SSブログ

地面に這いつくばって春の野草を求める。 [散歩・小旅行]

  毎週日曜日の朝、7:00からTBSテレビ(6ch)で「カラダのキモチ」という健康についての番組をやっている。ほとんど毎週見ているが興味がない内容の時はパス。
 12日は老眼についてだったが、今まで思ってもいなかったことが放送されてびっくりした。

 老眼は置いといて、歳をとってくると近眼の人は車の運転をするときは遠くが見えて手元も見える「遠近両用」を使用することが多いと思う。が、びっくりしたのはもっといろいろのメガネがあるということだ。4、5m先を見て手元も見る「中近両用」、PCをする人はキーボードを見て画面を見る「近々両用」があるのだ。

 わたしは中学一年からメガネのお世話になっており、歳をとってからは遠近両用を使っている。先日も目に馴染まなくなたので新しいメガネを作ってもらった。勿論遠近両用だ。しかし、この遠近両用ではPCをいじる時画面が見えにくい。きちんと掛けないと目の上下だけではダメなのだ、顔を上下させなければならない。多分メガネの面積の関係で見る範囲が狭いのだろう。
 そこで前に作っておいた近専用の眼鏡を利用する。と、問題がある、このメガネではTVがはっきり見えないのだ。

 なんの時に使うメガネか決めておいて眼科に行って処方箋を作ってもらい、それに基づいてメガネを作ってもらうことが安心・安全のようだ。

 メガネは一本ではダメなんだ。
 今までどれだけメガネにお金を使ったことか。それにしてもメガネが安くなった!

 最近皆さんのブログにお伺いするとオオイヌノフグリなど春の野草がアップされるようになった。そこでわたしも求めてホームグラウンドに行った。前回のブログでは木を求めて天を仰いだので今回は地面に這いつくばって。同じ所にいろいろの花が咲いていた。
 <オオイヌノフグリ>
 DSC_9528zps480.jpg

 <ハコベ>
 DSC_9533 ハコベzps480.jpg

 <ヒメオドリコソウ>
 DSC_9535 ヒメオドリコソウzps480.jpg

 <ヒメウズ>
 DSC_9538zps480.jpg

 こうして見てみると毎年同じ物を撮りアップしている。

 今回は古いカメラD70 に50mmマクロを付け、間に2X TELEPLUS(KENKO) を挟んで撮った。小さい物を撮るときは50mmではチョットつらい。そして手持ちではなく三脚を立てるべきだ、面倒がらずに。
 D5000に90mmぐらいのマクロを買おうかと考えているが・・・30mmくらいの単焦点レンズ・・・クワバラクワバラ。


 今日の付け足し; マンサク
            少し派手な花と思ってマンサク。満開、そろそろお仕舞い。しかし見るたびに面白い花だなと思う。中途半端もいいところだ。でも、春の花だ。
 DSC_4175zps480.jpg


nice!(119)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 41

旅爺さん

爺の老眼鏡はホームセンターの1000円ものです。
もう春を感じる花ばかりですね。
by 旅爺さん (2012-02-14 09:04) 

kjisland

はい、昔はガラスだったのが、今はたいていプラスチックだからでしょうね。安くなったのは。まあ、軽いのはいいのですが、傷が付きやすいですね。
by kjisland (2012-02-14 09:21) 

arashi

もう野草は春を感じているのですね。まだ出会っていないですが、私が無関心だったからでしょうか。下見て歩かなくては。
by arashi (2012-02-14 09:23) 

みうさぎ

観てたよっ70歳頃まで~進むんだってねうさこも
老眼・・近間は見えずらい
41・42歳で出て来たもん~今は
手元が見えにくからパソコン用に
作ってみるかな~て
思ったよっ(*^。^*)
小さい花達が春の入り口知らせて
くれてますねっ(*^。^*)

by みうさぎ (2012-02-14 09:49) 

rtfk

私もだんだんと眼鏡が合わなくなってきております。。。
遠近両用にしようかとも思いますが。。。
先日地元の植物公園に行ってみましたら
春の気配をあちこちに感じることが出来ました(^m^)

by rtfk (2012-02-14 09:59) 

rappi

私も近くの焦点が合わなくなってきています。^^;
そろそろ眼鏡も作ろうかなと思っています。
by rappi (2012-02-14 12:11) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
昨日孫から手作りのチョコとクッキーを貰いました。
メッセージに「おじいちゃん大好きです」と書いてありました。
ホワイトデーの狙いは何かな?
by kawasemi (2012-02-14 13:11) 

