SSブログ

川べりに腰を下ろして。 [帷子川]

 わたしは、土曜日の夜7時半からCanon提供でBSジャパンで放送される『写真家たちの日本紀行』という番組が好きで見ています。
 内容はプロのカメラマンが街中とか山の中で撮影するのをTVカメラが追うというものです。プロのカメラマンが被写体をどう探しどう撮るのか、興味があると同時に撮った写真をすぐに見せてくれるので参考になります。そして番組を見ていて一番感じるのは、プロであるからいろいろ悩むこともあるでしょうが、にこにこして楽しそうに撮影していることです

 再放送は翌週の土曜日の午後2時からです。

  きょうは帷子川のカモです。
 先日、ホームセンターコーナンに買い物に行き、帰りがけにいつも行く川辺公園親水護岸を覗いて見ました。
 10羽ほどのカモがいました。一番多いのは「オナガガモ」です。
 ♂
 DSC_3091zps480.jpg

 ♀
 DSC_3090zps480.jpg
 

 頭の黒いのが3羽いた、でも体は焦茶色、短いけれど冠羽がある。PCで開いてみたら「キンクロハジロ」の♀でした。なんで♂がいないんだろう。彼女らは時々潜っていましたが、思ったより長時間潜るんですね。10秒以上は潜っていた。
 そして1羽だけの「ホシハジロ」がキンクロハジロと行を共にしていた(♂)。
DSC_3084zps640.jpg

 「カルガモ」もいた。遠くから見た時オナガガモの♀と思ったのですが、写真を見たらカルガモでした。
 カルガモと見えた一羽がチョット違う。嘴が黄色い。マガモの♀?。
DSC_3093zps480.jpg

 もっと色々の種類が来てくれればもっと楽しいのですが、今年のメンバーもこんなところかな?
 暖かいお天道さんを浴びながら川べりに腰を下ろして楽しいひとときを過ごしています。


 きょうの保土ケ谷公園
 今年の秋はあまり楽しくないものになりそうです。期待したいカエデが全滅しそうだからです。
 イチョウは早いものは黄葉が終わり白っぽくなり、今が盛りがあり、そしてまだ濃い緑色があります。これからもイチョウに期待し黄色の絨毯を踏もうと思うのですが、それでも歩きまわると紅葉した樹々に出会います。
 
 色づき始めた「ツツジ」。ほとんど紅葉が期待できない中、色づき始めた木もあります。
 DSC_3175zps480.jpg
 トウカエデ                            イチョウ
 DSC_3181zps300.jpg DSC_3185zps300.jpg
 「ナンキンハゼ」がようやく紅葉しましたが、1本の木でも部分によって違います。風上と風下で、上下で違うようです。
 DSC_3187zps480.jpg


nice!(124)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 25

お茶屋

オナガガモのお写真☆
光沢の具合と言いますか、質感がすっごき見事ですね!
by お茶屋 (2011-11-25 16:09) 

桜月 しおん

はじめまして!突然のコメント失礼します!
私の通学路にもカモがぷかぷかしてますよ~。
種類までは知りませんが・・・これを見るとカルガモだと思われます。
可愛らしいし、癒されますよね!
by 桜月 しおん (2011-11-25 17:53) 

斗夢


◇ お茶屋さん
    ありがとうございます。
水の上が関係するのでしょうか光の具合によって同じように撮っても違ってきますね。

◇ 桜月 しおんさん
    お越し頂き「ひとこと」ありがとうございます。
カルガモは春にコガモが生まれたときにニュースになりますね。
目の上に剃りが入っているように見え、また嘴の先端が黄色いのでわかります。
でもチョット遠目では大きな違いがないとわかりませんね^^。写真に撮って図鑑と見比べています^^。
by 斗夢 (2011-11-25 19:18) 

馬爺

BSジャパンで放送される『写真家たちの日本紀行』面白そうで勉強に成りそうな番組ですが残念我が家はBS映らないんです、私がテレビを余り見ないし家内と孫だけしかテレビは見ません。
だからテレビ番組は何をやっているのか全然わかりません。
by 馬爺 (2011-11-25 19:40) 

ナビパ

写真家たちの日本紀行は私も好きで時たま見ており感心させられる事ばかりです。精神的なモチベーションとか参考にしたいのですがなかなか真似は出来ませんね。撮影を楽しむことくらいでしょうか・・・^^;
鴨さんの種類が増えてきましたね。暖かくてももうそういう季節なのでしょうね。
by ナビパ (2011-11-25 21:14) 

美美

オナガモは以前生で見たことがありますが
最近は近寄ってきません。
護岸工事が始まってから見かけなくなりました^^;
by 美美 (2011-11-25 22:33) 

rtfk

今日の写真はどれも
艶やかな印象を持ちますね^^)
私は写真は全くの素人ですが綺麗ですね(^m^)
by rtfk (2011-11-25 22:42) 

chunta

川べりに行きましても
鴨は遠く・・・・・
そうか 種類はいろいろなんですね
是非 (*'_') ジッと見てみようと思います
by chunta (2011-11-25 23:53) 

tsworking

いつも帷子川・保土谷公園周辺の素敵な風景ありがとうざいます。
思わず見入ってしまいますね。

26日ランドマークタワー周辺で横浜市主催の健康体力作りのイベントに指導側として参加しています。
良かったら是非来て下さいね。
いつもありがとうございます。
by tsworking (2011-11-26 00:26) 

斗夢


◇ 馬爺さん
    おはようございます。
TVは見られないんですか。このごろそういう方が増えているようですね。
わたしもあまり見ず、見る番組が決ってしまいます。

