SSブログ

何が云いたいのか? [雑感]

 今朝は寒かった!
 とは云っても根城の室温は26℃。きのうと2℃しか違わない。ベランダの寒暖計は19℃できのうと7℃違うが。

 短パンTシャツでPCに向かったが鼻水がでるので長ズボン長袖シャツに変更した。朝の雑用を済ましたら汗が出てきたが。

 台風15号の影響かきょうから数日間曇天と雨天が続くという天気予報だったので、きのう花を求めて暑さを覚悟の上散歩に出ました。

 家を出て忘れ物をしたことを思い知りました。
 それは防虫対策をしていなかったこと。いつもの通り短パンにきのうはポロシャツですから、腕と脛に防虫剤を塗らなければならなかったのです。

 今年は特に蚊の攻勢が凄いです。家の中でも朝晩は蚊取り線香が手放せませんし、散歩をしていて写真を撮ろうと立ち止まったらアッという間に数箇所刺されてしまいます。きのうは運良くふくらはぎを1ヶ所刺されただけでした。それだけ立ち止まることが少なかったと云えるでしょう。

 蚊に刺されてもいつもは1時間ぐらいで腫れもなくなりかゆみも止まるのですが、2~3日かゆみが断続的に起き、刺されたところは赤くぽつんと膨らむことがあります。これが痒くてたまらないのですが、蚊の種類が違うのでしょうね。

 人は百人十色とはよく云ったものです。
 一つのことに多くの考えがあり発言があります。自由に発言できる日本は良い国ですね。

 例えば、下の曼珠沙華の写真を見たとします。

DSC_9262zps480.jpg
 この中央の花は左側が完全に咲いていないから欠陥品だという欠陥論者、まだ咲ききっていなくこれから咲く部分もあるのだから未完品だという未完論者、一応花として見ることができるじゃないかと云う肯定論者。
 
 これが花についてですから意見が対立してもさほど問題ではありません。
 
 しかしながら、岩手の木は放射能を含んでいるから燃やしてはいけない、福島の花火は放射能を含んでいるから打ち上げてはいけないと主張する人がいたとき、その行事の当事者は困るでしょうね。反対する人はそれなりのバックデータをもっていることでしょうし、人の健康に関することですから多数決で決めることもできないでしょう。極論すれば、こういう問題はひとりでも異を唱える人がいると実行できないということです。
 
 古いことでわたしの記憶がまちがっているかもしれません。
 美濃部さんという方が東京都知事だった頃のことです。行政が何かしようとしたとき、ひとりでも反対する人がいるならばそれは実施しないというのが美濃部都政だと聞いた覚えがあるのです。それで都の行政が大幅に遅滞したとも。
 
 民主主義の原則は確か多数決で決めるということ。見ていると、決を取るまでにいっていなくて決まることが現実には多いようです。自由に賛否を話せることは素晴らしいことですが、この自由をわがままとはき違えている人も多いようです。
 
 野田政権が発足しました。早々にメディアからご意見が噴出しています。選挙の時の出口調査と当確発表ではなですが、野田さんがやろうとしていること、まだやってもいないことを標的にしています。
 
 オバマ大統領にレッテルを張り、ことあるごとに「危機だ危機だ」とがなりたて、長期的にみた評価を妨げてしまうニュースやラジオ番組に浸りきった文化。何より頑迷な議会。頑固に妨害ばかり試みる議員であふれた民主主義体制。
 
 The Asahi Shinbun GLOBE (9月18日―10月1日)「もしヒラリーが大統領だったら・・・」の中に上の文字が見られました。
 
 わたしが自分の都合のいいような部分を抜粋したように思われるかも知れませんが、わたしの心に引っかかったのでした。
 
 日本は二大政党制は夢のまた夢のようです。国民投票をもっと増やすべきだと思っています。それが国会議員の独りよがりを潰すことになるのではないかと思うのです。
 
 あっちに行ったりこっちに来たり、支離滅裂、自分では一応正気だと思っているのですが、残月のようにぼーっとしているのも事実です。
 
 台風15号そして土砂ダムが心配です。

nice!(116)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 30

おじゃまま

彼岸花、もう咲いているのですね。
見に行きたいな。台風、心配ですね。
by おじゃまま (2011-09-20 10:33) 

ゆうみ

人は千差万別と言うけど このままでは良くないと思うの。

何も前へ進めない。

by ゆうみ (2011-09-20 10:44) 