斗夢


◇ 旅爺さんさん
    こんにちは。
新聞をチョット見るぐらいでしたら1000円のものでもいいでしょうが、しっかりしたものを作られたほうがいいですよ。

◇ kjisland さん
    こんにちは。
メガネのコストの多くはフレーム代だと聞いたことがあります。レンズがガラスでなくプラスチックになり軽くなりましたね。

◇ arashi さん
    こんにちは。
道端には小さな花が見られるようになりました。

◇ みうさぎさん
    こんにちは。
見てましたか。
作ったほうがいいですよ、そして時々検眼したほううがいいですよ。そのほうが疲れない。

◇ rtfk さん
    こんにちは。
遠近両用にしたほうがいいと思います。
メガネ屋さんでも調べてくれますが、しかも無料で、眼科で処方箋をもらったほうがいいみたいです、お金がかかりますが。
季節が変わることを教えてくれます。

◇ rappi さん
    こんにちは。
歳ですか。
若い頃から近眼で苦労して、歳をとるとメガネの必要が無くなるなんて聞いたものですが、楽はさせてもらえそうもありませんね。

by 斗夢 (2012-02-14 13:52) 

おじゃまま

私も目はよくないのですが、日常生活には支障がない(少なくとも、自覚はない)ので、
かつて作った眼鏡もどこへいったのやら。。(笑)
そろそろ、草花のかわいい季節ですね。
by おじゃまま (2012-02-14 15:57) 

めい

見過ごしてしまいそうな野の花
じっくり見ると可愛く清楚ですね
by めい (2012-02-14 16:43) 

DON

マンサクは一般家庭の庭では中々お目にかかれません
この花びら、面白いですよね(*^^)v
by DON (2012-02-14 17:42) 

mamii

野草の花も咲く季節になりましたか、こちらは、まだまだです。
by mamii (2012-02-14 17:49) 

青い鳥

春の訪れを知らせてくれる野の小さな花達、
どれも美しく写っていますね。
斗夢様の花に対する愛情がこの様に素敵に捉えられるのでございましょう。
プレスリーのLove Me Tender、私も大好きです。
昔、良く聴きかつ口ずさみました。
by 青い鳥 (2012-02-14 18:14) 

斗夢


◇ kawasemi さん
    こんばんは。
いいですね、お孫さんからプレゼント。
わたしは孫がおりませんので羨ましいです。
ホワイトデーも楽しみですね、お孫さんの喜ぶ顔が見られる^^。

◇ おじゃままさん
    こんばんは。
メガネのお世話にならない方がいいですよ。
雪もなく花は見られる・・・幸せです。

◇ めいさん
    こんばんは。
草に埋もれるように咲いています。本当によく見ると可愛いですね。

◇ DAN さん
    こんばんは。
そういえば庭木にしているのは見ませんね。
なんでまばらな花びらになったのか不思議ですね。

◇ mamii さん
    こんばんは。
草花は雪に埋もれているんですね。
雪解けと同時に一気に春・・・楽しみですね!
by 斗夢 (2012-02-14 18:18) 

斗夢


◇ 青い鳥さん
    ありがとうございます。
花は少しでもきれいに撮りたいといつも思っています。
こういう歌に耳を傾けていた時があったんですね^^。


by 斗夢 (2012-02-14 18:25) 

藤岡マサヤ

えっ、もうマンサクが咲いていますか?
私の近くはまだまだです。
by 藤岡マサヤ (2012-02-14 18:44) 

chunta

老眼ですか?
まだ 実感したコトが無いので・・・・
どんな感じなんですかねぇ??
by chunta (2012-02-14 18:48) 

夏炉冬扇

今晩は。
接写きれいです★★★
by 夏炉冬扇 (2012-02-14 19:26) 

