SSブログ

バナーを替えた! [雑感]

 気分的にむしゃくしゃすることがあり、気分直しにバナーを替えてみた。
 前回のバナーは橋の直線が気に入らなくなって。

 今回の写真は「たちばなの丘公園」。以前も書いたが皆さんは覚えていないだろうな。サラっと書く。
 横浜市の15番目の公園。
 G7で撮りパノラマ編集した。現地を見た人でないと何が何やらわかりませんな。

 真ん中の柵に囲まれた一段と低いところが「湿生植物の谷」。今年の夏に期待するのだが、立て看板には「長い生き物が出る」と書いてある。腰が引けますな。誰かに露払いを願わなければならないだろう。
 調整池にもなるようだ。

 右端に土の斜面が見えるがこれは土塁。日本カーリット㈱と云う会社が火薬を製造していた時の遺構。製造中に火薬が爆発しても周りに被害が及ばないようにしていた。
 芝生の広場があったり竹林があったりするが、その他は落葉樹の林。

 こんな感じが周りにぐるっと。ランドマークタワーが見えるところにあるんですよ。
 IMG_5729zp640.jpg 
 まだ部分開園のようだが最終的にどんな公園になるか。
 市民からの意見を2回募集し、市民代表による公園計画検討委員会を3回行い、最終的な計画を決めたようだ。
 
 そして、この公園に隣接した谷戸にはゲンジボタルが生息する。ホタルが乱舞する6月が楽しみだ。

 きのうは節分。

 わが家でも豆まきをした。ただし大豆ではなく殻付きの落花生(殻付きだから落花生で、殻を剥けばピーナッツと云うのかな?)。撒いた豆を探して食べる上で大豆は面倒臭いとここ数年落花生を撒いている。効果なしかな?それにしても千葉県産は高い。各部屋にほんの少しづつ撒く。歳の数だけ食えない。

 子供の頃わが家では節分に豆まきをしなかった。
 いつやるか、それは年末に「煤払い(すすはらい)」をした後に豆まきをしていた。
 なにしろ茅葺きの屋根の家で、土間にある竈(かまど)でご飯を炊き、囲炉裏で魚を串に刺して焼いていたから一年間で相当の煤が溜まった。勿論、天井などない。見あげれば屋根の茅やそれを押さえる竹や縄が真っ黒。

 暖房は囲炉裏だけ、よくあんな寒い所で暮らしていたもんだ。
 多くはないが雪は降った。30cmくらい積もった根雪が溶けると春だった。

 そしてきょうは「立春」。大寒などという文字よりよっぽど気分がいい。

 明日は久しぶりに東京に出る。
 昭和31年に宮城県北部にある若柳中学校を卒業し、ふる里を離れて関東に住まいする者たちが集まって新年会だ。毎年集まる。

 若柳町立若柳中学校・・・若柳町は合併して今は栗原市に含まれる。
 栗原市は昨年3月11日の東日本大震災で一番震度が強かったところだ。震度7。ただし若柳は震度6強だった。 
 追い打ちをかけるような4月7日の地震も震度6強。

 2回の地震により亡くなった方行方不明になった方はいなかった。建物の倒壊はあり、重軽傷者は700人ほど出た。

 こうして振り返って見ると、津波がなければ・・・。

 新年会では大震災のことを語り合うことになろう。
 
 明日の会場は御徒町だ。早めに家を出て不忍池辺りをぶらつこうかと考えている。


nice!(115)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 27

majoramu

新年会 楽しんできてくださいね。
by majoramu (2012-02-04 08:44) 

あーちゃ

立春か。春ですね。
色々とあっても春は来る。
だから、大丈夫。そう信じたい。
by あーちゃ (2012-02-04 09:08) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
こちらは大豆でやりました。
茅葺の家、今にのこっていれば大変な価値のある家ですが…。ままならぬのが世の中です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-04 09:31) 

