SSブログ

台風一過。 [散歩・小旅行]

 台風一過。台風15号は全国的に大きな被害を与えて足早に去りました。

 きのうは前夜からの雨が断続的に降り続き、横浜も暴風圏に入ったと思われる午後4時頃から風が強くなり、前の山の木々は翻弄されていました。竹の擦れるような音とか木の裂ける音とかしました。この横浜の田舎の谷間に住んで30年、一番の強風と思います。中区山手町では34.9mの瞬間最大風速を記録したようですが、この谷間はずっと少ない風速だったと思います。それでも恐ろしかった。

 暗くなる少し前、ウワミズザクラの枯れ枝にキジバトが2羽、少し離れて1羽止まっていました。ねぐらよりも雨風の強い枯れ枝の上のほうが良かったのでしょうか。そこが少しでも風の当たりが弱かったのでしょうか。 山の中でカラスが、カァ・・・カァ・・・カァ・・・と1時間以上も鳴いていました。若い声に聞こえました。

 今朝5時。まだ薄暗く雲があるように見えたので散歩を中止。5時半にカーテンを開けたら青空が見えたので慌てて散歩に。

 玄関を出たら、わが集合住宅の犬走りも自転車置き場も駐車場も木の葉っぱだらけでした。自転車は倒れており、吹き溜まりができていました。歩いてみると木が倒れているのを見ることはありませんでしたが、木々の葉っぱが道の端に累々と重なっていました。つる性の植物も樹の枝からぶら下がっていました。

 我が家には特に被害がありませんでした。きのうの午後6時前後に計3回短時間停電したくらいです。停電したときブログのコメントへのお返しを書いていたのですが、飛んじゃうんですね。チョット慌てました。
 宮城県の実家も稲が少し寝たぐらいでおおきな被害がなかったとのことでホッとしました(稲刈りがほとんどなされていない)。

 今朝のランドマークタワー; 6時50分ころ。 5時50分ころ。 IMG_5382zp640.jpg
 IMG_5381zp640.jpg

 久しぶりに富士山を見ました。
 IMG_5388zp640.jpg


nice!(108)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 23

お茶屋

本当に強烈な暴風雨でしたよね><:
by お茶屋 (2011-09-22 12:55) 

ゆうみ

被害がほとんどなくて良かったです。
停電 夜に電気が止まるのは いやですね。
by ゆうみ (2011-09-22 12:56) 

Live

一過の朝はいい天気でしたが、今はまた黒い雲に被われてきました。暫く雨は欲しくないんですけどね。
by Live (2011-09-22 13:58) 

吉之輔

兵庫もあちこちで被害が出てますが我が市は
以外にも被害僅少でした。
by 吉之輔 (2011-09-22 14:21) 

a-silk

こちらの今朝の空も、綿をちぎったような雲が、朝日に輝いていました。
今朝利根川の土手にの昇ったのですが、両岸まで水が迫っていました。風も雨もすごい台風でしたね。
被害はありませんでしたか?

花火がダメになったのは、ちょっといくらなんでもと思いました。

by a-silk (2011-09-22 14:52) 

makkun

古い我が家は雨漏りが・・・・(笑)
by makkun (2011-09-22 16:10) 

ナビパ

交通機関の運行意味合わせにはまいりました。
帰宅するのが日付が変わってしまって・・・^^;
by ナビパ (2011-09-22 17:20) 

斗夢


◇ お茶屋さん
    こんばんは。
そう云っては申し訳ないのですが、わたしはたかを括っていました。いつもの様に反れるだろう、来ても勢力が弱まっているだろう、と。見事に外れました^^。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
よかったです、実家も含めて。
久しぶりの停電、乾電池で聴ける小さなラジオが欲しくなりました^^。

◇ Live さん
    こんばんは。
昼から段々雲が多くなって、何か音がするなあと外を見たら大粒の雨が降っていました!

◇ 吉之輔さん
    こんばんは。
台風が縦断し全国的に被害が出たようです。地形によって雨の振り方が違うんでしょうね。

◇ a-silk さん
    こんばんは。
こちらもきれいでした。
利根川の河川敷まで水が来たら恐ろしいですね!
被災された方々には申し訳ありませんが、被害が無いことに感謝です。

◇ makkun さん
    こんばんは。
古いお宅は雨が上から降れば雨漏りしませんが、横から降ると・・・^^。

◇ ナビバさん
    こんばんは。
お疲れ様でした。帰宅難民という言葉が定着したようです、残念ながら。

by 斗夢 (2011-09-22 18:06) 

