SSブログ

季節は進む。 [保土ケ谷公園]

 今朝は暖かでしたね。
 ベランダの寒暖計は15.5℃。でもこのごろ朝ベッドから出るのがちょっとつらい。

 きょうで11月もお仕舞い。早いねえ、年賀状の準備もしなければならない季節ですよ。

 空を見たら青空が広がり始めました。天気予報のお兄ちゃんの予報では、今夜雨であすから気温が低くなり曇天ないしは雨。それではきょう出かけないわけには行かないと、相も変わらず保土ヶ谷公園へ。
 長袖シャツにうすい半コートを引っ掛けて出かけたんですが、途中で半コートを脱ぎました。

 一日二日と云えません、季節は進んでいました。暖かい寒いで樹々も戸惑っているでしょうが、いいとこ撮りで写真をアップします。写真の枚数が多くなります。

 モミジ:台風15号に傷めつけられたとはいえ被害の少ない樹々が色付き始めました。
  DSC_3213zps640.jpg
 DSC_3216zps640.jpg

 かえでの林 :ようやく色づき始めましたが落葉のほうが多いようです。
 DSC_3222zpsc640.jpg

 イチョウ : バス通り沿いの並木。いまライトアップをしています。ハラハラと葉っぱが散るようになりました。
        ”谷間のイチョウ並木”とわたしが勝手に云っているイチョウも黄葉を始めました。(写真なし)
 DSC_3239zps640.jpg

 桜の落ち葉 : 桜の紅葉はあまり見られませんでしたが、落ち葉が地面に散らばった風景もいいものです。
 DSC_3242zps640.jpg

 アキニレ : 黄葉した葉っぱと緑の葉っぱが混じり合い、落葉が芝生を染めています。
 DSC_3246zps300.jpg

 きょうの付け足し : タイワンリスの子供
 野鳥用の巣箱の上でタイワンリスの子供が一生懸命どんぐりを食べていました。
 どんぐりをこの箱に入れてくれるおじさんがいるらしい。
 ウオーキングの人、カメラを持った人、立ち止まり歓談。
 「子供は可愛いな」
 「人間の子供も可愛いが、大人になると可愛くないねえ」
 「せめて可愛いおじいちゃんおばあちゃんになろうよ」
 DSC_3220zps640.jpg

 


nice!(98)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 33

お茶屋

年賀状の準備!
早めにしておいた方が いいと思いつつ、
いつもギリギリになってしまいます^^;
by お茶屋 (2011-11-30 14:30) 

あら!みてたのね

こんにちは。
ベンチのある風景、やはり癒されますね!
つい、座ってぼんやりしたくなります♪
by あら!みてたのね (2011-11-30 15:09) 

ゆうみ

こちら仙台あまりにも寒くダウンコートを着込みました。

銀杏が綺麗です。
by ゆうみ (2011-11-30 16:35) 

okko

銀杏並木が素晴らしいです。眩しいくらい。
by okko (2011-11-30 16:47) 

ナビパ

今日は穏やかで暖かでしたね。
今晩から雨の予報で冷え込むようです。
銀杏並木の黄葉もグッと進みそうですし
ライトアップもより鮮やかさが増すのでしょうね。
私がお邪魔した時にもしやと思い周辺をきよろきょろして斗夢さんらしき人を探してました。^^
by ナビパ (2011-11-30 17:30) 

青い鳥

バス通り沿いの銀杏並木、美しく色付きはじめましたね。
こちらでも電車通り沿いに銀杏並木がありますが、
銀杏があまり落ちないようにとか、落ち葉が邪魔にならぬようにとか
会社の人がしっかり管理しています。
by 青い鳥 (2011-11-30 17:48) 

kazenotomo

今回の写真は(失礼)素晴らしい!
僕は、こうゆう写真を常々撮りたいと思っているのですが
なかなか実現していません。
物語が浮かんできそうな写真ですね。
by kazenotomo (2011-11-30 18:10) 

斗夢


◇ お茶屋さん
    こんばんは。
始めれば2日もあれば終わるんですが始めるまでが^^。文面にも苦労します。

◇ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
ベンチっていいですよね。わたしもおやつのおにぎりを持って行きコンビニで買ったお茶を飲みながらのんびりと食べます。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
当地はきょうは暖かでしたが、あすは最高気温がきょうより10℃も下がる由。
仙台はあすは初雪が降るかもと天気予報で行っていましたよ。

