SSブログ

早朝散歩。 [散歩・小旅行]

 このところ蒸し暑い。

 気温は高くないのだが、台風12号の影響で湿った空気が日本列島に吹き込んでいるためらしい。きのうもあちこちで大雨になっている。

 今朝も雨が上がっているので早朝散歩にでた。昨夜も蒸し暑く睡眠不足だがそれを吹き飛ばすためにも。 

 IMG_5294zp640.jpg

 午前5時20分のランドマークタワー。日の出の時間が過ぎているはずだが雲が厚くお天道さんのかけらも見えない。
 
zp640.jpg
 国道16号のバイパス。上り方向。日中の渋滞がうそみたいにガラガラ。下は下り方向。跨道橋の金網越し。
IMG_5290zp640.jpg
 
 最近はその日の天候と気分で早朝散歩と銘打って出かける。
 5時15分頃にスタートしてゆっくりと走ったり歩いたり写真を撮ったり。
 距離にして2km弱、時間にして20分ほど。
 外にいる間は、ちょっと汗ばんだかなあ、と思う程度だが、家の中に入るとドッと汗がでる。
 すぐにシャワーを浴びたいがそれはいけない、シャワーから出た後、後から後から汗が吹き出してくる。
 気持ちが悪いがそのままにして、汗が収まった後でシャワーを浴びる。
 身体が引き締まって健康になった気分になる。

 


nice!(106)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 24

美美

適度なお散歩は健康にいいですよね。
汗が引いてからのシャワー。。。なるほどいいかも^^
by 美美 (2011-09-02 14:10) 

Live

晴れたり、突然雨が降ったりと天気の変化が激しいですね。ここ数日ホントに蒸し暑くて、汗の出るたびにシャワーに入りたくなります。
by Live (2011-09-02 14:24) 

お茶屋

朝のウォーキング☆いいですよね♪
by お茶屋 (2011-09-02 14:41) 

marie

ここの所、朝・晩は過ごしやすくなりましたね。
今まで日課になっていた5時散歩も最近はさぼりがちになってしまい、斗夢さんの記事を拝見してまた散歩に行こうかなって思いました。

暖かいコメントありがとうございました^^
by marie (2011-09-02 14:59) 

ゆん

早朝散歩いいですね!
そしてカメラ持ちながら・・・・理想です。。

私は最近、冷や汗ばかりです(笑)
by ゆん (2011-09-02 16:19) 

okko

今日は一日中、不安定なお天気。でも、不思議と雨があまり降らないのです。ちょっとの違いで差があるものですね。
by okko (2011-09-02 16:40) 

ゆうみ

健康的な生活ですね。
私の5時代は 主人を起こして出勤のお手伝いをしてます。

そこから散歩すれば良いのに 得意の二度寝に入ります。
by ゆうみ (2011-09-02 18:02) 

斗夢


◇ 美美さん
    こんばんは。
適度の運動は気持ちがいいのですが、これが癖になって無理をしてはいけないなと思っています。
温まった身体を冷水で冷やすわけにもいきませんので^^。

◇ Live さん
    こんばんは。
蒸し暑くて何度も目が覚めます。
黒雲が西の方角に流れるのを久しぶりに見ました。

◇ お茶屋さん
    こんばんは。
早朝歩いている人が多いですね。ワンコと一緒も多いです、特に、土日は。

◇ marie さん
    こんばんは。
風が秋を思わせるようになりました。
台風12号が過ぎ去ればぐっと秋めいてくるでしょう。
無理しないで楽しく散歩しましょう。

◇ ゆんさん
    こんばんは。 
カメラを持っていると休むいい口実になるんですよ^^。
冷や汗ばかり・・・いい印か気になることが出立か?
わたしも後で気がつくとゾーーーッとすることがあります。

◇ okko さん
    こんばんは。
そうなんですね、天気予報では雨なのにお天道さんが出ました。
こう蒸し暑い時にはザーと一雨あったほうが涼しくなると待っているのですが。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
そうでもないんですよ。このごろ3時過ぎに目が覚めてそれから眠れません。夜は9時過ぎるとまぶたがくっついてしまいます。
眠れるというのは若い体力がある証拠ですよ、うらやましい。

by 斗夢 (2011-09-02 19:29) 

mamii

こちらは今日は雨天でした。
by mamii (2011-09-02 20:00) 

