SSブログ

冬季オリンピック記念? [雑感]

 きょうは雨が降ったりやんだり。丁度よいお湿りになりますね。

 我が家が改装工事中であることは前回もブログにアップしましたが、きのうで連れ合いの部屋の内装工事とトイレの便器交換、内装工事が終わりました。少し日程が飛んで18日から台所の工事が行われます。これがメインなんです。

 内装工事といっても今住んでいるところですから、タンスなどを移動しないと作業ができません。そのための片付けが想像はしていましたが大変です。ハウスダストと云うと格好いいですがなんのことはない埃のアレルギーでくしゃみ、鼻水が止まりません。

 近所の奥さんに連れ合いが云われたそうです。
 「お宅は人が住むとこそれとも物置?」
 不用品、ゴミ、埃が凄いんです。家具と不用品、埃に押しつぶされそうになりながら暮らしていたんですね。不用品はどんどん捨てています。粗大ごみのようなものは工事屋さんに持って行ってもらいます。

 そんなゴミの中に下の写真のものがありました。連れ合いのベッドの下に置いてあり、連れ合いもすっかり忘れていたようです。

DSC_2712zps640.jpg

  92cmX53cmの額縁に直径11,5cmの絵皿が18枚入っています。この絵皿には冬季オリンピック開催地のマスコットでしょうか絵と町の名前と開催年が印刷されています。

 左上はシャモニー、1924年から

 

IMG_5421zp450.jpg
 
 右下が長野、1998年まで。
 
IMG_5423zp450.jpg 
 
 額縁の下の方にはプレートが付いています。

IMG_5426zp450.jpg
 
 このプレートの下の方に「T-103」と刻印されています。
 
 長野オリンピックを記念してパナソニックが作り配布したようですが、どういう経緯で我が家に来たのかはっきりしません。なにしろ10年以上前に子供がやったことですので。
 
 大きくて場所をとる上に重いですから今のところ持て余しています。粗大ごみで捨てようかとも考えたのですが、記念になるものを簡単に捨てていいものか思いあぐねています。  

nice!(109)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 24

ゆうみ

骨董品屋で売れないかな?
それとか パナソニックで引き取らないかな?
捨ててしまうのは簡単だけどそれが価値あるものかも知れないでしょ。
聞いて価値なしなら 捨ててしまうの。
我が家は 本が大量です、
まずは一段落着かれて良かった。
腰大丈夫ですか?
by ゆうみ (2011-10-05 12:24) 

キャスリーン・ケリー

確かに これは迷いますね~^^;
それにしても 家の改装工事は本当に大変です
わたしも古い家に住んでいるので 何度か改装をしていて 思い出すだけで大変な気分になりますw
by キャスリーン・ケリー (2011-10-05 12:57) 

makkun

コメントありか゜とうございました~(^^

斗夢さんはお客さんとのゴルフじゃ
疲れましたでしょう~
私は同業者とが多かったので
どうでも良いゴルフでもあったので
上達はしませんでしたよ~(笑)
by makkun (2011-10-05 13:48) 

おじゃまま

捨てられないものって、ありますよね〜。
これはでも、捨てなくて正解かも〜。
めったにないと思うのですが。
↓の月下美人、きれいですね〜。
実家に昔、ありました。3回くらいは花を見たと思いますが。。。その後はどうなったのかな?
by おじゃまま (2011-10-05 17:28) 

斗夢


◇ ゆうみさん
    こんばんは。
まず売れないでしょうね。サッカーだったらあるいは欲しい人がいるかも知れませんが。
どうするか少し時間を置きます。
肉体的にはわたしは常に鍛えていますから問題ないのですが、連れ合いが腰が痛いと行っています。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    こんばんは。
またどっかにしまい込むことになるでしょう。
なにかと精神的に疲れますね。

◇ makkun さん
    こんばんは。
上手ければ問題がないのですが、下手ですから迷惑がかからないように走り回っていました^^。
終わってから都心に戻っての飲み会も疲れました。

