SSブログ

激しい初雪に野鳥たちはどこに潜んでいた? [帷子川]

 きのうは横浜でも初雪が降った。濡れ雪だったから積もることはなかったが風に舞う本格的なものが長時間。
 関東南部に雪が降ると春が近い、と以前は思ったものだが。

 激しい降雪に野鳥たちの声もしなかった、どこに隠れていたのか。  

 この冷え込みと雪にカモたちは喜んでいるのか?
 連れ合いは云う「こんな寒い時に来なければいいのに」。思わず納得したくなる。

 時々帷子川(かたびらがわ)を覗くが、いつもオナガガモが主で見栄えがしない。
 しかし、18日は「マガモ」がいた。この冬初めて見た。
 DSC_3961zps640.jpg
 陽のあたり具合で頭と云うか首と云うか色が違って見える、水の色も。
 DSC_3956zps300.jpg DSC_3965zps300.jpg

 いつも不思議に思うのだが、違う種類のカモたちが一緒にいて交雑し新しい品種が生まれないのだろうか。
 見境なく交雑はしないんだね、新しい品種が出来たとは聞いたことがないから。
 
 この間からこのカモはなんだろうと思っている。
 キンクロハジロにしては冠羽が見えないし、体型も違うように見える。やっぱりキンクロハジロかな?
 DSC_3874zps640.jpg
 
 この冬はわが家の餌台を訪れる野鳥が少ない、なぜだろう。周りの環境が変わったのか?
 
 同じ18日に空を見上げたらあまり見たことがない雲があった。
 自然の筋雲がふやけて、そこにふやけた飛行機雲。
 DSC_3983zps640.jpg
 
 明日は月に一度の「山の手入れ」の日だが天気が心配だ。足場も悪いだろうな。


タグ:マガモ D5000
nice!(101)  コメント(24) 

nice! 101

コメント 24

楽しく生きよう

私はかもを見るとなぜか憎めなくて、じっと動きを見てしまいます。

by 楽しく生きよう (2012-01-21 07:02) 

旅爺さん

雪が各地で降りましたね。当地も初雪です。
綺麗な鴨ですね、当地の池にも居るのかな?
by 旅爺さん (2012-01-21 08:33) 

tigris3a

「こんな寒い時に来なければいいのに」-
コタツトップパソコンに向かって思わず私も頷きそうになりました^^。
by tigris3a (2012-01-21 10:47) 

ゆうみ

おくさまの一言 頷きました。
明日の山の手入れ 天候に恵まれますように
by ゆうみ (2012-01-21 13:07) 

青い鳥

マガモさん、色つやがよく、元気そうですね。
明日の「山のお手入れ」お天気が回復してくれますように。
by 青い鳥 (2012-01-21 13:45) 

みうさぎ

マガモさん~お色が奇麗だわっ~
富山ねっ雨なのぉ~

by みうさぎ (2012-01-21 14:50) 

おじゃまま

カモって、みんなオシャレですよね〜
雉もキレイですが、羽根の大きさからすると、
鴨のほうがキレイかも。
by おじゃまま (2012-01-21 14:55) 

okko

やっぱり、キンクロさんみたいですねぇ。
山の手入れとは!スケールちがうなぁ~~。
寒いですから、お気をつけて。
by okko (2012-01-21 15:07) 

ナビパ

青い空のキャンパスに不思議な雲がいい感じですね。
足元に気を付けて下さいね。
by ナビパ (2012-01-21 15:16) 

majoramu

寒くても 雪が降っていても 週間のお散歩は欠かせないんですね。
by majoramu (2012-01-21 15:48) 

斗夢


◇ 楽しく生きようさん
    こんばんは。
のんびりしているように見えて泳ぐのが早いですね。水中で一生懸命足を動かしているんですね。

◇ 旅爺さん
    こんばんは。
降りましたねェ。
車の運転に支障が出ませんでしたので良かった。
多分いると思います。いればすぐに目につきます。

◇ tigris3a さん
    こんばんは。
なんて答えればいいかわからなくなりましたので、聞こえない振りをしました^^。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
真面目な顔で云われるとどうしたら良いのかわからなくなります^^。
明日は雨のようです。足場もよくないですから延期したほうがいいですね。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
食べるものが豊富なのか元気に見えました。
明日は雨ですね。延期になるとやるぞという気力が少々しぼむんですよ^^。

