SSブログ

児童遊園地に行って来ました。 [散歩・小旅行]

 電力の検針がきのうありました。
 昨年と比べ13%の減でした。先月は15%でした。昨年の夏には25%とか30%の減でしたから、だんだん悪くなってきています。
 しかし、今月は昨年を超えるのではないかとビクビクしていました。というのもわが家の暖房はエアコンとホットカーペットだけですので、この冬の寒さでエアコンを使いすぎたのではないかと思っていたのです。冬になる前にはわたしはエアコンを使わないと宣言していたのですが、寒さには勝てずちょくちょくエアコンのスイッチを入れていました。
 東京電力は値上げをすると云っています。理由は燃料費が増えるからだそうです。値上げをせずに一度赤字を出してみなさいと云いたいです。
 政治家の皆さんにお願いしたいです。それはどこからでも自由に電気が買えるような法律を作って欲しいのです。

 きのうは前日の曇り空(ちょこっと雪がぱらつきましたが)の寒さと打って代わり晴天で暖かでした。これ幸いと散歩です。
 
 保土ケ谷区狩場町にある「横浜市児童遊園地」に行って来ました。
 ここはわが家から歩いて20分(裏口まで)ほどのところにあります。
 小高い凹凸の山ですが、温室があったり畑があるのです。
 DSC_9544zp480.jpg
 DSC_9556zps480.jpgこれから耕される畑。

 園内の案内地図を見たらわたしが歩いているところは「環境活動支援センター」と書いてあり、児童遊園地は続いていますが隣でした。

 帰ってから調べたら「環境活動支援センター」は「横浜市環境創造局」に属し、みどり(樹林、公園、農)の分野での人材育成を中心に、市民の環境活動を支援する事業を進め ているんだそうです。そのため園内には、温室や圃場、実習展示場などがあったのです。勿論、様々な(聞いたことも見たこともない樹々も含めて)樹や花で緑豊かな散歩コースが作られています。花壇、ハーブガーデン、イングリッシュガーデンなどなども季節ごとに楽しめるようです。

 わたしがいいなあと思ったのは、木がたくさんあることです。児童公園エリアとの境の斜面はクヌギやコナラ、その他の樹々で林になっていました。
 DSC_9547zp480.jpg
 真ん中に見える白いものは焼却炉の煙突です。横浜市資源循環局保土ヶ谷工場です。年中休みなくゴミを集めていただいて有難いと思っています。
 この予熱を利用した25mの温水プール、老人保養施設「横浜市狩場緑風荘」があります。
 DSC_9563zp480.jpg
 DSC_9554zp480.jpg

 児童遊園地は池を含めてこんな様子です。
 DSC_9566zp480.jpg
 右上の方に白い建物が見えますが、どんな施設か、後日行って探検します。
 いずれにしても遊園地と云いながら遊具としてはスベリ台ぐらいしかないようです。
 児童公園の面積は約14万ヘクタールですが、そのうち約6万ヘクタールが環境活動支援センターです。

 この隣に「英連邦戦死者墓地」があります。

 散歩コースにある多くの樹々には銘板が付いていて、名前や花の時期が書かれていて便利です。
 多くの
人が散歩(犬を含めて)やジョギングをしていました。

 当地に住まいして30年になりますが、遊園地という名前に惑わされて今まで行かなかったことが悔やまれます。

 長くなりましたが、読んでいただいて有難うございました。


nice!(114)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 28

せつこ

徒歩で20分、こんなところが有るなんて良いですね。
色々な施設が有るのね。
by せつこ (2012-02-18 09:40) 

旅爺さん

常に節電は心がけてエアコン使用は少なくしてますが、
代わりにストーブガンガンなので同じかも?
お散歩で楽しめる所が多そうですね。
by 旅爺さん (2012-02-18 10:03) 

*Hossy*

素敵な場所がお近くにあるのですね。ウォーキングに良いですね^^。竹林が素敵です。
節約・・・私も心がけを強化しなきゃと思いながらも寒さに負けてしまいます^^;
by *Hossy* (2012-02-18 11:04) 

青い鳥

新しいお散歩コースを開拓なさいましたね。
こちらでも電気料金は上げるようです。
「原子力発電をしないと、こんなにも料金があがりますよ」と示したいのでは?と思ってしまいます。
by 青い鳥 (2012-02-18 13:57) 

rtfk

大きな木がある公園は子どもたちには嬉しいでしょうね♬
我が家の次男坊もよく木登りをしています(^w^)
落ちるから危ないという過保護な親もいるらしいですが
そんなセリフは自分がやったことが無くて
教えていないから言えるんだろうな
といつも密かに笑ってしまいます(^m^)

by rtfk (2012-02-18 14:41) 

