SSブログ

自然は遠くになりにけり。 [保土ケ谷公園]

  いつもお越しいただき有難うございます。

 歳のせいにしてはいけないのですが、失礼なことをしておりました。

 1月27日にアップした記事にもたくさんの「ひとこと」を頂いたのですが、1月29日の午前中に頂いた旅爺さんさん、moz さん、未来さん、こういち3さん、スミッチさん、Loby さん、Jetstream777 さんにお返しを書いておりませんでした。言い訳ではないんですが、自分としたは書いたつもりでしたが、書かれていません。何を書いたか大体は覚えているのです。アップする時ミスったのかも知れません。

 他にも失礼していることがあると思いますが、耄碌した年寄りと思いお許し下さい。これからもよろしくお願い致します。

 TVのニュースなどのトップで大雪が報じられています。
 東北で生まれ育ったとはいえ、2m、3mの積雪の中での生活は想像つきません。
 もうすぐ立春。頑張ってくださいとしか云いようがありません。

 
 近頃気づいたことがある。
 新しい本に手が出なくなった。
 TVで今まで見たことのないドラマや映画はストーリーを調べてわたしでも見られそうなモノを探している。
 何度も読んだ本を本箱から引っ張り出し、何度も見た映画をまた見ている。
 新しいものに対し臆病になっているようだ。これは加齢の現象なのか。

 また嫌なものを見てしまった。
 1月31日、保土ケ谷公園の一角をふらふら歩いていたら重機の音が聞こえた。
 行ってみると山を削っており・・・

 DSC_4105zps400.jpg 
 
イチョウの並木が伐られていた。
 ここは残るもんだと思っていたのに・・・
 1月23日に撮ったのが・・・
 DSC_3997zps400.jpg

 これからはこんな景色は見られないんだ。
 DSC_5460zps640.jpg

 ドンドン手が加わり新しいものが出来るのだが・・・
 造られたどこにでもある公園になってしまうんだな。
 自然を求めるには遠くへ足を運ばなければならないんだ。
 だからわたしにとって自然は貴重なんだ。

 きょうの付け足し;八重寒紅

 梅園の梅が開花しない。
 開花を促すような暖かい日がいつになるのか・・・などと思いながら梅の木を見上げていたら
 近くで作業をしていた管理スタフの方から声を掛けられた。
 「咲いているよ、こっちだよ」と案内してもらった。
 木の影になって陽も当たらない目立たないところにあるヒョロヒョロの小さい木。
 指差す方を見たら、咲いていた、一輪!
 DSC_4096zps640.jpg

 梅園の「梅まつり」は12日からとのこと。
 はじめの頃は梅の咲かない梅まつりになるかも知れない。
 寒波のピークにはご遠慮願って梅が咲く暖かさが早く来て欲しい。

 保土ケ谷公園で一番先に咲く梅はまだ咲かない。

 昨夜TVを見ていたら、埼玉県の秩父・長瀞の宝登山(ほどさん)の蠟梅の開花が遅れていると報じていた。例年1月末には満開になるのにまだ二分咲きとのこと。寒さの影響かな。


nice!(114)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 32

takenoko

花の見えない公園に紅い花。
ほっとしますね。
どうして木を切るのでしょうね。
木を切る必要性は内容に感じます。
横浜みどり税は保護する為の税金のはずなのに。
by takenoko (2012-02-02 05:55) 

未来

お気遣い頂いて恐縮しています。
僕はもっと酷いです。気楽にやりましょう。

こちらの方でも、そんな悲しい光景をよく見掛けます。
まるで我が身を切られるような痛みを感じています。
by 未来 (2012-02-02 06:59) 

みうさぎ

伐採するからには
何か理由があるのでしょうか?
奇麗な風景が見れなくなるのは
残念ですねっ
自然が奏でる景色てぇ
長い年月と
お気に入りの馴染みの景観が
見れないのは残念ですねっ
梅もう~ですかぁ~
あああ~良いな~
梅観に来ますわっ~

by みうさぎ (2012-02-02 08:02) 

tigris3a

私も見ました。昨年末の工事区域の東端までが対象範囲と思い込んでいたのですが、
さらに東の入り口付近まで伐採するとは。
あそこは光の加減によって、とても美しい瞬間が訪れる場所ですよね。
今回の企画をたてた人たちはあの場所を未開の荒れ地とでも見ていたのでしょうか。
私はあることから、これからの保土ケ谷公園の自然について期待を抱いていたのですが
思い違いだったようです。現場でお会いする方たちは皆さん言っています。「ここを通るの
を楽しみにしていたのにガッカリ。公園の担当者は何を考えているんでしょう」と。
by tigris3a (2012-02-02 08:04) 

majoramu

改造計画案は地元に人にはお知らせないんでしょうか。県立の公園ですよね。
by majoramu (2012-02-02 08:43) 

ナビパ

今年の梅の開花は遅いようですね。うちの周辺もやっと一輪、二輪と咲きだしました。
綺麗な一輪ですね。
by ナビパ (2012-02-02 10:35) 

お茶屋

自分もずっと北国での生活がないので、
強烈な積雪の中での生活は想像を絶するものがあります><:
by お茶屋 (2012-02-02 11:03) 

ryuyokaonhachioj

こんにちは、紅梅の花が印象的
でした。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-02 11:50) 

斗夢


◇ takenoko さん
    こんにちは。
ここに「森とせせらぎのゾーン」と「花と緑の広場ゾーン」が造られます。
多くの人が訪れることを目論んでいるようですがはたしてどうでしょう?

