SSブログ

自称・わが家の庭のきょう。 [庭の四季]

             秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども
                  風の音には 驚かれぬる  (藤原 敏行;古今和歌集)

 冷え込むようになって来ました。
 きのうの朝、今朝とベランダの寒暖計は今冬初めて零度を割って8℃を指していました。風で目の前の木の葉っぱがすれ合う音が大きく聞こえ、上の歌を思い出しました、秋ではなく初冬ですね。

 きのうの自称・わが家の山です。もう少し黄色や赤色が欲しいところです。
 DSC_3020zps640.jpg

 夏の間楽しませてもらった「ハイビスカス」の枝を切り戻し屋内に入れました。
 IMG_5593zp300.jpg IMG_5595zp300.jpg
 左が切り戻す前で大きい方の枝の高さが115cm,小さい方が90cmです。
 右の写真が切り戻した後です。大きい方が60cm,小さい方が35cmになりました。

 普通剪定は今年伸びた枝の長さの半分あるいは2/3を切ると云われるようですが、思い切って切り戻しをしました。そうしないと毎年木の高さが高くなりますので。もっと切りたかったのですが、来年枝が出るかどうか不安もあります。

 この秋、きつい切り戻しをする予定でしたので、その不安もあって、予備になるように今年挿し木をしました。

 IMG_5597zp480.jpg

 上の写真で、2本挿したうち1本が根付きました。
 来年からの成長が楽しみです。

 「月下美人」も屋内に入れました。来春までお休みです。大分くたびれていますので元気になってほしいです。

 前回まで「ひこばえ」を話題にしましたが、「茄子」はひこばえと云わないのでしょうか。
 夏の間、茄子を2本植えて少々ですが収穫がありました。もう茄子が実る様子もなかったので根元で切ってそのままにしておいたところ新しい芽が出て花が咲きました。そして1本実ったのです。8cmくらいの小さな茄子ですがきょう収穫しました。どうやって食べましょうか?

DSC_3026zps300.jpg

 ベランダの前に「チェリーセージ」が繁茂しています。茎をもらってくるとき大きな株になりますよと云われました。本当に大きく繁茂しています。これも切り戻しを行うつもりですが、いつやればいいものやら。緑いっぱいで切るのがもったいないようにも思うのですが、大きすぎるのも困ります。
                                DSC_3029zps480.jpg


 きょうの保土ケ谷公園:イチョウ
  DSC_3049zps640.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 今年はモミジの色付きも遅れているようです。大分黄色くなったところもありますが。
 この場所は「ライトアップ」をするところなんですが、葉っぱがまだ緑いっぱいです。
 黄色い絨毯が敷き詰められるのはいつのことでしょう。 


nice!(101)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 27

お茶屋

今朝は本当に冷え込んでおりましたよね><;
ようやく秋の深まりを感じております。
by お茶屋 (2011-11-17 18:37) 

馬爺

今朝は冷え込みましたが紅葉は何時見れるのかと心待ちにしているんですがもみじ園でもまだ紅葉していないとの事です。
by 馬爺 (2011-11-17 19:19) 

ゆうみ

今朝は冷え込みましたね。
芯まで寒い気がします。

by ゆうみ (2011-11-17 21:41) 

ゆうみ

ここが消えてしまったと焦ってきてみました。
過去記事もしっかりあって良かった、
一体全体なんなんでしょうね?

by ゆうみ (2011-11-17 21:42) 

majoramu

公孫樹の紅葉が遅れているようですね。
by majoramu (2011-11-17 21:58) 

タカタカ

今日はめちゃくちゃ寒いです、ライトアップの紅葉を
撮りに行きましたがそれが又赤く染まっていません
お写真の紅葉拝見してまだ少し先のようですね(^_^)
by タカタカ (2011-11-17 22:55) 

夢空

こちらも、少し遅れているようです、色づき・・。
来週には見ごろでしょうか。。。
by 夢空 (2011-11-17 23:57) 

tigris3a

>> 「茄子」はひこばえと云わないのでしょうか。
茄子についてもひこばえと呼んでいる方はおられますね。
ただし、刈り取られていない親株の根本からひこばえが出てきたときは、「親殺し」と呼び、
親の成長を脅かすとして切り取ってしまうことが多いとか。
秋の季語に「穭(ひつじ)、別名:稲孫」があり、これはひこばえ(蘖)を意味するそうです。
以前のコメントに「稲の刈り株から出てきた青い芽をひこばえと呼んでいる」とありましたね。
調べていくと「稲孫」「孫生」「彦ばえ」などいろいろ見つかりました。
樹木では、(1)弱った樹の胴吹きやひこばえは危機を脱出しようとしている姿、(2)伐採後
のひこばえは再生の息吹。それぞれその樹の状況によって意味合いが異なると聞きました。
余談ですが、例の楠木の切り株の断面を観察されたでしょうか? 腐朽菌が拡がらないよう
防御帯を作っていた様子が見てとれます。それでも結局勝つことができないで、次世代に
バトンタッチした楠木の生命のドラマを見る思いがしました。
by tigris3a (2011-11-18 00:38) 

