SSブログ

凄い降雨量。 [生きる]

  台風12号は大きな爪痕を残して去りましたが、近畿東海が特にとんでもない雨量だったんですね!

 なんでこんなに降ったんでしょう?
 台風の進む速度が遅いから。
 なんで遅いんでしょう?
 高気圧が立ちふさがっているから。
 なんで立ちふさがっているんでしょう?
 ・・・・・・

 このように「なんで?」を5回繰り返すと本当の原因が分かるんですね、事故や機械・装置の故障は。自然のことはそうはいかないのかも知れませんが、もう少し原因が知りたいと思うことがあります。知ったところでこれからの台風そのものに手を打てるわけでもありませんが。「湿った空気 近畿に集中」と新聞の見出しにはでていました。

 災害に遭われた方々に、お悔やみとお見舞いを申し上げます。速い復旧をお祈り致します。

 今住んでいるところは何年も災害らしい災害がありません。八百万の神様に感謝感謝です。 

 そう云えば夢空さんのところも大変だったはず。大きな災害になっていなければいいのですが・・・。3日の夢空さんのブログでは与作さんが消防団で走り回っていると書いてありましたが・・・と思っていたところ昨夕(5日)コメントに書き込みをいただきました。「凄い雨量でした・・・・・」と。「・・・・・」が何かがあったことを示していると思いますが、大災害に見舞われなかったと理解することにしました。よかったですね。

 「凄い雨量」は新聞等によりますと、凄いんですね。4日までの三日間で奈良県上北山村で1652ミリ、三重県大台町で1519ミリ。三日間でですよ!いずれも年間降雨量が2千数百ミリ。こういうのを「天井が割れた」と表現すればいいんでしょうか。


 皆さんのブログにお伺いするのにGoogle Chrome のリーダーに登録し、更新されればリストアップされるようにしています。
 一つ疑問があります。皆さんが更新されてから2日とか3日経ってからリストアップされることがあります。ブログに記されている投稿時間を参照しているのですが、1時間もしないうちにリストアップされることもあるのになぜでしょう。どこが(ブラウザが?so-net が?わたしのPC が?)不具合なんでしょうか。
 それにしてもso-net さんは重いことが多いですね。PCの前に座っている時間が長くなります。節電によくないです。


 きょうの付け足し;

 天気予報によれば、台風12号が去った後も30℃を越す日が続くようです。湿度が低ければしのぎやすいのですが。

 夏の花(とわたしは思っているのですが)の「夾竹桃」と「桜の葉」が季節を取り合うようにしてせめぎ合っています。

 DSC_2578zps640.jpg
DSC_2580zps640.jpg


nice!(102)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 33

みうさぎ

台風の災害は ノロノロで
集中して 大変な事態になりましたね
北陸も直撃は めったにないので
爪あとは 最悪で・・・テレビ観るたび
あっ・・・・
パソコ・・・ソネットさん・・・気難しいのか・・・
(+o+)・・・
ご機嫌・・悪くなること多いな・・・

by みうさぎ (2011-09-06 07:40) 

majoramu

台風が早く抜けてくれたら これだけの被害にはならなかったんでしょうね。すごい雨量だったようです。
いくら文明が進んでも 自然には勝てないんですね。
被害にあわれた方、お気の毒です。
by majoramu (2011-09-06 07:46) 

旅爺さん

小さい頃よく母ちゃんに「なんで~?」と聞くと・・・・
うるさい子だね~!”と言われてたような?そんな幼少期でした。
by 旅爺さん (2011-09-06 09:04) 

今造ROWINGTEAM

愛媛は雨風が少し強い程度で、
思っていたよりも台風被害はなかったです。
by 今造ROWINGTEAM (2011-09-06 09:26) 

ララアント

昨夜 突然 激しい雨が降り始め
「怖いようでした」 でも その降り方は一時のこと
・・・西の方では こんな降り方が延々と
4~6日続いたのですね!
大きな被害になっていますね!
by ララアント (2011-09-06 10:48) 

夢空

ご心配いただきありがとうございました。
こちらは、大きな被害もなく・・
国道は通行止めになりましたが、、、。
一年分の半分くらい降ったのではないかというくらいでした。
by 夢空 (2011-09-06 10:59) 

sonic

私はたまに大人の事情で投稿日時を操作しています(笑)。
RSSに表示された時刻が、本当の投稿時刻です。
by sonic (2011-09-06 11:00) 

arashi

本当は関東に来るはずだったのですよね。もし来ていたら大変でした。人ごとではないです。
by arashi (2011-09-06 11:01) 

ゆうみ

災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
今までたよりにしていたinfoseekのRSSが 秋のリニューアルで当てにならない状況になり 困ってます。

so-netではあてにならないしね。
どうしようか 考えてます。

by ゆうみ (2011-09-06 11:07) 