吉之輔

ご無沙汰してます、病気も随分良くなりました。
今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-18 15:25) 

マチャ

徒歩圏内にこういう場所があるのは良いですね。
季節ごとにいろんな風景を楽しめますね(*^_^*)
by マチャ (2012-02-18 16:47) 

斗夢


◇ せつこさん
    こんばんは。
30分圏内に3箇所あるんですよ。県営が1,市営が2。
なにしろ住んでいるところが田舎ですから^^。

◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
暑い時は裸になっていればいいですが、寒い時は布団にばかり入っていられませんから^^。
田舎ですから歩きまわるところがいっぱいあります。

◇ *Hossy*さん
    こんばんは。
いいところがいっぱいあって幸せです。
必要な暖房はしなければなりませんから。やせ我慢をして風邪を引いたら大変です。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
日替わりでコースを変えてウオーキングが出来ます。
独占であることをいいことにやりたい放題ですね。
どこからでも電気が買えるように早くしてもらいたいです。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
今は泥まみれになって遊ぶなんてことはありませんね。なにが危険か子供が自分で判断できる経験を親がさせないんでしょうね。

◇ 吉之輔さん
    こんばんは。
これからの季節は木の芽も元気に吹き出します。
自然に活力が湧いてきます。
ご自愛ください。

◇ マチャさん
    こんばんは。
幸せなことです。
こういうところに花木があると季節季節の花が楽しめます。
    
by 斗夢 (2012-02-18 17:57) 

タックン

雑木林がある公園はいいですね~
我が家ではコタツとホットカーペット
そしてなるべくひとつの部屋過ごすことで
43%の減でした^^
by タックン (2012-02-18 19:04) 

koh925

今年は、特に寒いですね
私もエアコンの節電を考えていましたが、寒さに耐えかね
つける事が多くなっています、歳には勝てませんね
それに、今は風邪を引いていますので尚更です
by koh925 (2012-02-18 19:38) 

さきしなのてるりん

我が家は、中電。すでに値上がりしてますしね。
暖房なんて使わずとも、凍結防止帯の電気分が12~3月あたりまでぐ~ンと増えてしまうのです。着ぶくれして暖房費の節約に励んでます。お~さぶ!
by さきしなのてるりん (2012-02-18 23:21) 

chunta

保土ヶ谷公園では土日
梅を見ながら お抹茶を頂けるとか・・・
紅い傘が風流ですよね~
by chunta (2012-02-18 23:52) 

斗夢


◇ タックンさん
    おはようございます。
自然のままという感じでいいですね。
43%ですか、すごいですね!
わが家は日中も家庭内別居なものですから^^。

◇ koh925 さん
    おはようございます。
歳のせいにはしたくないのですが、寒いですね。
無理はいけませんね、ましてや風邪を引いている時は。
千円、二千円電気代が高くなっても暖かいほうがいいとは思うのですが、節電ということを考えると。

◇ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
もう上がっているんですか!独占企業はいいですね。
雪国は何かとかかりますね。せめて積雪量や低温の割合で所得税の払い戻しがあればいいですね、子ども手当のように補助でもいい^^。

◇ chunta さん
    おはようございます。
平日でもやっているんじゃないですか?この頃行っていないのでわかりませんが、今年は梅が遅く寒いのでお客さんは少ないでしょうね。

by 斗夢 (2012-02-19 04:35) 

takenoko

私の家の近くでは、ダイオキシンの問題で
ごみ焼却場が二つもなくなりました。
同じように温水プールと、老人保養施設が近くにあります。
今はガスで沸かしているようです。
by takenoko (2012-02-19 05:40) 

夏炉冬扇

お早うございます。
どこからでも買える電力大賛成。みんなそう思ってるんで所が…
地下に巨大な利権の網があるんでしょうねぇ、きっと。
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 08:13) 

viognier

散歩していると近所でも新しい発見があったりして楽しいですよね。そして、我が家も今年の電気代の高さに驚きました。。。寒いですし、あんまり我慢するのも体に悪いし、、と言い訳しながら暖房使ってます。今年は本当に春が待ち遠しいですね。
by viognier (2012-02-19 09:21) 

Loby

英連邦戦死者墓地とありましたので、
”えっ、英連邦のお国にお住まい?”と思ってしまいました^^;
そんなのが日本にあるなんて知りませんでした。
日本でもブラジルでも電気会社は好き勝手なこと(値上げ)をしています。


by Loby (2012-02-19 09:27) 

a-silk

今年は寒冬だそうです。
寒さは体力を奪います。
しっかり暖房を利用して、ご自分の身体をいたわってあげて下さい。


by a-silk (2012-02-19 10:34) 