◇ ナビバさん
    おはようございます。
ヒントを貰うことがありますね。とにかくシャッターをいっぱい押すことだなと、それも楽しみながら。
11月の声を聞くと冬の水鳥も飛来します。カレンダーも時計も地図も持たずに、凄いことですね。

◇ 美美さん
    おはようございます。
残念ですね。警戒心が強いのでしょうね。
工事が終わった後来てくれるといいですね。

◇ rtfk さん
    ありがとうございます。
皆さんの素敵な写真を参考にしながら撮っていますが、なかなかうまくいきません^^。

◇ chunta さん
    おはようございます。
図鑑を見るとたくさんの種類の鴨がいるんですが、帷子川に来てくれるのは種類が少ないです。
上野の不忍池から遊びに来るという話もあります^^。

◇ tsworking さん
    お誘いいただきありがとうございます。
きのうのブログを拝見し、いいなと思ったのですが、きょうは保土ケ谷公園で「グリーンエンジョイ in 県立保土ケ谷公園」という催しものがありそれに参加します。

by 斗夢 (2011-11-26 05:44) 

okko

鴨はゆっくり泳いでくれるので、いい被写体になりますね。
銀杏がきれいに色付いて・・・とてもステキな一枚ですよ。
by okko (2011-11-26 10:56) 

moz

プロの方達の視線というか、撮り方って興味あります。
そんな番組があるんですね。 ^^
今年はおっしゃるように紅葉ダメそうですね。じぶんも鎌倉のもみじ見てそう思いました。かわいそうです。
イチョウも、なんとなくいつもの感じではないようです。
来年に期待ですね。
by moz (2011-11-26 11:11) 

吉之輔

こんにちは、城址の南外堀にもカモが居ますが
こんなに沢山はいませんね、アヒルと仲良し
のようです、
ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-26 11:28) 

青い鳥

鴨さん、色々な種類が1度に見られていいですね。
銀杏が色付き真面目たご様子、
これはほぼこちらと同じ色付き具合です。
by 青い鳥 (2011-11-26 12:59) 

やま

かわいいですね~~
なんかほのぼのしますね~

家具に関してはアマチュアですよ==
買ってくれる人がいたら・・・・作ってもいいかも??
by やま (2011-11-26 17:54) 

斗夢


◇ okko さん
    こんばんは。
そうなんですよ、腰を下ろして近づいてくるのをじっと待っています。
一斉に色付きません。長く楽しめるからいいのかも知れませんが^^。

◇ moz さん
    こんばんは。
参考になりますね。それも多くのプロを見ることができますから。
自然界は厳しい、残念ですがこういう年があっても仕方が無いと諦めようと思います。

◇ 吉之輔さん
    こんばんは。
こちらももっと種類が多いといいのですが・・・。
こちらこそよろしくお願い致します。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
本当はもっともっといろいろの種類を見たいのですが^^。
イチョウも早いの遅いの様々ですが、黄色い絨毯を踏みたいです。

◇ やまさん
    こんばんは。
目の前をこんなのが泳いでいるのを見るのは楽しいですね。
家具・・・うますぎます^^。

by 斗夢 (2011-11-26 18:30) 

しばちゃん2cv

キャノンのBS番組、放映されると知りながらなかなか見ることができません。
一度見てみよう。
って、今日は土曜日の九時半なので、まるまる一週間あります。忘れなかったら見てみます・・・・
by しばちゃん2cv (2011-11-26 21:31) 

sunset

こんばんは。
帷子川にはいろんな種類の
鴨がいるんですね~
「写真家たちの日本紀行」って面白そうですが
BSが見られないので残念ながら
見ることが出来ないです。
by sunset (2011-11-26 22:45) 

けん

カモってホント仲よさそうに泳いでますよね~。
あれは親子なのでしょうか。

それと、銀杏今年撮れてません・・・。

そういってるうちにもう師走だなぁ~。

1年早い・・・です。
by けん (2011-11-26 23:34) 

斗夢


◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
一度ご覧ください、面白いですよ。
土曜日は外出することも多い様でしたら録画しておいて。

◇ sunset さん
    おはようございます。
日本に渡ってくるカモは多いですからほんの一部が見られるだけですが、それでも季節の鳥を見られるのは楽しいです。
BSが見られませんか、わたしはBSを見ることが多いですね。地デジより多いかも知れません。

◇ けんさん
    おはようございます。
さあどうでしょう親子でしょうか?種類が違っても一緒に居るというのは争うことが少ないんでしょうね。
そろそろイチョウも終盤ですね。アッという間に11月も過ぎ去り早くも第4コーナーを回ってゴール間近ですね。

by 斗夢 (2011-11-27 04:32) 

未来

家の近くの王塚台公園の堀に来てくれるカモとは
違うような感じがしますが、
そちらの方が種類が多いみたいですね。
元気な姿を見せてくれると、こちらまで元気になれそうです。
by 未来 (2011-11-27 06:48) 

Jetstream777

私もあの番組見ました。 写真の撮り方、勉強になりますね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-11-27 11:34) 

rappi

保土ヶ谷公園のイチョウも綺麗ですね。^^
横の坂道のイチョウの黄色い絨毯、
私も歩いてみたいです。
by rappi (2011-11-27 16:06) 

斗夢


◇ 未来さん
    こんばんは。
地域によって飛来するカモは違うんでしょうね。
大震災も放射能漏れも関せずという感じで悠々と泳いだり潜ったりしています。

◇ jetstream777 さん
    こんばんは。
面白かったでしょう。いろいろの分野のプロが見られます。教育番組のようではないのでいいですね。

◇ rappi さん
    こんばんは。
本当は上も黄色下も黄色を期待していたのですが・・・。

by 斗夢 (2011-11-27 18:48) 

みうさぎ

カモ~カモンカモン~♪~

by みうさぎ (2011-11-28 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。