SSブログ

早朝散歩のおまけ。 [散歩・小旅行]

 今朝も朝焼けの雲がどこかに行き秋らしい雲が浮かんだ青空になりました。

 入り込む風はいつもと違いチョット冷たかった。寒暖計はこのところ壊れたかのように28℃に張り付いていましたがほんの少しマイナスです。それでも日中の気温はきょうも30℃を越すでしょう。

 中秋の名月の翌朝の散歩の時の写真をアップします。少し古いですね。

 月が雲で霞んでしました。月に云わせると、昨夜は名月ということでお団子などをご馳走になり、それにも増して多くの家庭でお酒をいただき、今朝は二日酔いだ、とのことでした。

IMG_5348zp480.jpg

 朝焼けの空も綺麗です。夕焼けとは違った景色を見せてくれます。
 朝焼けのあとは天気が崩れると聞いたことがあるのですが、崩れません。
IMG_5342zp480.jpg
 
 とあるお宅の庭の植え込みにこのような花が見られました。名前はわかりません。
 IMG_5355zp480.jpg
 
 たまに出会うニャンコ。この日はカメラを向けたら少しうしろに下がり座り込んでくれました。前の方だと明るいのできれいに撮れるんですが、暗かったのでISO1600にしたら荒れました。ブレてもいます。いい顔しています。
 IMG_5351zp480.jpg 
 
 日中の散歩とは違った景色がみられるのも早朝の楽しみです。
 
 
 きょうの付け足し;ルコウソウ(縷紅草)
             ヒルガオ科サツマイモ属のつる性多年草。
  とあるお宅の低い生垣の上を這いたくさんの花を咲かせていました。毎年見ることができます。
  何とも言えない深い色合いです。ビロードと表現すると古いかな、わたしの写真では表せきれません。
 IMG_5375ルコウソウzps480.jpg 

 


nice!(113)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 15

mam♪

今回の満月は、雲で見え隠れしてましたが
お見事な写真です!
朝焼けもキレイです♪
by mam♪ (2011-09-18 10:18) 

コーヒーカップ

綺麗な朝焼けですね。
僕は朝早く起きられないので、朝焼けを写真に撮れません。
by コーヒーカップ (2011-09-18 11:24) 

ゆうみ

お月さまも酔っぱらうんだ。
by ゆうみ (2011-09-18 11:29) 

ララアント

ほろ酔い気分のお月さまも 朝焼け空も
早朝散歩のご褒美のようですね!
ルコンソウ・・・小さな花ですがその赤色が
目を引きますね。。。
by ララアント (2011-09-18 13:19) 

めぇてる

月のお写真いい感じです。好きです。
今日の朝焼けきれいでしたね
by めぇてる (2011-09-18 14:47) 

chunta

ぼちぼち 朝晩は涼しくなる頃
お散歩には 良い季節ですね(^^)
by chunta (2011-09-18 14:52) 

okko

まだマクロに挑戦中ですか?なかなか難しいですねぇ。
by okko (2011-09-18 17:03) 

斗夢


◇ mam♪ さん
    有難うございます。
自然界は見事な造形美を見せてくれますね!

◇ コーヒーカップさん
    こんばんは。
朝早いという範囲ならいいんですが、わたしの場合あまりにも早く目が覚めて困っています。そのかわり夜は起きていられません^^。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
お月さんが自分で云っているのですから間違いないでしょう^^。

◇ ララアントさん
    こんばんは。
美しい景色を見ると得をした気分になります。
ルコウソウは遠くからでも見事な色で目立ちます。

◇ めぇてるさん
    こんばんは。
現実は空がもっと明るかったのですがこうなってしまいました。まあいいかとアップです^^。
朝焼けも刻々と変化しますので、今日の天気はどうなるのかと。

◇ chunta さん
    こんばんは。
予報士の方は、今週がピークだという言い方をしますがせめて朝晩だけでも過ごしやすくならないものでしょうか。

◇ okko さん
    こんばんは。
相変わらずやっていますが、相変わらずピントの合わない写真を量産しています。じっくりと撮らないと駄目なんですね。

by 斗夢 (2011-09-18 20:24) 

おじゃまま

ルコウソウ、私も大好きです♪
育ててみたいな〜。
by おじゃまま (2011-09-18 23:06) 

斗夢


◇ おじゃままさん
    おはようございます。
きれいな花ですね!
多年草ということですが、秋には枯れてしまうので春に種子をまいて育てるようです。

by 斗夢 (2011-09-19 04:28) 

ameya

朝の散歩もよさそうですね。
朝焼けや月など意外な出会いもあるんですね。
by ameya (2011-09-19 06:35) 

ねじまき鳥

きれいですね。
お城の階段の急なのは守るためと場所の節約です。

by ねじまき鳥 (2011-09-19 13:54) 

斗夢


◇ ameya さん
    こんばんは。
夏の朝、空気が冷たいとは云えませんが日中の暑さと比べればしのぎやすいです。
日の出、朝焼け、残月・・・いいですよ。

◇ ねじまき鳥さん
    有難うございます。
登りやすい階段では攻め手は軽々と攻めてきますね。
天守閣なども狭いですから場所をいかに節約するか大事なんですね。


by 斗夢 (2011-09-19 20:04) 

美美

ルコウソウ、お星様の形が可愛いですね♪
by 美美 (2011-09-20 16:09) 

斗夢


◇ 美美さん
    こんばんは。
ヒルガオ科だけあってきちんとした形をして、しかも小さいから可愛いです。

by 斗夢 (2011-09-20 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残暑対策?何が云いたいのか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。