SSブログ

国旗シリーズ 今回はアイスランド共和国。 [保土ケ谷公園]

IMG_5580zp350.jpg このごろの天気は、晴れたり曇ったり雨が降ったり、寒かったり暖かかったりと変化に飛んでいいます。冷え込みが続けば紅葉も進むのでしょうが、のんびりとしています。
 このごろは早朝PCの前に座るとひざ掛けが欲しくなります。

 花見台交番の前の花壇に、ボランテアグループの「フラワーメイト」さんが今回作った国旗は「アイスランド共和国」です。花は「ビオラ」です。

















 IMG_5579zp640.jpg
 この冬皆さんの足が止まりしばしの間楽しませてくれるでしょう。

 前回の国旗は「ペルー」でした。
 長期間になりますので花が成長したり枯れたり手入れがなかなか大変なようです。
 IMG_5111zps640.jpg    黄葉・紅葉を求めて保土ケ谷公園をうろついていますが、どうも期待薄のようです。
 なんでも目についたものを撮りましたので、なんの意図もなく並べます。(11月10日、12日撮影)

DSC_9449zp640.jpg
  保土ケ谷公園は「梅」「桜」「紫陽花」そして5月に新緑、11~12月に黄葉を楽しませてくれる「イチョウ」がポイントになっています。昨年もイチョウのライトアップが行われましたが、今年はどうでしょう?

 DSC_2962zps480.jpg
小さな木の一枝だけが紅葉していました。木の名前は不明です。

DSC_2963zps350.jpg
この木の名前も不明です。

DSC_2994zp480.jpg
皇帝ダリア。いつも下を向いて歩いているので高いところの花は見落とします。

DSC_2995ap480.jpg
ハナミズキ。これだけ実が付いているとお見事と云ってしまいます。

DSC_2982zps480.jpg
無理矢理のアップ、桜です。手前の木にはもう葉っぱがありません。

DSC_2998zp350.jpg
けやきだと思うのですが、台風の影響も少なく色づいたようです

DSC_9444zp350.jpg
ユリノキ(半纏木=はんてんぼく)
例年見事な黄葉を見せてくれるのですが今年は変。もう落葉多し。

 きょうの付け足し:アオサギ

 10日、保土ケ谷公園での散歩のついでに「ホームセンター コーナン」へ買い物へ行きました。その帰り帷子川(かたびらがわ)にこれがいました。初めてお目にかかります。
 DSC_2973zps300.jpg DSC_2978zps300.jpg
 これは「アオサギ」でしょうか。
 300mmの望遠端で撮ったのですが、はっきりしませんね。トリミングもしています。
 何かに止まっているようで動きません。時々頭を右に左に動かすだけです。
 写真を二枚並べた理由は?違いがわかりますか?

 左は尻尾があまり水に入っていませんが、右側は余計に入っています。この間10分も無かったでしょう。

 上げ潮で水面が上昇していたんです。


nice!(107)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 28

ゆうみ

銀杏並木が綺麗です。
by ゆうみ (2011-11-15 15:08) 

青い鳥

お花で国旗を形作る、素敵なアイディアですね。
桜の紅葉、今年はどこも期待できないみたいで、
こちらの桜も色付く前に茶色になって葉をおとしています。
残念ですね。
by 青い鳥 (2011-11-15 17:52) 

スミッチ

アオサギだと思うんですが、時々こんなふうにじっとしてる時がありますよね。寒くなってからが多いかな
by スミッチ (2011-11-15 19:29) 

タカタカ

きょうの付け足し・顔をみていると多分アオサギ
かと思いますが?
by タカタカ (2011-11-15 19:34) 

mau

アオサギ、ほんと動かないですよね。
去年、京都で見かけました。
私でも写真撮れたくらい。
by mau (2011-11-15 21:07) 

ナビパ

ダリアは青い空にまるで皇帝のように映えますね。
by ナビパ (2011-11-15 21:11) 

sunset

こんばんは。
イチョウの黄葉が始まっているんですね~
うちの近所では伐採されてしまったので
がっかりです。
by sunset (2011-11-15 21:54) 

