SSブログ

マンションの植え込みは楽しい。 [散歩・小旅行]

 きのうも寒かった!
 ベランダの寒暖計は、朝も昼も夕方も5℃を指していた。

 今日も雨。冷たい雨になるのだろうか。春本番に向けてのぐずついた天気が続くそうだが・・・。 

 こういう時は引きこもりになる。
 きょうも天気がいい時の散歩で撮ったものをアップする。変わったものがないので忙しい人はスルーすること。時間をかけた後つまらなかったと云われても責任はとらない。

 マンションの植え込みはきれいに手入れされているところが多い。季節季節の花や草木が楽しめる。散歩する者にとっては有難いことだ。

 <馬酔木> 先日赤い馬酔木があることを初めて知ったが、今まで見ていたのはこれ。白いものしかないと思っていた。
 DSC_4343zp640.jpg

 <ヒイラギ> 葉っぱはいつも緑と思っていたのだが、紅葉するようだ。緑の多い植え込みに一際目立つ存在だ。 DSC_4352zp640.jpg

 <ミツマタの蕾> そろそろ咲き始めてもいい頃だが?
 DSC_4353zp640.jpg

 なんの花か不明。小さい薔薇と思って撮ったのだが。
 DSC_4361zp640.jpg

 <スノードロップ>
 DSC_4365zp640.jpg

 <マンサク> 2月27日にどなたかのブログで赤いマンサクを拝見。黄色は見るけど赤いのは見たことがないなあと散歩していたらありました。意識していると見られるのかも知れません。
 DSC_9607zp640.jpg

 陽の当たる山道の草むらにひっそりと咲いていた。絶対にスミレだと思うが・・・名前もわからず自信もない。5mmほどの小さい花。地面に近い花を撮るときはバリアングルが楽だ。精々膝をつけばいい。
 DSC_4383zp640.jpg

 きょうの付け足し: 昨日の午後、「ちょっとちょっと」と連れ合いが騒ぐので塒から出て行ったら、山の裾にうごめくものあり。鳥とは分かるが何か分からずあわててカメラを向けた。が、絞り、シャッタースピードがマニュアルになっていて写りが悪かった。ボケボケ。

 ヤマドリあるいはキジのメスかなと思ったのだが、写真で見たらコジュケイだった。長らく「チョットコイチョットコイ」のけたたましい鳴き声がしないと思っていたが。全部で6羽の団体。。夫婦と子供4羽か。
 DSC_4405ap480.jpg
 あまりにも変な色合いなので参考までに昨年の2月に保土ヶ谷公園で撮ったものをアップする。これもボケボケだが実際はこんな色合いだ。
 DSC_7938zp480.jpg

 明日も雨の天気予報。ブログネタ探しの散歩もできないかな。

 最後までお付き合いいただき有難うございました。


nice!(104)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 34

takenoko

天気がはっきりしませんね。
今日もまた雨。一日中家にいることになりそうです。
(3/5 6:15)
by takenoko (2012-03-05 06:16) 

niki

この週末は寒かったですね>_<
寒の戻りでしょうか・・・

今日も雨ですね。早く春になってほしいです~!
by niki (2012-03-05 08:48) 

ryuyokaonhachioj

ミツマタの蕾は私が撮ったのと
同じ位ですね~
4月ころかね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-05 10:24) 

DON

赤いマンサク珍しいですね!
私は植木屋ですが初です(^^ゞ
by DON (2012-03-05 12:13) 

rtfk

コジュケイとは珍しいですね^^)
イナカモノなのに実物を見たことがありません。。。(^w^)

by rtfk (2012-03-05 16:06) 

斗夢


◇ takenoko さん
    こんにちは。
今はそうでもないですが強い雨が午前中降っていました。わたしもきょうは引きこもりです^^。

◇ niki さん
    こんにちは。
暖かい日の後の冷え込みは身にしみますね。
寒暖が交互にあって春となるのでしょう。我慢我慢^^。

◇  ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
例年ですとそろそろ開き始めている頃なんですが。でも4月と言うことはないでしょう。

◇ DON さん
    こんにちは。
この写真の色よりもう少し赤いです、実際は。あまり見ません。
これはわが家から10分ぐらい歩いたところの花卉生産農家の垣根にありました。色々花木が見られるので時々通ります。DON さんとほとんど同業ですね^^。

by 斗夢 (2012-03-05 16:10) 

美美

今日も寒いです^^;
お近くでコジュケイが見られるなんて
私でも騒いでしまいます(笑)
赤いマンサクは初めてですが、
枯れていると勘違いしてしまうかも^^;
by 美美 (2012-03-05 16:13) 

夏炉冬扇

今晩は。
馬酔木、赤いというよりピンク色のがありました。でもいつの間にか枯れてしまって…
by 夏炉冬扇 (2012-03-05 18:12) 

青い鳥

こちらも今日は1日中雨でした。
啓蟄の名に恥じず、寒さはあまり感じませんでしたが、
昨日の雨は寒かったですね。
by 青い鳥 (2012-03-05 19:27) 