お茶屋

自分もエアコンしかないのですが、
最初はかなり我慢しようと思ってましたが、
さすがに今年の寒さではちょっと厳しかったです^^;
by お茶屋 (2012-02-19 13:47) 

青空

こんにちは。
近くても、通り過ぎているところがあります。
近すぎて、気が付かないところも多いですね。これから、家の近所にも、気をつけて、足をのばすことにします^^
by 青空 (2012-02-19 16:37) 

ryuyokaonhachioj

今晩は、近くに雑木林があって季節
感を味わえるでしょう・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-19 18:04) 

斗夢


◇ takenoko さん
    こんばんは。
そうですか。
そういえばこの頃ダイオキシンという言葉を聞かなくなりました。世の中に無くなったのでしょうか?

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
民営が独占ではダメですね。少なくても皆んなに少しでも安い電力を供給するなんて思いがあればいいのですが。客を客とも思わない。
これから政治家に巨額の金が渡るんでしょうね。

◇ viognier さん
    こんばんは。
チョットづつと思ってもチリも積もれば、ですね。わたしは痩せ我慢をやめることにしました^^。
犬もあるけば、ではないですが歩かなければなりませんね。
ブログのネタを探そうとカメラを手に歩くといろいろ目につきます。ただ歩いただけではダメですね^^。

◇ Loby さん
    こんばんは。
大東亜戦争中に日本軍の捕虜になり日本に連れてこられて、連合国の攻撃で亡くなったり病気で亡くなったり。
米国、オランダは遺骨を持ち帰りましたがイギリスやオーストラリア、インド、カナダ、ニュージーランドの戦死者が2000人(内300人は戦後の進駐中に病死や朝鮮戦争の戦死者)は日本に葬られています。日本ではここだけです。近年、8月15日にお参りに行きます。墓石に刻まれた20歳前の数字を見ると目頭が熱くなります。
やりたい放題ですか、独占はいけませんね。

◇ a-silk さん
    こんばんは。
やせ我慢をして病気になっても仕方がありません。
誰もが必要なものですから東電さんにも考えてもらわないといけません。

◇ お茶屋さん
    こんばんは。
皆さん少しでも節電と頑張っているんですね。
東電さんもお客様の事を考えてもらいたいものです。

◇ 青空さん
    こんばんは。
目的、ブログのネタ探し、を持ってカメラを持って歩くといろいろ目につきますよ^^。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
雑木林は春夏秋冬それぞれの季節を楽しませてくれます。まもなく芽吹きが見られます。幸せなことです。

by 斗夢 (2012-02-19 19:26) 

sunset

こんばんは。
こんなに寒いと暖房を我慢するのは
つらいですよね。
東京電力の値上げは釈然としない
気持ちです。

by sunset (2012-02-19 19:34) 

TAMA

最近セキレイをよく見かけます。
シーズンが有るのかしら?
ユリカモメはめっきり少なくなって、
そろそろお別れの時が近づいてます(>_<)
by TAMA (2012-02-19 23:36) 

chunta

ごめんなさい<(_ _)>
17日の金曜日に「土日で梅祭りを・・・・」と
紅い傘とお席を拝見したのです
てっきり 「この土日」だと思いこんでしまったのですが
12日 限定だったのですね
がっかりさせてしまって 申し訳ないです
by chunta (2012-02-20 01:06) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
今年は寒さが骨身に染みます。朝起きる時つらいです。
いろいろやりましたが赤字になりました、と納得のいく説明があれば値上げも仕方がないなと思うのですが。
骨身を削る努力もしないで、燃料費が嵩むから値上げは納得できません。一般の民間企業がコストダウンのためにどれだけの苦労をしているかわからないんでしょうね。

◇ TAMA さん
    おはようございます。
ハクセキレイは年中いますが、水辺だけでなく街の中にまで来ますから目立つんですね。
北日本で繁殖して本州の中部以南で越冬するのが多いようです。

◇ chunnta さん
    わざわざすみません。
11日も開いていたのは見ていました。その前がはっきりしません。
去年はもっと長く開いていたような記憶がありますが、今年はお客さんが来ませんね。



by 斗夢 (2012-02-20 05:09) 

rappi

我が家の電力消費量は微減程度でした。
どうも寒さに弱いもので。^^;
樹の沢山ある施設は雰囲気がいいですね。^^
by rappi (2012-02-20 07:58) 

斗夢


◇ rappi さん
    こんにちは。
やはり夏よりはつらいと思います。
夏になると冬よりつらいと云うんでしょうね^^。

by 斗夢 (2012-02-20 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。