MANA

もしもxxxが総理大臣だったらって考えられる政治家も
日本では見当たりませんね。
日本はどうなるのか不安です。
でも、この政治家を選んだのも国民です。
無関心だったり批判ばかりしていた国民が
今の状況を作っていると言うことになるのでしょうか。
批判の声ばかり大きく聞こえるような報道も
慎むべきだと思います。
by MANA (2011-09-20 13:45) 

makkun

本当に今朝は肌寒くて目が覚めました(笑)

私は【十人十色 人それぞれの花に咲き】と言う言葉を
小学生の時に知りまして、
個性を認め延ばしてあげるのが人間を認める原点だと
思うようになりました。

by makkun (2011-09-20 14:14) 

marie

今日は昨日とうって変わって寒いです。
台風の影響も心配ですね。名古屋の一部の方も避難勧告がでていると聞きました。

今の政治家で政党で日本を守れる人っているのかな…

by marie (2011-09-20 14:46) 

美美

今日は寒いですね。
しばらくこんな天気が続くのでしょうか...
毎度のことですがきちんとした道しるべがほしいですよね。
by 美美 (2011-09-20 16:06) 

rantan-nya

全ての人の意見を取り入れようとすると、前に進めず
少数を無視して進めば、だんだんと独裁になってしまう・・
難しいですね~
蚊のように自分の職務のみを考えて^^; 生きられると
良いのですが・・
by rantan-nya (2011-09-20 16:18) 

青い鳥

真夏の気温が続いていたこちらでも昨日彼岸花が咲きはじめているのを見つけました。
そちらは肌寒いほどなのですか?
台風、名古屋などが大変な事になりつつありますね。
明日までにもっと被害が広がるのでは・・・と心配です。
紀伊半島も再び被害に見舞われるのはやりきれません。
by 青い鳥 (2011-09-20 16:47) 

斗夢


◇ おじゃままさん
    こんばんは。
あちこちで見られます。埼玉県の巾着田のように群生していなくてもきれいです。秋を感じます。
台風は名古屋などでもう被害が出ていますね。これからもっと雨が降るようですから心配です。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
人の気持ちがわからない人が多いですね。
絆とか和とか日本人が持っていた優れた心意気がどこに行ってしまったのでしょう。本当にどうすればいいのでしょう。簡単には見つからないでしょうが、子供の教育から始めなければならないのではと思っています。

◇ MANA さん
    こんばんは。
わたしは、素晴らしい政治家がいると思います。しかし悪いのもいます。
大臣がなにかやってやめなければならないとき、野党は首相の任命責任を追求すると云います。なぜ野党は選挙区で当選させた有権者に責任があると云わないのでしょう。根本的な問題はそこにあると思うのです。
日本の政治をかき回しているメディアの責任が一番大きいかもしれません。選挙民を洗脳しているのですから。

◇ makkun さん
    こんばんは。
急に涼しくなりました。重ね着しました^^。
こどもの教育が一番大切ですね。子供はみんな同じではないです。それぞれ得意な分野、不得意な分野を持っています。いい大学に入っていい会社や国家公務員になるように叱咤激励する親からまず教育が必要でしょう^^。

◇ marie さん
    こんばんは。
天候の変化が激しいですね!
これからまだまだ雨が降るようですから避難勧告が出ているところは大変ですね。
これはという人をもり立てて行けばよい日本になると思います。みんなで有ること無いことで足を引っ張らなければいいと思うのですが。そういうのが同じ政党にいるから政治は面白いですね。

◇ 美美さん
    こんばんは。
週間天気予報を見るとお天道さんがひとつもありません。台風の被害が出ないことを祈るばかりです。
自己責任で頑張るしかないかも・・・^^。

◇ rantan-nya さん
    こんばんは。
そこに政治家の、リーダーの見識が問われると思うのです。
先の首相はブレるとよく云われましたが、ブレないことも必要ですね。
日本は民主主義が定着していないようです。それはそれでいいと思うのです。白黒をはっきりさせることばかり考える必要はないのではないかと。日本らしい民主主義が育てばいいですね。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
涼しいと云いましょうか^^。重ね着をしました。
TVを見ると、もう被害が出ていますね。避難している人がたくさんおられますが、これ以上の被害が出なければよいのですが。

by 斗夢 (2011-09-20 18:18) 

馬爺

アメリカのように首相も国民選挙で選ぶべき時に来たと思います、税金を揚げる事ばかりに必死になっていないで参議院を解散一院制にすれば年間どれだけ無駄を省けるか高齢者からなけなしの税金を搾り取るようなことやらないで自分たちももっと痛みを知れと云いたいですね。
東海地区は大変な事に成って居りますね、
by 馬爺 (2011-09-20 20:53) 