しばちゃん2cv

アオサギ、なんか寒そうです。
by しばちゃん2cv (2011-11-15 21:57) 

こういち3

公園を素通りしましたがイチョウはまだまだでした。
今年は特に遅いですね!
by こういち3 (2011-11-15 22:27) 

chunta

国旗シリーズ
寒い時期は 大変でしょうね
色が限られて来るもんね
全部済んだら どうするんだろう??
by chunta (2011-11-15 23:55) 

斗夢


◇ ゆうみさん
    おはようございます。
場所によって違いますが色づき始めました。でも全体としては色づきが遅いです。

◇ 青い鳥さん
    おはようございます。
面白いですよね。しかし、花の色も限られますからどこの国にするか選定が難しいでしょうね。
今年はドンドン葉が落ちてしまうんですね。空が透けて見えるんですよ。

◇ スミッチさん
    おはようございます。
寒くなるとじーっとしているんですか。ドンドン水かさが増しているのにそれでも動かないので面白いと思いました。

◇ タカタカさん
    おはようございます。
サギだと首が長いはずなのに、なんだこりゃと思いました。見ている間に一度も首を伸ばさなかったんですよ^^。

◇ mau さん
    おはようございます。
動かないんですね!そばを通ったおばちゃんが「生きているの?」と云っていました^^。

◇ ナビバさん
    おはようございます。
なんでそんなに背が高くなるの?と思うほどです。青空をバックだといいのですが、もっと背が低い方が見やすいですね。支柱を立てるのも大変ですね^^。

◇ sunset さん
    おはようございます。
伐られたとブログに書かれていましたね。
例年ですとほとんどが黄葉している時期なんですが、今年は全体的に遅いです。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
この日は暖かだったと思うのですが、背を丸めて寒さに耐えているように見えますね^^。

◇ こういち3さん
    おはようございます。
例年ですと、イチョウだけでなくモミジなども全体的に紅葉している時期なんですが、今年は遅いですね。

◇ chunta さん
    おはようございます。
花の色、咲く時期、国旗のデザイン・・・組み合わせが難しいですね。たまには見栄えのしない国旗になることもあります。

by 斗夢 (2011-11-16 05:26) 

majoramu

この公孫樹、月末には真っ黄色ですよね。
by majoramu (2011-11-16 08:19) 

吉之輔

こんにちは、素敵な写真ばかりですね。
多分アオサギでしょうね、この辺りでも
見掛けます。
ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-11-16 11:41) 

makkun

アオサギは何処でもこの格好をしていますが
寒そうでこっちまで首を引っ込めてしまいそうです(笑)
by makkun (2011-11-16 13:30) 

キャスリーン・ケリー

これがアオサギなんですね~♪
そんなにじっとしている鳥なんですか^^
by キャスリーン・ケリー (2011-11-16 16:18) 

馬爺

今年はぎんなんも色付く前に葉が落ちてしまいました。
by 馬爺 (2011-11-16 16:31) 

a-silk

1枚めの赤い葉の低木は、ニシキギだと思います。
丸い枝に平らな部分が、あるのが特徴です。
自宅にあったのですが、枯れてしまいました。
by a-silk (2011-11-16 17:02) 

斗夢


◇ majoramu さん
    こんばんは。
そうあって欲しいと願っています^^。
例年ですと11月中旬にはイチョウも黄葉し、モミジなども紅葉していたのですが、今年は遅いようです。寒い日がこれから続くようですから期待したいと思います。

◇ 吉之輔さん
    有難うございます。
写真はなんの考えも無しに撮っているだけです。
アオサギは横からも撮りたかった。

◇ makkun さん
    こんばんは。
首をすくめていないで動きまわってくれればもっと楽しめたのにとチョット残念でした^^。

◇ キャスリーン.ケリーさん
    こんばんは。
わたしも初めて見ました。頭が右左に動くだけでじっとしているんですね。なにを考えているんでしょうね^^。

◇ 馬爺さん
    こんばんは。
保土ケ谷公園のギンナンは台風15号でほとんど落ちてしまい、風の影響で木の上のほうが坊主になっていたり。もういろんな木の落ち葉がいっぱいです。

