SSブログ

今年の梅には意欲がわかない! [散歩・小旅行]

 2月の20日過ぎから関東南部太平洋側で冬特有の晴天が続かなかった。
 2月29日には雪が降り、きのうは雨。春はすぐそこまでやって来ている証拠なのだ。

 暖かい日もあるから三寒四温と云うお天気用語を使いたいが、それもはっきりしない。
 これからのお天気用語で「菜種梅雨」がある。一般に3月中旬から4月にかけて雨が降り続くことを云うが、この時期は寒さが厳しく雪が降ることもある。
  寒さで梅の開花が遅れた今年はその上に菜種梅雨でうんざりしなければならないのだろうか。

 その遅れている梅だが、保土ヶ谷公園の梅園の梅もようやく数本が満開となった。それでも「思いのまま」など多くの木はまだ咲いていない。

 下の二枚の写真の梅には「冬至」という名前が付いている。
 冬至の頃から咲き始めるということで冬至と名付けられたらしいが、この冬の冬至はいつだったか?  

 <冬至>
 DSC_4320zp640.jpg

 <紅冬至>どこにピントが合っているんだ?
 DSC_4315zp640.jpg

 下の2枚は早く咲く種類だ。ようやく満開にあるいは満開に近い状態になっている。
 八重野梅にはメジロが来て忙しく花を渡り歩いていた。

 <八重野梅>
 DSC_4325zp640.jpg

 <八重寒紅>
 DSC_4337zp640.jpg

  さて、今年の桜はどうなるのか。河津桜は咲き出したようだが、全般に遅れるのはまちがいないだろう。が、法性寺さんの「春めき桜」はどうかなと寄ってみた。
 つぼみが大きくなっていた。5mmにはなっているだろう。隣のソメイヨシノはまだつぼみが動き出していない。
 さて、いつ咲くか。
 DSC_4348zp640.jpg

 下は去年の春めき桜だ。3月18日に撮っている。
 DSC_1402zp640.jpg
 DSC_1404zp640.jpg

 今年は梅が遅れいい加減嫌になり、写真を撮る気になれなかったが、咲いたのだから記録として撮ろうと思ったのだ。


nice!(114)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 29

takenoko

毎年、湯河原とか曽我梅林へ行くのですが、今年は
行く気にもなりませんでした。寒いし、遅いし
by takenoko (2012-03-03 06:03) 

toku

こちらは、まだまだ花は遠いな
今年の雪は半端でなかったからな
by toku (2012-03-03 08:15) 

majoramu

梅が遅れいますから 桜も遅いでしょうね。
ほんと、日本人って 桜が好きですよね。
by majoramu (2012-03-03 09:04) 

arashi

今か今かと待っていたウメの花が咲きだしたというのに、忙しくて撮影にも出られなくています。時間が取れたら出掛けたいですね。
by arashi (2012-03-03 09:14) 

お茶屋

確かに 春はもうすぐそこまで来ておりますよね☆
by お茶屋 (2012-03-03 10:59) 

こういち3

そうですか?、綺麗に咲いているように見えますが。
例年より1ヶ月遅いですよね。
梅、桜が連続して楽しめる!なんて言ってるかとも
居ますし花粉症時期ももずれてますので寒さ以外は
いい感じの冬になっています。
by こういち3 (2012-03-03 11:49) 

koh925

今年は、松田の河津桜を見に行こうと思っていますが
ここも咲くのが遅れているようです
日帰り圏内ですから手ごろなんですが、菜種梅雨に入ると嫌ですね
by koh925 (2012-03-03 13:43) 

砂漠のラクダ

梅ちゃんの開花遅れてますか~^^;
そろそろ近くの公園の梅ちゃんの様子でも
見に行ってこようかな(笑)
斗夢さんのブログは為になります!
by 砂漠のラクダ (2012-03-03 14:59) 

斗夢


◇ takenoko さん
    こんにちは。
期待していたのにずれ込むと意気消沈で写真も撮る気が萎えて仕舞いました。

◇ toku さん
    こんにちは。
少しずつ春の気配を海に見ているんじゃありませんか。
雪もだいぶ溶けたでしょうし。

◇ majoramu さん
    こんにちは。
これから暖かであれば桜もドンドンつぼみをふくらませると思うのですが。

◇ arashi さん
    こんにちは。
いろいろなところにお出かけのようですね、ブログで拝見しています。梅の開花とタイミングが合わないのは残念ですね。

◇ お茶屋さん
    こんにちは。
日没が遅くなり、ガラス戸から差し込む陽射しも強くなって来ました。お天道さんが出ていると暖かいのですが。

◇ こういち3さん
    こんにちは。
お身体の具合はいかがですか。
今年は花粉症にまだ悩まされていないんですね。
ご自愛ください。

◇ koh925 さん
    こんにちは。
河津桜も所によってはぼつぼつ咲いてきたようですね。
開花に合わせて行ければいいですが、そうとばかりはいきませんから。
日本は水の国・・・雨がふらないといろいろ差し障りが出て来ます。

◇ 砂漠のラクダさん
    こんにちは。
梅の開花は今年は1ヶ月ぐらい遅いんではないでしょうか。暖かさに加速度がついて桜は遅くならないことを期待します^^。

by 斗夢 (2012-03-03 16:08) 

david

そちらでは梅が咲き出しましたね。こちらはちょっと遅いようです。僕のブログの記事ですが、ひよどりがやってきました。まだ警戒していて餌は取るんですが庭先では食べず持って帰るようです。
by david (2012-03-03 16:18) 

