SSブログ

月下美人が咲きました。 [庭の四季]

 寒くなりました、と云っていい季節になりました、ついこの間までは短パンTシャツでも汗をかいていたのに。

 今朝のベランダの寒暖計は16.5℃でした。
 先日、富士山に初冠雪があり、きょうは旭川に初雪とか。

 改装工事でがたがたしており、皆様のブログにお伺い出来ずにおります。30日、1日でわたしの根城は内装が終わり一応後片付けも出来ましたので、きのうからぼちぼちお伺いさせて頂いております。

 たいした荷物もないとタカをくくっておりましたが、ありますあります、一番大変だっったのが本棚。一応入れましたがめちゃめちゃでいつ整理がつくか疑問です。

 今日明日は奥様の部屋の内装工事をします。その後2週間間が開いて台所となります。
 しばらくの間、お伺いできないこともあるかと思いますがお許し下さい。

 8月13日に「月下美人」が咲いたとアップしましたが、昨夜二度目の花を見ることが出来ました。前にも書きましたが去年疲れさせてしまった株で、今年は一度でも咲けば御の字と思っていましたが・・・。

 午後9時ころ:

DSC_9311zps640.jpg
DSC_9313zps640.jpg
 
 この木から茎を取って挿し木で育てた株に、それも今年二度目の蕾が付いています、しかも2個。
 
 10月になってからの月下美人、うれしいですね。真夏よりも匂いは少ないようですが、それでも濃厚な香りも楽しんだ一夜でした。

 


タグ:月下美人 D70
nice!(116)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 36

青い鳥

今年2度目の開花ですね?
1度でも嬉しいのに、2度も楽しめるとは何とお幸せなことでしょう!
しかも別の株にあと2個蕾がついている!
十三夜に咲いてくれたら最高ですね。
by 青い鳥 (2011-10-03 11:27) 

mamii

月下美人、一度実際に見たいものです。
by mamii (2011-10-03 11:52) 

ゆうみ

月下美人も お家が綺麗になるのを喜んで
お祝いしてくれてるんでしょうね。
綺麗で嗅ぐ若しい気品のある花ですね。
by ゆうみ (2011-10-03 14:00) 

tokumichi

ステキです!真っ白で大きくて。
by tokumichi (2011-10-03 14:46) 

rantan-nya

ほんとに素敵な花ですね!
名前とピッタリと合っていて、とても綺麗です
by rantan-nya (2011-10-03 16:11) 

斗夢


◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
期待していませんでしたから気が付かなかったのですが、あまり面倒を見ないのによく咲いてくれます。
なぜか月の光の下で咲いた花を見たことがないんですよ。

◇ mamii さん
    こんばんは。
一晩でお仕舞いというところがいいですね。白い色も匂いもいいですよ。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
はたしてどうでしょう、それよりもこの冬も部屋に入れてもらえるか心配しているかも^^。
気品のある花の一つだと思います。匂いも濃厚です。

◇ tokumichi さん
    こんばんは。
これが日中も見られて、数日見られて、となると価値が下がるかもしれませんね^^。

◇ rantan-nya さん
    こんばんは。
見応えのある花です。でも名前のように月下では見たことがないんです。写真を取るときは懐中電灯で花の所在をカメラに知らせて撮っています^^。

by 斗夢 (2011-10-03 17:31) 

lamer

月下美人って妖しく不思議な花なんですね。
咲くのを見られるなんて幸せ。
by lamer (2011-10-03 17:47) 

みうさぎ

本当に~涼しくなりましたねっ
月下美人~華やかで~お淑やかな~
お花なんですね

by みうさぎ (2011-10-03 18:40) 

emiru

いい香りですよね〜♪
夜中にこっそり咲くから
見逃すことが多いです(汗)
by emiru (2011-10-03 19:07) 

mau

ウチは1週間前に咲き終わりました。
今年は母が騒がなかったので気が付くのが遅くて、写真撮りそびれました。
by mau (2011-10-03 19:20) 

美美

涼しいを通り越して寒いです^^;
月下美人見事ですね☆
丹精込めてお世話しているんでしょうね~
ほんと素敵ですw
by 美美 (2011-10-03 19:52) 

ゆん

初めて見ました。
優雅な花ですね~
by ゆん (2011-10-03 21:42) 