斗夢


◇ お茶屋さん
    おはようございます。
暖かい日々から急に冷え込むと冬になったのかと体は緊張するようですね。でも北の方と比べれば・・・^^。

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
保土ケ谷公園も色づいているのはほんの一部のように見えます。朝方冷え込んでも日中はまだまだ暖かですから。

◇ ゆうみさん
    おはようございます。
ご心配をおかけしました。
寒いとは云っていられませんね、12月下旬からは寒波が来ると天気予報のお姉さんが云っていました^^。
びっくりしました。日々是口実がすべて消え去ったかと思いました。
「下書きに保存する」にして何度か「保存」していましたのでその間にわたしが何かをしたのかも知れません。
何かでバックアップを録っておかないと駄目かなと思っています。今はプリントアウトしていますが・・・。

◇ majoramu さん
    おはようございます。
遅れています。朝方やっと冷え込むようになりましたが日中はそれほどでもなく・・・。
例年ですと今頃良い感じに進んでいるんですが・・・。

◇ タカタカさん
    おはようございます。
全体として遅れていますね。モミジの葉っぱが台風に痛めつけられてみすぼらしくなっています。紅葉するのか心配な木もあります。

◇ 夢空さん
    おはようございます。
夢空さんのところも遅れていますか。紅葉しなくても、落ち葉が多くありませんか?
今年は紅葉するのかなと気になります。

◇ tigris3a さん
    おはようございます。
いつもいつも有難うございます。
茄子も云うんですね。
稲の刈り取り後、田んぼが黄緑になるのを子供の頃みたおぼえがあります。
樹は自分の命が絶たれる時を想定して対策を包含しているんですね。それにしても日本語は語彙が豊富です、最近は別として^^。
楠木ですが、確かに年輪によって壁を作っているように見えます。防御帯なんですね。

by 斗夢 (2011-11-18 05:13) 

ナビパ

保土ヶ谷公園の紅葉も立派ですね。
小さなナスが可愛いです。
うちは今パブリカを栽培していますがなかなか育ちません。
by ナビパ (2011-11-18 06:10) 

青い鳥

切り戻したものが再び大きく成長してみのってくれる、
嬉しくなりますね。
8cmですか・・・ぬか漬けはいかがでしょう?
by 青い鳥 (2011-11-18 10:03) 

koh925

今年の紅葉はあまりよくないですね
御岳渓谷、昭和記念公園でも葉が縮れているを
多く見かけました、やはり塩害を受けているのでしょうか?
by koh925 (2011-11-18 13:34) 

tigris3a

>> 何かでバックアップを録っておかないと駄目かなと思っています。
So-netブログをブログ管理者として操作する機会がありましたので、「ブログ全体の
バックアップおよび復旧」と「保存前の記事内容保護」について実験してみました。
「ブログ全体のバックアップおよび復旧」については、ブログ上から記事と画像を全て
強制的に削除したあと、バックアップデータを戻すことにより、記事・コメント・画像が
全部復旧できました。
この過程で幾つかのポイントが見えてきましたが、詳細については煩雑でもあり
時間をかけて検証しないと不明な部分もありますので省略します。
エクスポート(書き出し): http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/impexp2
(注)上記エクスポート操作は、記事・コメント・トラックバックのみが対象です。
by tigris3a (2011-11-18 17:29) 

美美

ハイビスカスそろそろ剪定しないとですね。
お天気になったら早速チョキチョキしましょう^^
by 美美 (2011-11-18 18:42) 

斗夢


◇ ナビバさん
    こんばんは。
今年は駄目ですね。モミジの葉の縁が茶色で縮れています。
寒くなってきたためか茄子もなかなか大きくなりませんでした、連れ合いは食べるのが可哀想だと飾っています。そのうち腐れてしまうでしょう^^。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
まさかまた育って花が咲き1個だけとはいえ実がなるとは思いませんでした。
連れ合いは食べるのが可哀想だと飾っています^^。

◇ koh925 さん
    こんばんは。
葉っぱの縁が白っぽく枯れている木が多いですね。海の近くは完全に塩害ですね。保土ケ谷公園は海から4~5km離れているんですが、それでもやられています。

◇ tigris3a さん
    こんばんは。
いつもありがとうございます。
いやーーー、わたしにとっては非常に難しいですね。でも知っておかなければならないんですね。
とにかくトライします。

◇ 美美さん
    こんばんは。
以前寒くなったのに屋内に入れるのが遅くなり葉っぱが全部落ちたことがあります。
最近は15℃を目安にして、蕾があっても剪定して屋内に入れています。

by 斗夢 (2011-11-18 19:50) 

sunset

こんばんは。
今年の紅葉は遅れそうですね~
ここのところ急に寒くなってきたから
これから急に進むかもしれませんね。
by sunset (2011-11-18 21:29) 

chunta

今 長野の紅葉がキレイと伺い
ここらは 色づかないで散るのかな~?っと
考えていたところです
寒くなったけど 遅かりし??

