SSブログ

公園が進化?  でも寂しいね。 [保土ケ谷公園]

 雪国はホワイトクリスマスなんて優雅なものではなく所によっては吹雪に降り込められたクリスマスだったようですね。
 寒さ厳しいとはいえ幸せなことに当地は快晴のクリスマスでした。

 今年も今週を残すのみとなりました。働く皆さんも主婦の方々もバタバタと気ぜわしい数日となりますね。毎日が日曜日の私だけがのんびりとして、なんということもなしです。なにしろ大掃除をしませんから。 

 相も変わらずストーカーまがいのわたしは獲物を求めて保土ケ谷公園を徘徊しています。
 色物を見るとシャッターを押したくなります。

IMG_5674zp480.jpg

 IMG_5684zp480.jpgあれあれ、変なのがある。
 谷間のイチョウ並木が・・・
















 横から見たら・・・イチョウがない・・・
 景色がまるっきり変わっている・・・
 太いイチョウの木が伐採されている・・・
 
 IMG_5676zp640.jpg
 
 
 次の写真は12月13日にmajoramu さんがブログにアップした写真です。お借りしました。
 ほとんど同じアングルです。
 IMG_5475-ec49c.JPG

 寂しいね、大木が伐られるのは。
 この谷間の並木道を歩くのが好きだった。

 この先にあったプールが縮小され50mプールが無くなった。その開いたところに池やせせらぎを作ることになっており、いま工事中だ。完成は来年3月。
 水鳥なども飛来する環境になれば 楽しいことで、期待もしていた。

 しかし、そのためにイチョウの並木が伐られ、なくなるとは思わなかった。
 イチョウ並木は、バス通りだけで十分ということかも。

 誰でも公園を訪れ楽しめるようにバリアフリーや広場など整備は毎年行われている。反面、そのために大木が伐採されるのは寂しい。

 これからは年々このような景色は少なくなるのだろうか。
 IMG_5678zp2640.jpg
 (あれ、わたしの影が写っている!)


nice!(104)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 25

majoramu

びっくりしました。
なぜ切ったんでしょう。あれだけの銀杏 何年かかったでしょうね。残念です!!

工事中でしたから 池になるんでしょうか?


by majoramu (2011-12-26 06:57) 

tigris3a

木々が機械的に伐採されていく様子を近くから見ていて本当に切なくなりました。
工事フェンスごしに近接写真を撮りましたが、写真だけ見ると何かの災害現場のようです。
伐られた木の断面を見ると大半は朽ちている様子もありません。台風被害にも耐えたのに。
木々の遺骸にそっと手を合わせてきました。
by tigris3a (2011-12-26 08:25) 

katakiyo

経費節減のあおりで、維持管理に経費のかからない方向へどの自治体の公園も行っていますね。
by katakiyo (2011-12-26 09:46) 

花火師

こういう伐採は雰囲気まですっかり変わるので困りますね
by 花火師 (2011-12-26 10:13) 

rtfk

大きな木が伐採されているのは寂しいですね・・・。
自然な倒木は雰囲気も感じますが
チェンソーで切られた切り株は切ないですね。。。
by rtfk (2011-12-26 11:15) 

斗夢


◇ majoramu さん
    こんにちは。
前の状態を見られていますから、代わりように驚いたことでしょう。
池かせせらぎか新しいものを作るようですが、イチョウを伐らずに出来なかったのか、残念です。
段々足が遠のく予感がします。

◇ tigris3a さん
    こんにちは。
伐採されるところを見ておられましたか!
新しい施設を作るために伐ったのでしょうが、何十年も生きてきた木が伐られて寂しいですね。
保土ケ谷公園、はドンドン変質していくようで、足を運ば無くなりそうな気がしています。

◇ takakiyo さん
    こんにちは。
この場所は伐って何かを作るよりも、伐らないで今まで通りの方がお金はかかりませんよ。

◇ 花火師さん
    こんにちは。
木が一本あるかないかで周りの景色が変わってきます。好きな景色が無くなるのは寂しいです。

◇ rtfk さん
    こんにちは。
新しい施設を作るためにいろいろ考えておられるのでしょうが・・・寂しいですね。

by 斗夢 (2011-12-26 12:09) 

arashi

綺麗な公園もいいですが、手をかけすぎですよね。自然のままの公園の方がいいと思いますが。
先日行った、狭山丘陵はそんな自然を生かした公園でした。何もなかったですがでも虫や鳥がいっぱいいるようでした。
by arashi (2011-12-26 14:46) 

青い鳥

この銀杏の木の伐採は酷いですね。
公園緑地課等が企画して行ったのでしょうが、
市民に知らせる、あるいは意見を聞くという事がなかったのでしょうか?
来年の秋は寂しくなりますね。
by 青い鳥 (2011-12-26 14:55) 

ryuyokaonhachioj

私の体調にたいしご心配を
かけました。お陰で回復しました。
これからも宜しくね。
by ryuyokaonhachioj (2011-12-26 17:06) 