◇ 未来さん
    こんにちは。
いろいろ思惑があってやることでしょうが、木は簡単に大木にはなりません。
そういったものを生かした上で新しい施設を造るべきだと思うのですが。

◇ みうさぎさん 
    こんにちは。
新しい施設を造るために伐ったのですが、長い年月をかけて育ってきた風景が無くなるのは寂しいです。
梅は今年は1ヶ月ぐらい開花が遅れています。

◇ tigris3a さん
    こんにちは。
本当ですね、新しい施設でどれだけ多くの集客を見込んでいるのでしょう。あるいはわたしのような考えは少ないということでしょうか。
わたしの散歩のメイーンコースを「たちばなの丘公園」に変えようかなと考えています。

◇ majoramu さん
    こんにちは。
県立です。
多分何らかの形で県民の考えを聞くことがなされたものと思うのですが、わたしの耳には入りませんでした。

◇ ナビバさん 
    こんにちは。
遅いですね。去年と比べると1ヶ月は遅いですね。
寒さの影響でしょうね。

◇ お茶屋さん
    こんにちは。
現地の人でないと分からないですね。
きのうもTVで孤立状態になった時病人が出たら困ると云っていました。生命の危険に直面しているんですね。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
この寒さの中、咲いていました。有難いです。

by 斗夢 (2012-02-02 12:18) 

ミヤ

数十年を経た高木が次々に伐採され、いとも簡単に自然が変るは、
とても残念で辛いことですね。
あまり整備され過ぎていない公園のほうが好きです。
by ミヤ (2012-02-02 14:10) 

楽しく生きよう

いい木が多いのにもったいない。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 15:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
私もある年齢から「読書」の量が減りました。特に長いものが読めなくなりました。脳が嫌がってるのですね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-02 17:16) 

青い鳥

開花一番乗りの梅の花、綺麗ですね!
目立たないところにあるヒョロヒョロの小さい木に咲いたとか、
桜もそうですが、若い木の方が開花が早い様な気がします。
歳を重ねると「何事もゆっくり」になるのでしょうか?
「急ぐ必要はない」と思っているのかもしれませんね。
by 青い鳥 (2012-02-02 17:46) 

tigris3a

≫ あるいはわたしのような考えは少ないということでしょうか。
決して小数派ではない思います。私がお会いした方たちは皆さんショックを受けています。
≫ わたしの散歩のメイーンコースを「たちばなの丘公園」に変えようかなと考えています。
「たちばなの丘公園」はまだ行っていませんが良いところのようですね。
あちらは地元で自然を守っている方々と協議を重ねて整備の企画を立てたと聞いています。
by tigris3a (2012-02-02 18:04) 

斗夢


◇ ミヤさん
    こんばんは。
わたしなども林などは長年かかって育ってきたんですからそのまま残してもらいたいと思うのですが。

◇ 楽しく生きようさん
    こんばんは。
ある程度大きい木はもったいないと思います。年月を経ているのですから。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
やはり脳みその働きが鈍くなってきているのでしょうか。すんなり理解することができなくなってきました^^。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
なるほど。若い木は若さに任せて・・・^^。
古い木は何事も経験し知っているので慌てないんですね。

by 斗夢 (2012-02-02 18:05) 

mau

今年は雪が多くてびっくりです。
ここんとこ毎日雪かき。2m、3mのとこに比べれば大したことないですけど。
by mau (2012-02-02 19:53) 

rtfk

こんばんは^^)
私はどなたに返事をしたか
コメントを返したか
そんな何もかもが不如意な感じで
継続しております
呆れていらっしゃるかたもいると思うのですが
ブログなんてそういうものだと
勝手に思い込んでいます

by rtfk (2012-02-02 20:45) 

あーちゃ

最後の2枚の写真。ほんときれいですね。。。
by あーちゃ (2012-02-02 21:23) 

せつこ

伐採されましたね、理由が有るのかしら・・・?
残念ね。
紅梅が綺麗♪
by せつこ (2012-02-02 21:35) 

ocelot

自分で見てきた風景がいつしか変わってしまうのは
悲しいことですね。
樹齢がそれほど進んでいる様には見えませんし、なぜ
このタイミングなのでしょうか?