せつこ

ウチの柊、こんな紅葉しないです。
日当たりの関係かしら・・・!
春咲く花がたくさんありますね。
by せつこ (2012-03-05 21:33) 

あーちゃ

なんか、今日のブログ、いい感じですね。
日常ってこうなんだよなあって思いながら、読んでました。
ちょっと寒かったけど、お花があって、そろそろ春なんだなあ。。
by あーちゃ (2012-03-05 21:37) 

めい

ミツマタの花を私も先日国分寺でみました
ミツマタの花を知らないのであの状態が
開花だと思っていましたが
つぼみだったんですね。
咲くとどんな感じになるのか興味津々です
by めい (2012-03-05 21:41) 

hajime

こんばんは。
多少のズレはあっても咲く花は同じみたいですね。
僕も馬酔木とミツマタ、撮ったばかりです。
馬酔木はやはり白のイメージですね。
by hajime (2012-03-05 21:55) 

TAMA

コジュケイ!初めて見ました。
こんな鳥に会えるなんて、いいですね♪
by TAMA (2012-03-05 22:46) 

やま

おはようございます
雨が降ると・・・・・仕事場がめちゃくちゃ狭くなるんです(笑)
昔は生花の問屋で働いていたので色々な花を見てきたのですが、知らない花も沢山あります4.
もっと勉強しておけばと7と思うこともあります。
今の仕事も同じなんですが・・・・・
by やま (2012-03-06 03:59) 

斗夢


◇ rtfk さん
    おはようございます。
声はすれども姿は見えずでして、姿を見ることは殆どありません。家の前の山の藪の中で子育てしていたようです。

◇ 美美さん
    おはようございます。
春雨というには強かったし、気温も上がりませんでしたね。
コジュケイは年中いるんですが、このところ声を聞いていませんでした。藪の中にいるらしく姿を見ることはほとんどありません。
わたしも赤いマンサクは多分初めて見ました。実物はもう少し赤いです。

◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
ピンクですか!いろいろあるんですね。
枯らしてしまったんですか、残念!

◇ 青い鳥さん
    おはようございます。
きのうは午前中強い雨が降っていましたが、午後は上がりました。
一昨日は日中も気温が上がりませんでした。二日ともじーっと閉じこもり^^。
今、カレンダーを見たら啓蟄でしたね。こういう季節を表す語句を見るととりあえずホッとします^^。

◇ せつこさん
    おはようございます。
ここのヒイラギはこの部分だけ色が変わっていて他は緑でした。もう一箇所色が換わるヒイラギが見られるところがあります。
これからドンドン咲きますよ。野の花を見るのが楽しみですね。

◇ あーちゃさん
    ありがとうございます。
常日頃、何気なく暮らしていますが、ちょっと横を見るといろいろあります。
寒暖の差を感じながら春を迎えるんですね。
あーちゃさんは子猫に振り回される毎日ですね^^。
わが家にもそろそろおばあちゃん、おじいちゃんになる猫が二匹おり振り回されています。

◇ めいさん
    おはようございます。
はい、蕾です。蕾の外側から徐々に咲いて来ます。内側の一つ一つから花が出てきます。今の時期にはそろそろ咲き始めてもいいんですが。

◇ hajime さん
    おはようございます。
自然はすごいですね!狂い咲きと評されることもありますが、その時々蕾を付け花を咲かせます。風の通り道だったり日当たりが悪かったり、条件の悪いところでも文句もいいませんね。いよいよとなると花を咲かせませんが^^。

◇ TAMA さん
    おはようございます。
わたしもめったに見ることがありません。目覚まし時計の代わりになるよううな大きな声はよく聞きます(この冬は聞いていません)。目の前の山の藪の中に営巣し子供を育てているようです。

◇ やまさん
    おはようございます。
雨が降るといろいろ大変ですよね。
荷物を配達する人、ゴミを収集する人など外で働く人を見ると頭が下がります。
ホームセンターに行くと花がたくさん売られていますね。今はガーデニングに力を入れる人が多いんですね。
わたしはもっぱらお金のかからない野草探索です^^。

by 斗夢 (2012-03-06 05:45) 

a-silk

昨日こちらはミゾレ交じりの冷たい雨でした。
そして今日は午後から、15度以上になる予報です。
温度差が激しい季節になりましたね。

by a-silk (2012-03-06 09:09) 

hirosan

コジュケイ今朝我が家の庭のフェンスで鳴いていましたよ ツガイデね ちょっと恋なんてふざけていました♪
by hirosan (2012-03-06 10:00) 

ryuyokaonhachioj

此方は、梅もそうですが、ローバイも遅い
ですね。今日は16度位になるようです。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-06 10:23) 

さきしなのてるりん

コジュケイはちょっと来いって泣くんですか?遠くから見ると鳩にみえるから、間違えられちゃこけんにかかわると、近づいてよく見ろって?
by さきしなのてるりん (2012-03-06 13:51) 

okko

今日は不思議な天気ですねぇ。急に晴れて暖かくなりました。斗夢さん、今頃、カメラ片手にお散歩かな?
by okko (2012-03-06 14:30) 

