SSブログ

ユーカリよ、さようなら。 [保土ケ谷公園]

 記録に残るような寒い一月だったそうだが、きょうでお仕舞い。
 一日一日過ぎていくのがほんとうに早い。ブログがわたしの毎日にアクセントをつけてくれるからそう感じるのか? 

 いつものように保土ケ谷公園をさまよっていた、ネタを探して。
 何かあるはずだ。

 たまにはあの白っぽい肌にお目にかかろうかと・・・。

 いつもは目につくはずなのに見えない。

 覗き込んでみると・・・・


 あれあれユーカリが切り株になっていた。(切り株の直径約1m)
 いつ伐られたのだろう、時々通るのに気づかなかった!

 IMG_5720zp480.jpg 


 たまたま通りかかった管理スタッフに聞いた、なんで伐ったの?
 昨年9月21日の台風15号で強風に煽られ根が浮き、いつ倒れても不思議ではない状態になったので伐採したとのこと。

 サッカー場の外側の道路とそこから一段と下がった少年野球場の間の傾斜地に立っていたから条件としては悪かったのだろう。何十年と生きてきたのに・・・それだけ台風15号は強かったのか。

 公園内は台風の時は木が随分倒されたり折れたりした。葉っぱもだいぶやられた、特に風の通り道では。風の強さだけではなく塩害もあった。紅葉がいまいちだった。モミジは全滅。

 元気なときの写真を。

 何枚か撮っていたのだが、どうもよくない。
 全体を撮ると木の撮り方が分からないものだから大木の迫力がでていないのだ。
 比較する木もそばにない。
 幹の中間部を撮ったのが一番良いと思ったのでアップする。
 樹高10m以上、仰ぎ見るユーカリを想像願う。

DSC_6212zp400.jpg

 去年の保土ケ谷公園の樹々は災難だった。腐朽菌に侵され、雷に打たれ、台風に痛めつけられ。
 そして、今年は新しい施設をつくるために伐られ。
 今年はどうだろう、先ず梅が盛大に咲くことを、そして美しい新緑に期待したい。


タグ:ユーカリ
nice!(116)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 25

takenoko

クレーンで引っ張りあげて地面を補強する方法なんて
考えないのですかね~。
八幡宮の銀杏もきちんと根付いているようなのに。
by takenoko (2012-01-31 06:32) 

旅爺さん

ユーカリの葉は油を含んでるので燃えやすいですね。
オーストラリアは各地でユーカリの山火事が多いです。
by 旅爺さん (2012-01-31 08:49) 

rtfk

ユーカリ 残念ですね。。。
すぐに伐採してしまうのですね
他に方法は無かったのかなぁ。。。

by rtfk (2012-01-31 09:41) 

美美

ユーカリ残念ですね~
でも根っこはそのままにして置くんですね^^;
by 美美 (2012-01-31 10:29) 

tigris3a

保土ケ谷公園を散策していた方と立ち話をしていたら、銀杏並木の件や雷被害の木が
「アッというまに伐られた」ことに憤慨しておられました。
傷んだ木を残そうとすれば手間とお金がかかるので仕方ない面もあることは理解します。
でも、公園を訪れる人にはそれぞれ長年愛着を持って眺めている木があり、それがある日
突然伐られたりすると少なからずショックを受けるのだということも知っていて欲しいですね。
by tigris3a (2012-01-31 11:09) 

mamii

過ぎ去ってみれば本当に早いですよ。

by mamii (2012-01-31 11:44) 

okko

意外と新芽が吹き出るかもしれませんよ。
台風15号は、かなりひどかったのですね~。もう、忘れている・・・自然が周囲にないからでしょうか。
by okko (2012-01-31 16:39) 

斗夢


◇ takenoko さん
    こんばんは。
手当をするのは難しい状況でした。平地であればつっかい棒とかで支持出来たのでしょうが急な斜面なものですから。

◇ 旅爺さん
    こんばんは。
そういうことを聞きますね。なんでここに1本大木があったのか謎です^^。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
無かったようですね。しかもこの下が少年野球場ですから万が一子供たちがいるときに倒れたら大変なことになります。

◇ 美美さん
    こんばんは。
聞きませんでしたが多分このままでしょう。写真では分かりませんですが大きいですし斜面ですから、引っこ抜くことは難しいでしょうね。

◇ tigris3a さん
    こんばんは。
一度聞いたことがあるんですが、人の集まるところですから二次被害を考えるようですね。
イチョウ並木・・・きょう嫌なところを見てきました。残ると思っていたイチョウ並木が伐られていました。
作られたどこにでもある公園になるんですね。ますます自然は貴重なんだと思いました(>_<) 。

◇ mamii さん
    こんばんは。
本当ですね。先を思うのが嫌になります。

◇ okko さん
    こんばんは。
吹き出て欲しいですね!
梅の開花が遅いのは台風のせいなどとみんな台風に責任を押し付けています^^。

by 斗夢 (2012-01-31 18:08) 

藤岡マサヤ

比較的近く、よく行く公園の大きなユーカリも、昨年の台風15号で倒れ、切り倒されて今では見ることもできません。
公園の象徴でもありましたが。
by 藤岡マサヤ (2012-01-31 18:56) 

mau

直径1mの木が育った歳月を思うと切ないですね。
せめて切ったを何かに再利用してくれればいいんですが。
by mau (2012-01-31 20:45) 