馬爺

私は老眼だけなので0.3の老眼を掛けて居りますが
殆どが1000円メガネです。
携帯には100円メガネで十分です、もう小さな花が咲いているんですね。
by 馬爺 (2012-02-14 19:35) 

a-silk

レンズ沼の主が、呼んでいますね~
でも、いい写真を見せてもらえるので、
はまっちゃいましょうか、レンズ沼・・・
無責任ですんません。
by a-silk (2012-02-14 19:42) 

takenoko

おやおや、怖い沼に近づいていますね。
ご無事なことを祈ります。

by takenoko (2012-02-14 19:50) 

green_blue_sky

乱視、近眼に老眼が進むので・・・
メガネをかけたりはずしたりと大忙し(大汗)
by green_blue_sky (2012-02-14 20:04) 

tigris3a

「よく見ればなずな花咲く垣根かな」(芭蕉)。
路傍や人気のないところにひっそり咲く小さな花が私は好きです。
ですから、「素敵な花をたくさん植えてお待ちしています。さあ皆さんいらっしゃい」
というところは敬遠したくなります・・・。
鈴木大拙師やE・フロムが前掲の句に寄せて日本古来の自然観を論じていますが、
芭蕉が今の日本を見たらどのように思うでしょう。
P.S. 簡易高さ計測器は、分度器の追加とL版(200mm目盛り)も造りました^^。
by tigris3a (2012-02-14 22:06) 

ねじまき鳥

犬の金○とは!
by ねじまき鳥 (2012-02-14 22:19) 

しばちゃん2cv

小さい草花は、ちょっと日が当たると一斉に咲きますね。大きな草花が 「大きく」 なる前に昆虫に受粉してもらうためでしょうか。小さくてかわいくても、生命としてのしたたかさを感じます。
by しばちゃん2cv (2012-02-14 22:22) 

斗夢


◇ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
当地は大分前から咲いておりそろそろお仕舞いですよ^^。

◇ chunta さん
    おはようございます。
わたしは近眼ですが、老眼の人は正常な人が近眼のメガネをかけたように手元が見えにくくなるんでしょうね。新聞なんかも手を伸ばして離してみている^^。

◇ 夏炉冬扇さん
    ありがとうございます。
皆さんの写真を拝見するときれいな色を出されていますが、わたしのはごちゃごちゃです。

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
近眼でなくていいですね!
100円・・・出かけた時ちょこっと使うんですね。

◇ a-silk さん
    おはようございます。
持っているレンズを取っ替え引っ替えしてごまかしています。時々中古のカメラ屋さんに行くんですが、これはと思うレンズがないと逆にホッとします^^。

◇ takenoko さん
    おはようございます。
沼に入りたい気分になった時、フィルムの時のカメラとレンズを引っ張り出し、このように死蔵させていいのかと自分を叱ります^^。

◇ green_blue_sky さん
    おはようございます。
わたしも乱視が入っており、今回のメガネは前のメガネに比べ乱視が強くなり近視が一段弱くなったようでした。
変化しますので対応しなければなりません。
メガネは1本で完全ということはないようなので取っ替え引っ替えで煩わしいですね。

◇ tigris3a さん
    おはようございます。
tigris3a さんはいろいろのことに造詣が深いですね!
わたしは、絶対という事ではないんですが、花屋さんで売っている花がきれいでも写真に撮りたいと思いません。きりがないと思うからなのかも知れませんが。
図面を頂いた計測器はつくりましたが、まだ試していません。ボーイスカウトと同じでL版だと計測が楽かもしれませんね。
実際計るときは木までの距離を正確に計る訓練が必要ですね。

by 斗夢 (2012-02-15 05:44) 

斗夢


◇ ねじまき鳥さん
    おはようございます。
そうなんですよ、命名した人のセンスを疑います。なんでこんな名前を付けたというのがもっとあります(今思い浮かびませんが^^)。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
そうですか、大きな草花が繁茂する前に次の世代のことを考えている。
人は多分繁茂されてから言い訳をするでしょうね^^。

by 斗夢 (2012-02-15 07:39) 

majoramu

そろそろ野草が撮れるようになりましたね。
私はずっとメガネは2つです。
外出時と普段は遠近両用、本やPCは手元用メガネを使っています。
by majoramu (2012-02-15 08:15) 

ryuyokaonhachioj

おはようござます。
春の暖かさも、そこまで来てるかな?です~
by ryuyokaonhachioj (2012-02-15 10:01) 

kazenotomo

お久しぶり!
しばらくご無沙汰してましたが帰ってきました(笑)
メガネの話勉強になりました。
「地面にはいつくばって」は納得
僕のところでは、まだまだ積雪で草花はゆきのしたですが、4月ごろには地面に這いつくばれると思います。

by kazenotomo (2012-02-15 13:19) 

newbau

えーっ!そんなメガネがあるとは知りませんでした。
びっくりです。世の中どんどん便利になるものですねー
私も近眼なので、メガネにはお世話になってます。
子供の頃は視力がよすぎると言われていたのに・・・^^;
by newbau (2012-02-15 13:46) 