鮎

見つかった・・って、少し照れてるように見えます。

by (2011-10-03 22:15) 

chunta

長野でも 紅葉前に降ったらしいですよね~
by chunta (2011-10-03 22:43) 

斗夢


◇ lamer さん
    おはようございます。
こんなにきれいなんですから昼に咲いてみんなに見てもらえばいいのにと思います。が、夜こっそり咲くから価値がある?
年に数回しか見られない花が身近にあるというのはうれしいです。

◇ みうさぎさん
    おはようございます。
本当に朝は寒いという感じです。
艶やかな花ですよ、むせ返るような匂いもいいです。

◇ emiru さん
    おはようございます。
すごいですね、一輪の花があたり一面に濃い香りを漂わせるのですから。
わたしは普段偶に水をやるぐらいであまり見ていないんですが、蕾を見つけたら要注意です。

◇ mau さん
    おはようございます。
咲きましたか!
写真に撮れなくても見られればいいですよ。気づかずにいて、翌朝しぼんだのを見るとがっくり!

◇ 美美さん
    おはようございます。
こんなに早く雪の便り。今年も秋が短いんでしょうか。いやいやこれから紅葉を見なければなりませんから。
ほとんど手をかけていません、土が乾いたら水をやるくらいでほっぽっております^^。

◇ ゆんさん
    おはようございます。
夜中の花ですから見る機会は少ないと思います。
薄暗いベランダで懐中電灯を片手に蚊を気にしながら・・・^^。

◇ 鮎さん
    おはようございます。
そう見えましたか。豪華な花の割にはひっそりとした感じで咲いています。

◇ chunta さん
    おはようございます。
昨夕のニュースで云っていましたね。
温暖化がよく云われていますが、夏の暑い分を帳消しにするのか・・・まだまだ秋は続きますよね。

 
by 斗夢 (2011-10-04 05:20) 

rappi

月下美人、気品があって素敵な花ですね。
この花を2度も見れるなんてすごいです。
なにかいいことがありそうですね。^^
by rappi (2011-10-04 08:00) 

majoramu

そろそろ保土ヶ谷公園も秋模様でしようか。
10月の終わりごろにお伺いしてもいいでしょうか。
ソレイユの丘、春になるとまた行きたくなれますよね。
by majoramu (2011-10-04 08:04) 

せつこ

月下美人綺麗ですね。
実家の義姉も上手に咲かせていたのに、今年は見なかったような??
歳だから大変で止めたのかも。
ここで観賞です。
by せつこ (2011-10-04 08:59) 

newbau

綺麗に咲いていますね!
名前の通り、本当に美しいと思います^^
by newbau (2011-10-04 09:52) 

馬爺

見事な月下美人ですね、珍しいものをありがとうございました。
by 馬爺 (2011-10-04 09:56) 

旅爺さん

ワオ~!”綺麗に咲かせましたね。
ホテルで月下美人の焼酎漬けを見ました。何に効くのかな?
by 旅爺さん (2011-10-04 10:07) 

キャスリーン・ケリー

月下美人!初めて観ました(^.^)
挿し木から育てた株から咲いたお花なら尚更嬉しいですよね♪
by キャスリーン・ケリー (2011-10-04 11:58) 

makkun

月下美人の花期は夏ですが
この期に咲いてくれるなんて嬉しいですね~(^^
調べに寄ると
学名はEpiphyllum oxpetalumで
Epiphyllum は、ギリシャ語の
「epi(上)+ phyllon(葉)」が語源で
花が葉の上の方で咲くことに由来とか・・。
by makkun (2011-10-04 12:34) 

kawasemi

気持ちのいい天気です。
これから、ウオーキングです。
月下美人、お見事。
by kawasemi (2011-10-04 14:49) 

okko

まだ一度もお目にかかったことのない月下美人です。本棚の片付けは、大変!お察しいたします。
by okko (2011-10-04 16:08) 

テリー

月下美人、一度見たものですね。
by テリー (2011-10-04 17:38) 

斗夢


◇ rappi さん
    こんばんは。
もったいないくらい素敵な花です。
これで良いことをすべて使い果たした事にならなければいいのですが^^。

◇ majoramu さん
    こんばんは。
10月末では紅葉・黄葉には早いです。11月下旬で予定されるようにお願い致します。

◇ せつこさん
    こんばんは。
どうしたんでしょうね、特別手のかかる花ではないんですが?