斗夢


◇ a-silk さん
    こんにちは。
きのうは当地は寒かったですが、みぞれまでは降りませんでした。
きょうは暖かです。このように寒かったり暖かかったりで春になるんですね。暖かはいいですが寒いのは身体に利きます。

◇ hirosan さん
    こんにちは。
鳴いていましたか。ちょっと恋に座布団一枚^^。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
地域によっても差がありますが、同じ公園内にあっても早かったり遅かったり。
きょうは歩いて汗をかきました^^。

◇ さきしなのてるりんさん
    こんにちは。
そうですよ、大きな声で鳴きますからすぐに分かります。鳩よりメタボで、茶色っぽいです。

◇ okko さん
    こんにちは。
朝は強い雨で午後は青空。それを見て、出かけて2時半に帰って来ました。
汗をかいたので、途中でダウンジャケットを脱いで、セーター一枚で帰って来ました^^。

by 斗夢 (2012-03-06 16:22) 

春分

葉っぱが丸いからタチツボスミレですかねー。
コジュケイは最近撮らせてくれません。チョットコイって言うのに。

by 春分 (2012-03-06 18:55) 

斗夢


◇ 春分さん
    こんばんは。
だと思うんですが、少し小さいように思えるのと、少し時期が早いんではないかと^^。
コジュケイはすぐに茂みに逃げ込みますから^^。
by 斗夢 (2012-03-06 22:09) 

Jetstream777

春のきざしは少しずつ? でも、今年の冬の天気はなにかおかしい? 閉じこもり気味です。
コジュケイ、うまく撮れましたね。 初めて拝見しました。!(^^)!
by Jetstream777 (2012-03-06 22:38) 

Azumino_Kaku

こんばんは、今日は午後から暖かな陽気でしたね。
by Azumino_Kaku (2012-03-06 22:56) 

斗夢


◇ Jetstream777 さん
    おはようございます。
思いたくはないですが、地球温暖化のような影響の大きなものがあると思ってしまいます。寒暖があり、大雪だったり毎年平穏にいかないのはわかりますが、今年の梅の開花が遅いのには驚かされます。
コジュケイもそうですが、急に出てこられると慌ててしまいきれいに撮れません。

◇ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
散歩に出たんですが、途中からダウンジャケットを脱ぎました。汗をかいてしまいました^^。
これで花の開花が進むでしょう。

by 斗夢 (2012-03-07 05:00) 

夢空

我が家がバタバタしていて、
なかなか訪問できませーーん(~_~;)
先日、ウグイスが鳴いていました。
春はすぐそこですね。
by 夢空 (2012-03-07 11:02) 

kazenotomo

「軽々しく絆と云いたくない」のページには、コメント欄がないのでここに書いてやる(笑)
久々(失礼)なかなか読ませる含蓄の有る記事だったよ。
ご隠居さんのおっしゃるとおりですなあ~~!
by kazenotomo (2012-03-07 13:32) 

斗夢


◇ 夢空さん
    こんにちは。
お忙しいのが何よりです。
うぐいすが鳴きましたか。うちの方はいつ鳴き出すのかな。

◇ kazenotomo さん
    ありがとうございます。
それぞれの思いを胸に一生懸命やっておられる方々を絆の一文字で十把一からげにしてもらいたくないと思っています。
いろいろのことを反省し修正しなければならないはずなのに、元に戻そうとする動きがだんだん強くなっているようです。


by 斗夢 (2012-03-07 15:34) 

mau

私もコメント欄が無いのでここに・・
絆も復興もなんとなく好きではありません。
一生懸命なのとなれ合いを勘違いされる方も。
by mau (2012-03-07 21:26) 

やま

こんばんは
絆が流行語っていうのも 何だかマスコミにやられている感じですね。
一生懸命やった人同士の間には絆が出来ているから。本当に相手があってのことということに改めて気づきました。
by やま (2012-03-07 22:03) 

chunta

ご心配頂きながら ノロノロ訪問でごめんなさい<(_ _)>

奥様から 「ちょっと ちょっと」と言われたら
「チョットコイ」が居たのですね~
なんだか 面白い組み合わせに
ついつい (゜ー゜)ニヤリとしてしまいました
次からは「ちょっと来い」と呼んで・・・・ いやいやいや 笑
by chunta (2012-03-08 00:14) 

斗夢


◇ mau さん
    おはようございます。
わざわざこちらにお越しいただきすみません。
あまりにも絆、絆と騒ぎすぎているように思えて嫌でした。なぜ嫌なのかはっきりしないのですが、軽々しく扱われているような感じがするのです。

◇ やまさん
    ありがとうございます。
被災された方々の心情を思う時、マスコミはもっと慎重になれないのかなと思うことがあります。

◇ chunta さん
    おはようございます。
わたしは呼ばれる時、チョット、チョットなんですが、たしかにチョット来いの来いを省略したものですね。気づきませんでした^^。

by 斗夢 (2012-03-08 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。