SSブログ

ランドマークタワーからの日の出。 [散歩・小旅行]

 台風12号は高知に上陸し北上。
 速度が遅く長雨となって広い範囲に災害をもたらしました。亡くなられた方、行方不明の方が残念ながら大勢出てしまいました。なんでこんなに日本をいじめるんだと.......。お見舞い申し上げます。

 台風の影響は、幸いなことに横浜はあまりありません。曇天に時々お天道さんが出たりにわか雨が降ったりで、風も強くありません。本当に幸せなことです。しかし、大雨の警報も出ていますから油断大敵ですね。

 今朝のランドマークタワーです。

IMG_5302zp640.jpg
 雨雲が右から左に(東から西に)ながれています。一瞬お天道さんが少し顔を出しました(午前5時19分)。
IMG_5304zp640.jpg
 青空も見え、いろいろの雲があり、きれいでした。午前5時20分。
 雨雲が西に流れるのを見なければ台風のことを思うこともなかったでしょう。
 
 
 きょうの付録; 酔芙蓉(スイフヨウ)
 
DSC_2594zps640.jpg
 朝に白い花が開くが午後は段々とピンク色になり、夕方から夜にかけてさらに濃いピンクになりしぼみます。酒を呑むと段々顔が赤くなって来ることに例えて、「酔う芙蓉」・・・「酔芙蓉」と名付けられたそうです。
 
 わたしはここを午前中に通りかかります。午後や夕方、夜は通りません。そのためピンクに染まった花を見たことがありません。しかしながら、白い花としぼんだ濃いピンクに満足しています。

 


nice!(100)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 30

ゆうみ

都会の日の出って こんな感じなんだ。
ドラマみたい
by ゆうみ (2011-09-04 15:08) 

ふにゃいの

酔芙蓉。
粋な名前。
しぼんだものの色を見ると
結構、濃いですね。
本当にかなり色が違うんですね。
by ふにゃいの (2011-09-04 15:24) 

mamii

酔芙蓉、本当に酔って赤くなったようになりますね。
by mamii (2011-09-04 15:35) 

キャスリーン・ケリー

酔芙蓉 ほんと粋な名前ですよね~
白い花とピンクのつぼみが同じ花だなんて素敵ですよね♪
by キャスリーン・ケリー (2011-09-04 16:03) 

rappi

今日は横浜でも日の出が見られたんですね。^^
私は少し起きるのが遅く、既に曇ってしまっていました。
by rappi (2011-09-04 16:26) 

okko

2枚目がいいですね~。
こちら、世田谷区なのに、雨が殆ど降らないで、水撒きしています。
by okko (2011-09-04 17:18) 

斗夢

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
そうなんですよ。しかし、向こうは都会でこちらは田舎です^^。

◇ ふにゃいのさん
    こんばんは。
首をかしげたくなるような名前もありますが、酔芙蓉はなかなか粋ですね。

◇ mamii さん
    こんばんは。
チョット行って変わったところを見ればいいんですが、ぐうたらもんですから。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    こんばんは。
濃いピンクはつぼみではなくしぼんだものなんです。つぼみは黄緑でいっぱいありますね。

◇ rappi さん
    こんばんは。
朝早くは青空も多かったんですがあっという間に雲が多くなりました。台風の被害がなくてよかったですね。はやくカラッと晴れてもらいたいものです。

◇ okko さん
    有難うございます。
曇ったり晴れたり、雨雲が出てサーっと雨が短時間降ったりとめまぐるしく変わる天気でした。
 
by 斗夢 (2011-09-04 19:06) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
大きな爪あとを日本列島各地に残してようやく台風が去りましたね。
そういえば、環八(笹目通り)の西武線の踏み切りは、井荻、高野台、いずれもトンネル(立体交差)になり、渋滞も解消しました。
環八の荻窪方面から関越・練馬へは夜などおそろしくスムーズに走れます。

さらに、都(や国)は外環の延長や、調布保谷線などを建設する計画のようですが、ちょっと時代錯誤じゃないかと思っています。
by Azumino_Kaku (2011-09-04 19:39) 

mphoto

都会の夕暮れも素敵ですね^^
by mphoto (2011-09-04 21:47) 

斗夢


◇ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
横浜は被害がなくてよかったです。
トンネルが出来てからも朝夕は混んでいることが多かったですが(トンネルの中で渋滞^^)、前から見れば速く走れるようになりました。
道一本で環境や流れが変わりますから、賛否両論でしょうね。その道が何のために、誰のために作られるか理解できれば賛成します。

◇ mphoto さん
    おはようございます。
都市部は高い建物や照明で自然を見ることが少ないです。空を見ないで足元ばかり見ている自分に驚くことがあります^^。

by 斗夢 (2011-09-05 05:06) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
ご存じでしょうが、ランドマークタワーから見るシルエットの富士山、きれいですよ。会社がランドマークタワーにありますので夕方見てました。
by kawasemi (2011-09-05 08:48) 

arashi

酔芙蓉の時期なのですね。高橋治の「風の盆恋歌」に情緒的に扱われていて、撮影に行ったときに友人に紹介したら、すっかり気に入って、毎年おわらを見に行き、今年も来てるよと、携帯してくれました。彼は亡くなりましたが、思い出される花です。撮影に行って来ます。
by arashi (2011-09-05 09:03) 

馬爺

酔芙蓉は本当に不思議な花ですよね、夕方には赤く色付き3回も楽しめる花ですね、(我が家にもありますが今年は毛虫にやられて今だに咲きません)
やっと台風も去りましたが各地に被害が広がっていますね、被害は有りませんでしたか?
by 馬爺 (2011-09-05 09:33) 

