SSブログ

11月のメタセコイア [散歩・小旅行]

 昨日の朝のベランダの寒暖計は8℃、昼も8℃、夕方も8℃。雨もふり寒いな~と思っていたら、今朝は4℃。
 最近よく宣伝されている「ヒートテック」、これはユニクロかな、のズボン下を買おうかなと思っています。塒(ねぐら)にいてPC に向かっていると腿が寒いから。他のメーカーでもやっているのかな? 

 このブログの左サイドに「gremz(グリムス)」を貼っています。
 会員登録しこれを貼っておくと、木が芽を出し一日一日成長します。そして一定期間で大人の木になります。書き込
みやブログの更新頻度により成長速度が違ってきます。そして大人になると世界のどこかに植樹されます。
 自分のブログで育てた木がどこかに植えられて大きくなり地球の緑化に寄与していると考えると楽しくなります。
 スペースの上の「gremz」にポインターを置いて見てください。

 きょうはもう2日。早いものです。
 きょうは11月23日に撮った11月の「メタセコイア」です。月をまたいでしまいました。 
 まだ緑色の葉っぱが残っていました。紅葉し落葉するのはまだ先のようです。
 
IMG_5610zp640.jpg

 樹の下に小さい松ぼっくり、じゃない「メタセコイアボックリ」がいっぱい落ちていました。これがまだ緑色で枝に付いているところを見たかった。
 DSC_3135zp480.jpg 
 ↓これはなんだろうと調べたところ雄の花の蕾のようです。
 「総状花序」と云い、春先に葉を出す前に枝先に出る雌花と交配し球果となるそうです。上の写真がその球果の枯れ
たものです。
 DSC_3141zp480.jpg

 これらの進行を見たいと思います。来年はもっと足しげく通うつもりです。

 近くのメタセコイア12本組は大分紅葉していました。落葉も多いようですが、15号台風の影響かもしれません。風上の方向から撮っていますので、手前の木の葉っぱが少ないことがわかります。
 IMG_5613zp640.jpg


 きょうの付け足し

 わが家の愛猫チビタロウがママのベッドの上で寝ていました。両方がベッドの上ということは珍しいことです。
 長年一緒に暮らしているのですが(最初は別々)馴染みません。すれ違いの時にねこパンチを出したりしています

 いつもはママのベッドの取り合いをして早い者勝ちなのですが、この日はともにベッドの上。よく見るとタロウはどこ
が頭かわからない格好で熟睡しています。
 チビは熟睡できないらしく横になっていません。警戒しているんでしょう。
 DSC_3168zps480.jpg


nice!(108)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 28

hoshino_sizuku*

これからの季節は
にゃんちゃん抱っこしてパソコンに向かうと暖かそうですね(^^)
かわいいですね♪
by hoshino_sizuku* (2011-12-02 10:51) 

rtfk

メタセコイアは樹形が好きなので
見かけると見とれてしまいます^^)
by rtfk (2011-12-02 11:49) 

ゆうみ

にゃんこちゃん 気持ち良さそうです。
お膝に乗せるとあったかいだろうな。
by ゆうみ (2011-12-02 12:00) 

お茶屋

本当に冷え込んでまいりましたよね><;

あ、コメント頂いた件、おそらくスーパーなどにある
いわゆる大手の茶葉は 特にブレンドなどせずに、
その年の価格帯で詰めている可能性が高いです!
その観点ですと、今年の茶葉は上質だったので、
お得かもしれません^^;
by お茶屋 (2011-12-02 12:08) 

キャスリーン・ケリー

メタセコイアボックリ♪ 可愛いです^^
by キャスリーン・ケリー (2011-12-02 16:49) 

斗夢


◇ hoshino_sizuku*さん
    こんばんは。
ひざの上にいれば暖かいでしょうが、我が家のにゃんこはわたしのひざの上には乗りません。チビは連れ合いのひざの上に長時間いますが、タロウはだめです^
by 斗夢 (2011-12-02 17:32) 

斗夢


◇ rtfk さん
    こんばんは。
剪定したようにきれいな樹形ですね、しかも樹高が高い。これから落葉し、枝ばかりになった姿が一番好きです。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
チビが連れ合いの膝に乗るだけでわたしには近づいて来ません。近づくのは朝ブラッシングをしてもらいたい時と餌が欲しい時だけです。連れ合いの猫です。

◇ お茶屋さん
    こんばんは。
寒いですね、きょう指なし手袋を引っ張り出しました^^。
そうなんですね、どういう店でどういう価格で売るかで品質は決まってしまうんですね。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    こんばんは。
大きな木の割合には小さな可愛い実ですよ。来年は生っているところを見たいと思っています。

by 斗夢 (2011-12-02 17:44) 

ナビパ

メタセコイアは背が高いですよね。
紅葉するとまた違った良さがあり好きな木です。
by ナビパ (2011-12-02 17:53) 

chunta

ウチの近くのメタは 既に褐色です
あんまりキレイに秋を迎えないんですよね

(゜∇゜ ;)エッ!? 寂聴さんがお好きですか?
教え子と不倫とか ぶっ飛んでる女性でしたが
今は落ち着いてますよね~
by chunta (2011-12-02 20:22) 

馬爺

メタセコイアは大きく成るんですね、可愛い実がなって
松ぼっくりの小型ですね。
by 馬爺 (2011-12-02 20:40) 

Loby

こんばんは。
日本はかなり寒さが厳しくなりつつありますね。
こちらは、ようやく暖かくなりつつあります。
今年のこちらの気候は少し変な感じ。
いつまでも肌寒い日々が続きました…
メタセコイア、少しユーカリに似ていますね。
by Loby (2011-12-02 20:50) 