Live

やっと雨風が過ぎ去りましたが、今回の台風はとんでもない爪痕を残してくれたようで、今は北海道が大変なことになっているなので、大きな被害が出なければと思っています。
RSSも配信元のサーバーの処理があるので、タイムラグが出ますが、概ねRSSに出た時間がUpの頃になっていますね。
by Live (2011-09-06 11:39) 

kjisland

1652ミリって、1メートル65。雨量って、これが一部ではなく、全面にひきつめられる感じの量ですから、総雨量が大変なものですね。それは、すごいエネルギーを持ってしまいます。
こちらも、まだ、陽ざしは強いです。
by kjisland (2011-09-06 13:23) 

せつこ

温暖化の影響で気候も荒々しくなってきましたね、これから先風速50mの風が吹く可能性も有ることを考えると怖いです。
by せつこ (2011-09-06 13:52) 

斗夢


◇ みうさぎさん
    こんにちは。
台風の進路の右側が大雨となり被害が大きかったんですね。

◇ majoramu さん
    こんにちは。
科学が進歩したとは云っても、人間は万能ではないんですね。もっと謙虚にならなければいけませんね。

◇ 旅爺さん
    こんにちは。
昔の母親は忙しかった。それから見ると今は構いすぎですね^^。

◇ 今造ROWINGTEAM さん
    こんにちは。
高知に上陸しながら、四国は被害が少なかったんですね。わからないことばかりです。

◇ ララアントさん
    こんにちは。
バケツをひっくり返した、という表現がありますが、この雨量は1時間に30ミリとか。今回の豪雨はドラム缶をひっくり返したような雨だったんですね。

◇ 夢空さん
    こんにちは。
まずはよかったですね!
普通の年の半年分を3日で降った・・・想像つきません。

◇ sonic さん
    こんにちは。
2日、3日遅れのブログを拝見すると多くの方のnice! が既にあるんですよ。ということはわたしの方に原因があるのかも。

◇ arashi さん
    こんにちは。
そうですね、まっすぐ来れば関東に上陸だったものが左に流れて。いつ逆になるかわかりません。自然を甘く見てはいけませんね。

◇ ゆうみさん
    こんにちは。
so-net 以外はわかりませんし・・・なるようになれで行こうかと思っています^^。

◇ Live さん
    こんにちは。
台風は進路の周りが被害が大きいものと思っていましたが今回は広い範囲に被害をもたらしました。台風も年々凶暴になってくるような気がします。
一日少なくても朝晩の2回ブログを見ます。普通では考えられない遅れなので首をかしげています。

◇ kjisland さん
    こんにちは。
太平洋上の湿った空気が全部集まったようですね。

◇ せつこさん
    こんにちは。
天候にも情緒がなくなったのでしょうか、日本語らしい表現がなくなったようです。

by 斗夢 (2011-09-06 15:58) 

私が三人目

こちらは朝の気温がかなり下がりました(^^)
by 私が三人目 (2011-09-06 16:35) 

美美

やっとお天気になりましたね。
お散歩も楽になりました(^^
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

by 美美 (2011-09-06 17:51) 

tigris3a

こんばんは。
RSSリーダーには、ブラウザ搭載型とオンライン型があり、Googleリーダーは後者ですね。
オンライン型は更新確認をある間隔で巡回しているため即時反映とはいかず、ある程度の
遅延を生じますが、ときどき大幅遅延の噂を聞くことがあります。
なるべく遅延無しで更新確認したい場合は、ブラウザ搭載型のほうが良いかもしれませんね。
(遅延傾向確認のため複数併用している方もおられるようです)
----------
■Googleのヘルプ:Google リーダーはどのくらい頻繁に更新を確認していますか?
http://www.google.com/support/reader/bin/answer.py?hl=jp&answer=70642
by tigris3a (2011-09-06 18:45) 

馬爺

静岡は西部が被害多いようでしたね、それと山間部でしたが東部は被害が少なくて済みました。
予約投稿をしたりしてますがこれもRSSには誤差が生じるのでしょうか?

by 馬爺 (2011-09-06 20:18) 

斗夢


◇ 私が三人目さん
    こんばんは。
こちらは今朝のベランダの気温は24℃でした、20℃を切るのはまだまだ先ですが^^。湿度も低いようでやっと熱帯夜の寝苦しさから解放されたようです。

◇ 美美さん
    こんばんは。
今朝は台風一過の青空ではありませんでしたが風も心地よく気持ちのいい散歩ができました。
まだまだ日中は30℃を越す日があるようですね。

◇ tigris さん
   いつも有難うございます。
RSSリーダーにタイプがあるのを知りませんでした。型によって性格が違うんですね^^。
Sleipnir にHeadlline-Reader , Firefox にSage++が入っていますので、Google リーダーで遅いなあと思うブログを移して試してみます。
尚、Google リーダーは少なくとも朝晩の2回は更新をしています。


by 斗夢 (2011-09-06 20:34) 