馬爺

台風被害がこんな所にも有りましたね、もうすぐ梅が咲き出しますよ春が待ち遠しいですね。
by 馬爺 (2012-01-31 20:45) 

tigris3a

> 人の集まるところですから二次被害を考えるようですね。
人への二次被害防止が優先になるのはやむを得ないですね。例の楠木のように・・・。
> 作られたどこにでもある公園になるんですね。
保土ケ谷公園は運動公園ですので、バス通りの北側はある程度人工的な雰囲気に
なるのは避けられないとしても、せめて南側はそっとしておいてほしいと思います。
来園者を増やすことが課題になっているとも聞きましたが、フェイク自然を造ることが
その解決法であるとは思えない私のほうが少数派なのでしょうか。
by tigris3a (2012-01-31 20:55) 

Loby

こんばんは。
ユーカリは倒れやすいですからね。
それと意外と高いので落雷もしやすいです。
by Loby (2012-01-31 22:10) 

斗夢


◇ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
倒されましたか!
大木になるのに根の張りが弱いのかも知れませんね。

◇ mau さん
    おはようございます。
大東亜戦争敗戦後に造られた公園ですが、その時植えられたとしても60年ですね。
多分公園内の何かに使われるはずです。

◇ tigris3a さん
    おはようございます。
そうですね。
今までは二種類の公園が支えあっていたように思っていたのですが。
フェイク・・・この言葉は恥ずかしながら初めて知りました^^。模造品と理解していいんですね。音楽用語でもあるんですね。
新しい施設がどれだけ来園者を増やすか興味があります。何を売り物にしようとしているのでしょう。

◇ Loby さん
    おはようございます。
倒れやすいんですか。
この木は斜面に立っていて、台風の風向きが高い方から低い方だったので根が踏ん張りきれなかったのでしょう。

by 斗夢 (2012-02-01 05:27) 

majoramu

立派なユーカリだったのに残念ですね。
斗夢さんの嘆き、わかりますよ。
自然の災害には勝てなかったんですね。
by majoramu (2012-02-01 08:53) 

花火師

何とも残念ですね
でも、倒れて災難がってことにならないようにするには仕方なかってかな
by 花火師 (2012-02-01 10:14) 

夏炉冬扇

今日き。
ユーカリ残念ですね。でもまたこの切り株から「ひこばえ」が育ちます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-01 11:56) 

月夜

倒れては危ないですからね。
でも残念ですね。
by 月夜 (2012-02-01 11:56) 

mam♪

そうでしたか・・・
春に新しい芽が出てくれると嬉しいのですが
by mam♪ (2012-02-01 14:14) 

ryuyokaonhachioj

こんにちは、春を待ってるようです。
雪が溶けてすぐに花を開いてるね。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-01 16:40) 

青い鳥

切り株の直径1mという事からだけでも、立派なユーカリ
だった事が想像できます。
その姿が見えない・・・さぞ驚かれた事でしょう。
切り株を見つけられたときの驚きと落胆、お気持ちお察し申し上げます。
理由を聞けばやむを得ない事かも知れませんが、残念ですね。
切り倒された木はどうなったのでしょうね。
ソネブロをなさっている木工家にこんな方がいらっしゃいます。
彼の様な所に引き取られて、新しい命を吹き込んで貰えればいいのですが・・・無理でしょうね。
http://seisakunohibi.blog.so-net.ne.jp/2012-01-02
をよろしければご覧になって見て下さい。
by 青い鳥 (2012-02-01 16:49) 

斗夢


◇ majoramu さん
    こんばんは。
大きな木だったのですが、台風には勝てなかったのですね。

◇ 花火師さん
    こんばんは。
残念ですね、でも自然界はそういうものなんでしょうね。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
ひこばえが生えてくれればいいのですが、今のところ見えません。

◇ 月夜さん
    こんばんは。
残念ですが、事故が起きてからでは遅いですから。

◇ mam♪ さん
    こんばんは。
そうですね、ひこばえが生えてくれるといいですね。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
当地は雪が積もりませんから、まもなくたくさんの野の花を見ることができます。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
今はなかなか大木を見ることが出来ません。残念です。
伐った木は公園内の何かに使われているはずです。
機会があれば聞いてみます。

by 斗夢 (2012-02-01 17:53) 

袋田の住職

川沿いを歩いていると、洪水の時にひっかかったゴミが木の枝に絡まってます。
by 袋田の住職 (2012-02-01 18:02) 

chunta

凄い台風でしたから
危険な木は 仕方ないかも
残念ですけどね(・_・;)
by chunta (2012-02-02 00:32) 

斗夢


◇ 袋田の住職さん
    おはようございます。
台風の残骸が残っているんですね。
保土ヶ谷公園でもまだ片付いていないところが見受けられます。
近年にない強い台風だったんですね。

◇ chunta さん
    おはようございます。
最近は台風の影響があまりありませんでしたので、甘く見ていたのかも知れません。自然の脅威をまざまざと見せてくれましたね。

by 斗夢 (2012-02-02 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。