SSブログ

グリーンエンジョイ [保土ケ谷公園]

  多くの皆様は毎日ブログを更新されていますが、わたしには無理なことです。そこでなんとか一日置きに更新できないものかと頑張って来ました。
 予定から行けばきのう更新だったのですが、午前中は月に1回の山の手入れの日であり、午後は近所のことで走り回っていました。
 その上、夕食に発泡酒を飲んでしまいました、連れ合いの誕生日だったものですから。もうアルコールが入ると書けません。弱くなったものです。昔は胃潰瘍になるほど飲んでいたのですが。
 そんなこんなで更新が遅れてしまいました。言い訳です。

 それはさて置き IMG_5619zp640.jpg
 一昨日
(11月26日)保土ケ谷公園で(公財)神奈川県公園協会と特定非営利活動法人GIPの主催で『グリーンエンジョイ in 県立保土ヶ谷公園』という催し物がありました。

 これは環境省主催の「平成22年度みどり香るまちづくり企画コンテスト」の「におい・かおり環境協会賞」を受賞しそれを記念したものです。3月に計画されていたようですが大震災で延期されていたそうです。

  受賞した企画は「草木が香る、ここちよさの街へ ~バス停を中心とする、新たなコミュニティゾーンの創造~」で、企画テーマは、「①草木が香る、心地よい出会いや送迎の場の提供 ②わが街を香りでつなぐ、公園通りの形成」です。

 保土ケ谷公園はバス通りが縦断しており、公園内にバス停が3ヶ所あります。これらのバス停とその間を結ぶ道路沿いを花と香りのコミュニティゾーンとすることで地域イメージの向上を図ろうとするものです。
 こう書くと難しいですが、要は人々が集散するバス停の近くをバス停を利用する人も通り過ぎる人も快適に思い、コミュニティができるようにしようということでしょう。
 IMG_5622zp480.jpg花見台バス停と花壇

 最初にこの企画をどのように実施したか公園の担当の方からの説明がありその後、東京農業大学農学部バイオセラピー学科准教授 木村正典氏の「植物の香りで豊かな暮らしとここちよい街づくり」と題した講演がありました。

 受粉のために虫を誘う香り、害となる虫を寄せ付けない匂い、そのままで香る・匂う草花、擦るあるいは折る即ち壊さないと香らない・匂わない草花などの話の後でアメリカや日本での例を出して花による街づくりの話しがありました。
 一番興味があったのは花によって街の環境が変わるということよりも犯罪の発生数が減るということです。ただ市なり町なり公が例えば道の花壇を作るということではないのです。機材や花の苗は公が用意するけれどもそれを植え手入れするのは住民なのです。みんなでやることによりそこに人と人のつながりが出来るのです。コミュニケーションが生まれます。コミュニティが作られます。そのことが大事なのです。(保土ケ谷区は”あいさつ運動”を続けています)

 きれいな花が咲いた庭があったとします。その庭は高い塀で囲われていれば外を通る人はなにも見ることができません。しかし、庭が見えるフェンスであったとすれば、通りががりの人が手入れをしている住人に「きれいですね」と声を掛け、そこからコミュニケーションが生まれます。
 ビルの屋上であったり、マンションの前であったり、車道と歩道の境であったり、いろいろのコミュニティが作られています。

 草花を間にして人と人のつながりが出来ることが大切なのですね。

 保土ケ谷公園の企画も美しい花、香る花がバス停近くにあることにより人と人のつながりが出来ることを意図しているのでしょう。
 (先生の話も公園の企画もわたしが適当に解釈しています。木村先生はNHKテレビで「やさいの時間」を担当しているそうです。)

 この後、グループに分かれてキンモクセイ、ギンモクセイの植樹と花壇に花を植えました。わたしたちのグループは花壇に花を植えたのですが、ひとり3~4株とはいえみんなで植えたのです。この企画を具現化していると思います。ただ講演を聞いて帰るのではありません。よい催しだったと思います、おみやげも頂きました。

 キンモクセイ                          ギンモクセイ
 IMG_5623zp300.jpg IMG_5624zp300.jpg
 IMG_5616zp480.jpgこんな感じで10ヶ所に。ほかのグループは別の花壇に)

 おみやげ:レースラベンダー(1鉢)、スイートアリッサム(2鉢)
 IMG_5650zp640.jpg
 (左後は部屋に入れた月下美人など、温室がわり。外のうっすらと写っているのは自称・わが家の山)

 他にバスソルト(ラベンダー精油、乾燥したラベンダーの花少々が入った天然塩30g)も頂きました。使いました。良い香りが風呂場いっぱいに)
 花を植えて少し体が冷えたこともあり、頂いた暖かいハーブティーが美味しかったです。

 募集定員は100名でしたが会場は満員でした。13:30~16:00まで楽しい時間が持てました。


nice!(108)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 19

美美

講演と聞くと堅苦しく感じてしまいますが
可愛いお土産付きで楽しまれたようですね^^
お花で人々のコミニュケーションを図る素敵なことですね!
by 美美 (2011-11-28 13:52) 

キャスリーン・ケリー

こういう催しは良いですね^^
たまにはきちんと勉強した人のお話を聴くというのも
良いですし その後グループで共同作業を行うというのも
楽しそうです お土産付きなら尚更で♪
by キャスリーン・ケリー (2011-11-28 14:47) 