おじゃまま

梅、こちらはまだのようです。今年はほんとに遅いですね。
by おじゃまま (2012-03-03 16:49) 

やま

こんばんは!
今日はポカポカでした。
もうすぐ春かな~と思いましたよ。
by やま (2012-03-03 21:27) 

夏炉冬扇

今晩は。
写真ではすっかり梅咲いてますが、こちらの畑の実梅はチラホラです。
今年は春が遅いですね。

by 夏炉冬扇 (2012-03-03 21:50) 

hajime

こんばんは。
僕は都内の梅まつりに行ってきたのですが
肝心の梅があまり咲いていなかったので
他の花ばかり撮ってきました。
by hajime (2012-03-03 22:02) 

rtfk

こんばんは^^)
今年の梅は
香りも少し薄いような気がします。。。
気候のせいでしょうか。。。

by rtfk (2012-03-03 22:39) 

斗夢


◇ david さん
    こんばんは。
ヒヨドリは警戒心が強いですね。家の中の我々の姿をちらっと見えただけで逃げ出します。置いといた餌はたくさん食べます。

◇ おじゃままさん
    こんばんは。
全く遅いですね。当地では今月半ばが見頃となるかもっと遅くなるかというところですね。

◇ やまさん
    こんばんは。
油断は出来ませんよ。暖かな日のあとの冷え込みはきつく感じますから。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
ほんの一部が咲いているだけで、多くはまだまだ咲きません。じれったいですね。

◇ hajime さん
    こんばんは。
どこでも梅祭りの予定は早くから決まっていますから、咲いていなくても梅祭りになっちゃうんですよね^^。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
そういえば今年ままだ梅の香りを嗅いでいません。もう少し多くの木が咲かないとダメでしょうか。

by 斗夢 (2012-03-03 23:07) 

chunta

今日は暖かだったし 晴れたから
もしかしたら 河津桜が開花したかも?
昨日はまだ 蕾が堅いままでしたよ~
by chunta (2012-03-04 00:13) 

斗夢


◇ chunta さん
    おはようございます。
昨日の朝、8時半過ぎに散歩に出たのですが、お天道さんが出ておらず風が冷たく手がかじかんだのです。ところが途中でお天道さんが出たら暖かくなり汗をかきました^^。
きょうは天気もよくないようですから、開き始めた花も固まってしまうかも。

by 斗夢 (2012-03-04 04:24) 

hirosan

蕾も大きくなっていますね この分だと早いのですかね
自然の力は計り知れませんが 並みに咲いてくれるといいですね♪
何時もありがとうございます。。。
by hirosan (2012-03-04 09:39) 

ocelot

遅れている春は、一体いつ来るのでしょうか?
梅も桜も、菜の花もそれぞれの時期に咲いて
私たちの目を楽しませて欲しいものです。
by ocelot (2012-03-04 09:55) 

rappi

この時期でもまだ咲き始めですもんね。
季節がずれているようでどうも気持ちが落ち着かないですね。
保土ヶ谷公園は満開の梅もあるんですね。^^
by rappi (2012-03-04 10:25) 

めもてる

そうですね、今年は花暦がくるいそうです。庭のチュウリップも芽が出たばかりだし。水仙だけが例年通りでしたよ。
by めもてる (2012-03-04 11:06) 

ryuyokaonhachioj

まだまだ、ミツマタは当分咲かない
ようですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-04 11:31) 

りぼん

みごとな梅の花ですねー実もたくさん付きそうー
nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-03-04 15:38) 

斗夢


◇ hirosan さん
    こんばんは。
自然は人の思うようにはならないですね。その上に自然破壊を人はしています。
膨らみ始めた蕾が順調に大きくなり開いてくれればいいのですが、三歩進んで二歩下がるでしょうか^^。

◇ ocelot さん
    こんばんは。
そうですね。その時期をいつも待ちわびています、四季のある日本そして日本人は。

◇ rappi さん
    こんばんは。
そうなんですよ。待たせられすぎてわたしは腰砕け状態です^^。
保土ヶ谷公園の梅園は数本が満開状態で、ほとんどは一分二分咲き、あるいはまだつぼみが硬い状態です。

◇ めもてるさん
    こんばんは。
狂っているようですね。せめてこれからは猛ダッシュで例年のようになってほしいですね。
とは云ってもきょうは寒かった。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
ミツマタは二、三日前に撮ってきたものを明日アップする予定ですが、まだまだ先のようです。

◇ りぼんさん
    こんばんは。
梅はちらりほらりと咲く感じなんですが、中には桜のように木いっぱい咲くものもありますね。
実が熟す頃になると実を取りに来る人がおられますよ。

by 斗夢 (2012-03-04 19:52) 

sunset

こんばんは。
冬至の頃に咲く梅が今頃咲いているなんて
今年は相当遅れているんですね~
桜はあんまり遅れずに咲いて欲しいです。
by sunset (2012-03-04 22:16) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
今年は去年に比べると1ヶ月は遅れているようです。
やっと暖かい日があり、開花し始めたなと思っているときのうのように寒かったりきょうは雨。一時停止ですね^^。
桜もこれから暖かい日が続かないと遅くなってしまいますね。

by 斗夢 (2012-03-05 05:15) 

美美

咲き始めましたね~
遅咲きのようなのでこれからが楽しみですね^^
by 美美 (2012-03-05 16:08) 

斗夢


◇ 美美さん
    こんばんは。
やっと咲き始めました。待ち疲れました^^。
by 斗夢 (2012-03-05 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。