自宅の近くにある観音さんのイチョウは大きくなり
危なくなったためか1.5m程度残して刈られています。

by ocelot (2012-02-02 22:04) 

chunta

そちらは 再開発の時なのかな?
ここらもずいぶん 森が小さくなりました
by chunta (2012-02-02 23:06) 

sunset

こんばんは。
せっかく大きく育った木が伐採されて
しまうのはもったいないような気がします。
今年は梅の開花が遅いみたいですね。

by sunset (2012-02-02 23:08) 

斗夢


◇ tigris3a さん
    おはようございます。
たちばなの丘公園は横浜市が火薬工場(日本カーリット㈱)跡地を中心に作った公園です。平成14年に2回、市民の意見を聞いているんですね。
火薬工場の遺構や湿生植物の谷、竹林などがありますがあとは落葉樹の林です。
そして隣接する谷戸はホタルの生息地です。驚いたことに民有地なんです。今どき開発して住宅をなんて考えそうなのですが^^。
まだ部分的な開園のようですがのんびり散策できるところです。

◇ mau さん
    おはようございます。
TVで見ていますが雪が降っている上に、寒さが厳しいようですね。仮設住宅の水道が凍ったりとか。
早く4月になればいいですね。

◇ rtfk さん
    おはようございます。
最初からお返しをしているものですから。
皆さんの貴重なコメントにブログで言い足りなかったことを追加したりとか。

◇ あーちゃさん
    おはようございます。
イチョウの絨毯の上を歩く人に朝日が斜めから当たり・・・毎年撮っていた景色なんです。いいでしょう^^。

◇ せつこさん
    おはようございます。
新しい施設ができます。でもこういう大きな木を残した施設にして欲しかったです。
梅は遅れています、やっと咲き始めました。

◇ ocelot さん
    おはようございます。
新しい施設を造る為です。そのほうが公園を訪れる人が多くなると考えているのでしょう。

◇ chunta さん
    おはようございます。
そのようですね。毎年いろいろと手が入れられています。
緑が減っていくのはいやですね。

◇ sunset さん
    おはようございます。
そうなんですよ、長年かかって大きくなった樹々を生かして欲しかったです。
今年は梅の開花が1ヶ月以上遅れているようですよ。

by 斗夢 (2012-02-03 05:14) 

伽耶

おはようございます。
もう梅が咲き始めたんですね。
北海道はこれから冬の本番です^^;
by 伽耶 (2012-02-03 07:23) 

さきしなのてるりん

松本にいたとき、娘の通う学童保育で出かけたどんぐり山(これは自分たちでつけた名前)という自然の遊び場がありました。。今は春にはたくさんの花見客の来る、さくらの名所になりました。
でも私たちがそこで、朝早く出かけてとっていた、クワガタやカブトムシはいなくなりました。
いいことなのかどうなのか、私にはよくわかりません。
自然の声を聞けば、そっとしておいてといってるように聞こえるのですが。
by さきしなのてるりん (2012-02-03 13:00) 

おじゃまま

上からとった銀杏の落ち葉、すてきですね〜。
歩いている人の姿も、すごくきれいに見えて・・・
by おじゃまま (2012-02-03 15:18) 

斗夢


◇ 伽那さん
    こんばんは。
やっと咲き始めました。去年と比べると1ヶ月くらい遅いです。
積雪の多さは長野、新潟が報じられていますが、冷え込みは北海道ですね^^。
冬を楽しんで下さい。

◇ さきしなのてるりんさん
    こんばんは。
自然は残さなければなりませんが、残そうとすると大変な努力が必要のようです。地元の人が頑張っても訪れる人はその場限りでは自然はなくなります。一度なくなった自然を復活させるのは容易なことではないようです。

◇ おじゃままさん
    有難うございます。
一番好きといっていいシーンなんですが、もう見られません。

by 斗夢 (2012-02-03 17:55) 

馬爺

やはり梅が遅れているんですね,熱海梅園でもまだ咲いていないようで入園料が現在は無料との事ですが咲きだすのは何時に成るか気をもんでいるようです。

by 馬爺 (2012-02-03 19:37) 

美美

見事なイチョウだったのに
残念ですね(@_@。

by 美美 (2012-02-03 19:58) 

しばちゃん2cv

いつもnice!コメントありがとうございます。
今後もよろしくお願います。
by しばちゃん2cv (2012-02-03 22:20) 

やま

こんばんは!
団地の周りの遊歩道の木も伐採されてしまいました。
本当に寒いですが風邪などには注意してくださいね!
by やま (2012-02-03 22:39) 

斗夢


◇ 馬爺さん
    おはようございます。
どこも遅れているようですね。梅まつりの予定は組まれていますから関係者はやきもきしているでしょう。
でもそろそろ開花が始まっています。暖かい日があれば早まるでしょうが。

◇ 美美さん
    おはようございます。
木がたくさんあってその中を歩くと気分が落ち着きます。
残念です。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
わざわざ有難うございます。
これからもよろしくお願い致します。

◇ やまさん
    おはようございます。
街路樹なども伐られることが多いようです。理由を聞いたら落ち葉が邪魔との答えもあったとか。
今のところ、〇〇は風邪を引かない、をうがい手洗いで実証しています。お互いに留意しましょう。

by 斗夢 (2012-02-04 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。