夢空

マスコミはいい加減だというのが、最近の私の感想です。
by 夢空 (2011-09-20 22:03) 

mau

自然災害が多い今日この頃、人災だけでも減らしてほしいです。
by mau (2011-09-20 22:42) 

みうさぎ

蚊人間の血で栄養得てますね
刺されるとかなり痒くなるので
すぐ薬だべなぁ
雨で寒いし~
又鼻声ですよん~
日本も冷え込み凄いみたい~
増税も解るけどさっ
おエラ方はさ~
遣い方下手だから 心配

みんながお金遣わなくなるよ~

by みうさぎ (2011-09-20 23:48) 

斗夢


◇ 馬爺さん
    おはようございます。
日本は大変なんですから政治の面で希望が持てることをしてもらいたいです。増税でも何でも払いますが、その前にやることがあるでしょう云いたいですね。次の総選挙までに学習です^^。
TVを見ると赤の棒(雨量を示す)が立っているところが多いです。

◇ 夢空さん
    おはようございます。
火をつけてうちわであおいでそして野次馬として見ているだけです。TVは影響力が強いということを考えてその結果には責任をとろうとは思っていないようです。

◇ mauさん
    おはようございます。
災害が多いですね!自然はこれでもかと言わんばかりに日本を痛めつけているようです。
せめて政治だけでも明るい希望が持てるようにしてほしいですね。

◇ みうさぎさん
    おはようございます。
蚊に刺されたらかゆいなどと政治に文句は云いませんから希望が持てるようなことを政府も国会もしてもらいたいです。

by 斗夢 (2011-09-21 04:47) 

Loby

おはようございます。
早速、「読んだぞ!」をポチっとさせていただきました。私のヘボ『ソネブロのnice!変更法』も、斗夢さんなどのアドバイスのおかげさまでうまく完結することができました。たいへん有難うございました。

政治(政治家)の問題は、世界共通のようですね。とくに近年は世界的に経済的、環境的、資源的なクライシスを迎えているというのに、どうも小粒で無能さばかりが目立つ政治家ばかりが表面に出て、カオスがよけいに深まっているような感がありますね。

by Loby (2011-09-21 07:07) 

未来

美濃部都政は酷いものでした。
花火の放射能問題、呆れ果てて言葉も有りません。
何でもない事を針小棒大に言い立てる・・・。
この様な人たちも日本人かと思うと嫌になってしまいます。
by 未来 (2011-09-21 07:23) 

rappi

急に寒くなりましたね。
半そでで出かけて失敗しています。^^;
最近政党制の嫌な部分が目だってしょうがないです。
足の引っ張り合いでなくてもっと違う方向でまとまって
進めて欲しいなと思うことが多いです。
by rappi (2011-09-21 08:05) 

lamer

今年の蚊は黒くないですか?

自由と勝手は違いますね。
自由はとても大変なんだけど・・・。
とても大事なものだと思います。

15号台風が心配です。
被害が少ないことを願いましょう。
by lamer (2011-09-21 09:29) 

旅爺さん

涼しくなった割りにはまだ蚊が多いですね。
人は千人十色、いろんな人が居るのでまとめ役がしっかりしてないと収まりませんね。
今朝は嵐の前の静けさですね、今夕辺りからが恐ろしいです。台風の備えは万全ですか?

by 旅爺さん (2011-09-21 09:35) 

kazenotomo

最近の政治の姿やマスメディアの有様には
暗澹たるものを感じますね。
おまけに、天候の被害も続出で・・・・・
日本は災害列島になりそう。
by kazenotomo (2011-09-21 14:28) 

chunta

花火を打ち上げるのは心配~と騒ぎつつ
レストランで食事してたら 本末転倒ですよね
加工された食べ物に 絶対なんて無いし!
病院でレントゲン撮るって言われたら
「被爆してしまう~」っと騒がなきゃ  笑
っで フランスの製品を振り回して外出
この手の騒ぎをする人は 大抵 片手オチなんですよね

台風 大丈夫ですか~?
新宿とかでも 停電したりしているらしいですよ
気を付けて下さいね~
by chunta (2011-09-21 18:14) 

斗夢


◇ Loby さん
    有難うございました。
プロフィールのところも完成ですね。
世界的に不安定な政治経済情勢ですが、こんな時カリスマの政治家が求められ、不遜な言い方ですがヒットラーが出現するかもしれませんね。

◇ 未来さん
    こんばんは。
ジョギングはやめました。早足にしています。でも走りたくなります、特に下り坂では^^。
謙遜とか、和をもって尊しとなすとか、譲り合いとか、日本らしい言葉が死語になってしまったようです。