斗夢


◇ 馬爺さん
    こんばんは。
台風12号は進路周辺よりも東側の広い範囲で雨が多く被害が出たようですね。
RSSのタイムラグはそんなに無いようですね。わたしが開いた時間にもよりますから。

by 斗夢 (2011-09-06 20:58) 

mau

和歌山の映像で津波直後の記憶がフラッシュバックして涙が出てきました。自然の力には本当に無力だと思い知らされます。
by mau (2011-09-06 21:46) 

chunta

この秋の台風
これでオシマイだと良いのですが
本番はやはり 月末から10月にかけてでしょうね
もう 災害はオシマイなことを祈るのみです
by chunta (2011-09-06 23:53) 

rantan-nya

これで涼しくなることを予想していたのですが、甘かったです・・
そして被害の大きさに言葉もありません
RSSは出方が色々でわかりません^^; 
時々、ずっと出ない方もいるようなので、結局、巡回してます
ここのとこ、重くて難しかったですけれど!
by rantan-nya (2011-09-06 23:58) 

斗夢


◇ mau さん
    おはようございます。
見たくないものをまた見せつけられた思いだったでしょう。
粉々に打ち砕かれた家、流された家や車。
山津波という言葉があったのですね。
誰が悪いんじゃない・・・神も仏も無いのか。

◇ chunta さん
    おはようございます。
まだまだ日本という国に対するお仕置きはあるでしょうね。自分の身は自分で守る、油断禁物ですね。

◇ rantan-nya さん
    おはようございます。
残暑はまだ残るでしょうね。湿度が低くなってくれればしのぎやすいと思うのですが。
東日本大震災から半年。それを見て涙した人たちが今度は自分たちの身に・・・。
多くの方のブログを拝見していますので時間的に巡回も難しいです。でも、更新リストにしばらく見ない方は巡回してみる必要がありますね。

by 斗夢 (2011-09-07 04:34) 

ameya

ほんとに今回の台風はひどい傷跡を残していきましたね。
季節はぐっと進みましたが。
by ameya (2011-09-07 06:40) 

キャスリーン・ケリー

おはようございます^^
わたしも昔から そしていつになっても 何で?を連発する人間です^^;
本当に今回の台風は酷かった、、被害に遭われた方がお気の毒で仕方ありません、、
季節は確かに進みましたね
by キャスリーン・ケリー (2011-09-07 09:30) 

ぱぱくま

台風の爪痕・・本当に酷いですね。
今年は色々ツライ事が多すぎて・・・
by ぱぱくま (2011-09-07 18:48) 

斗夢


◇ ameya さん
    こんばんは。
広い範囲で大変なことになりましたね。
台風が去って湿気が少なくなり秋の空気になってきましたね。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    こんばんは。
子供の頃は嫌味な子だったか、可愛すぎる子だったか?^^。
少しでも速く立ち上がってほしです。

◇ パパくまさん
    こんばんは。
あれだけの雨量では支えきれなかったんですね。自然は恐ろしい。



by 斗夢 (2011-09-07 19:24) 

ダイナミック・ヒデ

今日仕事で『なぜなぜ分析』(5Whys)の指導をして来ました。
ねぜなぜを5回繰り返すことが難しいみたいで、今日はそのサンプルを作ってのアドバイスでしたが・・・。
おっしゃるように真の原因を探るためには絶対的に必要な手法だと思いますね。
固い話しになってすみません。
by ダイナミック・ヒデ (2011-09-07 21:11) 

ねじまき鳥

最近、とんでもないことが多いですね。

by ねじまき鳥 (2011-09-07 23:10) 

斗夢


◇ ダイナミック・ヒデさん
    おはようございます。
まだ使われている手法なんですね。
生産財(工作機械)の製造・営業をやっていましたので、故障や事故の原因追求によくやっていました。

◇ ねじまき鳥さん
    おはようございます。
過去に例のないことが多く起こっていますね。簡単に地球温暖化などと云っていいものかどうか・・・?

by 斗夢 (2011-09-08 04:35) 

まりっぺ

おはようございます
台風が大きな爪あとを残して去っていきましたね。
昨日、自衛隊の車が災害地へと向かっているのを
みました。
より早い復興を願いたいですね。
by まりっぺ (2011-09-08 06:10) 

旅爺さん

台風一過でいよいよ秋晴れの季節ですね。
お出かけ準備はお済でしょうか? 笑
by 旅爺さん (2011-09-08 08:50) 

斗夢


◇ まりっぺさん
    こんばんは。
これでもかと災害が日本を襲いますね。
自衛隊が暇であくびをしている・・・そのほうがいいんですよね。
被災された方々には頑張ってもらいたいです。

◇ 旅爺さん
    こんばんは。
きょうは秋の空でしたが日向は暑かったです。
このごろバスや電車に乗って出かける気力が失せてきたようです。でも涼しくなれば回復するでしょう^^。

by 斗夢 (2011-09-08 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。