みぃにゃん

自然を通じてコミュニケーションとるって素敵ですね♪地域の団らんの場になってほしいですね。ブログ更新は出来るときでも良いのではないですか?あまりご無理なさらないで下さいね♪
by みぃにゃん (2011-11-28 14:56) 

ゆうみ

奥様お誕生日おめでとうございます。
何歳になっても 一緒にお誕生日のお祝いができるて
素晴らしいことですね。
コミュニティ 私も大事にしたいと考えてます。
by ゆうみ (2011-11-28 15:18) 

kontenten

お疲れ様ですm(__)m
毎日や一日置きで更新されている方を尊敬します。
私の場合、週二回・・・都合が合わねば予約投稿
何卒、ご無理はされませんように・・・(^^)
by kontenten (2011-11-28 16:09) 

rtfk

お疲れ様でした^^)
とてもいい催しですね。
私も地元で参加してみたいですが
田舎なので逆にあまりありません。。。
by rtfk (2011-11-28 16:44) 

majoramu

木村先生には何度か お会いしたことがありますよ。

私も隣の公園で花壇作りをしていましたが 痴漢などの犯罪は 全くなくなりました。
越してばかりの人も手伝ってくれて 地域のコニュニティーの場となりましたよ。15年活動しました。
今は若い人にお任せしています。
by majoramu (2011-11-28 17:09) 

斗夢


◇ 美美さん
    こんばんは。
色々の分野でコミュニティを作ることができ、住みやすい地域になるようですね。人と人とのつながりが大事ですね。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    こんばんは。
のんべんだらりと暮らしている毎日、偶には講演会もいいものですね。
楽しかったですよ^^。

◇ みぃにゃんさん
    こんばんは。
隣はなにをする人ぞ、というご時世ですからやはり考えなければなりませんね。
ブログ更新は成り行きでのんびりと^^。

◇ ゆうみさん
    ありがとうございます。
何歳になっても誕生日は誕生日ですから^^。
となり村に子猫が生まれたことを知っている、これは昔のこと。今は隣はなにをする人ぞ。

◇ kontenten さん
    こんばんは。
無理をせずに皆さんに飽きられずに読んでもらえるブログにしたいと思っています。それにしても、毎日更新の方々は凄いなと思います。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
都会ではややもすれば付き合いが少なくなりがちですね。せめて挨拶だけでもするようであって欲しいです。

◇ majoramu さん
    こんばんは。
木村先生とお付き合いがありましたか。
香りについてよりもコミュニティについて熱心に語られておられました。常日頃あまり考えていることではありませんでしたので、感銘を受けました。
majoramu さんは長年活躍されたんですね。
  
by 斗夢 (2011-11-28 18:17) 

やま

こんばんは!
いいイベントですね~~
こういうの近くであったら行きたいです==
by やま (2011-11-28 20:11) 

こういち3

充実した時間が過ごせたようで良かったですね。
保土ヶ谷公園を昨日通りましたがテントが張ってあり
なにか美味しそうなものがありました!
イチョウもイイ感じに見えました。
by こういち3 (2011-11-28 22:24) 

sunset

こんばんは。
こんな風に植物について
勉強できるのはいいですね。
ブログはずっとほぼ毎日更新してましたが
訪問しきれなくなって1日おきになりました。

by sunset (2011-11-28 22:59) 

mau

毎日更新・・私も無理です。
by mau (2011-11-28 23:26) 

斗夢


◇ やまさん
    おはようございます。
近年ガーデニングが盛んになり、参加された方々もご婦人、ご夫婦が多かったです。皆さん熱心ですね。

◇ こういち3さん
    おはようございます。
久しぶりに勉強会に出たような気分でした。
きのうはなにをやっていたんでしょう?たまにフリーマーケットが開かれていますが。

◇ sunset さん
    おはようございます。
香りについてあまり気にしていなかったので勉強になりました。
訪問は時間がかかります。拝見して、コメントは書かないにしてもいろいろ考えることもありますので。
ブログを更新することで生活にメリハリが付くように思いますので出来る範囲で続けたいと思います。

◇ mau さん
    おはようございます。
毎日いろいろありますから、無理でない範囲で更新しましょう。負担になっては楽しみでなくなると思っています。

by 斗夢 (2011-11-29 04:55) 

okko

無理は禁物。こちらもそろそろです。
by okko (2011-11-29 16:47) 

斗夢


◇ okko さん
    こんばんは。
そうですね。楽しみながら余裕を持ってのんびりと、ですね^^。

by 斗夢 (2011-11-29 18:55) 

馬爺

このような催しが有れば行きたいですね、なぜか沼津はこんなのは有りませんね。
by 馬爺 (2011-11-29 20:28) 

斗夢


◇ 馬爺さん
    おはようございます。
ありませんか、残念ですね。
どこでもそうなのかはわかりませんが、公は住民と一緒に進んで行こうという考えがあるように感じます。

by 斗夢 (2011-11-30 04:31) 

newbau

退屈じゃなく、楽しい催しだったようでよかったですネ^^
時間もあっという間に過ぎちゃいますよね~
ブログ担当ですが、一週間に一度の更新が精一杯です^^;
ネタがありませんしーーー
by newbau (2011-11-30 10:12) 

斗夢


◇ newbau さん
    こんばんは。
いい催しでした。
たまには専門家の話を聞くのはいいですね。もっと勉強したくなりました。

by 斗夢 (2011-12-01 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。