青い鳥

今回の台風、上陸してからも勢力は衰えず
各地に被害をもたらしましたね。
その中で、斗夢様のところは被害が無くて何よりでした。
富士山が見えるなんて、羨ましい所にお住まいですね。
頂上付近にかかっている雲は笠雲でしょうか?
by 青い鳥 (2011-09-22 19:49) 

まりっぺ

大阪に住んでいる私にとって
富士山が見られるなんて、とっても羨ましいです。
by まりっぺ (2011-09-22 20:23) 

chunta

ここらは カーブミラーが根元から折れたり
コンビニのガラスが全て 風で割れたり
ヨソはいろいろあったみたいでしたよ
怖かったですよね~~
by chunta (2011-09-23 00:06) 

みうさぎ

奇麗ですね~
富士さん~昔子供の頃
キッチンの窓から
見えてたなっ~
今は 場所違うから~
あの頃が 懐かしいです
富士山さん~

by みうさぎ (2011-09-23 00:43) 

斗夢


◇ 青い鳥さん 
    おはようございます。
上陸すればいつもは急速に勢力が衰えるのに今回は違いましたね!被害が広範囲でしたね!
我が家は谷底ですが、坂を登れば東にランドマークタワー、西に遠く富士山が見えます。横浜は富士山が見える所が多いですよ。

◇ まりっぺさん
    おはようございます。
もっと近くだといいのですが、それでも見られるのですから幸せです。これからは雪を頂いた富士山を見る季節になります。

◇ chunta さん
    おはようございます。
強い風で怖かったですね。
自転車が倒れ、ペットボトルやプラボックス、樹の葉、枝が飛んだぐらいでしたが、どの車も細かいゴミだらけでしたね。

◇ みうさぎさん
    おはようございます。
なんと云っても富士山は日本一の山ですから^^
いろんなところから見られますね。
by 斗夢 (2011-09-23 04:45) 

斗夢

追記:
◇ 青い鳥さん
笠雲を期待したのですが、上に長い雲が連なっていますので笠雲ではないようです。
 
by 斗夢 (2011-09-23 04:47) 

ゆん

すごい台風でしたね~
うちのほうはそれほど被害はありませんでした。
でも今回も被害に遭われた方のこと思うと、
神も仏もいないのか・・・・と思ってしまいます。
自然が猛威には逆らえないのでしょうか。。。
by ゆん (2011-09-23 09:07) 

Loby

おはようございます。
そちらの方は台風15号による被害が少なかったようで良かったですね。
それにしても今回の台風は、この時期の台風にしてはかなり大きな被害を出したようで、災害に遭われた方たちには心よりお見舞い申し上げます。
by Loby (2011-09-23 10:01) 

mamii

こちらは台風が逸れて暮れたので雨が降っただけでした。
by mamii (2011-09-23 10:53) 

斗夢


◇ ゆんさん
    こんばんは。
風の勢いが恐ろしかった!
こういうことが続くと、人間は本当に無力であると思ってしまいます。しかし、人は必ず立ち上がります。

◇ Loby さん
    こんばんは。
うちの方は被害がなかったといっていいほどですが、日本全国広い範囲で被災しました。亡くなった方、行方不明の方が出ることが一番つらいです。

◇ mamii さん
    こんばんは。
東にずれてよかったですね!
勢力も弱まったのでしょう。

by 斗夢 (2011-09-23 17:51) 

koh925

富士山が綺麗に見えていますね、やはり台風一過ですね
わが家でも、朝顔の垣根が傾いたり、木の葉の掃除をしたりで、
朝から作業をしていました
by koh925 (2011-09-23 18:07) 

斗夢


◇ koh925 さん
    おはようございます。
冬にならないと見える機会が少ないのですが台風が空の掃除をしてくれたようで見えました^^。
どこのお宅も庭の草木がだいぶいじめられたようです。掃除や片付けで忙しい様子でした。

by 斗夢 (2011-09-24 04:31) 

旅爺さん

台風は我が家も大きな植木鉢が3つ倒れた程度でしたが、何処かで床上浸水被害があったようです。
庭も道路も落葉だらけで凄いです。
by 旅爺さん (2011-09-24 06:13) 

斗夢


◇ 旅爺さんさん
    お返事が遅れてすみません。
近所のご家庭でも庭木などが痛めつけられたようで燃えるゴミの集積所には枝や葉っぱの入ったビニール袋がいっぱい集まっていました。
by 斗夢 (2011-09-25 06:31) 

けん

素晴らしい朝日ですね!!
5:50頃は爆睡中・・・zzz。

でもこんな素晴らしい景色をみれるなら休日は起きる価値アリですね。

by けん (2011-09-25 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。