SSブログ

お寒うございます。 [保土ケ谷公園]

DSC_3991zps400.jpg

 きのうも寒かった!
 久し振りと思う陽の光がガラス戸越しに入ったのを見てほっとしたが午後は一時雪が舞った。

 23日の夜は当地も降った。が、天気予報のお兄さん、お姉さんが予想しているほどではなし。

 問題はきのうの朝。駐車場の地面も道路もほとんど乾いた状態だったが、車に載っている雪がガチガチ凍っており溶かすのに一苦労だった。エンジンを掛けてガラス面に内側から温風を吹きつけ、外からは霜・雪溶かし剤を吹っ掛けて、時間がかかった。

 一番問題だったのが、サイドミラーが動かないこと。ベースに氷が張り付いてストッパーになっているようなのでヤカンに入れたお湯をぶっかけ溶かして動くようにした。

 雪国では降ったことにならない程度の降雪でいつもオタオタしてしまう。と云うのは、雪国で道路がアイスバーンになって車がどこに吹っ飛んでいくか分からないというような恐ろしい経験をしているから。
 まあ、当地は公共交通機関もほとんど正常であり、交通渋滞にもならなくてよかった。

 23日の曇り空の中に散歩に出かけた。夜に雪が降るという予報だし、降れば24日出かけられるかどうか分からないからブログのネタ探しを兼ねて。

 完全防寒で家を出たら、以外に暖かい。頬にピリッと来る寒さではない。朝、ベランダの気温は4℃だったがチョット暖か過ぎないかなんて思いながら。
 帰り道は首巻きを外し、ダウンジャケットの前を開けて、それでも汗ばんでしまった。帰宅してベランダの寒暖計を見たら8℃。着たものが防寒過ぎたか。

 1月6日に写真を撮り翌17日にブログにアップした保土ヶ谷公園で一番早く咲く梅の蕾が18日に咲いたかなと見に行ったら無くなっていた。なぜか落蕾したのだ。
 その後、蕾が膨らむ気配がなかったが、やっと膨らんできた。今度は大丈夫だろうか。
 
 梅林は蕾がひとつもほころんでいない。いつになるか。

 イチョウ並木が伐採されて新しい施設(森とせせらぎのゾーン、花と緑の広場ゾーン)を造るべく工事が進んでいる。3月末完成予定だが間に合うのだろうか。

 DSC_3993zps640.jpg

  きょうの付け足し

 これがなにかわかりますか。 
 IMG_5706zps640.jpg

 わたしは正式になんていうかわかない。首巻き?襟巻き?言うなればタートルネックセーターの首の部分。

 塒(ねぐら)で寒い寒いと云っているものだから、連れ合いが編んでくれた。連れ合い曰く「セーター一枚分暖かい」。そして云われた「これをつけたままで絶対に外に出ないこと」。

 これを付けて思い出した、東南アジアのどっかの国に「首長族」がいる。


nice!(114)  コメント(43) 

nice! 114

コメント 43

ナビパ

首筋を温めるだけでも暖房効果ありますよね。
寒いですが春の息吹がありますね。
by ナビパ (2012-01-25 05:49) 

旅爺さん

冬場の雪や凍結には慣れてないから車も厄介ですね。
爺は雪用タイヤを付けてますがもう6年、雪らしい雪が降らないので、雪の上走った事ないんです。
by 旅爺さん (2012-01-25 06:06) 

majoramu

首長族の襟巻なんですか?
ドンキでも今年 こんなの売ってますよ。

東京は JR中央線が止まっちゃって 長男は国分寺市の自宅に帰れなかったようです。ちょっとの雪でもアタフタ、ニュースも雪のことが多かったですね。

ツララは本物ですから。
by majoramu (2012-01-25 07:13) 

manamana

奥様の首巻き、手作りですか。
暖かそうですね。
何より色が素敵です。
by manamana (2012-01-25 07:20) 

ミヤ

おはようございます。
首巻き、とっても素敵ですね~♪
暖かそうで、わたしも欲しいくらいです^^
by ミヤ (2012-01-25 07:42) 

sevensea-south

ネックウォーマーですか?
さすがですね~
うちの娘もこのくらい編めるようになるかしら?
by sevensea-south (2012-01-25 08:19) 

みうさぎ

愛情たっぷり詰まった~襟元温め
ですねっ~外出ても~カッコイイですよ~

by みうさぎ (2012-01-25 10:28) 