◇ a-silk さん
    有難うございます。
小さな木だったんですが、公園で一番赤い色に見えたものですから撮りました^^。
一枝だけが赤いというのが面白いですね。

by 斗夢 (2011-11-16 18:05) 

藤岡マサヤ

保土ケ谷公園のイチョウは、台風15号では被害が無かったようですね。
by 藤岡マサヤ (2011-11-16 18:24) 

まりっぺ

こんばんは
今年は木々の色づきも遅いですね。
中には、色づく前に葉が痛んでいり、落葉していたりと
異常気象が原因でしょうかね。
折角の紅葉の季節が残念です^^
by まりっぺ (2011-11-16 22:13) 

斗夢


◇ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
いやいや大変な被害だったですよ。しかも潮風出したので塩害がありました。葉っぱが落ちたり落ちなくても葉っぱの縁がチリチリになったり。ギンナンも落ちました。
今年の黄葉は期待薄です。

◇ まりっぺさん
    おはようございます。
気温の高い日が続いたためか遅いですね。台風の影響(塩害があります)で紅葉する前に茶色に変色して落葉もしています。
近所の今年の紅葉は残念ながら期待できませんね。

by 斗夢 (2011-11-17 05:00) 

旅爺さん

爺は今PCやりながら膝掛けやってますよ。
秋の名残もまだまだ捨てたもんじゃないですね。
by 旅爺さん (2011-11-17 06:32) 

みたやん

あおさぎですね、意外と動かないので僕も良く撮ります
飛び立つのを待つ時間が長いので大変だ~、でも、見事キャッチ出来ました、コメントありがとう。
by みたやん (2011-11-17 10:19) 

okko

またとないチャンスに恵まれましたねぇ。
当家近くの銀杏並木も、今年はパッとしないまま枯葉をまき散らしています。桜の紅葉も捨てがたい。
by okko (2011-11-17 10:51) 

TAMA

うちの方で見かけたアオサギさんもこんな感じでしたが、
違う種類なのか、単に首をすくめているだけなのか、
わかりません・・。
いつもじーっとして何を考えてるんでしょうね。
水面が上がってるのも気にならないんですね。
by TAMA (2011-11-17 11:55) 

ゆうみ

斗夢さん
今 RSS見て気づいたのですが ブログの題名が
「平々凡々の一日」と変わってるんですが・・・
何かあったの?
by ゆうみ (2011-11-17 14:42) 

美美

アオサギさんですね。
ご飯食べないときはじ~っとしてかなりの時間
動きませんね^^
イチョウ並木が綺麗ですね♪
by 美美 (2011-11-17 17:09) 

斗夢


◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
やはり温かいほうがいいですね^^。

◇ みたやんさん
    こんばんは。
わたしは初めて見ましたが写真に撮ることができてよかったです。
なんでじーっとしているんでしょうね。魚を狙っているようでもなかった。

◇ okko さん
    こんばんは。
運が良かったです。うれしいです^^。
今年は黄葉・紅葉の前に葉っぱが茶色に変わって落葉する木が多いようですね。残念です。

◇ TAMA さん
    こんばんは。
なんで首を伸ばさないんでしょう。最初、別の鳥かと思いました。
おしりが見ずに浸かっても気にしないんでしょうか^^。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
わたしも気づかなかったんですよ。記事を書いていたらいつの間にか変わっていました。
いろいろ試すために「平々凡々・・・」を開いているんです。なぜかそちらに移り、「日々是口実」は消えてなくなっていました。
書き直しましたが、いろいろの部分に変更が起こっているんでしょうね。参りました^^。

◇ 美美さん
    こんばんは。
そうなんですか。愛嬌のある顔をして左右に頭を動かすだけ。
飛ばないかなーと見ていたのですが・・・。
面白いですね^^。

by 斗夢 (2011-11-17 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。