大学の入学・卒業って 行くモノなんですか?
どちらかに来いと言われれば 
本人がひとりぼっちの入学式かなぁ?
あんまり 行きたく無いですが  笑
マリーなど 中学の卒業式も出ませんし
高校の入学式も「行くの?」って感じ
書類とPTA選びがあるので ワタシだけ出席でしたよ
我が家は 冷たいんでしょうかね~ (`ー´) クククッ
by chunta (2011-11-18 22:17) 

やま

こんばんは!
ベランダから見える木々も赤くなってきました。
でもまだ山のモミジはまだなのかな?
by やま (2011-11-18 22:50) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
今年はやはり暖かだったんですね。
朝やっと冷え込むようになりましたが、日中は暖かで紅葉も戸惑っているかも知れませんね^^。
どんどん進んでもらいたいです。

◇ chunta さん
    おはようございます。
1ヶ月位前に紅葉の時期について公園のスタッフに聞いたところ、今年は台風に痛めつけられたから紅葉せずに葉っぱが落ちるかも知れないと云っていました。それに加えるに暖かだったので紅葉しないかも知れませんね。
このごろ大学の入学式に両親がついていく家庭が増えているようですね。わたしとしては考えられないのですが^^。
子離れができていない親が多いということでしょうか?
わたしは中学や高校の行事はすべて連れ合い任せで一度も行ったことがありませんでした。場所もよくわからない^^。

◇ やまさん
    おはようございます。
徐々にですが家の周りの木々も色を付けてきましたね。
山はもう紅葉しているんじゃないでしょうか。

by 斗夢 (2011-11-19 05:19) 

ameya

保土ヶ谷公園のイチョウも衣替えももうすぐですね(^_^)
by ameya (2011-11-19 06:36) 

みうさぎ

切り戻しで~スッキリですね
来年も頑張ってもらいましょう~
雨です これでいっそう~冬が近づくでしょう~

by みうさぎ (2011-11-19 08:13) 

旅爺さん

最近の当地は1~4度でハイビスカスや月下美人は部屋に入れても夜中の寒さで枯れちゃうんです。
by 旅爺さん (2011-11-19 10:20) 

a-silk

今の外気温は9度で、とても寒いです。
明日は20度近くなるとのこと、この秋は寒暖の差が激しいですね。

by a-silk (2011-11-19 11:32) 

キャスリーン・ケリー

緑の銀杏が何とも色鮮やかです[ぴかぴか(新しい)]
by キャスリーン・ケリー (2011-11-19 12:19) 

さきしなのてるりん

1本なら味噌汁の実か炒め物でしょう。
みんなで賞味するには。
でもちょっとだけっていうのがいとおしい。


by さきしなのてるりん (2011-11-19 15:42) 

斗夢


◇ ameya さん
    こんばんは。
暖かい日が多いためかなかなか季節が進んでくれません。例年ですといい色になっているのですが。

◇ みうさぎさん
    こんばんは。
そうです、来年の為です。
雨が降って寒いのかなと思ったら暖かなんですね。これでは木々は紅葉できません^^。

◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
それは寒いですね!花だけでなく人間も大変だ!
当地はこのごろ19~20度です。暖房を入れていないので朝昼晩変りなしです、北側にある私の部屋で。比べると暖かですね^^。

◇ a-silk さん
    こんばんは。
当地は朝17℃、午後も17℃でした、ベランダで。
暖かいほうが過ごし易いんですが、次にきつい冷気が来ると身にしみて辛いですね。

◇ キャスリーン.ケリーさん
    こんばんは。
例年ならイチョウは黄色く色付き、樹の下は黄色い絨毯を敷いたようになっているんですが・・・。

◇ さきしなのてるりんさん
    コメントいやひとこと、有難うございます。
そうですね、多分味噌汁の中に入ることになるでしょう。
連れ合いはまだシンクの上に飾っていますが^^。

by 斗夢 (2011-11-19 18:01) 

mphoto

いつもながら斗夢さんのお庭は、狭小マンション住まいの私にはうらやましい限りです^^
by mphoto (2011-11-20 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。