SSブログ

ネタを求めてウロウロと。 [散歩・小旅行]

 前回の記事で、ネックウォーマーにたくさんの”ひとこと”を頂き有難うございました。知らないのはわたしだけだったようで恥ずかしい!きのう付けて散歩しました。

 毎日寒い!朝布団から出るのが辛い!出たくない! 

 寒さが厳しくても青空だとほっとする。
 日本海側の皆さんは大雪でご苦労なさっているんですね。
 積雪何センチで所得税をなん%減らすなんてことがないと不平等だな。
 あるいは子ども手当ではない、積雪手当を出すとか。

 馬鹿なことを考えながらブログネタを拾うべく歩いているが、そう簡単には落ちていない。

 ハクセキレイは水辺に住む鳥だと思っていたが思い違いだったようだ。
 我が集合住宅の駐車場やスーパーの屋上の駐車場あるいは道路で見られる。コンクリートとアスファルトの上が好きなようだ。人を見ても逃げない。なにを食べているのだろう。
 DSC_4029zps640.jpg
 DSC_4032zps640.jpg

 散歩の途中で道路から一段と下がったところの木に「チュチュ」と騒がしい鳥がたくさんいた。枝から枝へと飛び回り忙しい。枝をつついている。虫の卵でもあるのか。
 大きさから云って「シジュウカラ」。
 今年は我が庭の餌台にシジュウカラは姿を見せない。どこでもいいや、写真を撮ろうとファインダーを覗いたら・・・シジュウカラではない。「エナガ」だ。
 DSC_4048zps640.jpg
 DSC_4050zps640.jpg 
 エナガ
は頭が小さい、嘴も小さい。目も。
 鳥を撮るときわたしは目に光が入っていると満足する。入っていなくても目がはっきり見えるように撮りたいと思っている。
 身体に青い模様が入ってしまった。これは枝の影だ。なんで青くなったのだろう。
 
 ボケボケになったがこれは鳥を取り慣れていないからだ。
 いつもカメラは「絞り優先」にしている。鳥を撮るときは「シャッター速度優先」にしなければならないようだ。

 きょうの付け足し

 保土ヶ谷公園の梅園の早咲きの梅がやっと蕾をふくらませはじめた。
 八重寒紅(やえかんこう)      
 DSC_4057zps480.jpg

 八重野梅(やえやばい)  ぼけていますねぇ。
 DSC_4065zps480.jpg
 


nice!(123)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 37

takenoko

セキレイはよく見かけますね。
比較的じっとしているので撮影しやすいですね。
青い縞模様の鳥かと思っていましたがやっぱり影ですか。
by takenoko (2012-01-27 06:27) 

chunta

セキレイって 滑るみたいに歩く鳥ですよね?
この寒波で 梅も冬の時間が足りて来て
いよいよ 開花待ちでしょうか?
by chunta (2012-01-27 08:02) 

みうさぎ

梅ふっくらしてきましたねっ
セキレイてぇ~移動がスーと早いんですよねっ
(^^)v

by みうさぎ (2012-01-27 08:25) 

青い鳥

セキレイは我が家の周囲にもよく見かけます。
エナガが来てくれるのですね。羨ましいです。
可愛いですものね。
by 青い鳥 (2012-01-27 10:23) 

お茶屋

少し気が早いですが・・・
早く春が来て欲しいものです><!
by お茶屋 (2012-01-27 10:46) 

シラネアオイ

こんにちは!梅の蕾が膨らんできましたね!
間もなく春です!
こちらは冬真っ盛りですよ!!
by シラネアオイ (2012-01-27 10:57) 

mamii

セキレイ、とても綺麗に撮りましたね。
by mamii (2012-01-27 11:42) 

せつこ

セキレイ良く撮れてますね、庭でよく見かけましたが、雪のある今は、見かけません、どこへ行ったやら・・・。
庭で、蝋梅が今こんな感じで膨らんでます。
by せつこ (2012-01-27 11:53) 

楽しく生きよう

3枚目がかわいいです。
by 楽しく生きよう (2012-01-27 13:21) 

okko

ふくらみはじめましたね、梅が。
今年は例年に比べて、開花が遅れているそうです。
咲くまでまっているうちがハナなんでしょう。
by okko (2012-01-27 15:21) 

斗夢


◇ takenoko さん
    こんにちは。
ハクセキレイは以外に近くまで来てくれるので撮りやすいですね。
エナガは撮っているときはこんな影が写っているとは思いませんでした。

