
    こんばんは。
そちらはまだまだ雪が多いんですよね。当方は春めいてきましたが風はまだ詰めていです。

by 斗夢 (2012-03-16 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。