楽しく生きよう

施設が出来ることは佳いことですが自然が保てたらいいのですが。
奥さんの首巻き佳いですね。
それがあると全然違いますよ。
最近はネックウォーマなる物がありますが、手編みが一番。
by 楽しく生きよう (2012-01-25 10:43) 

mamii

首巻き、暖かそうでいいですね。
by mamii (2012-01-25 11:23) 

吉之輔

こんにちは、凍てついた車、結構時間がかかりますね、昨日も病院の予約時間にやっと間に合いました。
寒いので篠山盆地では、蕾まだまだですよ。
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-25 11:53) 

袋田の住職

私、ミャンマーで首長族にあってきました。
by 袋田の住職 (2012-01-25 13:01) 

rtfk

オリジナルのネックウォーマーですか♬
いいですね(^w^)
私は味も素っ気もない市販品を使っていますが
確かに温かいですよね(^m^)

by rtfk (2012-01-25 13:10) 

めぇてる

素敵なネックウォーマーですね
手編みでとても暖かそう
・・・だけど外にしていかないこととは??
by めぇてる (2012-01-25 13:48) 

さきしなのてるりん

皆さんにうらやましがられてますね。うちは、首にものがあるのが嫌いで、ネクタイの締め方を知らない人です。冠婚葬祭でワイシャツを着るとき、必ず、どうするんだったっけと小一時間格闘してます。なので、ネックウォーマーは作ってあげる必要がありません。別の意味で、いいな、そういうの作ってもらえるなんて。
by さきしなのてるりん (2012-01-25 15:30) 

okko

森とせせらぎのゾーン、完成が楽しみです。
もう桃ですか? 季節はどんどん移り変わって行きますね。
散歩もままならず、ブログネタはもっぱら家の中をキョロキョロです。
by okko (2012-01-25 16:07) 

ゆうみ

ネッグウォーマーって言うの。
あたたかくて良いわよね。
by ゆうみ (2012-01-25 16:23) 

青い鳥

若々しい色合いのネックウォーマーですね。
さぞ暖かい事と思います。
こちらの梅もなかなか咲きません。
今朝は小雪が舞いました。
今が一番寒い季節なのでしょうね。
by 青い鳥 (2012-01-25 17:33) 

馬爺

この所は東海関東共に珍しく雪が降りましたね。
雪国の人が見ると笑われそうなニュースばかりでしたが
事故がなんと一日で1500件に上ったそうです、かなり消防署も忙しかったでしょうね。
まだまだこの寒さは続くそうです風邪にはご注意を・・・
by 馬爺 (2012-01-25 18:22) 

斗夢


◇ ナビバさん 
    こんばんは。
襟元が開いていると寒く感じますね。
散歩しながら見ると木々の芽が膨らんでいますよ。

◇ 旅爺さん
    こんばんは。
慣れていませんから恐ろしさが分からないんですね、車だけでなく歩く人も。
準備ができていればいざというとき助かります。

◇ majoramu さん
    こんばんは。
いえいえ、首長族は女性が金属を首に巻いて首を長く見せます^^。
売ってましたか、連れ合いはなにを見て編んだんでしょう。
ちょっと降ると大騒ぎですね。交通機関がもたもたすると大勢の人が迷惑を被ります。

◇ manamana さん
    こんばんは。
手作りです。暖かいですね。
セーターを編んだ残りで作ったようです。

◇ ミヤさん
    有難うございます。
暖かいですよ。首巻きもそうですが、こういうのって一度しちゃうと離せなくなるんですね。

◇ sevensea-south さん
    こんばんは。
ネックウォーマーと云うんですか?
昔は機械編みとか云う物をやっていました。今は手編みをやっています、TVを見ながら。
お子さんは編み物が好きなようですからきっと上手に編むようになりますよ。好きこそものの・・・というでしょう^^。

◇ みうさぎさん
    こんばんは。
愛情ですかね・・・首を締められなければいいのですが^^。

◇ 楽しく生きようさん
    こんばんは。
自然のままがいいと思うんですが人それぞれですからいろんな要望があるようです^^。
首に巻くとたしかに暖かいですよ。外した時が大変です。

◇ mamii さん
    こんばんは。
暖かいですよ。出かけるときは首巻きをしています。

◇ 吉之輔さん
    こんばんは。
寒いだろうなと想像できます。
予約などあると焦りますね。時間に余裕を持って行動して下さい。

◇ 袋田の住職さん
    こんばんは。
ミヤンマーでしたか。わたしはTVでしか見ていませんが現実にお会いしたらびっくりするでしょうね。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
こういうのがあるとは知りませんでした。
お使いになっていますか。
首巻きは邪魔になる所があるんですがこれはすっきりしていて便利ですね。