やまがたん

斗夢さん おはようございます。

庄内は今日も大雪。
一晩で40cmは超える雪が降り積もってしまいました><
by やまがたん (2012-02-04 09:46) 

rtfk

風を受けながら春を待つようなバナーの写真ですね^^)
新年会 楽しい時間を過ごされんことを(^m^)

by rtfk (2012-02-04 10:05) 

mamii

やっぱりバナーも時々変えたほうがいいですね。
by mamii (2012-02-04 10:16) 

ナビパ

うちの近くの森林公園も高台でみなとみらい地区が遠くですが見えます。そんなお散歩コースを歩くのもまた楽しいです。
by ナビパ (2012-02-04 10:53) 

お茶屋

よい一時となりますようにと☆
by お茶屋 (2012-02-04 11:23) 

タックン

節電ため 今までの暖房器具をなるべく使わないようにしましたが、なんとかなるものですね。
昔はこんな寒さが普通だったと思いました。
なにしろこたつも火鉢も炭だけでしたもの^^
by タックン (2012-02-04 12:02) 

okko

こちらの幼稚なバナーに比べて、格調高いです!
季節ごとに変えてみようかな、と思っています。

by okko (2012-02-04 12:38) 

斗夢


◇ majoramu さん
    こんにちは。
誰と会えるかどんな話になるか、楽しんできます^^。

◇ あーちゃさん
    こんにちは。
そうですね、人々の思いに応えるべく季節は巡ってきます。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
正統派ですね^^。
大分前に建て替えました。理由は古い家でしたので傷みが激しかったことと屋根の材料である茅が手に入りづらくなったこと、屋根葺き職人が少なくなったことでした。

◇ やまがたんさん
    こんにちは。
アイスバーンに地吹雪・・・交通事故を起こさないように気をつけてください。春はもうすぐです。

◇ rtfk さん
    こんにちは。
雪国では想像つかないような風景ですよね。
久しぶりに会う人もいるでしょう、楽しんできます^^。

◇ mamii さん
    こんにちは。
そうですね、気に入った写真が撮れたら替えようと思います。

◇ ナビバさん 
    こんにちは。
やはりランドマークですね。極端なことを云うとどこからでも見える^^。
自然を眺めながらの散歩が好きです。

◇ お茶屋さん
    有難うございます。
いろいろの話が出るでしょうが、楽しいひとときにしたいですね。

◇ タックンさん
    こんにちは。
節電はこのごろおろそかにしているようです。
昔の家は夏の暑さを凌ぐためのようでしたね。ということは冬は寒い家。
何かの集まりがあっても広い座敷に火鉢が2~3個。それでいて風邪も引きませんでした^^。

◇ okko さん
    こんにちは。
とんでもありません。撮った写真を入れ込んだだけ。
okko さんのバナーはいつも手間をかけた遊び心いっぱいのセンスがいいものですね。よくまあ創られると感心するばかりです。

by 斗夢 (2012-02-04 14:53) 

hajime

なるべく自然を残した公園になるといいですね。
そんな公園はたいがいヘビやハチ注意の看板がありますね。
by hajime (2012-02-04 17:06) 

arashi

今日も不忍池に行って来たのですが、土曜日だったので、屋台が出ていて賑やかでした。お昼過ぎでしたがスズメが沢山いて、手乗りのおじさんもきていて、今日も沢山撮って来ました。牡丹園は花が悪かったです。先日の方が綺麗でした。
by arashi (2012-02-04 18:24) 

sunset

こんばんは。
自然を残した公園だと虫や長い生き物が
出るのは仕方がないですね。
新年会、楽しんできてくださいね。
by sunset (2012-02-04 23:21) 

斗夢


◇ hajime さん
    おはようございます。
多分そうなると思います。
なぜか蟻の看板もありました。
虫は刺されるのは嫌ですが、それ以上に長いものは毒を持っていなくても見ただけで嫌になります。