◇ chunta さん
    こんにちは。
ちょこちょこ歩いて、止まって、遠くに行かないので遊んでもらっているようでした^^。
梅は今年は遅いですね。じっと我慢で待っています。

◇ みうさぎさん
    こんにちは。
いよいよですよ、でも梅まつりは大分先ですね。
走りますが止まってくれるので撮りやすいです。

◇ 青い鳥さん
    こんにちは。
我が庭に来てくれたんではなく、散歩の途中で会いました。
可愛いんですよね、もっときちんと撮りたかった。

◇ お茶屋さん
    こんにちは。
もうすぐ立春ですが、彼岸はまだまだ先ですね^^。
今年は桜も遅いようですから。

◇ シラネアオイさん
    こんにちは。
まだまだ冬にどっぷりと、ですね!
でもその苦労の分を取り戻すように春は一気にきますからたのしみですね。

◇ mamii さん
    こんにちは。
わたしの周りで逃げもせず長い時間遊んでくれました^^。

◇ せつこさん
    こんにちは。
雪が少ないとありましたが驚きです。
きょう鶴岡にお見舞いの電話をしたら去年より少ないと云っていました。
蠟梅が凍えているんじゃないですか^^。

◇ 楽しく生きようさん
    こんにちは。
頭も小さく嘴も小さく可愛いですね。
折角の機会でしたからもっと綺麗に撮りたかったです。

◇ okko さん
    こんにちは。
去年と比べると1月ぐらい遅いように思います。
イライラしても仕方が無いのでじっと待っていますが、咲いているかなと行って見ても咲いていないとがっかりです。

by 斗夢 (2012-01-27 16:34) 

美美

エナガはやっぱり可愛いですね^^*
もうボケの花も咲いて来ているんですね。
こちらはやっとつぼみを付けたところです。
by 美美 (2012-01-27 17:21) 

モカ

凄く綺麗な鳥ですね!
梅が咲き始めると春が近づいてるのかな!?って思います^^

春が待ち遠しいです ♪
by モカ (2012-01-27 19:18) 

ナビパ

ハクセキレイは水辺でよく見かけますが
緑のおい公園でも見かけますね。
近くの水辺から移動してきているようですよ。
エナガさん大好きな小鳥です。
by ナビパ (2012-01-27 19:59) 

袋田の住職

エナガは可愛いです。うちの境内にも群れで現れます。ワインカラーが出るとよいのですが・・・。
by 袋田の住職 (2012-01-27 20:43) 

藤岡マサヤ

いつもこまめに、ウォッチィングされていますね!

by 藤岡マサヤ (2012-01-27 21:14) 

夏炉冬扇

こんばんは。
鳥さん輝いてます。
by 夏炉冬扇 (2012-01-27 21:27) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
寒さが厳しいですが、春の兆しが自然の中に潜んでいるわけですね。
by Azumino_Kaku (2012-01-27 22:04) 

馬爺

間もなく梅祭りも開催される所も有りますが今年は何となく送れそうですね。
寒紅梅つぼみが膨らんでますね、早く咲いてくれるといいですね。
by 馬爺 (2012-01-27 22:36) 

sevensea-south

寒いですね~
春が待ち遠しいです。。。
梅、膨らんでますね~
by sevensea-south (2012-01-27 23:25) 

斗夢


◇ 美美さん
    おはようございます。
エナガはじっくり見たことがありませんでしたが、見てみると可愛いですね!ワンコで云えばシーズーかな、チンかな?
わたしが一番好きなフレンチブルではない^^。

◇ モカさん
    おはようございます。
エナガはちっちゃくて、淡い赤色がチョットあって可愛いですよね。青い色がつかなければよかったのですが。
こう冷え込みが続くと早く来いと思います。

◇ ナビバさん 
    おはようございます。
いろんな所で見られますね。お前はどこから来たんだと聞いてみたくなります。
エナガは今回じっくり見ましたがにぎやかな鳥ですね。

◇ 袋田の住職さん
    おはようございます。
可愛いですね!いいですね、大勢で来てくれて。
この時は枝から枝へ大勢で賑やかに飛び回っていました。
影が出てしまい色がきれいでなく残念です。

◇ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
なにかネタはないかとキョロキョロです。
カメラを持っていないと周りを余り見なくなるかも知れませんね。

◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
そうですね。
今一番食べるものが少ない時期だと思うのですが、元気です。