◇ rappi さん
    こんばんは。
わたしは、例えば女優がTVに出て私的なことをしゃべるのが嫌いなんです。女優は雲の上の人であって欲しいのです。
政治家も同じです。メディアが箸の上げ下ろしまで報じては一般民と同じレベルになって偉さがなくなります^^。
国会の反対質問も自分たちが考えている政策を対比させて質問するようにならないものかと。

◇ lamer さん
    こんばんは。
そうなんです、黒くて少し大きいように見えます。
敗戦後、日本では本当に意味するところの自由が学習されなかったのではないかと思います。
横浜でも夕方から風が強くなりました。5時半過ぎには停電にもなりました(短時間で復旧しましたが)。このお返しを書いていて飛んじゃいました、2回も^^。

◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
今年の蚊はしつっこい様に思います。蚊取り線香をまだ使っています。
例えば高校のスポーツで気がつくのは監督とコーチが優秀だと強くなるようです。
政治の世界も優秀なリーダーとその補佐が大事なようです。
台風対策は何もしていません。何度も停電しています。

◇ kazenotomo さん
    こんばんは。
メディアには呆れ返ってしまいます。メディアが云っていることだからと批判する姿勢があればいいのですが、放送されていることだから正しいことだと自分の考えがまだ固まっていない視聴者が洗脳されているのではないかと(言い過ぎですね^^)。
自然は日本に何か含むところがあるのでしょうか。誰かが云いましたね、天罰だと。

by 斗夢 (2011-09-21 18:37) 

斗夢


◇ chunta さん
    こんばんは。
人を思いやる気持ちなど無いんですね。自分が被災してみないとわからないかも。
ここに住んで約30年、一番の雨風かもしれません。6時前から3回停電しました。このコメントのお返しを書いているとき。今は風もおさまったかな?
by 斗夢 (2011-09-21 18:45) 

まりっぺ

こんばんは
台風 どうですか?
彼岸花を週末に見に行く予定にしています。
政治家も政治家ですが、些細な事まで取り上げる
マスコミにも、うんざりです。

by まりっぺ (2011-09-21 20:45) 

sunset

こんばんは。
すべての人が同じ意見になることは
ありえないから、反対者がいたら
中止にしていたら何にも出来なくなりそうですね。
福島の花火は屋内で作っていたら
放射能は関係ないような気がするんですけどね~
by sunset (2011-09-21 21:43) 

しばちゃん2cv

みんな好きな事を言ってるから
レベルが低すぎ
ねだる前に、自分が何をすべきか考えて欲しい。
by しばちゃん2cv (2011-09-21 21:44) 

ぱぱくま

台風凄かったですね。
帰宅する時はかなりコワイ位でしたよ。
マスコミは自分達の立場を護るための報道を
しているような気がしてなりませんね。
国民ももう少し彼らに対して厳しく対応しなくては。
by ぱぱくま (2011-09-21 21:57) 

TAMA

彼岸花、まだ見かけません。
もうお彼岸なんで、きっと咲くと思いますが。
咲いたらアップしたい記事が有るんですけど、
中々です・・。
by TAMA (2011-09-21 23:11) 

斗夢


◇ まりっぺさん
    おはようございます。
昨日の夕方は風が強かったです、30年ここに住んでいますが一番だったように思います。被害はなにもなかったと思います、集合住宅のよいところでしょうか^^。
彼岸花、楽しみですね、風で倒れたりしていなければよいのですが。

◇ sunset さん
    おはようございます。
勝手気ままを云う人のことを聞いていたらなにもできなくなりますね。
ニュースなどによると、花火は3月11日以前に作られ屋内に保管されていたということです。ただ機器が間に合わず放射能に被曝しているか計ることが出来なかったようです。
命に関わることですから大事なことですが、単なる想像で云われては困りますね。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
あまりこういうことは書きたくないんですが、どんどん日本の良さが失われるようで・・・。

◇ ぱぱくまさん
    おはようございます。
当地に30年住んでいますが風の強さは一番だったように思います。雨も強く外に出られませんでした。
TVを見るほうが悪いと云われそうですが、TVが無いほうが心幸せに暮らせそうです^^。

◇ TAMAさん
    おはようございます。
もう咲いていますね。毎年同じ所に咲きますから、もしかしたら毎年見ているところは他の草と一緒に刈られてしまったかも(2年前経験あり)。

by 斗夢 (2011-09-22 04:43) 

けん

曼珠沙華、今日私も撮って来ました!!
趣のある画になる花ですよね!!

近々UPしまーす♪
by けん (2011-09-25 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早朝散歩のおまけ。台風一過。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。