◇ めぇてるさん
    有難うございます。
男がこういうものをしているのは恥ずかしいと思っているようなんです。わたしは全然人の目を気にしませんが^^。

◇ さきしなのてるりんさん
    こんばんは。
こんなに反響があるとは思いませんでした^^。
確かに首の周りを締めるのを嫌う人がおられますね。それに慣れると締めないと駄目なんですね。
冬場は特に首の周りが寒いと余計寒く感じます、わたしは^^。

◇ okko さん
    こんばんは。
こうやって木を伐ってみると意外に広かったんだなと思います。
写真は桃でなく梅です。今年は遅いんです。
きょうもネタ探しで歩いて来ましたが、ネタが落ちていませんでした^^。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
ネッグウオーマーと云うんですか。
編んですぐに首につけたらチカチカするんですよ。
文句を云ったら洗ってくれて、よくなりました^^。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
自分のセーターか何かを編んだ残りらしいです。暖かいですね。
今年は遅いですね、きょうも寒かった!ダイニングにはいつもはエアコンをつけないのですが(食事の用意で以外に暖かになる)今夜は付けて夕食を食べました。

by 斗夢 (2012-01-25 18:27) 

夏炉冬扇

今日は。
タートルネックの首の部分、読んでやっとわかりました。
こちらも小雪でして、畑の寒いこと。
by 夏炉冬扇 (2012-01-25 18:28) 

mau

毎日寒いですね~
雪が積もった次の日はなんとなくあったかい気がします。
by mau (2012-01-25 20:29) 

めい

外に出ても全然おかしくないですよ
フリンジがあって素敵です
by めい (2012-01-25 20:47) 

TAMA

ネックウォーマー、かわいいです♪
奥様お上手ですね!
私は黒いネックウォーマーを買って、通勤時に着用してますが、あったかいです♪
by TAMA (2012-01-25 22:08) 

tsworking

素敵なネックウォーマーですね。
お似合いだと思うし、コートの差し色としても明るい色だから、映えて良いと思いますけど・・・。
奥様自信がないのかな??
by tsworking (2012-01-25 23:44) 

chunta

ネックウォーマーとかスヌードとか
今年は流行ってますから
外に出ても良いのでは?
by chunta (2012-01-26 00:26) 

花火師

こういうのが体の芯から温めてくれるんですよね
by 花火師 (2012-01-26 00:32) 

斗夢


◇ 馬爺さん
    おはようございます。
降りましたね。でも、当地は予報ほどでなく助かりました。
雪道にノーマルタイヤは無謀ですし、ヒールの高い靴は話しの外です。事故が起きて当たり前ですね。
まだまだ寒い日が続きますね。風邪に留意しましょう。

◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
本当はこれを付けた写真をアップすれば一目瞭然なのですが、・・・・・^^。
風があると体感温度がますます下がりますね。
風邪に気をつけて下さい。

◇ mau さん
    おはようございます。
寒い寒い!
雪が降った翌日はあったかだったのですが、また寒くなりました。
雪に包まれるとあったかなのですが、なにしろ雪のない当地は寒風が・・・。

◇ めいさん
    おはようございます。
そうですか?
どうせなら黒とか男の色で作ってもらえばよかったと思っています。まあ、余り毛糸ですから贅沢は云えませんね。

◇ TAMA さん
    おはようございます。
連れ合いは昔っから編み物をしていました。セーターを編んでもらったこともあるんですが、なぜか大きめに仕上がるんですよ^^。
黒のほうがよかったですね。

◇ tsworking さん
    有難うございます。
作ってはみたものの男がつけるのはどうかなと思っているようなんです^^。

◇ chunta さん
    おはようございます。
流行っているんですか!
なんで駄目なのか夕べ聞いたんですよ。そうしたら、コートも着ないでこれを付けてゴミ出しに行ってもらいたくないと云っていました^^。
ダウンジャケットの下なら目立たないかな、付けて散歩に行ってみます。

◇ 花火師さん
    おはようございます。
襟元が開いていると寒いですが、きちんとカバーしてくれますので暖かいですね。

by 斗夢 (2012-01-26 05:42) 

takenoko

あのネックウォーマー外へ出ても十分ですよ。
私はスポーツ用品屋さんで売っているフリース地のものですが、この方がお洒落です。
by takenoko (2012-01-26 06:02) 

david

貴殿のブログの写真が本日分だけ見れません。
どうしたのだろう?
by david (2012-01-26 10:50) 

ryuyokaonhachioj

こんにちは、花と緑の広場が完成
すると家族での憩いの場でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-01-26 14:51) 