みうさぎ

え~かわいい~夜には濃いピンクか~
お酒を召し上がって~色ぽいな~^^v

by みうさぎ (2011-09-05 09:57) 

yychiro

2枚目写真、神々しいですね
by yychiro (2011-09-05 10:13) 

ameya

ランドマークタワーがなんともすごいことになっていますね。
すごい!!
by ameya (2011-09-05 10:32) 

ayasolo

こんにちわ
台風の影響もありましたが
これからの時期 空が美しいですよね
特に秋の雲はいろいろで面白いです。
2枚目美しいですね!
by ayasolo (2011-09-05 11:23) 

ゆん

台風、被害がなくってなによりです。
でもだいぶ被害がおおきなところが出てしまい心いたみますね・・・

朝日きれいですね~
ここのso-netにブログ引越してきて驚いたのは、
皆さん素敵な写真撮られますよね・・・・
私もがんばるぞ!って気持ちになります。。
by ゆん (2011-09-05 11:46) 

TAMA

私も酔芙蓉だいすきです!
通勤路でもきれいな花で楽しませてくれてます(^o^)
写真撮らなくちゃ!
by TAMA (2011-09-05 11:50) 

裏の畑

綺麗な空。

空も怒ってたり
泣いてたり
笑ってたり。

すごいですよね。^^
by 裏の畑 (2011-09-05 13:44) 

U3

芙蓉って一日花なのだそうですね。
短い命だからこそ清楚に生まれあでやかに散っていくのかも知れません。
by U3 (2011-09-05 15:49) 

美美

綺麗な朝日が見られましたね。
酔芙蓉もまた楽しみ方が増えてような
気がします(^^)/
by 美美 (2011-09-05 16:53) 

夢空

すごい雨量でした・・・。
70niceでした☆
by 夢空 (2011-09-05 18:11) 

斗夢

◇ kawasemi さん
    こんばんは。
横浜、鎌倉、湘南、いろんなところで富士山は見られますがランドマークタワーは最高ですね。
明日(6日)江ノ島でダイヤモンド富士がみられるそうですね。

◇ arashi さん
    こんばんは。
越中おわら風の盆は参加したいですね。歌と伴奏と踊り、最高ですね!

◇ 馬爺さん
    こんばんは。
有難いことに被害がありませんでした。
酔芙蓉があるんですか!手入れをきちんとしてください。

◇ みうさぎさん
    こんばんは。
おしとやかですね、少しの酒にほんのり赤くなってそれでも翌朝は身の置所もないというように紅くなって身を縮めて。

◇ yychiro さん
    こんばんは。
自然の表現はすごいと思います。人の手ではできそうもありません。

◇ ameya さん
    こんばんは。
どこからでも見えるんです、ランドマークですから^^。
墓標に見えませんか?

◇ ayasolo さん
    こんばんは。
形、厚さ、色を変えて雲は空に絵を描きます。
これから秋の雲が楽しめますね。

◇ ゆんさん
    こんばんは。
被害がなくてよかったと思っていますが、近畿東海は大変なことになっていますね。
皆さん、いい写真を撮られますね。
他のブログはわかりませんが、いろいろのテーマを持った方々のブログを見られるのが楽しいです。

◇ TAMA さん
    こんばんは。
道のそばの植え込みにさりげなくあって、見ると繊細な花びら。いいですね^^。

◇ 裏の畑さん
    お越し頂き有難うございます。
人の心が空に雲で絵を書かせるのか、雲が人の心に投影されるのか?

◇ U3さん
    こんばんは。
そうなんです、一日花なんです。
なんでと思ってしまいますが、その潔さが日本人に合うのかも知れませんね。

◇ 美美さん
    こんばんは。
お天道さん、朝日も夕日も素晴らしい美しさを見せてくれますね。朝日にしても芙蓉にしても、素直な気持ちで見られる毎日であって欲しいと思っています。

by 斗夢 (2011-09-05 18:34) 

ナビパ

摩天楼に昇る朝日凄い光景ですね。
by ナビパ (2011-09-05 19:57) 

けん

2枚目の広角が素敵ですね!!
by けん (2011-09-05 22:35) 

sunset

こんばんは。
綺麗な日の出ですね~
今回の台風は大きな被害が
出てしまいましたね。
by sunset (2011-09-05 23:02) 

chunta

ようやく 台風が離れて行きそうですね
お散歩 復活でしょうか? (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-09-06 00:01) 

斗夢


◇ 夢空さん
    おはようございます。
ニュースで見ると凄い雨量だったんですね!災害に合われなかったと思っています。

◇ ナビバさん
    おはようございます。
ニョキニョキ高い建物が並んでいれば格好いいんでしょうが、手前が小高い丘ですからニョキッと出たランドマークタワーしか見えません^^。

◇ けんさん
    おはようございます。
薄く刷いたような雲の色や青空できれいな空が出現します。

◇ sunset さん
    おはようございます。
台風12号の影響がある雲の多い合間に撮りました。
なんでこんなに日本をいじめるんだとつぶやいています。

◇ chunta さん
    おはようございます。
やっとですね、全くこの長っ尻には困ったものです。
今朝も出かけましたよ。空は雲が多いですが青空も少し見えて風も爽やかでした。

by 斗夢 (2011-09-06 05:52) 

こういち3

題名を見てランドマークに登られたかと(^^;)
横浜は影響が少なくて良かったです。
帷子川もそんなには増水せず安心でした。
by こういち3 (2011-09-06 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早朝散歩。凄い降雨量。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。