SSブログ

木の高さを測って見ました。 [散歩・小旅行]

  お茶屋さんのブログで急須を拝見すると、いいなあと思います。と云うのはわが家にいいと思われる急須がないからです。

 わたしは一日の飲み物が一応決まっています。
 朝食の時はコーヒー、午前中9時~10時に緑茶、昼食時にも緑茶、午後3時ころは紅茶かココア、夕食時はアルコールを少々でそれ以後はなにも飲みません。
 
 午前中一人で緑茶を飲むときは急須を使いません。連れ合いも一緒の時は急須を使いますが。
 大ぶりの湯のみ茶碗にお湯を入れ少し時間をおいて冷まします。そしてそれにお茶の葉を直接入れスプーンでかき混ぜて飲みます。お仕舞いにお茶の葉も飲んでしまいます。したがってお茶の葉は細かいほうがいいです。
 
 こんな飲み方をしていると云ったらお茶屋さんは笑うでしょうね。

 緑茶は健康にいいとよく云われます。これからも飲み続けると思うのですが、ドラッグストアーなどに行くと、様々な、例えばどくだみ茶だとか、お茶が売られています。自分に必要なお茶があるだろうなとは思いますが、今までのところ買うことはありませんでした。これからどうなるかわかりませんが。


 前々回のわたしのブログで、木の高さを簡単に知ることはできないかと書きましたらtigris3a さんから簡易計測器の製作図面を頂きました。

 早速きょう測って見ました。
 きょうは寒かった!ベランダの寒暖計は朝も昼も3℃で動きません。昼頃出かけたのですが、途中で雪が微かにちらりほらり。今夜は積もるかも知れませんね。

 ヒマラヤスギとクスノキを測って見ました。
 <ヒマラヤスギ>。                         <クスノキ>
 DSC_4196zps300.jpg DSC_4199zps300.jpg
 測定結果、ヒマラヤスギ=約16.5m。 クスノキ=約12.5m.

 上の写真は撮影位置と木までの距離が違いますから、並べても比較とすることはできません。
 現地で眺めたカンジでは4mの差があるかな、ないだろうなと思いました。

 木から測定点までの距離は歩測ですから誤差が出るでしょう。簡易測定器も扱い慣れていないから誤差が出るでしょう。
 これからいろいろ工夫しなければと思います。例えば木から測定点までの距離は歩測ではなく10mのタコ糸を使って計るとか。
 でも楽しみですね。散歩の途中で木を見たら高さは何メートルだなんてやるのは。

 そうそう簡易測定器は下の写真のものです。

 PCで印刷し厚紙に貼り付け所定の穴に糸を通したものです。
 IMG_5762zp480.jpg
 左側のクローバーは糸に付けたオモリです。たまたま手元にあったので。

 あ、このクローバーは「東日本大震災復興支援 グリーンジャンボ」を買った奥さまが貰ってきたものです。奥さまは寄付だといって大枚をはたいたようです。でも、当たって欲しいとチョットは思っているようです。

 わたしは宝くじは買いません。もちろん今回も。
 しかし、5億円当たったらなにに使おうかということは考えています。

 今夜雪が積もるかな、積もらないでほしい!


nice!(100)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 21

お茶屋

とんでもございません!
むしろ お茶屋にとってうれしいお言葉^○^
ありがとうございます!!
by お茶屋 (2012-02-16 16:11) 

tigris3a

高さ計測楽しんでいらっしゃいますね^^。私も近所の木や建物などを測っています。
結構それらしい計測値が得られている感じです。でも屋外で測っていると、ちょっと
恥ずかしいです。妙なものを目の前にかざしてあらぬ方を見つめている怪しい人と
思われるんじゃないかと・・・。周りに人がいないときに素早く測るようにしています。
距離測定の工夫やバージョンアップした計測器については、いずれまたダウンロード
サイトでお伝えします。
by tigris3a (2012-02-16 19:08) 

青い鳥

木の高さをこんな簡便法で測定できるなんていいですね!
楽しみが1つ増えて散歩が待ち遠しいのではございませんか?
それにしても寒いです。
土曜日には雪の予報が出ています。
お茶は粉茶をご愛用ですか?
茶葉は身体にいいですものね。
by 青い鳥 (2012-02-16 19:47) 

馬爺

毎日のお茶は身体に良いですよ、ご飯後はやはりお茶ですね、でも医者からお水を1日1.8ℓは飲むように言われておりますので飲むようにしておりますがどうしても珈琲の方がいいですね。
私も朝は牛乳、珈琲、昼はお茶、帰宅後すぐに珈琲、そしてお茶ですね。
期の高さを計る簡単な方法いいですね、また教えてください楽しみが増えますものね。
by 馬爺 (2012-02-16 20:02) 

mau

5億円当たらないかな~
半分は貯金して、残りは復興支援の名目で地元のものをいっぱい買う予定。
by mau (2012-02-16 20:13) 

斗夢


◇ お茶屋さん
    こんばんは。
内側に網を巻いている急須を手にしたいなと思っています。

◇ tigris3a さん
    こんばんは。
カメラの入ったリュックを置き、巻尺を伸ばしたまま置き(歩幅チェック用)、なにか手にしてやっている・・・人通りがあまりありませんでしたからはずかしくなかったですが、変なやつに見えたかも知れませんね^^。
目と木のてっぺんの線上に計測器の一辺がなければなりませんからこの合わせが意外に難しいですね。
上手に測れるように楽しみながらやってみます。
またよろしくお願い致します。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
楽しみがひとつ増えました。
今夜雪が降りそうです、寒いですね。
粉茶が一番いいですが特にこだわらずに飲んでいます。ただくき茶の場合は浮いた茎は最初にスプーンで掬い取っています。ぐうたらの飲み方ですね^^。