斗夢


◇ majoramu さん
    こんにちは。
道端はもう春ですよ!
メガネはわたしも二つです。PCをしながらTVははっきり見えないです。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
春が近づくとぐずついた天気になります。雪がふらなければいいのですが。

◇ kazenotomo さん
    お久しぶりです!
開店準備は除雪作業で大変でしたね。
皆さん待ちわびていたでしょう。
メガネに中近とか近々とかあるとは知りませんでした^^。
これからもよろしくお願い致します。

◇ newbau さん
    こんにちは。
自分の目がどういう状態かチェックしておく必要がありますね。
メガネを掛けなくても良かったら本当にすっきりするでしょうね。

by 斗夢 (2012-02-15 14:54) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
昨年のチョコがまだ食べきれなくて、なーんてミエ張って。
良く見れば、もう春が来ているんですね。
by kawasemi (2012-02-15 20:39) 

sunset

こんばんは。
小さくて可愛いお花ばかりですね。
これから春のお花が次々と
咲き始めていくのでしょうね。
by sunset (2012-02-15 21:05) 

hieroh66

小生も、メガネは遠近両用を使ってます
by hieroh66 (2012-02-15 21:14) 

hajime

目が弱ってくると陽射しがまぶしく感じるような気がします。
春の野草がもう咲いてるんですね、僕も探してみます。
マクロでピントがぴったり合うとうれしくなります。
by hajime (2012-02-15 22:17) 

Loby

おはようございます。
マンサク… 面白い花ですね。
メガネ…
用途に応じて使い分けなければいけないのですね。
たいへん勉強になりました。
by Loby (2012-02-15 23:59) 

斗夢


◇ kawasemi さん
    おはようございます。
食べきれないほどプレゼントされる・・・羨ましいですね。
わたしは一個ももらえませんでした。
もう春がすぐそこまで来ています。天気がぐずついているのもひとつの現れですね。

◇ sunset さん
    おはようございます。
野の花がドンドン咲きます。すみれが早く咲くといいですね。

◇ hieroh66 さん
    おはようございます。
近眼は歳をとってくると仕方がないですよね。
歳をとると目は固定すると思っていたのですが、弱くなったり強くなったり変わるんですね。たまには検眼が必要のようです。

◇ hajime さん
    おはようございます。
わたしはあまりまぶしさは感じません。異人さんは陽の光に弱いようですね。
マクロは手持ちではダメと思っていても面倒になって三脚を立てず失敗しています^^。

◇ Loby さん
    おはようございます。
マンサクはちんちくりんで面白いですね。幼稚園の子供が描いたようです。
メガネは用途によってきちんと合わせなければならないことを知りました。

by 斗夢 (2012-02-16 05:13) 

美美

私も数年前?から遠近です。
釣りに不便を感じるようになったので使いはじめました^^;
昨日ヒメオドリコソウを見ましたよ。
まだまだ寒いですが春間近ですね♪
by 美美 (2012-02-16 07:47) 

okko

こちらもメガネの話題でしたか。
眼科で処方してもらうのが、一番だと思います。比較になりませんけど、ワタシのは、乱視も入っているので、とても市販の老眼鏡では役に立ちません。

白内障の手術も、両目とも済んだことですし、すべてお医者さま任せです。
by okko (2012-02-16 11:53) 

斗夢


◇ 美美さん
    こんばんは。
餌をつけるのが大変になりましたか^^。
道端には春がドンドン押し寄せてきてますね。
それにしてもきょうは寒い!

◇ okko さん
    こんばんは。
わたしも乱視が入っています。先日新しくしたときは乱視が強くなっていると云われました。一生近眼とおつきあいです。
白内障でしたか。わたしは今のところ飛蚊症だけです。

by 斗夢 (2012-02-16 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。