◇ おじゃままさん
    こんばんは。
相当思い切らないと整理がつきませんね。今回も写真が出てくる出てくる・・・捨てられません。連れ合いが整理してアルバムに貼ると行っていますが果たして^^。
年に2,3回咲くだけですから面倒見が悪くなるかもしれませんね、植替えと水やりだけですが^^。

by 斗夢 (2011-10-05 17:56) 

chunta

あちこちにある 「ブックオフ」
さまざまリサイクルだと「オフハウス」
査定してもらうと 価値があったり・・・・
パナソニックが保存してない場合もあるから
聞いてみるのも良いかも
捨てればゴミ 売ればお金ですよ~ (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-10-05 20:16) 

まりっぺ

こんばんは
キッチンの工事は、奥様が楽しみにされているでしょうね。
ワタクシは、食器棚を新調しただけですが、暫くは
料理が楽しくて仕方がありませんでした(暫くの間だけ)
ゴミ・不用品は長年生活していると増えてきますよね^^
月下美人・・・今年も綺麗に咲きましたね♪
by まりっぺ (2011-10-05 21:10) 

mau

こういうの、絶対捨てられないです。
そうしてたまって行くんですよね。
解ってるんです。
by mau (2011-10-05 21:12) 

青い鳥

貴重な記念の品なら捨てられませんね。
置いておかれて、あとはご子息様に判断して頂いてはいかがですか?
我が家も建て替えの時不用品が多くて大変でした。
38年分が溜っているのでしたから当然ですが。
18日まで小休止ですね。
この間にお疲れを癒して下さいますように。
by 青い鳥 (2011-10-05 23:01) 

sunset

こんばんは。
記念品や思い出の品物って
なかなか捨てられないですよね~
私もいろんな物をどんどん
ため込んでいます。
by sunset (2011-10-05 23:26) 

kazenotomo

「お宅は人が住むとこそれとも物置?」
これには、大笑いしました!
全くご苦労様です。
苦労のあとは、快適な生活空間が実現することを
思えば、また、楽しいですよね。
くだんの物は、ネットショップで売りに出せば
意外と高値で売れると思いますよ!
by kazenotomo (2011-10-05 23:49) 

やま

こんばんは!
これは・・・・・置いておくでしょう(笑)
by やま (2011-10-06 00:14) 

斗夢


◇ chunta さん
    ありがとうございます。
売ってもたいした金額になることもないでしょうから・・・。
ゴミにしてしまうのも・・・。

◇ まりっぺさん
    おはようございます。
楽しみにしています。ですが、今使っている食器戸棚やテーブル椅子などみんな捨てて新しくするといって一部は予約してきました。金があるんだろうかとビクビクです。

◇ mau さん
    おはようございます。
そうなんですね。お土産に貰ったり自分で買ったリした人形も捨てられないらしいです。着られなくなった服などはパッパパッパ捨てているようですが^^。

◇ 青い鳥さん
    おはようございます。
多分またどっかにしまい込むことになるのかな。
わたしのところは30年。狭い家ですから買わないようにしていたのですが増えていますね。
きのうも散歩に出たかったのですが生憎の雨。きょうも雨みたいです。横浜の山下公園と鎌倉に行きたいと思っているのですが。

◇ sunset さん
    おはようございます。
人形一つ食器一つなかなか捨てられません、どこのお宅も同じなんですね。

◇ kazenotomo さん
    おはようございます。
私の部屋の内装が終わっていますが、なんとまあ明るくなりました。今まではなんだったんだろうと思っています。
狭い部屋にタンスやベッド、本棚を詰め込んでいますので本当に物置です。
PC はラックにして椅子を使わずベッドに腰掛けてやることにしました。少しでも空間を作りたいので^^。
ネットショップ等はよく知らないものですから。

◇ やまさん
    おはようございます。
多分そうなるでしょうね。何しろ床の間などない住まいですから置くところが・・・^^。

by 斗夢 (2011-10-06 07:00) 