◇ みうさぎさん
    こんばんは。
どうせならきれいな方がいいですよね。
こちらも小雨が一日中降っていました。明日も雨。

◇ おじゃままさん
    こんばんは。
両方共きれいですね、なにしろ男ですから^^。
人の場合、男に対抗しようとお化粧するんですよね、女性は^^。

◇ okko さん
    こんばんは。
キンクロですよね、図鑑を見たのですが他にいないんですよ。
山の手入れは主に孟宗竹の間伐を行います。下草刈りは今の時期は無し。
間伐をきちんとすると筍の季節にはたくさん採れます。それが楽しみです^^。

◇ ナビバさん 
    こんばんは。
飛行機雲が混じっているのかな、と思ったのですが、変な雲でした。
明日は雨で多分延期ですね。

◇ majoramu さん
    こんばんは。
雪が降っているときは出かけませんでした^^。

by 斗夢 (2012-01-21 18:08) 

夏炉冬扇

こんばんは。
オナガガモ毛の色が鮮やかです。みずもきれい。
by 夏炉冬扇 (2012-01-21 22:37) 

chunta

月曜の夜も 雪予報らしいですよ
あんまり降るのも 困りものですよね
by chunta (2012-01-21 23:52) 

斗夢


◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
カモも水も陽のあたり具合でまるっきり色がかわりますね。写真に撮ってみないとわかりません。

◇ chunta さん
    おはようございます。
カラカラ天気が続いたと思ったら今度は雨雪。
毎日が日曜日のわたしは、ブログネタが無くなるぐらいですが、通勤通学の方々は雪が降ると交通機関が乱れて大変ですね。積もらない程度だといいのですが。
 
by 斗夢 (2012-01-22 05:07) 

馬爺

昨日出張から帰沼致しまして西部地方へ行ったついでに遠州五山を拝観してきました、昨日は雨や雪の生憎の天気でしたね。
今日もはっきりしない天気に成って居ります。
by 馬爺 (2012-01-22 07:29) 

こけもも:

餌付けの影響で渡りをしないで日本にとどまったカモがカルガモと交雑して、カルガモの雑種化が懸念されると聞いた事があります。

by こけもも: (2012-01-22 08:59) 

春分

どうも鳥が少ないとどこでも言われていますね。心配です。
増えて来た気もしますけどもね。
ヒドリガモとアメリカヒドリの交雑はよくあるようですが、
鳥世界のハーフはもてないのかな。外観重視の中で半端だから。
by 春分 (2012-01-22 12:31) 

こういち3

横浜、今日も寒いですね。
表に出て電力メーターを見るとぐるぐると
すごい勢いでした。
山のお手入れは雨天延期ですね・・。
by こういち3 (2012-01-22 13:56) 

りぼん

nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-01-22 14:05) 

斗夢


◇ 馬爺さん
    こんばんは。
悪天候にも関わらずご活躍のご様子、寒さ厳しき折ご自愛下さい。

◇ コケモモ:さん
    こんばんは。
やはり雑種は生まれる可能性はあるんですね。

◇ 春分さん
    こんばんは。
この冬はわが家の周辺には鳥が少ないように思います。どこに行ったのでしょう。
例えハーフが生まれてもわかりにくいかも知れませんね。

◇ こういち3さん
    こんばんは。
寒い日が続きます。暖房費がかかります。
きょうは雨で山の手入れは延期でした。

◇ リボンさん
    こんばんは。
わざわざお越しいただき有難うございます。

by 斗夢 (2012-01-22 18:28) 

やま

こんばんは!
春が待ち遠しいですね==

by やま (2012-01-22 18:41) 

sunset

こんばんは。
マガモさん、綺麗ですね~
近所の外猫さんたちも雪が降っている中
元気に駆け回っていたし、動物たちは
逞しいですね。
by sunset (2012-01-22 23:25) 

斗夢


◇ やまさん
    おはようございます。
待ち遠しいです!
暑くても夏のほうがわたしは好きです。

◇ sunset さん
    おはようございます。
雌を引きつけるにはきれいでなければ駄目なんですね。人間も同じかな・・・いやいや見栄えだけではないですね、人間の場合は^^。
野に住むものは暑いの寒いのと言っていませんが、せめて食べ物が豊富に有ればと思います。

by 斗夢 (2012-01-23 04:52) 

TAMA

マガモ、本当にきれいな色ですね♪
通勤路ではマガモは見かけないかも・・。
by TAMA (2012-01-23 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。