◇ okko さん
    こんばんは。
真っ盛りで、ハラハラと葉っぱが散り始めました。この景色がいいですね。

◇ ナビバさん
    こんばんは。
散り始めましたので予報で云われているように今夜雨が降ると散るでしょうね。
ライトアップは今回は行かないつもりです。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
今が一番です。
車や人の通行量の多いところでは要注意なんですよ。イチョウの落葉はすべりますし、ギンナンは匂いますので管理しているんでしょうね。
by 斗夢 (2011-11-30 18:29) 

rtfk

とてもいい雰囲気の公園ですね♬
やはり首都圏の公園は趣味がいいなと思います。
地方では広いばかりで趣味を感じさせるような
一般の公園がなかなかありません。。。

年賀状!(汗)
by rtfk (2011-11-30 18:40) 

majoramu

素晴らしいですね!!
ベンチのある風景 大好きです。
いい色になってきましたね。
by majoramu (2011-11-30 19:06) 

馬爺

今日は暖かくて19.5度も有りました、ちょっと汗ばんでました、明日からは雨のようですがどうなんでしょうね、
11月も終わりいよいよ師走突入ですね。
年賀状かまだデザインが決まりません。
by 馬爺 (2011-11-30 20:25) 

吉之輔

こんばんは、素敵ですね、それにお写真が
素晴らしいです。
お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-30 20:26) 

tsworking

最後の会話が本当にごもっともです。
by tsworking (2011-11-30 20:34) 

chunta

今日は暖かでしたね

このリスは これで子供なのですね
あんまり 幼い顔して無いね  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-11-30 21:00) 

あーちゃ

今日はあったかかったですね。
明日から寒くなるとか。。
年賀状、とりあえず、購入だけはしておきました。
図柄を考えるのは、12月になってからかなあ~
by あーちゃ (2011-11-30 21:08) 

katakiyo

落葉が描くであろう物語以上の物語をイメージさせる方に座って欲しいベンチです。
by katakiyo (2011-11-30 21:53) 

ララアント

保土ヶ谷公園を知り尽くした斗夢さんならではの
素敵が写真が並びましたね。。
四季折々出かけてみますね!
PCを去年買い換えていましたが
昨年は海外へ出かけていて
・・・喪中ハガキは業者に発注・・・
あまりにも親切になり過ぎているのか
”筆グルメ”で格闘しています^^;
by ララアント (2011-11-30 22:02) 

mau

落ち葉、いい感じですね。
今年はホットスポットとやらが少し不安ですが…
by mau (2011-11-30 23:04) 

sunset

こんばんは。
年賀状はまだ買ってすらいません。
早く買ってこないといけないです。
落ち葉が綺麗ですね~
by sunset (2011-11-30 23:16) 

斗夢


◇ kazenotomo さん
    ありがとうございます。
過分なおほめに、リスではないですが巣箱に入りたい気分です^^。

◇ rtfk さん
    ありがとうございます。
総面積34ha ですが、樹木や花がある面積は5ha もないかも知れません。しかし樹木は自然のままにあるようです。
この公園の園長さんは女性の方なんです。そのため女性のセンスでいろいろの配慮がなされているのかも知れません。

◇ majoramu さん
    おはようございます。
やっとモミジが色づいて来ました。
2枚目の写真のところが今の時期一番好きなんです。
緑、赤、黄色が彩なすところなんです。が、今年は・・・。

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
暖かでしたね!
昨夜から雨が降っています。きょうは寒くなるとのこと。
師走・・・特にどうということはわたしにはないんですが慌ただしい雰囲気に飲まれそうになります^^。

◇ 吉之輔さん
    ありがとうございます。
四季の移り変わりを自然の中で、樹木の色づきで、見ることができることを幸せに思っています。

◇ tsworking さん
    おはようございます。
こういう雰囲気の中ですと、初対面でも友達になりますね。犬の散歩の人、歩いている人、よく見かけます。

◇ chunta さん
    おはようございます。
きのうときょうの最高気温の差が10℃と云っていますね。雨も降っているしきょうは閉じこもりです。
この子はいつ生まれたのか、親の半分ぐらいの大きさです。可愛いですよ。食べるのに夢中なのか5mぐらいに近づいても逃げませんでした^^。