ララアント

我が家も 子どもたちがそのまま置いていったものの
処分に思いあぐねています。
我が家は漫画本です^^;
ありとあらゆる漫画本があります
(一部屋にまとめていますが古本屋が出来そうです)。
その中には 手塚治虫がほとんど揃っていたりして
・・・3人が3人とも「 家を潰すんなら考えるけど
そのままでいいんじゃない!」と。
月下美人 豪華に咲きましたね!
友人宅にあるのですが 一度 咲いているところを見たいと思っていますが中々果たせません。。。
中々
by ララアント (2011-10-06 10:36) 

kawasemi

完成が楽しみですね。
これを機会に整理整頓が出来ますし、新年を気持ちよく迎えられて良いですね。
良い天気です。
適当な暖かさで気持ちがいいです。
小沢さんの裁判の行方が気になります。
by kawasemi (2011-10-06 11:30) 

旅爺さん

「お宅は人が住むとこそれとも物置?」とはひどい事を!
「あなたの家と同じよ」と言い返せばよかったのに。

by 旅爺さん (2011-10-06 15:59) 

okko

何と言われようと、捨てません!
引越しや、建て替えでずいぶんモノは捨てましたが、もうかなりの数、溜まってしまいました。次の世代に任せます。
by okko (2011-10-06 17:05) 

斗夢


◇ ララアントさん
    こんばんは。
漫画本は貴重ですよ、ましてや手塚治虫が揃っている。絶対に捨てられません。
月下美人は夜中に咲きますからお伺いするとご迷惑をかけることになりますね。でも9時ぐらいなら大丈夫じゃないでしょうか、いやお願いするのも・・・。

◇ kawasemi さん
    こんばんは。
新築の家のようになりますから気分がいいですね。
きょうは歩きましたら汗をかきました。
小沢裁判、収支報告書に嘘を書いたという裁判はどうでもよいとわたしは考えています。選挙民はその前にあった裏献金を忘れてはならないと思います。
江戸時代の老中と豪商の関係でしょうか^^。

◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
そのお宅は確かにモノが少なかったそうです。子供がいないとしても広々としていたいや無人を感じたそうです^^。

◇ okko さん
    こんばんは。
ここに住んで30年。その前に10回以上転居しましたのでその度に整理はしていたのですが、30年も経つと溜まっていますね。
連れ合い曰く、今後は何もしないから溜まってもいい、と。なにを溜めるつもりでしょうね^^。

by 斗夢 (2011-10-06 20:40) 

suzuran

オークションに出すと、意外に高額で落札されるかも
知れないですね。

もしも、保管品の中に「妖怪人間べム」の指人形を
見つけたらお宝発掘ですよ。

某書店で一体20万円で引き取りしています。
by suzuran (2011-10-06 21:32) 

斗夢


◇ suzuran さん
    ありがとうございます。
インターネットでのことは疎いものですから・・・調べてみます。
妖怪人間ベム・・・とんとわかりません^^。
by 斗夢 (2011-10-07 05:23) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
長野オリンピックからもう13年も経ったのですね。
信州ではオリンピック誘致でさまざまな問題が明るみになり、知事が変わったり、脱ダムだの、いろんな出来事があったことが思い出されます。
by Azumino_Kaku (2011-10-07 08:49) 

hoshino_sizuku*

おはようございます(^^)
ご近所さんの言葉に奥様は傷つかれたでしょうね(>_<)ヒドイです…。読み違いかと思って何度も読み返したくらいです(^^;)
くしゃみは大変ですが
改装後のこと考えると楽しみですね♪
by hoshino_sizuku* (2011-10-07 08:58) 

みうさぎ

おりゃあ~お宝~発見~!
そうそう~この際不要品は
片づけて~しまいましょう~
捨てられる筈~♪~
by みうさぎ (2011-10-07 11:38) 

斗夢


◇ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
随分昔のことのように思われます。
スピードスケートの清水選手やジャンプ陣の活躍が記憶にあります。

◇ hoshino_sizuku* さん
    おはようございます。
なんのなんの「人は人、私は私」と全然気にかけていません^^。
くしゃみ鼻水には困っています。鼻炎用の薬が手放せません。
壁紙が綺麗になりましたので気分がいいです。が、画鋲を刺すのもはばかられて、カレンダーも貼られず困っています^^。

◇ みうさぎさん
    おはようございます。
悔しいですが我が家にお宝があるはずがありません^^。
思いの外、人形や置物が出てきてどうしようか奥様は思い悩んでいるようです^^。

by 斗夢 (2011-10-08 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。