SSブログ

1月のメタセコイア。 [散歩・小旅行]

 きょうは月一の「山の手入れの日」だった、雨で一週間遅れの。

 寒かった。
 が、身体を動かせば、作業をすれば暖かになるので厚着をしなかった、汗をかいては身体の冷えに結びつくのだ。そのかわり風が強いようなのでウインドブレーカーを羽織った。
 寒さ対策は上手くいってほとんど汗をかかなかったが、風には気を使った。
 きょうは竹の間伐が主な作業だったが、怪我をしてはいけない。強い風で竹の上の方は煽られ、竹の曲がり具合でどちらに倒したらいいか、その上竹を伐った時切り口がどこに行くかわたしの身体に向かってこないかなどいつもより気を使った。

 無事作業が終わりやれやれである。

IMG_5724g640.jpg

 だらだらとした上りの道を歩いて行き、トンネルの手前で上の道に繋がる道の右側にある階段を登り、途中で振り返ると道の向こう側の高台に5本のメタセコイアが屹立している。
 少し仰ぎ見る状態だ。背景は青空。
 ほとんどの葉を落とした枝が樹形を形作っている。
 今頃のメタセコイアが一番好きだ。

DSC_4074zps480.jpg 保土ヶ谷公園のメタセコイアの根元を撮ってみた。

 これでも直径は1mはある。

 この樹も全体の写真を撮りたいのだがすぐそばにある樹が邪魔をしている。











 


nice!(110)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 20

tigris3a

お、モノクロですね。
私も晩秋から冬にかけての葉を落とした樹木が好きでモノクロ撮影しています。
冬の保土ケ谷公園をカメラを持って歩いていたら、お散歩中の人に「花も咲いていないのに
何を撮るの」と訊かれました。「花が咲いていなくても幾らでも撮るものはあるんですよ」と
答えましたが、理解してもらえなかったようです。
by tigris3a (2012-01-29 14:45) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。

by kawasemi (2012-01-29 14:51) 

rtfk

私が好きなメタセコイアは
高速道路の中央分離帯
それもトンネルの入り口にあるので
写真は撮れないのです。。。(^w^)

by rtfk (2012-01-29 18:23) 

ナビパ

お疲れ様でした。
ひと仕事が終わり帰り道でふと振り返りメタセコイアがそびえていると勇気づけられるのでしょうね。きっと斗夢さんにとって見慣れた光景なのでしょうがお気に入りなのかなって・・・^^
by ナビパ (2012-01-29 18:29) 

斗夢


◇ tigris3a さん
    こんばんは。
カラーで撮ったんですが逆光気味でほとんとモノクロでしたので、ソフトでモノクロにしました。枝の模様にはこの方がいいようにも思えます。
理解してもらうのは難しいかも知れませんね^^。
花が咲いているときはカメラを持った人が多いですが、今の時期はほとんど見かけません。
梅の季節になりましたからそろそろ増えるでしょう。

◇ kawasemi さん
    こんばんは。
わざわざ有り難うございます。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
ちょっと厄介なところにありますね。

◇ ナビバさん 
    こんばんは。
山の手入れとメタセコイアを同時に書きましたので誤解されたようです。
山の手入れは目の前の山で、メタセコイアは7、8分歩いたところにあります。
すくっと経って格好良いでしょう、大好きなんです^^。

by 斗夢 (2012-01-29 19:15) 

楽しく生きよう

直径1mでもかなり背が高くなるんですね。
by 楽しく生きよう (2012-01-29 20:33) 

夏炉冬扇

今晩は。
メタセコイア姿がいいです。
by 夏炉冬扇 (2012-01-29 21:21) 

斗夢


◇ 楽しく生きようさん
    おはようございます。
高さは見た目ですが10m以上はあると思いますが、そう大きくは見えまえん。

◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
この姿が好きなんです。
多くの木は下の方の枝が太くなりますがメタセコイアはほとんど同じですね。針葉樹の特徴でしょうか?

by 斗夢 (2012-01-30 05:18) 

rappi

寒い中の作業お疲れ様でした。
葉を落としたメタセコイア、樹形の良さが際立ちますね。
私もこの時期の姿、好きです。^^
by rappi (2012-01-30 06:51) 

ryuyokaonhachioj

メタセコイヤと言う樹も珍しい
ですね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-01-30 11:17) 

扶侶夢

モノクロ写真、とてもいいですね。堂々とした存在感があります。
トリミングもばっちり決まっていますね。画面のバランスが良いように思います。
by 扶侶夢 (2012-01-30 13:55) 

青い鳥

昨日も寒かったですね。
そんな中で「山のお手入れ」の作業、お疲れ様でした。
メタセコイアの樹形は本当に美しいと思います。
黄色になった姿も大好きです。
by 青い鳥 (2012-01-30 16:20) 

mau

モノクロ加工すると雪空みたいに見えます。
ちょっと寂しげ。
by mau (2012-01-30 17:45) 

斗夢


◇ rappi さん
    こんばんは。
肉体的には疲れませんでしたが、精神的に少々^^。
枝ばっかりの樹形もいいですよね。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
いや、以外に街路樹などで多くあるそうですよ。

◇ 扶侶夢さん
    こんばんは。
悠々と生きている感じがします。
トリミングはしていません、たまたまですが^^。
この木は縦位置で撮ることが多いのですが横位置のほうが安定感がありますね。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
寒かった!でも少し身体を動かしたら寒さは感じなくなりました。
葉っぱがあるとこういう形を見ることが出来ません。冬の楽しみですね。

by 斗夢 (2012-01-30 17:47) 

sunset

こんばんは。
葉っぱがなくなって枝だけになると
メタセコイアの姿の美しさがはっきりと
わかりますね。
by sunset (2012-01-30 22:01) 

b.b.mk2

こちらにもメタセコイヤがきれいに3本横に並んだところがあるんです。角度的にはじめは1本に見えるのですが、近づいていくと3本になって、その高さと共に毎回驚きます。
by b.b.mk2 (2012-01-31 03:05) 

斗夢


◇ mau さん
    おはようございます。
そうですね、曇天です。
今回は葉っぱが落ちた樹形を強調したかったのでモノクロにしてみました。実際は雲ひとつない青空でしたが。

◇ sunset さん
    おはようございます。
緑のときもいいのですが、絵だだけになると余計に樹形がはっきりしていいなあと思います。
ここはこの方向からの姿が一番いいんですよ^^。

◇ b.b.mk2 さん
    おはようございます。
面白いですね。
メタセコイアは植樹されていますから一直線上に植えてあればそう見えますね。しかも同じように生長して高さが揃っていますから。

by 斗夢 (2012-01-31 05:03) 

ダイナミック・ヒデ

モノトーンのメタセコイヤ!
好きですね。
四季の色の変化も楽しいですが、最後はやはりこの時期のモノクロですね!
私もハッセルでモノクロこだわり中で、まずオレンジフィルター発注しました。
by ダイナミック・ヒデ (2012-01-31 09:22) 

美美

とっても素敵に切り取られている一枚ですね。
モノクロがより一層引き立てているのでしょうか^^*
by 美美 (2012-01-31 10:13) 

斗夢


◇ ダイナミック・ヒデさん
    こんにちは。
カラーで撮ってもほとんどモノトーンなので、モノトーンにしてしまいました。モノトーンは光が大事だと思っていますが、上手くいきません。

◇ 美美さん
    こんにちは。
左側の橋が邪魔と思いほとんどは縦位置で撮っていました。邪魔にならず安定感がありますね。

by 斗夢 (2012-02-01 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。