◇ あーちゃさん
    おはようございます。
最高気温の差が昨日と今日では10℃とか。
年賀状はまだ買っていません。そろそろ買わなければなりませんね^^。

◇ katakiyo さん
    おはようございます。
このベンチに座って樹々の上の青空、白い雲を眺めていると気分はゆったりとしてきます。

◇ ララアントさん
    ありがとうございます。
新緑の季節もいいですよ。いろいろの樹木の芽吹きが楽しめます。お出かけください。
年賀状は以前は写真を利用していたのですが、近年は言葉でご無沙汰と感謝の気持ちを伝えたいと努力しています。難しいですね^^。

by 斗夢 (2011-12-01 05:29) 

斗夢


◇ mau さん
    おはようございます。
台風の影響で紅葉がいまいちですので、少しでもよく写るであろう落ち葉を狙いました^^。
わたしが生まれた日本はなんでここにあるんだろうと・・・逃れることはできませんね。

◇ sunset さん
    おはようございます。
わたしもまだ買っていません。どういう内容にするか検討中です。インクも買わなければ・・・結構出費が重なります^^。
樹上での色づきがいまいちですので、落ち葉を狙いました^^。

by 斗夢 (2011-12-01 05:38) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
爺の留守中拙い記事を見て頂いて有難う御座いました。
紅葉が丁度見ごろの時期のようですね。
by 旅爺さん (2011-12-01 09:03) 

せつこ

お近くにこんな素晴らしい公園があって、毎日楽しめるって素敵ですね。
by せつこ (2011-12-01 11:22) 

kawasemi

お久しぶりです。
ブログ、再開しました。
今後ともよろしくお願いします。

nice&コメントありがとうございました。

紅葉の写真、癒されますね。
のんびりと散歩したくなりました。
by kawasemi (2011-12-01 11:53) 

今造ROWINGTEAM

わ、野生のリスですか?!\(゚∀゚)/
すごーーい。可愛い。
by 今造ROWINGTEAM (2011-12-01 16:08) 

kakasisannpo

きれいな秋ですね

ベンチに座って、枯葉の散るのを見ていると、すぐに冬になってしまいますね
by kakasisannpo (2011-12-01 16:14) 

斗夢


◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
例年なら今頃素晴らしい紅葉が見られるのですが、台風の影響で葉っぱの縁がちりちりと枯れてよくありません。
来年に期待です。

◇ せつこさん
    こんばんは。
素晴らしい自然が見られるというのは幸いです。
先日鶴岡から鮭の粕漬けが送られてきて美味しくいただきましたが、今年もこういう季節になったんだと月日のたつ早さに驚いています。

◇ kawasemi さん
    こんばんは。
なにかよいところはないかとキョロキョロしながら歩いています^^。

◇ 今造ROWINGTEAM さん
    こんばんは。
タイワンリスです。木の枝や皮や芽を食べる悪さをしますので増えるのは困るんですが・・・。
これは子供で親の半分ぐらいの大きさ。可愛かったですよ^^。

◇ kakasisannpo さん
    こんばんは。
例年より程度が落ちるんですが、よいところを撮りました^^。樹木は年中楽しまますね。

by 斗夢 (2011-12-01 18:09) 

やま

こんばんは!
落ち葉・・・・・きれいですね~~
これが掃除のときは大変なのですが・・・・・

by やま (2011-12-01 21:22) 

しばちゃん2cv

年賀状・・・・忘れてた。
そろそろ買わないといけませんね。
by しばちゃん2cv (2011-12-01 21:31) 

美美

イチョウが綺麗ですね♪
こちらもようやく色づいてきました^^v
by 美美 (2011-12-01 23:05) 

斗夢


◇ やまさん
    おはようございます。
これから管理員さんたちの必死の格闘が始まります^^。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
わたしもまだ買っていません。50枚程度ですのですぐに終わりますが、大震災の被災地への年賀状はどう書くべきか悩んでいます。”おめでとう”は書けそうもありません。

◇ 美美さん
    おはようございます。
道沿いにあってきれいですよ。まだ緑の葉の木も多いですが^^。
黄色い絨毯に朝日が当たると写真を撮りたくなります^^。

by 斗夢 (2011-12-02 05:09) 

david

お近くの公園の秋をきれいに撮っていらっしゃいますね。
今日はこちらでも木の葉が風で震えているようです。
by david (2011-12-02 08:27) 

a-silk

見事な黄葉です。
その場に立ってみたいものですね。
by a-silk (2011-12-04 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。