花火師

寒くなるとニャンコの距離も縮まるかな
by 花火師 (2011-12-02 21:29) 

sunset

こんばんは。
猫さんたち、気持ち良さそうに眠っていますね。
眠っている猫さんの姿は癒されますね~
by sunset (2011-12-02 22:27) 

sevensea-south

こんばんは~
猫ちゃんたちカワイイですね♪
by sevensea-south (2011-12-02 23:01) 

斗夢


◇ ナビバさん
    おはようございます。
天に向かってスッキリと。
緑のときもいいですが、これから落葉して枝だけになった樹形が好きです。

◇ chunta さん
    おはようございます。
モミジのように紅葉するわけでなし、葉っぱはたくさん落ちるし。
寂聴さんの本はほとんど読んでいません^^。でも、生き方が好きです。悪い言い方をすれば自分勝手に生きたいように生きた。だから今説教する言葉に力があるように思えるんです。

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
大きくなりますね。30mになるものもあるとか。
図体が大きい割に可愛いいボックリですよ、大きいイチゴよりも小さいです。

◇ Loby さん
    おはようございます。
気候が逆ですから。こちらがなかなか夏が行かなかった分、そちらは夏が来なかったのかな^^。
同じように大木になりますが、メタセコイアは葉っぱが細いのに比べ、ユーカリは葉っぱが大きく枝のつき方も違います。

◇ 花火師さん
    おはようございます。
縮まりません。自分たちの都合のいいときだけ寄ってきます^^。

◇ sunset さん
    おはようございます。
寝る子だから猫とはよく云ったものですね。云うことを聞かなかったり悪さをしますが、寝ている姿を見ているとみんな許せます^^。

◇ sevensea-south さん
    おはようございます。
我が奥様の優先順位は、猫、猫・・・しばらく間を置いてわたし。嫉妬することでもないのでわたしも可愛がっています^^。

by 斗夢 (2011-12-03 05:56) 

未来

メタセコイヤは不思議な木ですね。
針葉樹のような姿形をしているのに、
秋になると枯れて落葉してしまいます。
by 未来 (2011-12-03 07:04) 

majoramu

斗夢 さま
昨日はほんとに寒かったですね。
メタセコイヤの実、クラフトで使いますので 集めています。今度 そちらに行ったときに拾いたいです。
by majoramu (2011-12-03 08:57) 

旅爺さん

落葉したメタセコイアの木を始めて見た時は・・・
この針葉樹枯れてる・・と思っちゃいました。
by 旅爺さん (2011-12-03 08:57) 

koh925

カラマツのような茶褐色になったメタセコイヤが好きで
昭和記念公園に撮りに行く予定でしたが骨折で諦めました
年内は謹慎生活です、怪我にはくれぐれもお気をつけ下さい

by koh925 (2011-12-03 11:22) 

mamii

メタセコイヤの樹形が綺麗ですね。
by mamii (2011-12-03 12:19) 

okko

背の高いメタセコヤですね。可愛い猫ちゃんたち!
by okko (2011-12-03 14:21) 

あら!みてたのね

こんにちは。
メタセコイアは生長の早い杉ですよね!
メタセコイアの松ぼっくり(メタセコイアボックリ)
ってはじめて。
チビちゃん&とタロウちゃん可愛い~ですね^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-12-03 17:30) 

こういち3

今日、保土ヶ谷公園を通りましたが公園駐車場入り口が
一番濃い黄色で綺麗でした。
横浜新道に行く下り坂の銀杏もいい感じに色ついて
ました。
by こういち3 (2011-12-03 18:16) 

斗夢


◇ 未来さん
    こんばんは
そうなんです。スギ科の針葉樹なのに秋に紅葉し一気に落葉します。化石と云われているんですね。

◇ majoramu さん
    こんばんは。
寒かったですね。宇都宮でも初雪とか。
メタセコイアは近くでないんです。それに落ちるとき壊れるのか欠けているモノが多いんです。

◇ 旅爺さん
    こんばんは。
そうですね、完全に枯れ木に見えますね^^。

◇ koh925 さん
    こんばんは
大変ですね。
葉っぱが落ちて枝がきれいに見えるようになりましたら、多分その頃は治っているでしょうから、撮りに行ってください。

◇ okko さん
    こんばんは。
何㍍あるんでしょうね高くて恰好いいですよ。
会話が少なくなってきた老父婦の潤滑油になっています^^。

◇ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
スギ科メタセコイア属の針葉樹なんですね。生長が早いそうです。ボックリは小さくて可愛いです。来年は木に付いている緑の時に見たいです。
連れ合いは完全に振り回されています^^。

◇ こういち3さん
    こんばんは。
いい色になり散り始めました。強風が吹かなければ長持ちするんですが。
まだ緑色のところもあります。まだまだ楽しめます。

by 斗夢 (2011-12-03 18:52) 

kakasisannpo

メタセコイアと言えば、思い出すのが、新潟の福島潟までの途中の道に、延々と続くメタセコイアの並木がありましたよ
by kakasisannpo (2011-12-03 19:12) 

ねじまき鳥

きれいな木立ですね。

by ねじまき鳥 (2011-12-03 22:58) 

やま

おはようございます
子猫ちゃんかわいいですね~~
プリンター・・・・・安かったのですが
遅いです~~
by やま (2011-12-04 05:52) 

kazenotomo

滋賀にもメタセコイアの2kmほどの並木道があります。
この木のすらりとした姿は、本当に好きです。
秋の落ち葉がすごいけど、冬枯れの孤高の姿も
素晴らしいですね。
by kazenotomo (2011-12-07 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節は進む。ネタ切れのいろいろ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。