斗夢


◇ arashi さん
    こんばんは。
人の好みはそれぞれでしょうが、私は街の中であるにもかかわらず樹木の多いところがあることが好きです。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
計画を立てるには何らかの意見聴取などがあったにでしょう。私だけが知らなかったのかも。
慣れ親しんだところが変わっていくというのは辛いですね。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
これからも油断せずに、ご自愛ください。

by 斗夢 (2011-12-26 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

実に。 大木が切られるのは悲しいでやす・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-26 20:36) 

馬爺

木を切らざるをえない工事なんでしょうかね、池を作るのに邪魔に成るんでしょうかね、銀杏木もなかなか大きくはなりませんのにね。
by 馬爺 (2011-12-26 20:49) 

mau

どこかに移設出来なかったんですかね。
仙台のケヤキは前市長の一声でなんとか助かったものもありましたが。。。
by mau (2011-12-26 21:53) 

タックン

なんだか無残な光景ですね・・・
斗夢さんのブログに残された保土ヶ谷公園の記録を
いつかみんなに懐かしがられることがあるのでしょう。
by タックン (2011-12-26 22:01) 

しばちゃん2cv

イチョウの木が切られるのは、それなりに理由があったんだと思いますが、それにしても寂しいですよね。
by しばちゃん2cv (2011-12-26 22:14) 

sunset

こんばんは。
公園を整備するためとはいえ
せっかくの大木が伐られてしまうのは
悲しいですね~

by sunset (2011-12-26 23:04) 

chunta

いきなり切っちゃうものなんですね
「どっちが良い?」って 多数決してほしい様な。。。。
by chunta (2011-12-27 00:40) 

おじゃまま

私は銀杏大好きですが、嫌いな人もいるんですよね〜
でも、銀杏はまたどっかで並木になるでしょう!
(大阪は今はまだ「銀杏天国」なり〜府の木。
御堂筋は有名だし、
阪大のシンボルでもあります ^ ^)
by おじゃまま (2011-12-27 00:46) 

斗夢


◇ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます。
長い年月をかけて成長してきたんですよね・・・。

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
いけを造ると同時にその付近全体の整備もあるのかも知れませんが・・・。

◇ mau さん
    おはようございます。
保土ケ谷公園に多くある木ですから、ここは無くてもいいと計画する人は考えたのかも。

◇ タックンさん
    おはようございます。
無残と云うか残酷と云うか見たくない光景でした。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
計画する人はそれなりに考えたんでしょうが、目に馴染んだものが無くなるのは悲しいですね、災害や病気で倒れたのであれば諦めもつくのですが。

◇ sunset さん
    おはようございます。
気持ちを切り替えて新しい施設が素晴らしいものであることを期待したいです。

◇ chunta さん
    おはようございます。
なんか委員会みたいなものがあって意見を聞いたのかも知れませんが、そういうのってなかなか一般に広がりませんよね。

◇ おじゃままさん
    おはようございます。
イチョウは保土ケ谷公園の主な木なんですよ。バス通りに今年もライトアップされたイチョウ並木がありますからそれで十分と考えたのでしょうね。

by 斗夢 (2011-12-27 05:57) 

旅爺さん

カメラをぶら下げて歩くといろんな物が目につきますね。
カメラ無しだとただの素通りになっちゃうんでしょうね。
by 旅爺さん (2011-12-27 13:18) 

キャスリーン・ケリー

正直 ショックですね、、
2枚の写真を見比べると ものすごく痛々しい
木には精霊が宿っているのに
何か伊勢に行って神宮杉に宿る気のようなものを
感じて以来 ますます大木が好きになっていて
でも 今ふと気付いたのが 自分の旧姓との関係・・・
本当に今気付いて はっとしました。。
by キャスリーン・ケリー (2011-12-27 16:31) 

美美

木が切られた分、
鳥さんたちがたくさん訪れてくれるといいですね。
折角の銀杏並木は残念ですが。。。

by 美美 (2011-12-27 20:01) 

斗夢


◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
カメラを持つということは、何かを撮ろうとすることですよね。当然何かないかとキョロキョロすることになり、見つけることになるようです。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    こんばんは。
そうですね、破壊です。小さな野草にも生命があると思っているものですから・・・。
まさか旧姓が大木さん?

◇ 美美さん
    こんばんは。
新しく造られる施設が多くの人々にとって楽しめるものであることを祈りたいです。

by 斗夢 (2011-12-27 20:38) 

スミッチ

なんのための工事でしょうかね。
もうちょっと配慮が欲しいですね。
by スミッチ (2011-12-28 21:51) 

斗夢


◇ スミッチさん
    おはようございます。
池だとかせせらぎができるようです。
こうなっちゃ仕方がない、楽しい物ができることを期待します^^。

by 斗夢 (2011-12-29 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。