キャスリーン・ケリー

良い奥様ですねぇ^^
銀杏並木の伐採跡が整備されてゆく様子が興味深いです。
by キャスリーン・ケリー (2012-01-26 16:03) 

りぼん

首巻き?襟巻き?
素敵(^_-)-☆ほしい
nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-01-26 17:31) 

やま

こんばんは!
今日は寒かったですね~
大阪でも雪が降っていました。首巻は必需品ですね。
でも 首長族・・・・・・縊って伸びるんだ・・・と
カルチャーショックを受けたのを覚えています。
文化が違えば 色々な考え方もあるんでしょうね(笑)
by やま (2012-01-26 18:19) 

斗夢


◇ takenoko さん
    こんばんは。
ネックウォーマーは皆さんご存知だったんですね。
知らないのはわたしだけだったようです^^。

◇ david さん
    こんばんは。
なぜでしょうね?いつものようにしております。
そう言えばきょう、お伺いした方の所で一件だけ写真が空白のままでした。その時は空白の中の印?をクリックして別のウインドーで見ることができました。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
どんな広場になるんでしょうね。
シートを広げてお弁当を食べる光景も見られるかも知れませんね。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    こんばんは。
いえいえ尻に敷かれております。
思いがけない広さがあり、興味津津です。

◇ りぼんさん
    こんばんは。
暖かいですよ。手に入れて試して下さい^^。

◇ やまさん
    こんばんは。
寒かったです。最高気温が5℃になったのかな!
でも青空が広がって気持ちよかったです。
実際は首は伸びずに肩が下がって顎が上がるんだと聞いたことが記憶にあります。よくわかりませんね^^。
伝統・文化の違いには驚かされます。

by 斗夢 (2012-01-26 19:27) 

藤岡マサヤ

早咲きの梅ですか。蕾がもうこんなに膨らんでいるのですね。
厳寒な中にも春を感じます。
by 藤岡マサヤ (2012-01-26 20:57) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
三ヶ月予報も気温低めの予報で今年は春の訪れも遅そうですね。

by Azumino_Kaku (2012-01-26 21:36) 

katakiyo

愛情のこもった襟巻き、堂々とカメラ片手に外へお出かけください^^)
by katakiyo (2012-01-26 21:46) 

sunset

こんばんは。
手編みのネックウォーマー、素敵ですね。
私も数年前から使ってますが、温かいですよね。
by sunset (2012-01-26 22:11) 

おじゃまま

優しい奥様じゃああ〜りませんか〜
(あ、関西ネタかな・笑)
でもね、外に行く時こそ、首はあっためねば。
私は常に「タートルネック」です。
しかも、この季節は、ホンモノの「毛皮」巻いてます。(首だけ)
首が全ての冷えの予防なんだそうですよ〜
(冷えてからでは遅いらしい・・・)
by おじゃまま (2012-01-27 01:13) 

斗夢


◇ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
今年は梅の開花が遅れています。去年と比べると1ヶ月ぐらい遅いです。寒さだけでなく、去年9月の台風15号の影響じゃないかと思っています。
遅くなっても春は来ます、樹々の芽生えが始まっています。

◇ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
そのようですね。冬が寒ければ夏が暑い、となるか^^。
春の訪れが遅くて農業に悪影響がなければいいのですが。

◇ katakiyo さん
    おはようございます。
わたしは人の視線など気にしないのですが、連れ合いはわたしが変に見られるんじゃないか、それは自分の恥と思っているようなんです^^。

◇ sunset さん
    おはようございます。
暖かいですね!
きのうダウンジャケットの下に付けて出かけました。誰も見る人はいませんでした^^。

◇ おじゃままさん
    おはようございます。
優しいんでしょうか、寒い寒いと云うもんですから気になるらしいんです。
先ず首を温めよですね。ネックウォーマーがセーター一枚分の暖かさは本当かも知れませんね。

by 斗夢 (2012-01-27 04:46) 

あーちゃ

ネックウォーマーとってもあったかそう。
外に出てもおかしくないくらいおしゃれですね。
スキーの時は、必需品です!
by あーちゃ (2012-01-27 20:37) 

斗夢


◇ あーちゃさん
    おはようございます。
首巻きをグルグルしたくらいの暖かさですね。
首を温めるものは手放したくなくなりますね。

by 斗夢 (2012-01-28 05:42) 

こういち3

寒いのでこれ!を付けてお散歩してくださいね。
保土ヶ谷公園、素通りなので大掛かり工事していて
びっくりです。
by こういち3 (2012-01-29 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。