◇ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
雪のない当地は道端に花が咲き緑があり、雪国に比べると天国です。樹々の芽生えも早く、そこまで春は来ています。

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
例年よりもずーっと遅れそうですね。
早く咲けと思う反面、この冷え込みの中で咲いたら可哀想だとも^^。

◇ sevensea-south さん
    おはようございます。
寒いですね、連れ合いは歳をとったから寒さを厳しいと感じるのだろうかと云っていました。
遅ればせながらやっと梅も開花です^^。

by 斗夢 (2012-01-28 05:39) 

katakiyo

今年の大寒波で梅の開花も遅れていますね、世田谷の
羽根木公園の梅もまだ固い蕾が多いです。
メジロはたくさん来てます。
by katakiyo (2012-01-28 05:53) 

david

ハクセキレイ、アスファルト道路の上を歩いていますね。
寒いですね、僕の娘は安曇野、僕の妹は新潟に、大雪で大変らしいです。
by david (2012-01-28 10:06) 

ryuyokaonhachioj

エナガが可愛いですね。
ハクセキレイを比較すると、断然
大きいですよ・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-01-28 13:50) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。

by kawasemi (2012-01-28 14:15) 

rtfk

こんにちは^^)
蕾が膨らんでいますね~春が待ち遠しいです。。。

by rtfk (2012-01-28 16:19) 

やま

寒くても外に出れればいいことあるかもしれませんね~~
それにしても・・・・寒いです。
by やま (2012-01-28 17:09) 

斗夢


◇ katakiyo さん
    こんばんは。
だいぶ遅れているようですね。
メジロも梅の花の蜜を吸うのが待ち遠しいのでしょう。

◇ david さん
    こんばんは。
わたしの写真は見られるようになりましたか?
土の上とか草の上ではなく、コンクリートの上を走りまわっています。今の時期はそのほうが餌があるんでしょうか?
大雪に見舞われているところは大変ですね!

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
エナガは可愛いですね、もっときれいに撮れればよかったのですが。
両方、適当にトリミングしていますので大きさの比較は出来ません。エナガはハクセキレイの半分もないのではないでしょうか。尻尾が長いから大きく見えるかも。

◇ kawasemi さん
    わざわざ有難うございます。
これからもよろしくお願い致します。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
やっと膨らみ始めました。
冷え込んでいますので一気に咲くことはないでしょう。

◇ やまさん
    こんばんは。
イヌも歩けば・・・ですよ。
お天道さんが出ていると寒くてもなんとか気持ちよく歩けます^^。

by 斗夢 (2012-01-28 18:11) 

sunset

こんばんは。
セキレイは道路や駐車場を歩いているのを
たまに見かけます。
すばしっこいので、私の腕ではなかなか
こんなにはっきり撮れないです。
エナガは可愛いですね~
by sunset (2012-01-28 23:02) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
この時は近づいてきたりしてしばらく近くにいましたので、カメラを連射にした撮ることが出来ました。
エナガはもう少しはっきり撮りたいのでもう一度お会いしたいです。同じ所に行ってもいるかどうか^^。

by 斗夢 (2012-01-29 05:37) 

旅爺さん

今外の温度計を見たらー9度です。サブ~~~!”
by 旅爺さん (2012-01-29 07:12) 

moz

おはようございます。
今年は寒いからなのか、梅の蕾が膨らむのも遅い気がしました。でも、ようやく膨らんできたんですね。
鎌倉の梅たちの様子もそろそろ見に行かないといけないなと思いました。 ^^
by moz (2012-01-29 08:10) 

未来

セキレイは、とっても歯切れの良い鳥ですね。
観ていても気持ちの良い鳥です。
by 未来 (2012-01-29 08:29) 

こういち3

毎日寒くて・・今日も保土ヶ谷は強風ですね。
今年はウチの鉢植え梅は遅いようです。
とにかく寒すぎで・・・。
by こういち3 (2012-01-29 09:45) 

スミッチ

積雪地域では建設業界の不況などでまず除雪する会社の確保もままならないところも多いようですね。
エナガいいですね

by スミッチ (2012-01-29 09:51) 

Loby

小鳥を撮るのは難しいですね。
ちっともじっとしていませんものね。
影が青く写った… どうしてでしょうね?
by Loby (2012-01-29 10:01) 

Jetstream777

朝起きるのが辛い、まったく同感です。 (笑)
小鳥がうまくアップで撮れてますね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-01-29 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。