◇ 馬爺さん
    こんばんは。
夏なら喉が乾きますから飲めますが、今の時期に1.8Lの水はきついですね。
わたしは水は一日コップで1、2杯しかのんでいません。もっと飲まなければなりませんね。
木の高さを測ることはまたアップします。

◇ mau さん
    こんばんは。
当たりたいですね!
当たったら景気よく使います。

by 斗夢 (2012-02-16 21:38) 

majoramu

お茶ッ葉は もちろんオーガニックですよね。
わが家でも5億円当たったらどうするこうするって会話しましたよ。でも買わないんだから 何にもできないです。

by majoramu (2012-02-16 21:40) 

斗夢


◇ majoramu さん
    おはようございます。
いえいえ有機栽培に限っていません。大気汚染のことなどを考えると、老い先短い身には何でも来い、の気持ちです^^。
そうなんですよ、買わなければ始まらないんです^^。
by 斗夢 (2012-02-17 05:17) 

rtfk

木の高さですか~思いもしませんでしたが(^w^)
でもお気に入りの木や見かけて気になる木の
高さが自分で測って分かるとなんだか嬉しいですね♫

by rtfk (2012-02-17 06:29) 

夏炉冬扇

お早うございます。
5億円、使い切れません…
by 夏炉冬扇 (2012-02-17 08:20) 

斗夢


◇ rtfk さん
    こんばんは。
ずいぶん高い木だなーで終わったいたのが何メートルとわかりますから楽しいですよ。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
いえいえ誰かに寄付して使ってもらえばいいんですよ^^。

by 斗夢 (2012-02-17 17:32) 

美美

木の高さ、考えたことなかったです。
大きいとか、高いとかまでですね^^;
宝くじ、当たったら何に使うんでしょう~。
by 美美 (2012-02-17 18:18) 

おじゃまま

昔、影で木の高さを測ったのを思い出しました。

お茶の飲みかた、それって、明治・大正くらいの庶民の飲みかたではないでしょうか。
江戸時代は知らないですが、明治くらいだと、小説にそんなシーンが出てきたような・・・
by おじゃまま (2012-02-17 20:40) 

斗夢


◇ 美美さん
    こんばんは。
高い木を見ると何メーターあるかと考えていたんですよ。
当たったら、子供二人ですから四人で一億円ずつ分けて残りは寄付します。
一億円で東京都内に小さな別荘(マンション)を買おうかと思います。いろいろ遊ぶのには都内のほうが便利だと思いますから^^。

◇ おじゃままさん
    こんばんは。
測り方はいろいろあるんですね。
昔の人はこういう飲み方していたんですか。わたしの考えもまんざら捨てたものではないですね^^。

by 斗夢 (2012-02-17 22:12) 

やま

こんばんは
木の高さ・・・・数学でなんかありましたが・・・・・
とっくに忘れてしまいました。
by やま (2012-02-17 23:28) 

さきしなのてるりん

木の高さなんて、木にしたことなかったな、なぁんて。
5億買わずとも当たったらと?かみさんの懐をあてにしちゃいけません。でもどうします?
by さきしなのてるりん (2012-02-17 23:30) 

tigris3a

下記のURLから簡易高さ計測器の新バージョンをダウンロードできるようにしましたので、
よろしければどうぞお使いください。
http://goo.gl/iWPrQ(Google短縮URL)
なお、このURLは18日8:00AMまで有効です。
by tigris3a (2012-02-18 01:00) 

ばん

僕のお店では「健康茶」を飲み放題「歌い放題」で提供して好評です。当然僕も毎日飲んでいますが・・・。
by ばん (2012-02-18 04:15) 

斗夢


◇ やまさん
    おはようございます。
全然覚えていませんでした^^。
高校の頃は幾何が好きでしたが。クイズを解くようで。

◇ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
気にしだすと気になりますよ^^。
1億円はわたしのものとして貰い別荘を買います^^。

◇ tigris3aさん
    ありがとうございます。
ダウンロードしました。
測定方法は歩測の精度を上げるように努力します。内股ですね。
googleマップも気になります。
先日の測定具は最初ボール紙1枚だったのですが、5枚貼りあわせたら見やすくなりました。照準器(例えば銃のような)が付けられないか検討中です。

◇ ばんさん
    お久し振りです。
なにかいいと思うものを継続しなければならないんですね。
 
by 斗夢 (2012-02-18 05:16) 

tigris3a

≫ 照準器(例えば銃のような)が付けられないか検討中です。
業務用で同じ原理を使ったものは、十字線入りの照準器を装備していたようですね。
私も試しに細い筒を上部に取り付けてみたら具合がよかったです^^。
100mmを越える目盛りを使わなくても全長が長いほうが狙いをつけやすいですね。
そのうち、ホームセンターか100均で入手できる材料を使って次のような仕様で・・・。
* 計測器本体はプラスチックの薄板でサンドイッチ。
* 糸と重りの替わりに幅の狭いプラスチック板を使用。
* 照準器としてプラスチック円筒を上部に取り付け。
by tigris3a (2012-02-18 06:21) 

斗夢


◇ tigris3a さん
    こんばんは。
とりあえずストローを付けてみようと思ったのですが、わが家にはストローがありませんでした^^。
きょうも試し測定をしたのですが、歩測が不安定です。意識するとその都度歩幅が違うようです。
by 斗夢 (2012-02-18 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。