◇ arashi さん
    おはようございます。
久しぶりに不忍池に行こうと思っていますが、出発時間が問題です^^。

◇ sunset さん
    おはようございます。
仕方がないですが、見えなくてもいると思うだけで・・・^^。
多分いつもの通り賑やかな会となると思います。そうなって欲しいですね。

by 斗夢 (2012-02-05 05:15) 

manamana

自然の林が残っているのが貴重ですね。
広々したバナーの風景も素敵です。
by manamana (2012-02-05 06:26) 

しばちゃん2cv

そうですか、年末に豆まきですか・・・・
ところ変わると風習も変わりますね。
そちらは、節分に巻き寿司をたべるのでしょうか?
大阪では節分に巻き寿司を一本丸ごと食べるのですが、最近こちら滋賀県でも盛んにコマーシャルしてます。寿司屋業界の陰謀とも思えるのですが・・・・(バレンタインのお菓子業界と同じですね (^_^))
by しばちゃん2cv (2012-02-05 10:25) 

さきしなのてるりん

気分転換でしたわけじゃないけど、パソコン変えたらストレス増幅。最初から設定しなおしなんだもん。まだしばらくもたもた状態だわ。
by さきしなのてるりん (2012-02-05 11:57) 

Azumino_Kaku

新年会楽しみですね。
by Azumino_Kaku (2012-02-05 13:31) 

せつこ

それは楽しみですね、新年会でたくさん語り合ってください。
by せつこ (2012-02-05 19:16) 

斗夢


◇ manamana さん
    有難うございます。
こういう所が歩いて行けるところにあるというのは幸せですね。もう贅沢と言ってもいいでしょう^^。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
関東で節分に恵方巻きを食べるというのは数年前から盛んになったようですね。
関西の風習をはじめに商売にしたのはコンビニでしたが今はスーパーでも売っています。陰謀ですね^^。
わが家も3年ほど前から縁起物だということでかぶりついています^^。

◇ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
新しくされましたか、いいですね!
最初は設定のし直しやデータの入れ込みなどなれないPCでやるのは大変ですが、楽しみでもありますね。

◇ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
楽しんできました。予算が予算ですから話が酒の肴でしたが、アルコールは飲み放題、昼酒は効きました^^。

◇ せつこさん
    おはようございます。
楽しんできましたよ。
飲んで食べて2時間半。話が酒の肴。
みんなおじいちゃんおばあちゃん、孫の話も出て。

by 斗夢 (2012-02-06 05:30) 

moz

ボタルがいるんですね。それは楽しみです。^^
でも、そのそばに長いのがニョロニョロでたら・・・ちょっとこわいかもしれません。
それだけ自然があるってことなのでしょうが。
そうですね、津波さえなければ・・・って思います。
原発事故も電力不足も、多くの人命も・・・。本当に残念です。
by moz (2012-02-06 06:27) 

rappi

たちばなの丘公園、まだ行ったことがないんです。
良さそうな散歩道があるんですね。^^
そうですか、ホタルも見れるのですね。
季節に合わせて行ってみたいと思います。^^
by rappi (2012-02-06 08:02) 

斗夢


◇ moz さん
    こんにちは。
去年まで見たことがなかったんです。いるとは聞いていたのですが場所が分からなかった。今年は見ますよ^^。
地球は生きているんですね、途方も無いエネルギーを持って。人間なんて小さい小さい。

◇ rappi さん
    こんにちは。
是非一度お出かけ下さい。
ただし、駐車場はありません。交通の便はバスになります。
きっと気に入ってもらえると思います。

by 斗夢 (2012-02-06 15:39) 

こういち3

「たちばなの丘公園」は地元ながら行ったことは
ないんです。
カーリットと言えば私の年代はカブトムシ、クワガタが
取れる場所!で名前は知られていました。
早寝遅起きの私は捕獲に行かずに終わってしました。
by こういち3 (2012-02-06 19:02) 

斗夢


◇ こういち3さん、
    こんばんは。
今度は是非お出かけ下さい。
多分昔のままの自然が残っていると驚かれるでしょう。

by 斗夢 (2012-02-07 21:59) 

kjisland

春の臭いがしてくるトップの写真ですね。
by kjisland (2012-02-10 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。