斗夢


◇ mamii さん
    おはようございます。
予報は雨が降るというので、出かけるとき傘を持ちましたが降りませんでした。大雨の所があるんですね。

by 斗夢 (2011-09-03 05:13) 

あーちゃ

適度な散歩、それに早朝にやるのは健康に良さそうです。このまま続けられますように・・・
by あーちゃ (2011-09-03 07:40) 

未来

ほんと、温度は低いのにとても蒸し暑くて
不快指数100以上です。
いい加減にして涼しくなって欲しいです。
by 未来 (2011-09-03 08:28) 

ララアント

一日中 雨の予報が出ていますが
空振りの日が続いていますね!
西の方や関東の内陸では大きな被害が
出ているようですね!
台風 動きが遅いので 被害が拡大しているようで
心配です。。。
by ララアント (2011-09-03 09:42) 

ameya

ここ数日、ほんとに蒸し暑いですね。
予想以上に長いこと居座っている台風。
無事に通り過ぎてくれるといいですね
by ameya (2011-09-03 10:17) 

みうさぎ

30分はおいたほうがいいんですよ
蒸す暑く 汗吹き出し
スープ飲んでも
汗吹きまくり~のこの頃です
まだ居座るのでしょうか~台風~

by みうさぎ (2011-09-03 11:33) 

せつこ

ウォーキングは良いですね、
継続は力です、できるだけ続けましょう^^
by せつこ (2011-09-03 11:56) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
やっと筋肉痛から解放されつつあります。
これからどうするか。山との決別を宣言したものの、迷っています。私も早朝散歩かな。朝、弱いしな。
by kawasemi (2011-09-03 12:42) 

hirosan

nice!ありがとうございました。
このところの陽気に何もする気が起きません。暫くぶりに更新しましたが、途端に立ち眩みやっと回復遅くなり失礼しました。

毎日少しの散歩が、足腰の衰えを補えそうですね。
心がけたいです。
by hirosan (2011-09-03 13:40) 

斗夢


◇ あーちゃさん
    こんばんは。
早朝に急激な運動はよくないようです。ゆっくりと無理をしないでやっていきます。

◇ 未来さん
    こんばんは。
台風がもたらした湿気なんでしょうね。
来週も30℃を越す毎日のようです。しばらくは残暑とお付き合いですね。せめて湿度だけでも^^。

◇ ララアントさん
    こんばんは。
雨の予報ですが偶にチョット降るだけですね。
台風に近いところだけでなく大雨で被害が出ているんですね。それにしても動きが遅すぎますね。速く行けーーと思わず・・・^^。

◇ ameya さん
    こんばんは。
真夏ほど高温でないのに湿度が高いため夜も寝苦しいですね。
被害が最少になるように速く行ってもらいたいですね。

◇ みうさぎさん
    こんばんは。
このごろは食事をしても汗をかきます。シャワーを浴びるタイミングが重要です^^。

◇ せつこさん
    こんばんは。
下っ腹が出て体重が増えたので慌てています^^。

◇ kawasemi さん
    こんばんは。
日々足腰を鍛えて余裕の持てる山行にしましょう。気になるのは中高年の遭難ですから。

◇ hirosan さん
    こんばんは。
無理なく身体を鍛えられるのはウオーキングのようですね。歳をとると例えば筋肉を増やすなんてことはできないようですから、体力の減少に抵抗するということでしょうか^^。

by 斗夢 (2011-09-03 18:07) 

sunset

こんばんは。
早朝のお散歩は気持ちが良さそうですね~

by sunset (2011-09-03 21:48) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
この風景は横横道路ですね。なんだかとても懐かしいです。

by Azumino_Kaku (2011-09-03 22:56) 

夢空

早朝は気持ちいいですね(^_^)
by 夢空 (2011-09-03 23:24) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
日中の散歩とは違った雰囲気を楽しんでいます。
台風の影響で雲のある空が残念ですが^^。

◇ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
ご存知でしたか!
下り方面、横横に繋がります。
写真の真ん中あたり、マンションをつなぐように傾斜した跨道橋がありますが、旧東海道・権太坂です。
分岐する道を左に降りると国道1号です。
一枚目の写真の右側に竹林がありますが、この右方向に我が家があります。

◇ 夢空さん
    おはようございます。
真冬は辛いですが、なぜか早朝は得をした気分になります。

by 斗夢 (2011-09-04 04:58) 

旅爺さん

こんな台風時期ではさすがに道路は空いてますね。
by 旅爺さん (2011-09-04 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。