◇ newbau さん
    こんばんは。
名前の付け方がいいですよね。
しかし、月の下で咲いているのを見たことがありません^^。

◇ 馬爺さん
    こんばんは。
暗い中で葉っぱなどが見えず白い花が見えるところがいいのかもしれませんね^^。

◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
天ぷらにして食べられる品種もあるようですが、我が家の物は食べられません^^。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    こんばんは。
初めてですか、何しろ夜中に咲く花ですから。
最初に知人から頂いた株がこの株なんですが、挿し木をしてふやしたものがウチにもあり多くの人にも上げました。増やしやすい花です。

◇ makkun さん
    こんばんは。
今までの経験では6月下旬から9月下旬まで咲きました。今年はちょっと遅かった。
なまえを調べていただいたんですね!
この花は葉っぱの縁から蕾が出ます。普通花は茎を伸ばしその先に咲きますがそうじゃないんです。サボテンんと同じ種類なんでしょうか?

◇ kawasemi さん
    こんばんは。
早朝散歩はチョット涼しすぎます。日中の散歩に最適な季節になりましたね!

◇ okko さん
    こんばんは。
月下美人は夜咲く花ですので育てている人もすくないかもしれません。
本の整理に苦戦しています。たいした冊数でもないのに。冷気アレルギーに埃アレルギーが加わり鼻水くしゃみで苦労しています^^。

◇ テリーさん
    こんばんは。
育てている人が少ないかもしれませんね。
クジャクサボテンに似た白い花と思っていただければいいかと思います。

by 斗夢 (2011-10-04 19:39) 

majoramu

承知いたしました。11月下旬ですね。
よろしくお願いします。
by majoramu (2011-10-04 21:45) 

sunset

こんばんは。
月下美人、とっても綺麗ですね~
いつか実際に見てみたいです。
by sunset (2011-10-04 22:55) 

yayu-chang

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます♪

げっ( +△+)
もう一本のレンズ・・・
バレてしまってるようですorz
でも、PCの様子が変なので治療費を蓄えておかなければならず当分お預けになってしまいそうです。
年末ジャンボを買って1等を当てて両方をクリアできないかしら^^;
by yayu-chang (2011-10-04 23:59) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
お天道さんの下で見られませんので余計妖艶に見えるのでしょう。香りも凄いですよ。
育てているお宅は少ないかもしれませんね。

◇ yayu-chang さん
    おはようございます。
やはりそうですか^^。
PCとレンズ・・・PCも大事ですね・・・夢をかなえるために買いましょう、年末ジャンボを^^。

by 斗夢 (2011-10-05 04:33) 

Loby

おはようございます。
よほど大事に手入れをされたのでしょうね。
でなければ挿し木から2度も咲かないと思います。
by Loby (2011-10-05 05:22) 

きたがわさちこ

主人の祖母が生きてた頃は、月下美人と同じ形で
赤い花を咲かせる株がありました。
あれはなんて名前なのかな?
亡くなってからは、手入れが行き届かなくて
枯らしてしまいましたが・・・。;
夜咲く美しい花は、また趣が違いますねえ。^^
夜には白い花が似合います。
by きたがわさちこ (2011-10-05 06:35) 

yu-papa

nice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-10-05 08:05) 

david

ご訪問ありがとう、月下美人、夜そっと咲いて朝は枯れている、さびしいな。
by david (2011-10-05 09:37) 

斗夢


◇ Loby さん
    こんばんは。
ほとんどなにもしません。偶に水をやるぐらいです。
月下美人や寿雀サボテンは確かブラジルが原産地だったと思います。

◇ きたがわさちこさん
    こんばんは。
赤い花で数日咲く花であれば多分「クジャクサボテン」だと思います。綺麗な花ですよ。月下美人の仲間です。
暗い中で咲きますからやはり白ですよね。虫でも呼ぶためか匂いが強いです。

◇ david さん
    こんばんは。
夕方から咲き始めて翌朝にはしぼんでいる一夜花。なんで一晩だけでしぼむんだと云いたくなります。だからいいのかな^^。



by 斗夢 (2011-10-05 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。